昭和52年当時の音楽集と、其れに関するコメント。文豪作品から一作。
NHKには7時か9時のnews時に謝意を表する事を提案した結果、昨晩7時のnews時に其の通りになり一件落着・・後は良い放送を期待するだけ・・。
今の世代では思いつかないようなドラマや音楽番組などの企画を思いつく事はあるが・・。
時間の都合上簡単に、昭和の曲がどのようなものだったのかを列挙してみる。
此の国の歌謡曲・演歌・Pops・グループサウンズなどから・・。
TVやラジオなどで参考にして貰えれば・・。
五十音順で一挙に載せるが、載せて無くても良い曲は有るので、其れは好みは自由である・・。
あ
哀愁のページ 南 沙織 Cmaj7
愛の終わりに 布施 明 Am
あの日に帰りたい 荒井由実 B♭m9
愛の絆 つなき&みどり Am
愛の園 布施明 Em
愛のフィナーレ 菅原洋一 Em
雨だれ 太田裕美 Em
青い鳥 タイガース Em
青い瞳 ジャッキー吉川とブルーコメッツ Em
青空のある限り ワイルド・ワンズ Am
貴方につくします 八代亜紀 Bm
赤坂の夜は更けて 西田佐知子 Cm
あなたの心に 中山千夏 B♭
あなただけを あおい輝彦 G
亜麻色の髪の乙女 ヴィレッジ・シンガーズ C
雨 三善英史 Em
雨の赤坂 ジャッキー吉川とブルーコメッツ Am
赤いヒール 太田裕美 Am
或る日渚に 加山雄三 Amaj7
あばよ 研ナオコ Am
い
いいじゃないの幸せならば 佐良直美 Am
生きがい 由紀さおり F
池袋の夜 青江三奈 Fm
伊勢佐木町ブルース 青江三奈 Fm6
いつまでも・いつまでも ザ・サベージ D
いつまでも・どこまでも ザ・スパイダース A
今は幸せかい 佐川満男 Cm
う
ウナセラディ東京 ザ・ピーナッツ Gm
怨み節 梶芽衣子 Cm
噂の女 内山田洋とクール・ファイブ Bm
え
エメラルドの伝説 ザ・テンプターズ Dm
お
落葉が雪に 布施 明 Cm
弟よ 内藤やす子 Am
小樽のひとよ 鶴岡雅義と東京ロマンチカ Dm
男と女のいる舗道 甲斐バンド A
想い出の渚 ワイルド・ワンズ C
お嫁においで 加山雄三 F
女の意地 西田佐知子 Am
想い出まくら 小坂恭子 Dm
女の十字路 細川たかし C
か
学生街の喫茶店 ガロ
帰らない 清水健太郎
悲しきタンゴ ザ・ピーナッツ
かりそめのスウィング 甲斐バンド
き
傷つく世代 南 沙織
北国の青い空 奥村チヨ
君といつまでも 加山雄三
君に会いたい ザ・ジャガーズ
君のために 加山雄三
君の誕生日 ガロ
君は心の妻だから 鶴岡雅義と東京ロマンチカ
今日でお別れ 菅原洋一
京都の恋 渚ゆう子
京都の夜 愛田健二
霧雨の舗道 加山雄三
霧のかなたに 黛ジュン
霧の摩周湖 布施 明
銀河のロマンス タイガース
北の宿から 都はるみ
く
黒の舟唄 長谷川きよし
け
圭子の夢は夜ひらく 藤 圭子
こ
恋 布施 明
恋にゆれて 小柳ルミ子
恋の季節 ピンキーとキラーズ
恋のしずく 伊東ゆかり
恋の奴隷 奥村チヨ
恋のハレルヤ 黛ジュン
恋のフーガ ザ・ピーナッツ
心のこり 細川たかし
恋は赤いバラ 加山雄三
コーヒー・ショップで あべ静江
恋人 森山良子
小指の思い出 伊東ゆかり
今夜は踊ろう 荒木一郎
さ
さすらいの道 小林 旭
錆びたナイフ 石原裕次郎
さらば友よ 森 進一
さよならの後で ジャッキー吉川とブルーコメッツ
さよならをするために ビリー・バン・バン
さよならをもう一度 尾崎紀世彦
さらば恋人 堺 正章
さざんか 森 進一
し
四季の歌 いぬいゆみ
終着駅 奥村チヨ
シクラメンのかほり 布施 明
昭和ブルース ブルーベル・シンガーズ
精霊流し グレープ
知りすぎたのね ロス・インディオス
知りたくないの 菅原洋一
白い砂の少女 加山雄三
センチメンタル・カーニバル あおい輝彦
せ
瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
せんせい 森 昌子
そ
そして神戸 内山田洋とクール・ファイブ
そっとおやすみ 布施 明
空に星があるように 荒木一郎
た
たそがれの御堂筋 坂本スミ子
旅人よ 加山雄三
誰もいない海 トワ・エ・モア 越路吹雪
ち
小さなスナック パープル・シャドーズ
つ
積み木の部屋 布施 明
て
手紙 由紀さおり
出船 内山田洋とクール・ファイブ
天使になれない 和田アキ子
天使の初恋 桜田淳子
天使の誘惑 黛ジュン
と
どうぞこのまま 丸山圭子 B♭M
同棲時代 大信田礼子
逃避行 麻生ようこ
な
長い髪の少女 ザ・ゴールデン・カップス
何故 布施 明
涙の連絡船 都はるみ
に
虹をわたって 天地真理
人形の家 弘田三枝子
は
裸のビーナス 郷ひろみ
灰色の鐘 加藤登紀子・長谷川きよし
初恋のひと 小川知子
花と小父さん 伊藤きよ子
花の首飾り タイガース
ひ・ふ
避暑地の恋 チェリッシュ
ひなげしの花 アグネス・チャン
ひまわりの小径 チェリッシュ
冬の駅 小柳ルミ子
冬の旅 森 進一
二人の銀座 山内賢・和泉雅子
冬物語 フォー・クローバース
ブルーシャトー ジャッキー吉川とブルーコメッツ
ブルーライトヨコハマ いしだあゆみ
へ・ほ
ベッドで煙草を吸わないで 沢たまき
僕のマリー タイガース
ま・み
また逢う日まで 尾崎紀世彦
街の灯り 堺 正章
真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ
幻のアマリリア 加山雄三
水色の恋 天地真理
港町ブルース 森 進一
む・め
村祭の前に 新沼謙治
メランコリー 梓みちよ
も
モナリザの微笑み タイガース
ゆ
夕陽が泣いている ザ・スパイダース
夕べの秘密 小川知子
許されない愛 沢田研二
よ
夜明けのスキャット 由紀さおり
妖精の詩 アグネス・チャン
夜霧よ今夜もありがとう 石原裕次郎
よこはま・たそがれ 五木ひろし
夜空の星 加山雄三
夜空を仰いで 加山雄三
わ
私は泣いています リリィ
途中までキーコードを書きだしたが、時間がかかるのでやめた。
基本的には、演歌や歌謡曲のコードは難しいものは無い。
此れが、jazzになると相当複雑なコード進行になる・・+・-その他・・。
というのも、演歌は歌唱力が必要なので其れが最も重視される。
従い、歌手の声に合わせたコード(調)になる。
カラオケでは自分の声と歌手の声が異なる・・歌いづらい場合には「移調」をする事になる。
此れは、ギターなどで演奏をする際にも、何も原曲に合わせる必要が無ければ同じ様に、「移調」をすれば弾き易くなる。
基本的には、マイナーから始まるのかメジャーから始まるのか等がポイントになり、Arrangeをする場合には自分の弾きやすいコードで充分であり、更に途中で「転調」をしてやれば、同じphraseの繰り返しでも飽きが来ない。
歌謡曲もPopsも其れ程難しいコードは使用しない。少し洒落たメロディーにしたいなどの場合には、変わったコードを使用すれば良い。
jazzは難しいコードなので、慣れるまでは若干時間がかかるかも知れない。ところで、Classicもある程度はコード進行でカバーが出来る。
一般的に覚えやすく好きなメロディー部分に付いてはコード進行で構わない。pianoの特徴は86鍵ある事で、両手で左右に広げながら弾く事が出来る。
電子鍵盤などは、61鍵の上、左側が伴奏用に分断されている(一緒にする事も可能だが。)ので、ピアノのような弾き方は出来ない。
半面、音色は豊富であり、効果音もある程度は使用可能。私達の使用しているYamahaPSR670S等は値段も7万程度の安さで、その分本格的なシンセサイザーのような事は出来なく、子供用と言える。
尾上雄二の学生時代には、よく後輩や友人・スナック・酒場等で依頼され弾き歌いをしたりする事も多かった。
カポタストというものを使用すれば、guitarでの移調が簡単になる。
以上の曲は、昭和52年当時のものである。
知っている曲があるかな?
当時流行したgroupサウンドは元はベンチャーズやbeatlesからヒントを得、憧れた和製Popsだった。
それ以前の演歌・歌謡曲とごちゃ混ぜになり、或る意味、バラエティーに富んだ時代だと言える。
60年代から80年代くらいまでに、ほぼメロディーは出尽くしたので、演歌や一部の・・例えば竹内まりや等を除き・・大抵はリズムに頼る傾向が強くなった。
そいう意味では、上記のような古い曲はノスタルジックなだけでなく、人類の心に響くメロディーだとも言える。
そもそも、ドラマ・・物語と音楽は斬っても切れない関係にあり、良いドラマには良い曲をつけてやれば視聴率を上げる事に貢献できる。
私達は、何方でも可能・・というのは、音楽からドラマを作ったり、逆にドラマに会った音楽を作曲する事は容易にできるし・・其の方が視聴者には楽しいのではないだろうか?
其れでは時間も無くなったので、文豪の作品から貼り付けてお終い。
恥
太宰治
菊子さん。恥はじをかいちゃったわよ。ひどい恥をかきました。顔から火が出る、などの形容はなまぬるい。草原をころげ廻って、わあっと叫びたい、と言っても未だ足りない。サムエル後書にありました。「タマル、灰を其その首こうべに蒙かむり、着たる振袖ふりそでを裂き、手を首こうべにのせて、呼よばわりつつ去さりゆけり」可愛そうな妹タマル。わかい女は、恥ずかしくてどうにもならなくなった時には、本当に頭から灰でもかぶって泣いてみたい気持になるわねえ。タマルの気持がわかります。
菊子さん。やっぱり、あなたのおっしゃったとおりだったわ。小説家なんて、人の屑くずよ。いいえ、鬼です。ひどいんです。私は、大恥かいちゃった。菊子さん。私は今まであなたに秘密にしていたけれど、小説家の戸田さんに、こっそり手紙を出していたのよ。そうしてとうとう一度お目にかかって大恥かいてしまいました。つまらない。
はじめから、ぜんぶお話申しましょう。九月のはじめ、私は戸田さんへ、こんな手紙を差し上げました。たいへん気取って書いたのです。
「ごめん下さい。非常識と知りつつ、お手紙をしたためます。おそらく貴下の小説には、女の読者がひとりも無かった事と存じます。女は、広告のさかんな本ばかりを読むのです。女には、自分の好みがありません。人が読むから、私も読もうという虚栄みたいなもので読んでいるのです。物知り振っている人を、矢鱈やたらに尊敬いたします。つまらぬ理窟りくつを買いかぶります。貴下は、失礼ながら、理窟をちっとも知らない。学問も無いようです。貴下の小説を私は、去年の夏から読みはじめて、ほとんど全部を読んでしまったつもりでございます。それで、貴下にお逢いする迄までもなく、貴下の身辺の事情、容貌、風采ふうさい、ことごとくを存じて居ります。貴下に女の読者がひとりも無いのは、確定的の事だと思いました。貴下は御自分の貧寒の事や、吝嗇りんしょくの事や、さもしい夫婦喧嘩げんか、下品な御病気、それから容貌のずいぶん醜い事や、身なりの汚い事、蛸たこの脚なんかを齧かじって焼酎しょうちゅうを飲んで、あばれて、地べたに寝る事、借金だらけ、その他たくさん不名誉な、きたならしい事ばかり、少しも飾らずに告白なさいます。あれでは、いけません。女は、本能として、清潔を尊びます。貴下の小説を読んで、ちょっと貴下をお気の毒とは思っても、頭のてっぺんが禿はげて来たとか、歯がぼろぼろに欠けて来たとか書いてあるのを読みますと、やっぱり、余りひどくて、苦笑してしまいます。ごめんなさい。軽蔑したくなるのです。それに、貴下は、とても口で言えない不潔な場所の女のところへも出掛けて行くようではありませんか。あれでもう、決定的です。私でさえ、鼻をつまんで読んだ事があります。女のひとは、ひとりのこらず、貴下を軽蔑し、顰蹙ひんしゅくするのも当然です。私は、貴下の小説をお友だちに隠れて読んでいました。私が貴下のものを読んでいるという事が、もしお友達にわかったら、私は嘲笑せられ、人格を疑われ、絶交される事でしょう。どうか、貴下に於いても、ちょっと反省をして下さい。私は、貴下の無学あるいは文章の拙劣、あるいは人格の卑しさ、思慮の不足、頭の悪さ等、無数の欠点をみとめながらも、底に一すじの哀愁感のあるのを見つけたのです。私は、あの哀愁感を惜しみます。他の女の人には、わかりません。女のひとは、前にも申しましたように虚栄ばかりで読むのですから、やたらに上品ぶった避暑地の恋や、あるいは思想的な小説などを好みますが、私は、そればかりでなく、貴下の小説の底にある一種の哀愁感というものも尊いのだと信じました。どうか、貴下は、御自身の容貌の醜さや、過去の汚行や、または文章の悪さ等に絶望なさらず、貴下独特の哀愁感を大事になさって、同時に健康に留意し、哲学や語学をいま少し勉強なさって、もっと思想を深めて下さい。貴下の哀愁感が、もし将来に於いて哲学的に整理できたならば、貴下の小説も今日の如く嘲笑せられず、貴下の人格も完成される事と存じます。その完成の日には、私も覆面ふくめんをとって私の住所姓名を明らかにして、貴下とお逢いしたいと思いますが、ただ今は、はるかに声援をお送りするだけで止そうと思います。お断りして置きますが、これはファン・レタアではございませぬ。奥様なぞにお見せして、おれにも女のファンが出来たなんて下品にふざけ合うのは、やめていただきます。私はプライドを持っています。」
菊子さん。だいたい、こんな手紙を書いたのよ。貴下、貴下とお呼びするのは、何だか具合が悪かったけど「あなた」なんて呼ぶには、戸田さんと私とでは、としが違いすぎて、それに、なんだか親し過ぎて、いやだわ。戸田さんが年甲斐としがいも無く自惚うぬぼれて、へんな気を起したら困るとも思ったの。「先生」とお呼びするほど尊敬もしてないし、それに戸田さんには何も学問がないんだから「先生」と呼ぶのは、とても不自然だと思ったの。だから貴下とお呼びする事にしたんだけど、「貴下」も、やっぱり少しへんね。でも私は、この手紙を投函しても、良心の呵責かしゃくは無かった。よい事をしたと思った。お気の毒な人に、わずかでも力をかしてあげるのは、気持のよいものです。けれども私は此この手紙には、住所も名前も書かなかった。だって、こわいもの。汚い身なりで酔って私のお家へ訪ねて来たら、ママは、どんなに驚くでしょう。お金を貸せ、なんて脅迫するかも知れないし、とにかく癖の悪いおかただから、どんなこわい事をなさるかわからない。私は永遠に覆面の女性でいたかった。けれども、菊子さん、だめだった。とっても、ひどい事になりました。それから、ひとつき経たぬうちに、私は、もう一度戸田さんへ、どうしても手紙を書かなければならぬ事情が起りました。しかも今度は、住所も名前も、はっきり知らせて。
菊子さん、私は可哀想な子だわ。その時の私の手紙の内容をお知らせすると、事情もだいたいおわかりの筈ですから、次に御紹介いたしますが、笑わないで下さい。
「戸田様。私は、おどろきました。どうして私の正体を捜し出す事が出来たのでしょう。そうです、本当に、私の名前は和子です。そうして教授の娘で、二十三歳です。あざやかに素破抜すっぱぬかれてしまいました。今月の『文学世界』の新作を拝見して、私は呆然としてしまいました。本当に、本当に、小説家というものは油断のならぬものだと思いました。どうして、お知りになったのでしょう。しかも、私の気持まで、すっかり見抜いて、『みだらな空想をするようにさえなりました。』などと辛辣しんらつな一矢を放っているあたり、たしかに貴下の驚異的な進歩だと思いました。私のあの覆面の手紙が、ただちに貴下の製作慾をかき起したという事は、私にとってもよろこばしい事でした。女性の一支持が、作家をかく迄も、いちじるしく奮起させるとは、思いも及ばなかった事でした。人の話に依よりますと、ユーゴー、バルザックほどの大家でも、すべて女性の保護と慰藉いしゃのおかげで、数多い傑作をものしたのだそうです。私も貴下を、及ばずながらお助けする事に覚悟をきめました。どうか、しっかりやって下さい。時々お手紙を差し上げます。貴下の此の度の小説に於いて、わずかながら女性心理の解剖を行っているのはたしかに一進歩にて、ところどころ、あざやかであって感心も致しましたが、まだまだ到らないところもあるのです。私は若い女性ですから、これからいろいろ女性の心を教えてあげます。貴下は、将来有望の士だと思います。だんだん作品も、よくなって行くように思います。どうか、もっと御本を読んで哲学的教養も身につけるようにして下さい。教養が不足だと、どうしても大小説家にはなれません。お苦しい事が起ったら、遠慮なくお手紙を下さい。もう見破られましたから、覆面はやめましょう。私の住所と名前は表記のとおりです。偽名ではございませんから、御安心下さいませ。貴下が、他日、貴下の人格を完成なさった暁あかつきには、かならずお逢いしたいと思いますが、それまでは、文通のみにて、かんにんして下さいませ。本当に、このたびは、おどろきました。ちゃんと私の名前まで、お知りになっているのですもの。きっと、貴下は、あの私の手紙に興奮して大騒ぎしてお友達みんなに見せて、そうして手紙の消印などを手がかりに、新聞社のお友達あたりにたのんで、とうとう、私の名前を突きとめたというようなところだろうと思っていますが、違いますか? 男のかたは、女からの手紙だと直ぐ大騒ぎをするんだから、いやだわ。どうして私の名前や、それから二十三歳だという事まで知ったか、手紙でお知らせ下さい。末永く文通いたしましょう。この次からは、もっと優しい手紙を差し上げましょうね。御自重下さい。」
菊子さん、私はいま此の手紙を書き写しながら何度も何度も泣きべそをかきました。全身に油汗がにじみ出る感じ。お察し下さい。私、間違っていたのよ。私の事なんか書いたんじゃ無かったのよ。てんで問題にされていなかったのよ。ああ恥ずかしい、恥ずかしい。菊子さん、同情してね。おしまいまでお話するわ。
戸田さんが今月の『文学世界』に発表した『七草』という短篇小説、お読みになりましたか。二十三の娘が、あんまり恋を恐れ、恍惚こうこつを憎んで、とうとうお金持ちの六十の爺さんと結婚してしまって、それでもやっぱり、いやになり、自殺するという筋の小説。すこし露骨で暗いけれど、戸田さんの持味は出ていました。私はその小説を読んで、てっきり私をモデルにして書いたのだと思い込んでしまったの。なぜだか、二、三行読んだとたんにそう思い込んで、さっと蒼あおざめました。だって、その女の子の名前は私と同じ、和子じゃないの。としも同じ、二十三じゃないの。父が大学の先生をしているところまで、そっくりじゃないの。あとは私の身の上と、てんで違うけれど、でも、之これは私の手紙からヒントを得て創作したのにちがいないと、なぜだかそう思い込んでしまったのよ。それが大恥のもとでした。
四、五日して戸田さんから葉書をいただきましたが、それにはこう書かれて居りました。
「拝復。お手紙をいただきました。御支持をありがたく存じます。また、この前のお手紙も、たしかに拝誦いたしました。私は今日まで人のお手紙を家の者に見せて笑うなどという失礼な事は一度も致しませんでした。また友達に見せて騒いだ事もございません。その点は、御放念下さい。なおまた、私の人格が完成してから逢って下さるのだそうですが、いったい人間は、自分で自分を完成できるものでしょうか。不一。」
やっぱり小説家というものは、うまい事を言うものだと思いました。一本やられたと、くやしく思いました。私は一日ぼんやりして、翌あくる朝、急に戸田さんに逢いたくなったのです。逢ってあげなければいけない。あの人は、いまきっとお苦しいのだ。私がいま逢ってあげなければ、あの人は堕落してしまうかも知れない。あの人は私の行くのを待っているのだ。お逢い致しましょう。私は早速、身仕度をはじめました。菊子さん、長屋の貧乏作家を訪問するのに、ぜいたくな身なりで行けると思って? とても出来ない。或る婦人団体の幹事さんたちが狐きつねの襟巻えりまきをして、貧民窟の視察に行って問題を起した事があったでしょう? 気を附けなければいけません。小説に依ると戸田さんは、着る着物さえ無くて綿のはみ出たドテラ一枚きりなのです。そうして家の畳は破れて、新聞紙を部屋一ぱいに敷き詰めてその上に坐って居られるのです。そんなにお困りの家へ、私がこないだ新調したピンクのドレスなど着て行ったら、いたずらに戸田さんの御家族を淋さびしがらせ、恐縮させるばかりで失礼な事だと思ったのです。私は女学校時代のつぎはぎだらけのスカートに、それからやはり昔スキーの時に着た黄色いジャケツ。此のジャケツは、もうすっかり小さくなって、両腕が肘ひじちかく迄にょっきり出るのです。袖口そでぐちはほころびて、毛糸が垂れさがって、まず申し分のない代物しろものなのです。戸田さんは毎年、秋になると脚気かっけが起って苦しむという事も小説で知っていましたので、私のベッドの毛布を一枚、風呂敷に包んで持って行く事に致しました。毛布で脚をくるんで仕事をなさるように忠告したかったのです。私は、ママにかくれて裏口から、こっそり出ました。菊子さんもご存じでしょうが、私の前歯が一枚だけ義歯で取りはずし出来るので、私は電車の中でそれをそっと取りはずして、わざと醜い顔に作りました。戸田さんは、たしか歯がぼろぼろに欠けている筈ですから、戸田さんに恥をかかせないように、安心させるように、私も歯の悪いところを見せてあげるつもりだったのです。髪もくしゃくしゃに乱して、ずいぶん醜いまずしい女になりました。弱い無智な貧乏人を慰めるのには、たいへんこまかい心使いがなければいけないものです。
戸田さんの家は郊外です。省線電車から降りて、交番で聞いて、わりに簡単に戸田さんの家を見つけました。菊子さん、戸田さんのお家は、長屋ではありませんでした。小さいけれども、清潔な感じの、ちゃんとした一戸構えの家でした。お庭も綺麗に手入れされて、秋の薔薇ばらが咲きそろっていました。すべて意外の事ばかりでした。玄関をあけると、下駄箱の上に菊の花を活けた水盤が置かれていました。落ちついて、とても上品な奥様が出て来られて、私にお辞儀を致しました。私は家を間違ったのではないかと思いました。
「あの、小説を書いて居られる戸田さんは、こちらさまでございますか。」と、恐る恐るたずねてみました。
「はあ。」と優しく答える奥様の笑顔は、私にはまぶしかった。
「先生は、」思わず先生という言葉が出ました。「先生は、おいででしょうか。」
私は先生の書斎にとおされました。まじめな顔の男が、きちんと机の前に坐っていました。ドテラでは、ありませんでした。なんという布地か、私にはわかりませんけれど、濃い青色の厚い布地の袷あわせに、黒地に白い縞が一本はいっている角帯をしめていました。書斎は、お茶室の感じがしました。床の間には、漢詩の軸。私には、一字も読めませんでした。竹の籠には、蔦つたが美しく活けられていました。机の傍には、とてもたくさんの本がうず高く積まれていました。
まるで違うのです。歯も欠けていません。頭も禿はげていません。きりっとした顔をしていました。不潔な感じは、どこにもありません。この人が焼酎を飲んで地べたに寝るのかと不思議でなりませんでした。
「小説の感じと、お逢いした感じとまるでちがいます。」私は気を取り直して言いました。
「そうですか。」軽く答えました。あまり私に関心を持っていない様子です。
「どうして私の事をご存じになったのでしょう。それを伺いにまいりましたの。」私は、そんな事を言って、体裁を取りつくろってみました。
「なんですか?」ちっとも反応がありません。
「私が名前も住所もかくしていたのに、先生は、見破ったじゃありませんか。先日お手紙を差し上げて、その事を第一におたずねした筈ですけど。」
「僕はあなたの事なんか知っていませんよ。へんですね。」澄んだ眼で私の顔を、まっすぐに見て薄く笑いました。
「まあ!」私は狼狽ろうばいしはじめました。「だって、そんなら、私のあの手紙の意味が、まるでわからなかったでしょうに、それを、黙っているなんて、ひどいわ。私を馬鹿だと思ったでしょうね。」
私は泣きたくなりました。私は何というひどい独り合点をしていたのでしょう。滅っ茶、滅茶。菊子さん。顔から火が出る、なんて形容はなまぬるい。草原をころげ廻って、わあっと叫びたい、と言っても未だ足りない。
「それでは、あの手紙を返して下さい。恥ずかしくていけません。返して下さい。」
戸田さんは、まじめな顔をしてうなずきました。怒ったのかも知れません。ひどい奴だ、と呆あきれたのでしょう。
「捜してみましょう。毎日の手紙をいちいち保存して置くわけにもいきませんから、もう、なくなっているかも知れませんが、あとで、家の者に捜させてみます。もし、見つかったら、お送りしましょう。二通でしたか?」
「二通です。」みじめな気持。
「何だか、僕の小説が、あなたの身の上に似ていたそうですが、僕は小説には絶対にモデルを使いません。全部フィクションです。だいいち、あなたの最初のお手紙なんか。」ふっと口を噤つぐんで、うつむきました。
「失礼いたしました。」私は歯の欠けた、見すぼらしい乞食娘だ。小さすぎるジャケツの袖口は、ほころびている。紺こんのスカートは、つぎはぎだらけだ。私は頭のてっぺんから足の爪先まで、軽蔑されている。小説家は悪魔だ! 嘘つきだ! 貧乏でもないのに極貧の振りをしている。立派な顔をしている癖に、醜貌だなんて言って同情を集めている。うんと勉強している癖に、無学だなんて言ってとぼけている。奥様を愛している癖に、毎日、夫婦喧嘩だと吹聴している。くるしくもないのに、つらいような身振りをしてみせる。私は、だまされた。だまってお辞儀して、立ち上り、
「御病気は、いかがですか? 脚気だとか。」
「僕は健康です。」
私は此の人のために毛布を持って来たのだ。また、持って帰ろう。菊子さん、あまりの恥ずかしさに、私は毛布の包みを抱いて帰る途々、泣いたわよ。毛布の包みに顔を押しつけて泣いたわよ。自動車の運転手に、馬鹿野郎! 気をつけて歩けって怒鳴られた。
二、三日経ってから、私のあの二通の手紙が大きい封筒にいれられて書留郵便でとどけられました。私には、まだ、かすかに一縷いちるの望みがあったのでした。もしかしたら、私の恥を救ってくれるような佳よい言葉を、先生から書き送られて来るのではあるまいか。此の大きい封筒には、私の二通の手紙の他に、先生の優しい慰めの手紙もはいっているのではあるまいか。私は封筒を抱きしめて、それから祈って、それから開封したのですが、からっぽ。私の二通の手紙の他には、何もはいっていませんでした。もしや、私の手紙のレターペーパーの裏にでも、いたずら書きのようにして、何か感想でもお書きになっていないかしらと、いちまい、いちまい、私は私の手紙のレターペーパーの裏も表も、ていねいに調べてみましたが、何も書いていなかった。この恥ずかしさ。おわかりでしょうか。頭から灰でもかぶりたい。私は十年も、としをとりました。小説家なんて、つまらない。人の屑だわ。嘘うそばっかり書いている。ちっともロマンチックではないんだもの。普通の家庭に落ち附いて、そうして薄汚い身なりの、前歯の欠けた娘を、冷く軽蔑して見送りもせず、永遠に他人の顔をして澄ましていようというんだから、すさまじいや。あんなの、インチキというんじゃないかしら。
「人間は角があると世の中を転がって行くのが骨が折れて損だよ。夏目漱石」
「 我々の生活に必要な思想は、三千年前に尽きたかもしれない。我々は唯古い薪に、新しい炎を加えるだけであろう。芥川竜之介」
「金は食っていけさえすればいい程度にとり、喜びを自分の仕事の中に求めるようにすべきだ。志賀直哉」
「人は負けることを知りて、人より勝れり。徳川家康」
「内部の守りを固めずに、外部を攻めるのは愚策である。軍師諸葛亮孔明 」
「by europe123 」
https://youtu.be/WOd05LXYI2g
昭和52年当時の音楽集と、其れに関するコメント。文豪作品から一作。