分かりにくいフィッシングメール。箇条書きに幾つか。文豪作品から「鼻」
人類AIが一般化されるに連れ、本物を装う事が容易になり、消費者には分かりにくくなる、そんな例を挙げてみた。
1)【号外】★新ステージ登場★SUPER APP LANDでTポイントGET!
画像が表示されない場合はこちら・・誘導だが・・極めて意味不明のメッ セージ。
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2)targetを特定したメールの例
英字・英文に誤りあり・・一例とし、IT用語では、「インターネット関連やUNIX系システムなどでは「ログイン」という表現が好まれ、米マイクロソフト(Microsoft)社の製品(Windowsなど)では「ログオン」がよく使われてきたため、それらの影響を受けたシステムではそれぞれの表現が用いられる傾向にある
近年では、ネットサービスなどで「サインイン」(sign-in)「サインオン」(sign-on)と呼ばれることが増えており、Windowsなど著名な製品でも「サインイン」を採用する事例が見られる。様々なシステムのログイン手続きを一か所に集約する技術を「シングルサインオン」(SSO:Single Sign-On)という。」
お分かりかな?
だが・・log in では無く・・loginが正解。
latterでは無く・・laterが正しい。
其の他、英文としてお粗末過ぎるが・・何かをコピーすれば楽なのに(笑)。
【SSFF & ASIA 】SSFF & ASIA Creators Award Voting Opens !/投票開始!【SSFF & ASIA】クリエイターズアワード投票のご案内
To all SSFF & ASIA 2023 applicant creators
Thank you for your wonderful short film application.
SSFF & ASIA 2023 has closed real venue screening events 2023. 6 26th with the Award Ceremony.
Our community is growing with and supported by filmmakers who submit short films to us like you. We highly appreciate it.
To further promote the SSFF & ASIA community of creators, "Creator's Award" will be chosen by votes only by those who submitted their films to this year's festival.
The right to vote is going to be distributed as a NFT which also functions as an entry certificate.
SSFF & ASIA's new visual image asset management platform LIFE LOG BOX distributes the NFTs and holds the voting.
Please access the voting page, check the detail and vote:
https://app.lifelogbox.com/vote
We would be very grateful if you could cast a vote to help make the festival more exciting.
Those who vote for Creator's Award will be introduced in the LIFE LOG BOX as featured creators.
We will grant NFT voting rights to the e-mail address used to submit your entry. Only one vote will be granted to the same address.
【How to vote】
We are sending the ID and password for the LIFE LOG BOX account that was created based on your application information.
ID:
PASS:
Please log in to your LIFE LOG BOX account using this ID and password.
https://app.lifelogbox.com/vote#/login
Please see the voting page for more details.
【Voting Period】~2023.07.13 (Thu) 23:59 (JST)
Results will be announced in the latter half of July.
・What is LIFE LOG BOX?
It is a service that not only stores visual images but also manages them.
In the Web 3.0 era, where anyone can create and transmit visual content, LIFE LOG BOX is a new asset management platform that links three services: an asset management function that utilizes distributed data storage for permanent storage, a function for creating a portfolio of content with creators around the world, and an NFT marketplace that clarifies rights such as viewing rights and returns profits to creators. NFT Marketplace is a new asset management platform that links three services.
You can use the portfolio for free. Please try it out.
https://lifelogbox.com/
Thank you for your cooperation!
件名:投票開始!【SSFF & ASIA】クリエイターズアワード投票のご案内
SSFF & ASIA 2023 にご応募いただいた皆様へ
この度は作品のご応募誠にありがとうございました。ショートショート実行委員会です。
SSFF & ASIA 2023もオンライン、オフライン問わずたくさんの皆様に視聴、ご参加いただき、
ご盛況を頂いております。
これも映画祭に作品をご応募いただいた皆様のおかげです。誠にありがとうございました。
これからも映画祭はクリエイターの皆様と共に前進して参る所存です。
よりこのクリエイターコミュニティを盛り上げるため、今年の映画祭にご応募いただいた皆様のみの投票で、
「クリエイターズアワード」を1作品に授与します。投票権は映画祭開催と合わせてオープンした映像管理プラットフォーム
LIFE LOG BOXでクリエイターコミュニティに参加している証にもなるNFTとして配布します。
詳細はこちらをご覧ください:https://app.lifelogbox.com/vote
ぜひ映画祭を盛り上げる清き1票をお入れいただけましたら幸いです。
ご投票いただいた方はLIFE LOG BOX内で注目クリエイターとしてご紹介させていただきます。
※誠に勝手ながら、応募時のメールアドレスに対して投票権NFTを付与します。同一アドレスに一つまでの付与となります。
【投票方法】
今回の応募情報をもとに作成したLIFE LOG BOXのアカウントのIDとパスワードを本メールでお送りしております。
そちらでLIFE LOG BOXにログインくださいませ。https://app.lifelogbox.com/vote#/login
ID:
詳細は、投票ページをご覧ください。
同時に後述のポートフォリオ機能も利用いただけます。
【投票期間】 ~2023.07.13(Thu) 23:59 (日本時間)
【結果発表】7月後半予定
※LIFE LOG BOXとは
動画を預けるだけでなく運用まで行うサービスです。
誰もがクリエイターとしてコンテンツを創作し発信できるWEB3.0時代、映画祭は永続的に保管可能な分散型データストレージを活用したアセットマネジメント機能、世界中のクリエイターとコンテンツのポートフォリオ作成機能、視聴権などの権利を明確にしクリエイターに利益を還元するNFTマーケットプレイスの3つのサービスを連動させた新しい映像管理プラットフォームです。
ポートフォリオ作成機能など無料でお使いいただけます。ぜひお試しください。
https://lifelogbox.com/
ご多忙かとは思いますが、ぜひともご投票いただけますと幸いです。
他にも来ているが時間が無いので割愛。
次。
拙いコアーシャルの例。
先ずは簡単なところで、会話翻訳ソフトのコマーシャルだが、こんな売込み文句になっていた。
「・・海外に行きたいと思っていても・・ちょっと言葉の点で困り・・そんな悩みを解消する「翻訳機の商品名」。10万台売れた人気商品。
この次に流れる「・・コロナ過が終り、海外からの訪問者が増えたが、店先での会話に不便を感じる」。
そして、「そんな時に便利なものが、此の・・で、世界72カ国の言語を翻訳してくれる・・しかも、音声を読み取る事が出来此の国の言葉に翻訳されるので商いに貢献する・・」。
大体、こんな感じだと思うが、後段は、此の国に於ける店頭でのsceneと思われるので、其れであれば問題は無い。
前段は、海外旅行の際に使用できるなので、気になる事がある。
この会社のfreeダイアルにTELし、
「・・其れ、電源はどうする仕組みなのか?」
オペレーターらしき男性は知識が無いのか、此方の言わんとする内容が理解できないようだ」
「・・Wi-Fiの心配は無いですし・・スマフォと同じですよ・・パソコンではUSBで使用できますし・・」
この男性は、「電波」と「電気」をごちゃまぜにいているようだ。電波が必要無いのは理解できる。
「電気」の最も基本的な知識として「電流」「抵抗」「電圧」が挙げられ、歴史上もオームの法則等で、その関係が式で表わされる。
電化製品には欠かせない言葉で有り、例えば、オーディオのスピーカーが故障をし新しくスピーカーのみを購入するには、「抵抗」・インピーダンスを確認しなくてはならない。
或いは、且つて此の国では、富士川を境にし東側は「50ヘルツ」、西は「60ヘルツ」だったかな?
此れを無視しても、例えばモーターを使用する電蓄~単純に回転をするtableなどが使用は可能だ。
ただ、回転数が異なるので、片方の地域ではビートルズのレコードが正常に聴けたとしても、川を跨いで引っ越したら、少しボイスレコーダーの声の様に彼等の歌声が低くなったとか、テンポが遅くなったりなど。
此の現象は現在は無いのだが、「周波数」の違いの事で、現在の家電では殆どのものがどちらの周波数にも対応できるので、気にする事は無い。
原因としては、明治時代の発電機が関係しており、発電機とは、その名の通り電気を作り出すもの。
当時は発電機を外国から輸入しており、東京はドイツ製のものを、大阪はアメリカ製のものを輸入した。
実はこの輸入した発電機がドイツ製のものは50Hz、アメリカ製のものは60Hzの電気を作るもの。
それが現代まで根付いて、地域による周波数の違いを生みだしていて、国内の周波数が2種類存在することになり、世界でも珍しい事と言える。
さて、この会社のコマーシャルで問題なのは、
「海外諸国は此の国の様に電圧が100ボルトに統一されている訳ではない。従い、この機械が電池式なら構わない。
だが、実際には、例えばフランスのParisでは、220ボルトで50hz、なので、100ボルト適応の家電などを使用すると、故障・事故の原因となる可能性がある。
又、コンセントや変換プラグなどが異なる事もある。基本的に日本の電化製品を使うときには変圧器が必要だが、最近は海外対応になっているデジカメや携帯電話の充電器、パソコンなどで、変圧器がいらない場合も少なくない。
そうであればその旨を断らなければならないという・・其の男性は随分手抜きの説明をしているのか・・言わんとするところが分からないのか?
値段が32800円とえらく高いのに・・。
一年以上前にも同じ様に翻訳機を10000円で通販している会社があった。其処で、そのものが電池式なのか、バッテリー式なのかと聞いてみた。
変圧器の話をしたら、国内で勉強用に使用目的だというのだが・・すぐにコマーシャルをやめ、今は他の真面なものを販売している。
其れで、変圧器自体を通販で販売をしているのだが、値段は一万円もしない。
すると、やめた会社だが、理屈上は変圧器を持っていれば使用は可能となる。其処で、セットで販売をすれば、二万もせず購入が出来る。
ただ、以前は例えば羽田などにはこのような翻訳機や変圧器をRentalしていた会社が店を出していた。が、今はやめていて他のものを扱っている。
因みに、 ウォシュレットなのだが、此れぐらいしか此の国が大威張りできるものはなく、世界中での普及が遅れている。
設置をしているホテルがちらほら見られるのは、台湾ぐらいのもの。
Parisには二軒だけで、此の国系のホテルは一泊5~6万程度だが、シャンゼリゼ近くの旧いホテルは一泊12万。
実は、europeは建物が古いので使用する為の、コンセントをトイレの壁の下の方に設けようとすると、漏電をする可能性が高い・・から、普及しない。
USAなどは、兵器は持っていても・・普及はしていないので・・威張っていても・・お尻は汚い・・事になる。
コマーシャルの苦情や質問等を受け付ける機関としては、JARO~広告機構があるが、相手に伝える事は出来ても、強制力は無い。
他はどうだろう?
ネットで検索をすると、「188」という文字が目立ち、一応、広告に関するお問い合わせ等となっているが、此れは、東京都の生活何とかセンターで、記録をするだけで、交渉は出来ないという。
如何にも東京都らしい・・小池君は以前、東京大空襲の状況が分からなかった様で、「本当にそれ程酷い事が行われたのか?」と疑ってかかったのか?
折角、彼方此方の人が当時の体験談を手記にして都庁宛に送ってくれたにも拘わらず、うんでも無ければすんでも無い。
此の国は、報道管制がとられている軍国主義だから、政権とUSAに不利になる事には一切触れようとしない。
要は、体験談をもみ消している事になる。NHKも他局も新聞社も同類で、政府とUSAには頭が上がらないのが現状で・・其れでよく報道機関として罷り通っているのか?と、まあ、長いものには巻かれろなのだろう。(笑)
消費者庁はどうかは知らないが、お役所が何処まで国民の為に手を尽くすのか・・ただ、実際誇大広告まがいのコマーシャルは少なくない。
今は、ナビダイアルばかりで、国民の為だから構わないが、電話代も掛かる(笑)
最後に、自衛隊員が小銃を持ったまま行方不明になった件だが、発見されたので良かった。
一昨日だったか、この記事で、伊藤忠グループに除隊をした自衛隊員が二名入社をした事を話した。
民間会社では自衛隊のような戦闘訓練をしている訳ではない。ただ、この訓練で役に立ったと其の会社の役員から聞いた旨を取りあげてみる。
二名が一組で、森林の中をカードを探すという、人数は同じなのだが、自衛隊とは異なり・・例えば森の中で分かれ道にぶつかる。
すると、二人の意見が食い違いだす事がある。何方に行けばゴールに近づけるのかで、スタートしてから時間が経っているし夜の事であるから、疲労感で、そういう事になる。
実は、この訓練の言わんとするところにはこのような事がある。人類は其々考えも異なるし育ちも環境も異なる。
ゴールに近づけなければ終わらないのだから・・気は焦るし道も分からなくなる・・カードも見つからない。
人類は感情の動物であるから、応援をしている時は興奮状態になる。ところが、野戦の最中に孤立をしてしまったケースでは、事情が異なって来る。
二名にしたのは其処にある。
二人の感情がぶつかり出し・・気は焦るし疲労困憊になってくれば・・思い過ごしが目立つようになってくる。
此の先はこうで無ければならない。
此れだけ探し回っても見つからない等おかしいでは無いか?何か間違いでは?
此の思い過ごしや勝手な行動等でますます混乱していく。
人類は集団を形成する動物で・・此れは他の動物から幾らも進化していない事に通じる。
その思いから・・経験が生きて来る・・やれ、もう一度原点に戻ろう・・ひょっとしたら今迄良いと思っていた事でも疑ってみよう。
それは・・日常生活でも起きやすいミスや人類同士の対立を形成する事に繋がる。人類のような生命体は、間違いを起こすまでは予見が出来ない。
中には消滅するまで気が付かずに・・という者も少なくないのだろう。
大谷選手は優秀ではある。
暗い事があると明るい話題を期待する。
毎日彼を見ていれば元気になれる。
逆に嫌いなものは徹底的に嫌う。
其れで・・其処で・・人類は前進をしているのか?其れとも、後退をしているのだろうか・・以前よりは退化している様に思えるのは・・知識だけにあらずして・・経験不足や思い込みが激しく・・何かあると感情面が突出してしまう。
時間が無くなるので、次。
地質学上は、此の国は縦に長細く、糸魚川と静岡市の安部川を結ぶ糸魚川静岡構造線(いといがわしずおかこうぞうせん、英: Itoigawa-Shizuoka Tectonic Line, ISTL)とは新潟県糸魚川市の親不知付近から諏訪湖を通って、安倍川(静岡市駿河区)付近に至る大断層線で地質境界である。
つまり、西南日本と東北日本に分断されている事が人類の知識として知られている。1918年に、東北帝国大学(現・東北大学)の地質学者・古生物学者である矢部長克(1878年-1969年)によって提唱された。
俗にしばしばフォッサマグナと混同されるが、糸魚川静岡構造線は「フォッサマグナの西辺」であって、「フォッサマグナ」ではない。フォッサマグナは、糸静線から東に大きく広がる地溝帯、すなわち「線」ではなく「面」である。
画像(写真は載せない。)の中央、崖の右上から左下に斜めに走るラインが構造線の露頭であり、国の天然記念物となっているようだ。山梨県南巨摩郡早川町新倉(あらくらにて。)
日本海側の東西境界線は新潟県と富山県の境に位置する親不知であり、内陸側の東西境界線は諏訪湖である。太平洋側については、あまりはっきりした境界は無く、安倍川の東にある竜爪山の南北に伸びる竜爪衝上体の東側を通った後、その南端(静岡市葵区麻機付近)で、断層が見られなくなっていて、海岸よりも内陸で構造線が終わっている。
一方、太平洋側の静岡県では糸魚川静岡構造線の露頭は静岡市清水区の黒川林道付近に小規模なもの(3メートル)が静岡大学の報告で知られていた。
最近、そこから北に1.5km位の西里に、段差が20メートル近い露頭が塩沢邦雄氏によって発見され報告された。
現在までに静岡地学での報告のあとの継続調査で、露頭は100メートルに渡っていることが確認されている。
なお、場所は私有地を越えた場所にあるため許可なく入ることはできない。
これなどを、ユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界とする説もあるが、研究者により衝突様式に関する見解は異なっている。
少し・・。
地震活動との関連性
古文書などの歴史上に残る活動記録が少なく、「内陸地震のため海溝型プレート境界地震による津波のような特徴的な痕跡が残らない」、「痕跡の由来が地震なのか気象現象による物なのかの判別が困難」などの理由から活動歴は不明点が多い。
多くの組合せの中から「北部と中部」、「北部と中北部」、「北部と中部」など可能性が高いと考えられる幾つかの組合せの連動地震が想定されている。
一方、1970年代から2000年代までに行われた歴史地震の調査結果からは、各々の断層の変位速度と活動歴には明瞭な違いがあり、断層群毎に異なった活動間隔と変位速度で活動をしているとされている。
なお過去の地震活動で、これらの断層が連動して巨大地震を起こしたとする証拠は見つかっていないが、証拠が見つかっていないだけで、発生しなかった証拠ではないとしている者もいる。
歴史に記録されている最古の地震は、北部区間での762年の小谷付近 M7.0 以上と考えられている。
地震調査研究推進本部が発表している2016年から30年以内の地震発生確率は、北部区間で M7.7 程度が0.008-16%、中北部区間でM7.6程度が13-30%、中南部区間で M7.4 程度が0.8-8%、南部区間で M7.6 程度がほぼ0-0.1%であり、南部以外の3区間はいずれも「高い」に位置づけられている。
1847年の善光寺地震以降は20年から25年周期の活動がみられるが日本海東縁の地震活動と密接な関連がある。
線上で発生した主な地震
歴史に残る活動としては、繰り返しマグニチュード6-7 程度の地震の発生が見られる。
(前震、余震は除外。震源域の地名は現在のもの)
762年 美濃・飛騨・信濃 - M7.0以上
841年 松本、東経138.0° 北緯36.2°付近 - M6.5
1714年4月28日 震源は白馬村付近、信濃小谷地震。東経137.85° 北緯36.7°、 死者100。善光寺でも被害有り - M6 程度
1725年8月14日 高遠・諏訪 東経138.1° 北緯36.0°付近 - M6.0 - 6.5
1791年7月23日 松本市付近 東経138.0° 北緯36.2° - M6.7 程度 松本城で塀が壊れる。
1855年3月18日 飛騨白河 東経136.9° 北緯36.25° - M6.7
1858年4月23日 信濃北西部、大町市と白馬村の境界付近 東経137.9° 北緯36.6° - M5.7
飛越地震(4月9日)で生じた常願寺川河道閉塞部の決壊による洪水の原因。
1890年1月7日 15時43分頃。生坂村から長野市大岡樋ノ口沢付近、東経138.0° 北緯36.5° - M6.2
1898年 山梨県身延町付近を震源 - M5.9
1918年11月11日 『大町地震』2時59分 - M6.1 / 16時04分 - M6.5、震源は大町市南鷹狩山付近、東経137.9° 北緯36.5° 1858年の地震と区別するため、大正大町地震とも呼ばれる。
1986年12月30日 9時38分 - 旧美麻村、小川村、信州新町の境界付近で糸魚川静岡構造線に長野盆地西縁断層及び千曲川構造線のそれぞれの延長がぶつかる地域において発生 - M5.9
2011年6月30日 8時16分 - 長野県中部地震 長野県松本市 東経137°33.4′ 北緯35°49.5′ - M5.4
2014年11月22日 22時8分 - 長野県神城断層地震
此の国は地震大国であるが、政権が起こす人為的な被害なども其のうちに含まれるし・・それ以上の諸悪であるのかも知れない。(笑)
何れにしても、南海トラフだけで済まされるので無い事は言える。一般的には、一つの地域で小規模の地震が多発すれば、少しずつ大地震の可能性が低くなるなどという事も宛にはならないし、近頃は列島の彼方此方で発生しているのも、頻度から言えば・・歴史上はあまり無く・・或る予兆とも言えない事も無く、世界中で何かが起きる可能性もある。
関係無い事が・・以外に関係していたり、自然界での動物や昆虫などの異常現象も人類の単一的な思考が宛になるのかは全く関係が無い。
昨年は夏に害虫以外の昆虫が見られないという史上且つてない現象だったが、今年はどうだろうか?
間違い無く言えるのは、青い惑星で珍しい事が連続し始めているという事。
其れも、おかしな事に生態系などの異常現象と同じレベルの動物に過ぎない人類の齎す現象が重なり始めているとも言える。
大地震の際のmagnitude・震度・津波がかなり大きい事が予測されている様に、自然災害は馬鹿に出来ない。
が・・同時に人類社会で発生する現象が元になる事も懸念されている。
一旦、大きな出来事が発生した場合に・・何とかカードなどは至極宛にならないどころか、寧ろ、手に負えない事態を招く事に通じそうだ。
まあ、紙の保険証の方が何が起きても、即、対応でき無難と言える。何しろ、どうしても変えてしまう必要性が無いのだから・・其れは無茶というもので、諸悪の根源になる。
こんな考え方もある。
「景気と株は連動をしておらず、一部の投資家・・特に高齢者には少なく無いというが・・極めて単純な事に過ぎず、上がれば下がり下がれば上がるという繰り返しで、良くも飽きないものだとおかしくなる。ギャンブルにつぎ込まなければ儲ける事は出来ない。大金持ちにはなれない。其れを嘆くのも一理。だが・・ギャンブルに手を出さなければ、何があろうと・・損はしないし、資産が減る事も無いのは間違いは無い・・人類銘々にとり何が宜しいのかは、皆、価値観が異なるから・・どうしても必要と思えないものまで無理をし強制し、変えてしまうのは決して思慮深くは無いし、民の声を聞かずして何が面白いのか。紙幣を刷新するという。名前は知らないがNHKの大河に取り上げたものだそうだ。紙幣を代え何が変わるのであろうか?・・経済の何とか・・ところが妾が6人いて、更に吉原に通ったという単なる好色人類に過ぎないのだが・・その者にあやかり其の紙幣が増えていくとでもいうのだろうか・・好色な経済界をとるか・・やはり従来のintelligentsiaをとるのかに過ぎないが、何にしても物事は変えれば良くなるものとも言えずして、ただ、重き荷を負うて遠き道を行くが如し・・とは、参百年安泰の世を築いた家康の弁」
次。
人類の考える事は全く科学的・医学的でもなく、以前から申し上げている様に、尾身氏がvirusがじわじわと・・は良いのだが・・マスクは一切関係が無く、理論的にマスクの網目の50分の1に過ぎないvirusの感染は空気感染でしかない事も理解しようとしない。
飛沫は唾液の事で有ろうが、virusは生命体では無く、知能も何もないから、人類という生命体の内部だけで其れを利用しているが、一旦体外に飛び出してしまった唾液は、感染力は急激に低下しすぐに消滅をする。
テーブルに付着したvirusが悪さをする事は無く、空気中に拡散をするなどは有り得なく、心配であれば紙で拭き取るか、アルコールなら完璧だ。
此れは、人類の医者の間でも理解が出来ない者と、慈恵医大の様に大きな大学病院でさえマスク着用をしなく、其れが元で感染が拡まる事は有り得ない。
コロナよりは感染が広まりやすい「はしか」や「インフルエンザ」も、初期症状に気が付かなく、同じ様な発熱や喉の痛み・咳を伴うので、同様に注意が必要だが・・人類との交際は其方の方が遥かに長いので、抗体が出来ている世代もある。
原則、人類は日常、手洗いやうがいなどが習慣になっているので、空気感染の原因である感染者(マスク着用・非着用は全く関係無い。)が周囲の近距離にいれば可能性が高いというに過ぎない。
感染者が皆無になれば・・感染は無くなるに過ぎず、其れ迄は抗体を持つ事でしかブームは防げないという・・繰り返しのようなもの。。
virusの種類は非常に多く、青い惑星に降り注いでいるようなもの。
同じく人類との交際が長い性感染症にしても、即検査をしておけば問題は無いが、エイズなどは手遅れになれば、免疫が不全となるので危険と言える。
半年ほど前に、海外のある国では、人身売買が行われており、強制売春により感染した女性の死に際の言葉が「・・学校に行きたかった・・」は正に人類の残虐性が現われた出来事であり、その後も行われている。
スポーツで無ければ関心を持たない人類は・・応援しやすいものには感情をむき出しにするが、この手の事実には関心を持たず・・それどころか、世界でも珍しい国だと言われながらも入管で起きた悲劇を容認する・公認するというのも・・・奇妙奇天烈では済まされない・・「昔存在した駆け込み寺~現代では一種の入管」が現代では同じ趣旨では残存しなく公認されないのが、野党以外の政党では、選挙の公認で揉めているというお粗末なlevel・・選挙で当選する事の方が「入管~極端に言えば殺人罪の未必の故意=ひょっとして死ぬかもしれないが・・でも・・まあ、大丈夫だろう・・で重過失若しくは故意に放っておいた結果が死亡してしまった」より優先するなどという論理。
免疫不全症候群~エイズ~はvirusによるが、他の殆どの性感染症~梅毒その他多数に及ぶ~は菌類による接触感染であるから、容易に感染を防げる筈が・・人類には難しいのか?
次第に横道に逸れて行くので此の辺りでお終い。
鼻
芥川龍之介
禅智内供ぜんちないぐの鼻と云えば、池いけの尾おで知らない者はない。長さは五六寸あって上唇うわくちびるの上から顋あごの下まで下っている。形は元も先も同じように太い。云わば細長い腸詰ちょうづめのような物が、ぶらりと顔のまん中からぶら下っているのである。
五十歳を越えた内供は、沙弥しゃみの昔から、内道場供奉ないどうじょうぐぶの職に陞のぼった今日こんにちまで、内心では始終この鼻を苦に病んで来た。勿論もちろん表面では、今でもさほど気にならないような顔をしてすましている。これは専念に当来とうらいの浄土じょうどを渇仰かつぎょうすべき僧侶そうりょの身で、鼻の心配をするのが悪いと思ったからばかりではない。それよりむしろ、自分で鼻を気にしていると云う事を、人に知られるのが嫌だったからである。内供は日常の談話の中に、鼻と云う語が出て来るのを何よりも惧おそれていた。
内供が鼻を持てあました理由は二つある。――一つは実際的に、鼻の長いのが不便だったからである。第一飯を食う時にも独りでは食えない。独りで食えば、鼻の先が鋺かなまりの中の飯へとどいてしまう。そこで内供は弟子の一人を膳の向うへ坐らせて、飯を食う間中、広さ一寸長さ二尺ばかりの板で、鼻を持上げていて貰う事にした。しかしこうして飯を食うと云う事は、持上げている弟子にとっても、持上げられている内供にとっても、決して容易な事ではない。一度この弟子の代りをした中童子ちゅうどうじが、嚏くさめをした拍子に手がふるえて、鼻を粥かゆの中へ落した話は、当時京都まで喧伝けんでんされた。――けれどもこれは内供にとって、決して鼻を苦に病んだ重おもな理由ではない。内供は実にこの鼻によって傷つけられる自尊心のために苦しんだのである。
池の尾の町の者は、こう云う鼻をしている禅智内供のために、内供の俗でない事を仕合せだと云った。あの鼻では誰も妻になる女があるまいと思ったからである。中にはまた、あの鼻だから出家しゅっけしたのだろうと批評する者さえあった。しかし内供は、自分が僧であるために、幾分でもこの鼻に煩わずらわされる事が少くなったと思っていない。内供の自尊心は、妻帯と云うような結果的な事実に左右されるためには、余りにデリケイトに出来ていたのである。そこで内供は、積極的にも消極的にも、この自尊心の毀損きそんを恢復かいふくしようと試みた。
第一に内供の考えたのは、この長い鼻を実際以上に短く見せる方法である。これは人のいない時に、鏡へ向って、いろいろな角度から顔を映しながら、熱心に工夫くふうを凝こらして見た。どうかすると、顔の位置を換えるだけでは、安心が出来なくなって、頬杖ほおづえをついたり頤あごの先へ指をあてがったりして、根気よく鏡を覗いて見る事もあった。しかし自分でも満足するほど、鼻が短く見えた事は、これまでにただの一度もない。時によると、苦心すればするほど、かえって長く見えるような気さえした。内供は、こう云う時には、鏡を箱へしまいながら、今更のようにため息をついて、不承不承にまた元の経机きょうづくえへ、観音経かんのんぎょうをよみに帰るのである。
それからまた内供は、絶えず人の鼻を気にしていた。池の尾の寺は、僧供講説そうぐこうせつなどのしばしば行われる寺である。寺の内には、僧坊が隙なく建て続いて、湯屋では寺の僧が日毎に湯を沸かしている。従ってここへ出入する僧俗の類たぐいも甚だ多い。内供はこう云う人々の顔を根気よく物色した。一人でも自分のような鼻のある人間を見つけて、安心がしたかったからである。だから内供の眼には、紺の水干すいかんも白の帷子かたびらもはいらない。まして柑子色こうじいろの帽子や、椎鈍しいにびの法衣ころもなぞは、見慣れているだけに、有れども無きが如くである。内供は人を見ずに、ただ、鼻を見た。――しかし鍵鼻かぎばなはあっても、内供のような鼻は一つも見当らない。その見当らない事が度重なるに従って、内供の心は次第にまた不快になった。内供が人と話しながら、思わずぶらりと下っている鼻の先をつまんで見て、年甲斐としがいもなく顔を赤らめたのは、全くこの不快に動かされての所為しょいである。
最後に、内供は、内典外典ないてんげてんの中に、自分と同じような鼻のある人物を見出して、せめても幾分の心やりにしようとさえ思った事がある。けれども、目連もくれんや、舎利弗しゃりほつの鼻が長かったとは、どの経文にも書いてない。勿論竜樹りゅうじゅや馬鳴めみょうも、人並の鼻を備えた菩薩ぼさつである。内供は、震旦しんたんの話の序ついでに蜀漢しょくかんの劉玄徳りゅうげんとくの耳が長かったと云う事を聞いた時に、それが鼻だったら、どのくらい自分は心細くなくなるだろうと思った。
内供がこう云う消極的な苦心をしながらも、一方ではまた、積極的に鼻の短くなる方法を試みた事は、わざわざここに云うまでもない。内供はこの方面でもほとんど出来るだけの事をした。烏瓜からすうりを煎せんじて飲んで見た事もある。鼠の尿いばりを鼻へなすって見た事もある。しかし何をどうしても、鼻は依然として、五六寸の長さをぶらりと唇の上にぶら下げているではないか。
所がある年の秋、内供の用を兼ねて、京へ上った弟子でしの僧が、知己しるべの医者から長い鼻を短くする法を教わって来た。その医者と云うのは、もと震旦しんたんから渡って来た男で、当時は長楽寺ちょうらくじの供僧ぐそうになっていたのである。
内供は、いつものように、鼻などは気にかけないと云う風をして、わざとその法もすぐにやって見ようとは云わずにいた。そうして一方では、気軽な口調で、食事の度毎に、弟子の手数をかけるのが、心苦しいと云うような事を云った。内心では勿論弟子の僧が、自分を説伏ときふせて、この法を試みさせるのを待っていたのである。弟子の僧にも、内供のこの策略がわからない筈はない。しかしそれに対する反感よりは、内供のそう云う策略をとる心もちの方が、より強くこの弟子の僧の同情を動かしたのであろう。弟子の僧は、内供の予期通り、口を極めて、この法を試みる事を勧め出した。そうして、内供自身もまた、その予期通り、結局この熱心な勧告に聴従ちょうじゅうする事になった。
その法と云うのは、ただ、湯で鼻を茹ゆでて、その鼻を人に踏ませると云う、極めて簡単なものであった。
湯は寺の湯屋で、毎日沸かしている。そこで弟子の僧は、指も入れられないような熱い湯を、すぐに提ひさげに入れて、湯屋から汲んで来た。しかしじかにこの提へ鼻を入れるとなると、湯気に吹かれて顔を火傷やけどする惧おそれがある。そこで折敷おしきへ穴をあけて、それを提の蓋ふたにして、その穴から鼻を湯の中へ入れる事にした。鼻だけはこの熱い湯の中へ浸ひたしても、少しも熱くないのである。しばらくすると弟子の僧が云った。
――もう茹ゆだった時分でござろう。
内供は苦笑した。これだけ聞いたのでは、誰も鼻の話とは気がつかないだろうと思ったからである。鼻は熱湯に蒸むされて、蚤のみの食ったようにむず痒がゆい。
弟子の僧は、内供が折敷の穴から鼻をぬくと、そのまだ湯気の立っている鼻を、両足に力を入れながら、踏みはじめた。内供は横になって、鼻を床板の上へのばしながら、弟子の僧の足が上下うえしたに動くのを眼の前に見ているのである。弟子の僧は、時々気の毒そうな顔をして、内供の禿はげ頭を見下しながら、こんな事を云った。
――痛うはござらぬかな。医師は責せめて踏めと申したで。じゃが、痛うはござらぬかな。
内供は首を振って、痛くないと云う意味を示そうとした。所が鼻を踏まれているので思うように首が動かない。そこで、上眼うわめを使って、弟子の僧の足に皹あかぎれのきれているのを眺めながら、腹を立てたような声で、
――痛うはないて。
と答えた。実際鼻はむず痒い所を踏まれるので、痛いよりもかえって気もちのいいくらいだったのである。
しばらく踏んでいると、やがて、粟粒あわつぶのようなものが、鼻へ出来はじめた。云わば毛をむしった小鳥をそっくり丸炙まるやきにしたような形である。弟子の僧はこれを見ると、足を止めて独り言のようにこう云った。
――これを鑷子けぬきでぬけと申す事でござった。
内供は、不足らしく頬をふくらせて、黙って弟子の僧のするなりに任せて置いた。勿論弟子の僧の親切がわからない訳ではない。それは分っても、自分の鼻をまるで物品のように取扱うのが、不愉快に思われたからである。内供は、信用しない医者の手術をうける患者のような顔をして、不承不承に弟子の僧が、鼻の毛穴から鑷子けぬきで脂あぶらをとるのを眺めていた。脂は、鳥の羽の茎くきのような形をして、四分ばかりの長さにぬけるのである。
やがてこれが一通りすむと、弟子の僧は、ほっと一息ついたような顔をして、
――もう一度、これを茹でればようござる。
と云った。
内供はやはり、八の字をよせたまま不服らしい顔をして、弟子の僧の云うなりになっていた。
さて二度目に茹でた鼻を出して見ると、成程、いつになく短くなっている。これではあたりまえの鍵鼻と大した変りはない。内供はその短くなった鼻を撫なでながら、弟子の僧の出してくれる鏡を、極きまりが悪るそうにおずおず覗のぞいて見た。
鼻は――あの顋あごの下まで下っていた鼻は、ほとんど嘘のように萎縮して、今は僅わずかに上唇の上で意気地なく残喘ざんぜんを保っている。所々まだらに赤くなっているのは、恐らく踏まれた時の痕あとであろう。こうなれば、もう誰も哂わらうものはないにちがいない。――鏡の中にある内供の顔は、鏡の外にある内供の顔を見て、満足そうに眼をしばたたいた。
しかし、その日はまだ一日、鼻がまた長くなりはしないかと云う不安があった。そこで内供は誦経ずぎょうする時にも、食事をする時にも、暇さえあれば手を出して、そっと鼻の先にさわって見た。が、鼻は行儀ぎょうぎよく唇の上に納まっているだけで、格別それより下へぶら下って来る景色もない。それから一晩寝てあくる日早く眼がさめると内供はまず、第一に、自分の鼻を撫でて見た。鼻は依然として短い。内供はそこで、幾年にもなく、法華経ほけきょう書写の功を積んだ時のような、のびのびした気分になった。
所が二三日たつ中に、内供は意外な事実を発見した。それは折から、用事があって、池の尾の寺を訪れた侍さむらいが、前よりも一層可笑おかしそうな顔をして、話も碌々ろくろくせずに、じろじろ内供の鼻ばかり眺めていた事である。それのみならず、かつて、内供の鼻を粥かゆの中へ落した事のある中童子ちゅうどうじなぞは、講堂の外で内供と行きちがった時に、始めは、下を向いて可笑おかしさをこらえていたが、とうとうこらえ兼ねたと見えて、一度にふっと吹き出してしまった。用を云いつかった下法師しもほうしたちが、面と向っている間だけは、慎つつしんで聞いていても、内供が後うしろさえ向けば、すぐにくすくす笑い出したのは、一度や二度の事ではない。
内供ははじめ、これを自分の顔がわりがしたせいだと解釈した。しかしどうもこの解釈だけでは十分に説明がつかないようである。――勿論、中童子や下法師が哂わらう原因は、そこにあるのにちがいない。けれども同じ哂うにしても、鼻の長かった昔とは、哂うのにどことなく容子ようすがちがう。見慣れた長い鼻より、見慣れない短い鼻の方が滑稽こっけいに見えると云えば、それまでである。が、そこにはまだ何かあるらしい。
――前にはあのようにつけつけとは哂わなんだて。
内供は、誦ずしかけた経文をやめて、禿はげ頭を傾けながら、時々こう呟つぶやく事があった。愛すべき内供は、そう云う時になると、必ずぼんやり、傍かたわらにかけた普賢ふげんの画像を眺めながら、鼻の長かった四五日前の事を憶おもい出して、「今はむげにいやしくなりさがれる人の、さかえたる昔をしのぶがごとく」ふさぎこんでしまうのである。――内供には、遺憾いかんながらこの問に答を与える明が欠けていた。
――人間の心には互に矛盾むじゅんした二つの感情がある。勿論、誰でも他人の不幸に同情しない者はない。所がその人がその不幸を、どうにかして切りぬける事が出来ると、今度はこっちで何となく物足りないような心もちがする。少し誇張して云えば、もう一度その人を、同じ不幸に陥おとしいれて見たいような気にさえなる。そうしていつの間にか、消極的ではあるが、ある敵意をその人に対して抱くような事になる。――内供が、理由を知らないながらも、何となく不快に思ったのは、池の尾の僧俗の態度に、この傍観者の利己主義をそれとなく感づいたからにほかならない。
そこで内供は日毎に機嫌きげんが悪くなった。二言目には、誰でも意地悪く叱しかりつける。しまいには鼻の療治りょうじをしたあの弟子の僧でさえ、「内供は法慳貪ほうけんどんの罪を受けられるぞ」と陰口をきくほどになった。殊に内供を怒らせたのは、例の悪戯いたずらな中童子である。ある日、けたたましく犬の吠ほえる声がするので、内供が何気なく外へ出て見ると、中童子は、二尺ばかりの木の片きれをふりまわして、毛の長い、痩やせた尨犬むくいぬを逐おいまわしている。それもただ、逐いまわしているのではない。「鼻を打たれまい。それ、鼻を打たれまい」と囃はやしながら、逐いまわしているのである。内供は、中童子の手からその木の片をひったくって、したたかその顔を打った。木の片は以前の鼻持上はなもたげの木だったのである。
内供はなまじいに、鼻の短くなったのが、かえって恨うらめしくなった。
するとある夜の事である。日が暮れてから急に風が出たと見えて、塔の風鐸ふうたくの鳴る音が、うるさいほど枕に通かよって来た。その上、寒さもめっきり加わったので、老年の内供は寝つこうとしても寝つかれない。そこで床の中でまじまじしていると、ふと鼻がいつになく、むず痒かゆいのに気がついた。手をあてて見ると少し水気すいきが来たようにむくんでいる。どうやらそこだけ、熱さえもあるらしい。
――無理に短うしたで、病が起ったのかも知れぬ。
内供は、仏前に香花こうげを供そなえるような恭うやうやしい手つきで、鼻を抑えながら、こう呟いた。
翌朝、内供がいつものように早く眼をさまして見ると、寺内の銀杏いちょうや橡とちが一晩の中に葉を落したので、庭は黄金きんを敷いたように明るい。塔の屋根には霜が下りているせいであろう。まだうすい朝日に、九輪くりんがまばゆく光っている。禅智内供は、蔀しとみを上げた縁に立って、深く息をすいこんだ。
ほとんど、忘れようとしていたある感覚が、再び内供に帰って来たのはこの時である。
内供は慌てて鼻へ手をやった。手にさわるものは、昨夜ゆうべの短い鼻ではない。上唇の上から顋あごの下まで、五六寸あまりもぶら下っている、昔の長い鼻である。内供は鼻が一夜の中に、また元の通り長くなったのを知った。そうしてそれと同時に、鼻が短くなった時と同じような、はればれした心もちが、どこからともなく帰って来るのを感じた。
――こうなれば、もう誰も哂わらうものはないにちがいない。
内供は心の中でこう自分に囁ささやいた。長い鼻をあけ方の秋風にぶらつかせながら。
(大正五年一月)
「金を作るにも三角術を使わなくちゃいけないというのさ。義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるそうだ。夏目漱石」
「人間は時として、満たされるか満たされないかわからない欲望のために一生を捧げてしまう。その愚を笑う人は、つまるところ、人生に対する路傍の人に過ぎない。芥川竜之介」
「金は食っていけさえすればいい程度にとり、喜びを自分の仕事の中に求めるようにすべきだ。志賀直哉」
「by europe123 」
「0813森山lover」
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分かりにくいフィッシングメール。箇条書きに幾つか。文豪作品から「鼻」