気が付いた事いろいろ。

気が付いた事いろいろ。

平日は小説は出来るだけ載せないので・・。


 朝レストランに着いてから、再び表に出運動にと十分ほど歩いたところにあるスーパーに。
 夕食を早めに購入しようとの事で毎日の日課となっている。
 市民病院という総合病院の前の道を歩くのだが、今の世代はレベルが低い上に運転も下手だ。
 幅員が六メートルも無い程度の段差のある歩道が無い為路側帯と言われて白線が引かれている道路。
 其処を歩く時に何時も感じる事は、歩行者ギリギリに走行する車が多いという事で、警察署も其れは関知しない。
 一度女性の運転するワゴン車のミラーに肘がぶつかった事があったという事で終わるしか無いか。
 今日も明日も時間が無いのでこんな程度で済ます事にする。
 全くTVを見ず専ら時代劇のDVDを購入し食事をしながら見る事にしている。
 年齢が経つに連れ他人が騒ぐことに興味が無くなるのも事実。
 先ず、学生時代の部活と子供の少年野球応援程度の経験しかない野球・・に限らずスポーツ全般、その他大衆好みのものには関心が無くなった。
 小説を書いたり作曲や楽器を弾く事が毎日なのだから、別に認知症になったのではない。 
 其れが、ニュースも見なくなれば興味のある番組も何一つ無いのも現実。
 要は、自らが参加しないものについては関心が無くなり、playをしなければ詰まらないという事なのかも知れない。
 其のせいか、同じ年齢の者がやる事よりはやや若向きの趣味しか興味が無くなるという現象。
 ところが、人類は感情というものに左右される事を好む傾向にあるので、その辺りも全く異なる。
 感情でなく感性を研ぎ澄ます事が最も尊ばれるのは、宇宙の生命体の特徴と言える。
 人類には案外馴染めないと言えそうで、極一部の人類にしか芸術というものは解釈が難しい。
 だが、考えてみれば四足動物から進化し二足歩行程度にしか進化していないのだから其れも無理の無い事。
 ダーウィンの進化論は数十年以前は必ずしも正しいとは言われなかったのだが、外部から見ればどう考えても正しいと思うしかない。
 本能としての、子孫を残す行為にしても、犬や猫が行っている動作と同じで、道具迄近似しているのだから間違いは無いだろう。
 宇宙空間に存在する生命体に於いてはその様な事はあり得ないと言える。
 ところが、先日偶々見た記事によれば、其れを悪用し、宇宙人に襲われるから行為をしなさいという人類雄がいるとの事。
 其れに騙されてしまう人類雌もおかしいとは思うが、寧ろ宇宙に「人」をつけ加えないで貰いたいと思う。
 かの、有名であったUSAの宇宙物理学者でさえ、宇宙人を掴まえろ、と言ったとか?
 其の後は、宇宙には生命体はいないと言ったとか?また、USAのNASAは、青い惑星に棲息する生命体~生物に近似した生命体が棲息でき、且つ、青い惑星の環境に近いハピタブルゾーンと名付けているようだが、其ればかり望遠鏡で探している?と聞き呆れた事がある。
 今は、そういう人類の風習・考え方・levelを承知しているので、無理もないとは思うが、あまりにも非科学的~人類の言葉を使用すれば~なのでは無いかとしか。
 そういう事は、人類の日常生活には関係が無いから、其れで済ませてしまうのだと思うのだが。
 科学・医学・薬学の事を毎度取り上げ、仮説が半分以上とよく申しているのだが、事、宇宙空間に関する事になれば、全体の一%にも満たない知識・科学ではと。
 又、そういう事を絶対に認めようとしないUSAなども正に、無知文盲だからと言い切ってしまっても問題はない。
 明日に回すのでこの辺りで終わるが、薬というものも宛に出来ないもので、武田製薬のアリナミンとある薬を同時に呑めば、目から光が出た様に外界が見辛くなると同時に猛烈な頭痛が襲ってくる。
 此れは、数十年以前武田製薬に電話をしたり、薬剤師に話をしたが、全く取り上げない。
 其れで、試しに同じ事をやってくれないか?と尋ねたところ、いやそれは出来ないとの事。
 薬剤師曰く、ビタミン剤であるから、その様な事が生じる事はあり得ないと言い切った。
 人類には同じ症状が起きないのか?なのかも知れないが、試しに呑んでみるというアフターケアーも無いのでは大した薬学では無いと思わざるを得ない。
 まあ、其れが、。科学・医学・薬学の仮説が半分以上との主張に繋がる。
 明日は、更に詳しく・・科学については・・人類は実際に経験をせずとも、理論構成を重視するので、経験不可能な事実を言ったところで、食い違いは生じても無理は無く、明日も省略をする。
 医学・薬学につき多少述べる予定だ・・時間があればだが・・。
 



「色を見るものは形を見ず、形を見るものは質を見ず。夏目漱石」

「阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じている。芥川龍之介」

「読んだだけ、聞いただけがただ残っていくという意味の物知りがいる。これは知恵というものにはならない。志賀直哉」



「by europe123 」

https://youtu.be/K2baVzlE3to
 



 

気が付いた事いろいろ。

気が付いた事を幾つか・・。

気が付いた事いろいろ。

余り、どうという事では無いと考えるのが人類の常であるので、感情を刺激する出来事・・スポーツや争いなど以外は・・まあ、仕方がない・・。

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-03-22

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted