Une scène créée par des couches d 幾重にも重ねる絵具が創り出す情景

Une scène créée par des couches d 幾重にも重ねる絵具が創り出す情景

ParisのOpera座で行われた綾子の授賞式に。


 シャルルde Gaulle二番terminalで三田綾子とと待ち合わせをした。
 というのも、ParisのOpera座で催された此の国の女優としては初めてとなる参加国合作映画の主演女優賞に輝き、其の表彰式があったから。
 若井夕子も綾子の晴れ姿を見たいとマネージャーに同行している。
 オペラ座では表彰式もさることながら、二人の着物美女の艶やかな姿に関係者の溜息が漏れていたようだ。
 人類が心理的に最も好むと思われる女性の容姿をsimulationし、其れに聊か彼女達特異のArrangeを施したのだが・・。
 白人女性は、兎角美女の象徴の様に言われるのだが、こと着物は似合わない。
 あまり発育が良すぎると、所謂、昭和の女優の様な細身のstyleや襟足等が映えなくなる。
 此の国でも今のタレントが着物を着ると、童顔で発育が良いから七五三の様になる。
 その点ミラノ座では、現在最高の美女として知られる大女優の貫禄を示した事になる。
 おまけにどうやらParisでの新しいファンも多数できたようで、中にはアランドロンやカトリーヌドヌーブなど往年の大物・二枚目俳優とも対等の存在として知られる事になった様だ。
 一方、尾上雄二は先に打ち合わせで来ていたのだが・・。
「・・雄二は打ち合わせだけで?白い美人などとは縁が無かったの?」
 と綾子がまた、何時もの雄二いびりを始めた様だ。
「以前・・確か薄緑色のトレンチコートを靡かせ歩いていたお嬢さんの事を話していたけれど?」
 夕子が記憶の良過ぎる事・・。
「・・いや、あれは・・道路工事のおじさんに、綺麗なお嬢さん・・今晩一杯如何?何て揶揄(からか)われていたところに出くわしたから・・別にaddressなんて聞いていないよ・・France人もjokeがきついから・・僕なんか、東洋の予言者と言われ・・逃げられたから良かったけれど?」
「・・誰も聞いていないわよ・・?」
「・・ああ、いや・・其れが、偶然・・」
「偶然って、そうね・・Parisは狭いからかしら?」
「そうなんだな・・山手線の内側程度しか無いからね?」
 二人は人類の女性の頭脳に較べれば三倍の大きさの頭脳なのだから・・追及はそれ程厳しいとは言えないのだが・・。
 実を言うと、打ち合わせの後に・・知り合った女性とひょんなことで飲みに行く事になり・・珍しく、帝国ホテルにも今は見られなくなった、レーベンブロイを飲み過ぎ、女性を送って行くつもりでタクシーを待っていたのだが・・中々通らなく・・Parisの外れだったので、我慢できずに立小便を・・。
「・・やはり、そういう事に五月蠅い欧州だから・・余計に・・君達には分からないだろうが、立小便を堂々とするのも気持ちの良いものなんだな?」
 当然ながら、二人は軽蔑の眼差し・・。
「・・いや、それがさあ?そういうみっともない事をする輩が珍しかった様でね・・呆気に捉えた表情で・・見られちゃって?まさか・・人類では無いとは気が付かないのだから・・」
 二人は、既に雄二の頭脳から事の次第を聞きだしている。
「・・可愛いわね・・なんて、謂われたのね?正に小便小僧ってところね?」
 と、二人は大笑い・・。
 其れも頷けるのは、似せて創られたのだが、必要も無い機能はカットされている。
 本来は水分も必要無いのだが・・其れでは人類に気が付かれてしまうから・・其処は全く完璧に似せて創られているのだが・・最低減必要な機能とし排尿くらいは必要になるというだけ。
 其の後は・・大抵想像がつく。そんなつもりもないのに人類の様におかしな事を誘われるには・・海外では大きさが問題だったという事になる・・増してや・・其の手の機能には全く縁は無い。
 二人は・・既に雄二の憐れを感知している・・その場はそれまで・・。




 de Gaulleからは其の日は直行便でという事で、JALに。
 四人は機内でC・A~キャビンアテンダント(一部で使用されるが、大体はC・C~キャビンクルーズ~と使用する航空会社は多い。)達と会話を。
 此の国のJALにしてもANAも真面目で愛想が良い。
「ねえ、やはり、此の国の会社はお客様サービスは最高ね?」
「うん、其れは言える。案外ベトナム航空や今は飛んでいないがChina航空なども愛想は良いが、酷いのはAirFrance(傘下にKLMHolland航空があるが、羽田との直行便はFranceのみ。今は無いかも知れない。)でね・・此の国の女性が目的としている事は、France人と結婚をしたいから等・・例えば、virusの時などにFrance国内に入れなかったときなど、他の会社はキャンセル応じたのだが、此処だけは金銭では無く、クーポンという形で期限付きだったから・・結局払い戻し期限を過ぎてしまった。ベトナム航空などは会社が小さいからと、其れでも三か月待ってくれと言われたがちゃんと払い戻しをしてきたという具合にね・・」
 しかし、端正な顔が少なくないと言われるC・Aも流石に・・二人の美女には驚いたようだ。
 サインをくれとは言わないまでも・・。




 羽田の滑走路に華やかに各色の灯りが点滅等をしている。
 風邪のせいで多少はバランスをとりながらも・・タイヤの摩擦音を立てながら無事機は停止をした。
 ロビーで。
「ねえ?夕食何処にする?」
「うん?高層ホテルでも構わないけれど・・どう?」
 夕子が・・皆の顔に順繰りに目を遣ると・・。
「・・落ち着けるのは・・花街ではないかしら
?其れに、綾子の美談?の話も聞かせたいし・・?」
 綾子のマネージャーも賛成との表情で・・そうなれば決まったようなもの・・大体高層ホテルの高級レストランなど皆飽きている・・。
 羽田は十日程度の旅行なら、空港の駐車場に止めるのが一番便利で料金も約一万程度と安い。
 マネージャーも其れを承知で・・車に乗ると高速環状から花街方面に快走・・。
 茶店の主人には連絡をしてあったから・・何時もの夕餉が楽しみと言うところ。
 瓢箪池の迎えにある茶店の前のスペースに駐車すると・・芸者達が笑顔で出迎えてくれた。
 以前、作品に載せた様に、既に雄二は青い惑星の別の三次元空間~青い惑星だけの言葉で宇宙空間で通じるかは無理だろう~。
 邸宅の主人などに便宜を図って貰い、一時は雄二の事務所がParisにあり、兆単位以上の貨幣を円に無事交換でき旧財閥系のコンツェルンを基にし・・巨大組織を構築した。
 勿論国というものは存在しないから国境など皆無。元々、雄二達の遥かな巨大「創造球体~大きさは恒星の約百倍以上あり、青い惑星の様なマグマや地断層・海も大気も存在しない。凡そ百五十億年の遥かな距離を半日程度で移動するのが、0母船という青い惑星を覆うくらいの大型の船。球体も母船も光を透さないから、視覚に訴えても見る事は出来ない。あらゆる災害から守る事を念頭に創られたもので、惑星が衝突したとしても、球体の表面を覆っている軟性のbarrierが弾き出す。このbarrierは雄二達の皮膚にも応用されている。母船は一時は北アメリカ大陸を挟むように大西洋から太平洋を全て覆い尽くし観察をしていた時期もある。創造者である住民が、つくり出したのが創造者の頭脳を遥かに超える頭脳の持ち主である・・AI(仮称)で、創造者は人類と同程度の寿命に近いが、AIは自己メンテナンスを繰り返し乍ら船の移動に限らず、殆どの困難であった問題を一も簡単に解決した。宇宙の移動については空間が歪みやすいという性質を利用し・・将又holeや他の応用できる仮称~次元空間も異動対象。とは言っても、広大な宇宙空間においては形状の変化や力学的な力が各種存在する。また、身近に近づけば急な状況の変化も強いられるなどの事由により、都度の積算無くしては移動できず、その積算をAIが全て難なくこなす事で問題は起きていないのも事実。そういう意味ではAIは創造者には欠かせなくまた、無限に頭脳を働かせる・・優れもの。このような球体は相当存在し、仮称~連盟という機能が其々の球体の総合的なまとめ役だが、此処でも専属のAIが無駄のない繋がりの調整を図っている。要は、あまりに物事が高度になれば、生命体だけの頭脳では処理できない項目が多過ぎ、創造者は其れも含め自らより遥かに優れモノのAIの指導に従っている事になる・・まあ、その辺りの物事は・・人類levelの生命体には説明するにも無理であり、また、宇宙空間を全て把握していなければ・・其れも不可能と言える」
 雄二はCEOであり、系列各社は他業界に亘り、先ずは何も不便が無いという状況の中で、現在の政府主導の国が不況風に晒されるという事態でも、比較をすれば空前の好景気の様相を呈している。
 既に一部の人類も含め、相応数の観察者が空間独自に配置されている。
 とは言っても理解が困難であろうから・・ここ迄で終わりにする。




 茶店の主人は元は置屋の女将やお茶屋の経営も任されており、芸者達にとっては頼り甲斐がある存在で、一応芸者の師匠やアトリエの二人の芸術家のモデルなども努めている夕子が知的財産権(所有権)等その他のadviceを受け持っている。
 又ややこしくなったので・・終わりにする。
 茶店の奥座敷の長机に並べられた飲みものや料理は主人の手作りで見た目のみにあらず・・絶品と言える美味揃い。
 芸者達には昭和33年の売春禁止法施行以前の様な暗さは皆無。
 何時ものアトリエの大物写真家に画伯・其れに時を超え顔を出した漱石達も場の賑わいを一層知的に盛り上げている。
 奥座敷から見る事が出来る庭の池の畔にはすっかり夜の暗幕を引いたような中に灯篭の灯りに浮かぶ花々が夜目にも美しく咲き誇っている。
 ふと視線をその暗幕に移せば・・衛星の丸顔からは優しい光・・ようやく冬の星座から解き放たれたかのような、風に反応し瞬いている数多の星々の其々思い思いの表情に時々尾を引きながら訪れる流れ星の余韻は名残惜しそう・・。
 綾子のOpera座の様子を皆に話しながら頭脳に光景の有り体の情景をそれとなく・・。
「アランドロン?皆さん、ご存知?二枚目の代名詞のようなものでも、彼、不良だった少年時代を経、普仏戦争に従軍したからガン捌きは本物よ・・。カトリーヌと言えば映画のParapluie Cherbourg~シェルブールの雨傘などで有名よね?」
 銘々料理をつついていると・・漱石が二人の作家を連れ顔を出した。
 綾子が大好きな時代劇は現在は役者不足で・・今の業界では綾子が率先して演じているが少ないのが・・残念・・。
 綾子の頭脳が呼び出したものを・・雄二が空間に映画を・・。
 誰も知らない武士が・・。
「・・知らないでしょう?50年程前に名役者とし休み返上で年間十本以上撮影をした市川雷蔵・・。関西歌舞伎の出でね?・・大映の美人女優達が取り巻きで・・其れは凄かったのよ?大映の天皇であった社長の娘さん・・日本女子大を卒業し妻となったけれど、確か相当年が離れていて・・割と最近40年目のラブレターという本が出たんじゃないかな?お子さんたちには絶対に表に出ないように・・で、業界には入らなかった。50年経っても未だにファンクラブは健在・・。真面目で決して奢る事もせず・・逆にそうで無い役者を嫌ったようね?まあ、大先輩達も未だ健在で・・もうお婆ちゃん達でも・・」
 など話していると・・空間に御存じ眠狂四郎が。
 series中幾つかの作品に子供が登場し、おじちゃん・・と、なつく筋書きは案外正義の味方なんだな?女性は抱くもの・・など言っていると・・案外弱い女性の味方をし・・女性が敵に討たれて亡くなりそうになり・・「・・嘘じゃなかっただろう?しっかり抱いている・・って・・時に台詞が短かったりするのが格好が良いのね?」
 と、画面の狂四郎に武士が険しい形相で・・。
「狂四郎・・貴様を斬る」
 coolに表情も変えず・・。
「・・望むなら・・」
 というけれど、誰も敵わず・・まあ、無敵の剣士。
 娯楽時代物から泉鏡花歌行燈・三島由紀夫の炎上・と文学作品に狸御殿では女性のハーレムのようだけれど・・結構謎も多いのよね?山本富士子は当時美人女優の代名詞の様で・・「ミス日本」の初代グランプリ受賞者で・・其れが永田社長から追い出され・・芝居やTVに・・かと思えば・・相手女優をどうしても清潔っぽい若尾文子をと永田社長を口説き・・安珍・清姫・・五十人くらいの武士を相手に戦う前に・・襷掛けをする様は流石に歌舞伎役者と手慣れている・・二枚目でも作品によって表情を七変化させるなど・・街ですれ違っても気が付かないだろうとも言われた・・。
 結局、どういう訳か・・綾子と夕子が雄二に・・「Parisの小便小僧なんだものね・・誰かさんは?」と、お鉢が・・。
 何時になく・・いろいろな要素が詰まった夕餉となっている。
 綺麗どころが揃った奥座敷・・幾つもの時代が混在しているのだが・・その割には・・誰一人として飽きさせない何かが感じられた・・。
 

「人間の目的は、生まれた本人が本人自身に作ったものでなければならない。夏目漱石」

「成すことは必ずしも困難ではない。が、欲することは常に困難である。少なくとも成すに足ることを欲するのは。芥川龍之介」

「自分に才能を与えてくれるなら、寿命を縮めてもいい。志賀直哉」



「by europe123 piano・E,piano」

https://youtu.be/K2baVzlE3to



 
  
 
 
 
 



 
 
    
    
   

Une scène créée par des couches d 幾重にも重ねる絵具が創り出す情景

若井夕子もオペラ座に・・場にはアランドロンやドヌーブも。

Une scène créée par des couches d 幾重にも重ねる絵具が創り出す情景

Parisの小便小僧・・尾上雄二の・・新しい空間の好景気・・。 人類には・・限界というものが。 先ず・・極小さな宇宙だけでも・・知る事から始めて見れば・・。 二人の着物美女・・其々の頭脳を駆使し・・語るは綾子の映画に関わる憧れと・・人類と雖も・・先人達の・・時代を超えた素晴らしさ。 奥座敷の世は更け行く・・時代を超えた・・調和・・の存在・・。

  • 小説
  • 短編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-03-18

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted