顔のクリーム煮

3/24に、この話を星空文庫に書いて投げるってメモ帳に書いてました。

三月末くらいの時だったかな、顔から粉を拭いてたんですよね私。
「うああ、粉吹芋か!」
ってなってたんです私。まあ、別に大したあれでもないし、別に構いやしねえって思ってたんですけど。あと、それに覚えていないだけで、全く意識が無かっただけで、今までだってそうだったかもしれないし。ただまあ、三月末、今まで行ったことない知り合いとお酒を飲みに行くというのがあって。で、それで神田に行くっていう事になってて、それまで行ったことない神田。あと、初めてのぐるなびで予約っていうのもしました。楽天ポイントが欲しくて。

で、だからっていうのかな、まあ、そうなんだろうと思う。その時のメンタルが、
「後顧の憂いを一つでも減らしたい」
っていう事になったんです私の中で。

初めての人達との飲み会。
初めての神田での飲み会。
初めてのぐるなび予約。
顔から粉が吹いている。

この中のどれか、どれでもいいけど、どれか一つでも何か不安を消せたら。って。

そういうメンタル。お判りいただけるかわかりませんけども。

無事に神田から帰ってこれるかな。
初めての人達との飲み会で、過剰にバカな自分が出ないかな。
ぐるなびで予約したけど、本予約のメールが帰ってこない。大丈夫かな。
顔から粉吹いているけど、これなんとかした方がいいかな。

で、この中でどれが一番処理しやすいかと考えた時、やっぱりまず顔から出てる粉かなって。粉の事を何とかするのが一番簡単だなって。こんな事でも処理出来たら、抱えている四つの不安が、三つになるじゃない。それってつまり不安材料が一つ減るっていう事じゃない。四面楚歌が三面楚歌になるっていう事じゃない。そうしたらその分の安心感の製造も出来るっていう事じゃない。不安感の消滅ってつまり安心感の製造でもあるじゃない。ゲームとかで言う所の四天王の一人を、一番弱い四天王倒して、経験値貰ってレベルあがって、お金が手に入って、新しい装備とか買えるっていう事じゃない。

抱えている不安の一つを消すって言うのはつまりそういう事じゃないですか。

まあ、わかりやすく言うとね。全部が全部同義ではないかもしれないけど、でも私なんかは単純だし、単純なくせに、考え込むと陰に入っていくような所があるからさ。だから、多くは抱え込まない、都度都度処理、出来るだけ都度都度処理していくって言うのがいいんですよね。私なんかは。他人は知らないけど。

だから、とりあえず姉に相談したんです。
「顔から粉が吹いてます」
って。

そしたら、姉に乾燥しているんじゃん?って言われて。

「あ、そうなんだ。乾燥しているんだあ」
って。

顔から粉吹いているのは乾燥しているからなんだ。って思って。で、とりあえず持ってた、昔ドラックストアでションテンがあがった際に買って、買ったはいいものの勿体なくて使ってなかったクリームを開封して塗りたくって。

そんで、寝たんです。

で、次の日、起きて、まあ、一日でどうにかなるとは思ってなかったけども、でもやっぱりまだ乾燥しているなって、
「粉吹いてるな」
って、まだなんかちょっと粉吹いてたから。

だからネットで調べたんですよね。玉石混交のネット世界です。母親から父親がサウナで使える時計が欲しいって言われた際、私はネットで調べてその情報をLINEで送りましたけども、その時も、
「玉石混交のネット情報ですから、最終的な判断はお任せします」
って書きました。

そんな玉石混交のネットです。でも、とにかく調べたんです。そしたら、
『シミにはニベアで一発』
とか、
「白髪は○○で消える』
とか、
「口臭は冷蔵庫のあれですぐに消える」
とか、

そういう感じのあの、いかにもなさ。ライブドアとかヤフーとかのさ、ニュースの中に混ざってるみたいなさ。あるじゃんああいうの。なんか怪しい奴。超怪しい奴。

ああいう感じで、
「顔から粉吹いてるのは、顔のクリーム煮で一発で解決します」
って出てきたんです。

顔のクリーム煮で?

ってなりました。

ただ、

でも、

それ以上に私が気になったのは、煮。煮って漢字。

煮ってこれ、上の土が蓋だよな。で、真ん中の日の部分が、鍋の本体でしょ?んで下の点四つは、これ火だよな。五徳かな?いや、火でも五徳でもどっちでもいいけど。

じゃあ、このシャアはなんだ?

この/。

この/はこれ何?

これいるの?

この袈裟斬り。

これなんだ?いるの?

ってなってもうあれ。

自分の顔が粉吹芋になってるのとかどうでもよくなったし、粉吹芋の解決とは違う形だけど不安も解消された。それからしばらくずっと煮の事を考えた。バスに乗ってる時も電車に乗ってる時も、他人と話している時も、なんかの作業している時も、ずっと煮の/の事を考えてた。

顔のクリーム煮

顔のクリーム煮

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2022-04-15

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted