空降る魔法のすず

空降る魔法のすず

 こんころりん。
 おやおや。頭に小さな痛みを感じたかと思ったら。
 雪積もるまっさらな地面の上に、小さく沈んだ穴が。
 中に落ちたものをゆびで摘んでみる。ひんやりつるりとした肌触り。
 拾い上げると、軽やかにりんりんと音が出る。
 雪の白さを綺麗に反射する、どんぐりのような鈴だ。
 一体どこから落ちてきたのだろう。どこかのお店の飾りかな。

 あたりをキョロキョロを見ていたら、ひとりのおじいさんと目があった。
 青い瞳に立派な白いお髭をたくわえて。雪景色の中によくよく馴染んでいる。外国の方かな?
 おじいさんは僕に近づいてきた。お辞儀で挨拶を交わすと、おじいさんは手に持ったこれを指して言った。
「おやおや、これは珍しいものを拾ったね」
 流暢な日本語で思わず驚く。長く日本にいらっしゃるのだろうか。
「では、これは貴重品なのでしょうか?それならば、元の持ち主に返さないといけませんね」
 すると、おじいさんはお髭を横に振った。
「これはもうすでに君のものだ。空から落ちてきたをところを、君が見つけたのだから」
「そ、空から、ですか?」

 おじいさんが言うには、魔法の鈴なのだそうだ。白聖夜(ホワイトクリスマス)にしか落ちてこないのだと言う。
 僕からすれば、何の変哲もない、ただの鈴なんだけど。一体どこが魔法に見えるのだろうか。
「君には音が聞こえるのだろう?どんな音なんだい?」

「どんなって。いたって普通の鈴の音ですよ。
 揺らせば音が可愛らしく転がる感じで。
 雪のようにしんとした美しい余韻がします」

 おじいさんはうなずいて続けた。

「余韻まで聴こえるなら、君は特別な子(・・・・)のようだね。
 この鈴の音は、限られた人にしか聞こえないのだよ」

 御伽噺の世界じゃあるまいし。でも、不思議だ。おちょくられているような不快感がない。
「それは玄関に飾るといいよ。鈴の音を聞きつけて、祝福が君の門にきてくれるから」
「よくわかりません。でもリースの一部が欠けていたので、ちょうどいいです」
 おじいさんはふっくりと笑って頷いた。
「それじゃあ、メリークリスマス。良い夜を」
 そして、そのまま雪景色の中へと溶け込んでいった。

 帰ってから、僕は忘れないうちに拾った鈴をリースにつけた。
 静かな月明かりを吸い込むようにきらりと光り、ころりんりんと優しい音を出す。うん、ぴったりだ。
 家に入ってドアを閉める時、聖夜の最後に鈴の音色が聞こえた。
 気のせいだとは思うんだけど。なんだか家がとても温かく感じるよ。
 嘘か本当かは結局わからないけど、おじいさん。
 ちょっと夢のあるクリスマスをありがとうございました。
 平凡な大人になった僕にとっては、とても嬉しいプレゼントでした。

空降る魔法のすず

空降る魔法のすず

平凡な大人の僕がホワイトクリスマスに拾ったのは、魔法のすずだったそうです。

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2021-12-25

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted