愛し、愛され

 静かにそっと、朽ちてゆくものたちへの、はなむけを。
 だれにもあいされないと、しんじている。あいされるために、だれかをあいすることが、できないから。
 憐れむように、森の神さまである、アルビノのくまが、ぼくをあいしてくれているけれど、それは、ほんもののあいであるのか。彼は、うそいつわりなく、きみを、あいしてくれているのだと、椋鳥(むく)はいうけれど。

 なまえのない怪物が、うまれた夜に、オムライスをたべている。
 椋鳥のつくるそれは、たまごが半熟である。ケチャップライスを、まいていない。ケチャップライスは、チキンライスであり、たまごにかけるのも、ケチャップなので、ぼくが好きなオムライスである。椋鳥は、ひとりで暮らしているぼくの家に、一週間に何度かやってくる。生存確認といって、ごはんを一緒にたべる。
 アルビノのくまは、あきれている。
 あいし、あいされる対象が、こんなにも近くにいるではないか、と。
 私はひつようないだろうと、苦笑いを浮かべるので、ぼくは、同情でもいいから、あなたにはあいされたいと、乞う。
 椋鳥のことは、好きだ。好きなのだけれど、あいせるかと問われると、すなおにうなずけない。
 たとえば、ぼくが、椋鳥をあいしたとして、椋鳥はぼくのことを、あいしてくれるだろうか。
 しぬまで、えいえんに、だ。
 ぼくは、自信がなかった。椋鳥が、ぼくのことを、一生、あいしてくれるとしても、ぼくが椋鳥のことを、ずっとあいしつづけられるかどうか。わからない。確証がなかった。根拠も。

 オムライスをたべながら、椋鳥が、テレビに出ている芸能人をみて、このひとすごいやせたね、と言う。
 ぼくは、そうなんだ、と答える。芸能人には、くわしくない。
 オムライスをたべたあとには、アイスクリームがまっている。椋鳥がかならず、ぼくのところをおとずれるときにもってくるのがスイーツで、アイスクリームのときはきまって、オムライスなのだ。

 あいさないと、あいされないのって、ときどき、くるしいと思った。

愛し、愛され

愛し、愛され

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2021-10-16

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted