【FF14】優遇サーバーか、通常サーバーか【ほぼ自分用メモ】

スクウェアエニックス 製 作

シーザー 編

優遇サーバーか、はたまた通常サーバーか。必ずはじめの注意点をお読みください。(ほぼ自分用メモです。あまり大したことは書かれていません)

【はじめに】

FF14の優遇サーバーか、通常サーバーか、選ぶのに迷ったので、自分用メモです。

注意点
●あくまで自分用メモです。いわば半ば適当に書いた文章です。見る場合は参考程度にお読みください。
●自分用メモなので内容が間違っている箇所や、抜けている箇所がある場合があります。
●筆者は、達人ゲーマーではありません。それほど大したことは書いておらず、また(何度も言いますが)内容が間違っている可能性が大です。お手柔らかにお願いします。
● (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【はじめに、優遇サーバーとは?】

ここにキャラを作成すると、色々な特典が得られます。

最たるものが、二倍の経験値ボーナス。これが一番大きいですね。これを目当てに作る方も多いと思います。
次にシルバーチョコボの羽10枚。これはそれほど大きくはないのですが、ないよりはいい特典ですね。

【通常サーバーにキャラを作る理由とは?】

一見、上記二つの優遇サーバー特典から、通常サーバーに作る理由はないかとも思われるのですが、そういうわけでもなさそうです。

それは、FCやLSなどのコミュニティ要素。
例えば、他サーバーのフレンドとは、同じFC、LSには入れません。(CWLSは例外) 優遇サーバーのフレンドとFCなどを建てるのなら影響はありませんが、通常サーバーの、既にFF14をプレイしているフレンドとFCを建てる際は、通常サーバーにキャラを作ることも考えなければいけません。これが、最たる通常サーバーにキャラを作る理由かと思われます。
私は、基本オンラインゲームは身内としかやらないのですが、身内とでもFCは作ることがあるので、これが引っかかりました。

また、例えば、優遇サーバーにキャラを作って、他通常サーバーのフレンドとプレイするとします。調べてみると、その際色々と面倒くさいことが多いらしいですね。
自分のサーバーから他サーバーの人をパーティに勧誘すると、クロスワールドパーティになってしまう、というのは、その一つです。クロスワールドパーティとは、パーティに入っていながらも、パーティに入っていない、ような状態です。コンテンツファインダーやパーティ募集等コンテンツ申請はできますが、FATEやモブハントなどのコンテンツは一緒にできない……らしいです。通常のパーティを組むには、メンバーのどちらかのサーバーに集合しないといけません。
また、フレンド登録も、その登録する人がいるサーバーに移動しないと、なかなか手間がかかるそう。リテイナーも、他サーバーでは使えないそうなので、これも引っかかっています。仮に他サーバーでもリテイナーが使えたら……(マケボ出品はできなくていいから)上記のパーティ勧誘に関する問題はなくなるのですが。(ずっと他サーバーに入っていればいいのですから)

FCなどを一緒に作りたいフレンドが優遇サーバーにいない場合などは、通常サーバーにキャラを作ることも視野に入ってくると思います。

【以上のことを踏まえて】

●毎日プレイ&毎月課金しない人
●FC設立、LSのためのフレンドが優遇サーバーにいない人
やや(・・)ややこしい仕組みの優遇サーバーから通常サーバーのフレンドへのパーティ勧誘など、色々と面倒なことはしたくない人
●通常サーバーのフレンドと同じサーバーで、リテイナーを使いたい人


などは通常サーバーにキャラを作ることもありかもしれません。
(毎日プレイ&毎月課金しない人、というのは、優遇サーバーの経験値ボーナスは、キャラを作ってから三ヶ月間のみだけだからです)

(ちなみにソロプレイヤーの方はどちらを選んだほうがいいとかは、関係ありません。基本優遇サーバーにすればいいと思います)

【おわりに】

自分用メモなのでざっと書きました。見てくださった方ありがとう。それほど参考にはならなかったかもしれませんが、ちょっとした時間潰しにでもなったのなら幸いです。

皆さんも、末永くプレイすることになるであろう各々のキャラだと思うので、サーバー選びは慎重に、ですね。

おまけのTips

14の幻想薬(キャラの容姿を変えられるアイテム)は、Lv50のメインシナリオをクリアしてから貰えるように少し前(というか、だいぶ前?)からなったので、
新しくキャラを作る際は、本命の種族と性別は幻想薬取得後までとっておき、はじめは、本命の前に、ちょっとだけ体験したい種族や性別を選択するといいです。そうすれば、より本命の種族や性別が、愛おしく輝いて見えますので!
(はじめから本命でいいよー、って人は無視してくださいw)

それでは!

【FF14】優遇サーバーか、通常サーバーか【ほぼ自分用メモ】

【FF14】優遇サーバーか、通常サーバーか【ほぼ自分用メモ】

優遇サーバーか、はたまた通常サーバーか。必ずはじめの注意点をお読みください。(ほぼ自分用メモです。あまり大したことは書かれていません)

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2021-01-26

Derivative work
二次創作物であり、原作に関わる一切の権利は原作権利者が所有します。

Derivative work
  1. 【はじめに】
  2. 【はじめに、優遇サーバーとは?】
  3. 【通常サーバーにキャラを作る理由とは?】
  4. 【以上のことを踏まえて】
  5. 【おわりに】
  6. おまけのTips