スプーン

 食器のぶつかりあう音はなかなか苦手だけれど、スープをまぜるときにひかえめに立つ音はすきだったりする。
 けっきょく、それは、スープをのむその時間に付随する音だからすきなのであって、とくべつスプーンとカップが鳴りあうのがよいと感じているわけではないって、わかっている。日常のすきまになにかを見出そうとして、期待を捨てきれていないじぶんを思い知る。なんども、なんども。
 十月がおわる。それだけ。でもすこし待てば、このとてもみじかい、よい季節はやってくる。なんども、なんども、死ぬまで。
 とくに死にたいと感じたことはない。それをいいことだというひとがいて、でもそうなのかはよくわからない。いつかの未来にロボットになりたいといったら、そんなのはだめだというひとがいて、でもそうなのかはよくわからない。
 ただ死にたくないし、ただロボットになりたい。
 いいわるいじゃない。ただそうかんがえるだけ。いいとかわるいとかは、いつも、ひとがふたり以上いるときにだけ発生するものだ。いまわたしはひとりで、ひとりだけでこれをかんがえているし、書いているから、いいわるいとかは、ここにはない。
 単純なこと。あと、じぶんにとっては、たいせつなこと。
 だいぶ、期待というものを捨てられたなと思う。憤り、怒り、めっきり抱かないそれは、じぶんに必要以上に期待していたころのものだ。いまはそういうものがなくて、穏やか。
 もう掛け布団も毛布もカーディガンもコーンスープも日常に欠かせないものになった。十月二十八日。

スプーン

スプーン

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2020-10-28

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND