アビガン

アビガン頑張れ、代わりに私は頑張らないから、私の頑張り分をあげるから、その分アビガン頑張れ

なんか20/09/23のヤフーニュースにアビガンっていうコロナ治療薬になるかもしれないもののニュースが載った。
「おおお、アビガン」
富士フィルム?の子会社?かなんかがそれを作った?んだか何なんだか、臨床試験をクリアした?んだか何だか。
「しかし」
何かわかんねえけど、とにかくアビガンっていうなんとなく物々しい名前のそれが、コロナに対して一定の効果を発揮すると思われるみたいな感じで、ええ。なんかとにかく項目はクリアしてるんだかで、まあ私は頭悪いからよく知らないけどさ。それにニュースをよく読んでもいない。別にこれに事実小説としての側面も求めてないし。

ただとにかくコロナに対してアビガンが行けそうっていう事で、十月になったらなんかするんだという。医療現場に行くのか、あるいはそれはまだまだ先の話なのか全然知らないけど。

それを読んで私にわかったのはそれくらい。まあ私にわかればいいのはこれくらいで十分ともいえる。コロナにアビガン、試験したら色々行けそう。十月になんか次のステージに移行するらしい。富士フィルム。子会社が富山化学。

「さすが富山」
薬の名所。サンドウィッチマンのドラックストアのネタでも本社が富山にあるって言ってたし。富山ってホントそういう所なんだなあ。あ、あとラーメンズアリスの最後のやつでも富山と言えばそう言ってたような。富山、薬、ホタルイカ、水墨画の何か美術展、おじ・・・。

まあ、これだけわかったら十分。

うん。期待したいねえ。そんで年末年始に間に合ってくれたらいいねえ。退路があれば、対処の方法があれば、みんな肩の力抜くかもだし。そしたら実家に帰省しても後ろ指さされるような事も減るかもしれないし。大手を振るって実家に帰省できるかもしれない。こそこそして帰らなくてもいいかもしれない。闇から闇に紛れて裏口から家に入るみたいな事しなくてもいいかもしれない。それはいいなあ。ありがたいなあ。もし見つかったら家は焼き討ち、家族は土蔵に生涯幽閉、帰省者は打ち首だからな今。冗談抜きで。いやマジで。ガチで。ちょっと前に隣の県で初のコロナ感染者出した時みんなしてその人の事を特定しようとしてたじゃん。

だから、これでなんとかなってくれたらいいなあ。アビガン。効果を発揮したらコロナと並んで今年の流行語大賞だよなきっと。
「しかし」
アビガンって何か聞いたことあるような気がするなあ。何だろうな。何だろ、なんだっけ?どっかで。まあそんなの重要でもないんだろうけど。

しかし、一か月後の20/10/23同じヤフーニュースでアビガン、新型コロナに効果無望めず。というニュースが飛び出してきて、うあちゃああってなった。膝から崩れ落ちた。普段からステイホーム常習者で、家にいることが苦でも何でもなく、人と話す交流する事にも大して意欲的ではなく、別にいいですけど?はい大丈夫です。どっか行きたいとかも別に。まあ実家に帰りたいくらいで。ええ。年末年始実家で家族で箱根駅伝が観たいくらいで。はい。っていう私でもそれはショックだった。膝から崩れ落ちるくらいショックだった。普段Jリーグとか観てないのに、ワールドカップになったら応援する人みたいだった。ショックだった。普段別に何の応援もしてないのに大事な試合で負けたら泣く人みたいにショックだった。

マジかー。

期待してなかったと言えばウソ。予告観て面白そうって思って期待値が高すぎて実際観たらあれ?ってなってる人ほど期待してたわけじゃなかったけど、でも、やっぱり期待してなかったと言えばウソになる。同棲までの感じでこれならと思って結婚したら全然違ったみたいな。その3分の1くらいは期待してたと思う。それでも十分に剛腕で殴られたみたいな痛みがあった。メンタルに。

富士フィルムの株価は下がってしまって、それに加えてまた色々と心無い声が寄せられたりしてるらしい。これに懲りず再び立ち上がってもらいたい。頑張ってほしい。私の使ってない頑張りポイントを全部あげます。そう思った。でも、それでもショックはショックだ。それはどうにもならない。

「実家帰省無理?」
年末年始の東京駅ってもう完全になんかもらうからな。今までもあそこで風邪を貰ったりしてたからな。今年はな・・・。

その一か月後、またヤフーニュースに、
「アジカンを聴きながらだとアビガン効果あり」
という嘘みたいなニュースが出た。

「ああああ!」
アジカンだああ!

は?え?いや待って?似てるよ。でも嘘でしょ?フェイクニュースでしょ?またツイッターとかどっかで誰かが馬鹿みたいに書いたんでしょ?嘘でしょ?

でも発信元はReuters。

20/09/23のアビガンのニュースの時もReutersだったし。

え?

嘘じゃないの!?

マジで!?

だから紅白は無理だったけど、Mステの年末のウルトラスーパーライブにはアジカン出た。

で、リライト歌った。

「カラオケ行った時パイセンが歌ってたなあ」
途中で皆浮いちゃってドラムの人がドラム叩けなくなるPV見たなあ。

私はその事を思い出した。

あと実家には帰省できなかった。

だって、11/23にそのニュース出たんだもん。で、うかうかしているうちにすぐ一か月先までの切符全部埋まったもん。

アビガン

アビガン

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2020-09-26

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted