オットトーマス

知り合いに面白いよって言われて、まあ嘘なんですけど。

私の地元の頃の知り合いで作ってあったライングループにラインが入った。気が付いたら入ってた。凄い入ってた。で、どうやらグループ中の一人が結婚しましたという旨のラインを投下したのがその盛り上がりの発端らしかった。
「おお・・・」
確認してみると確かにそのようである。ある一人のやつが突然ラインに、結婚しましたという旨を書き込んでいるのである。

そっからはもう、あれ。

おめでとー
おめでとー
おめでとー
おめでとークラッカーパーンの絵

ライン大変な盛り上がり。リアルタイムでそれを見てたら携帯うるさいだろうなって思う位。ひゅぽひゅぽひゅぽってなり続けてたんだろうなって思う位。ウザいくらい。

確認すると二時間前にその戦端を開いたラインが来ていた。
「まずい」
んで、私は二時間そのラインに気が付かなかった。パソコンで薄暗い部屋でイヤフォンをつけてよゐこチャンネルを観ていたせいである。携帯も運悪くディスプレイの方を下に向けていた。だからまあ、まったく気が付かなかった。あとよゐこチャンネルって二時間とか普通にあるからね。その間何かあってもそら気が付かないよね。

しかし、今回はちょっとなんか、ちょっとさ、あれじゃない?

おめでとー
おめでとー
おめでとー
おめでとークラッカーパーンの絵

どこの誰?
今住んでる場所で知り合ったんだけど。
へー
っていうか今どこにいるの?
今は神奈川です
あ、そうなの?
仕事でね。ちょっとね
そこで知り合った?職場?
そうなんです
うわーあーあ
で、式は?
彼と話し合って式しないっていう事にしたんだけど。
彼!?
嘘だろー
やればいいのに
彼かー
うんまあでも今コロナもあるし・・・
あー
そかー
確かになー
彼なー

「盛り上がってるし、私以外みんな参加してるし」
やっちまった。これはいくら何でもおめでとー言っておくべきだったぞ。リアルタイムで言うべきだったぞ。ライン上ではすでに一通り盛り上がって、ピークに達し、そして緩やかに収束して、今はもう完全に沈黙している。

どうもでしたー
お疲れしたー
はいどもー
フロリダ

ってなってる。コース料理だったらもう完全にデザートまで行ってる。デザート行ってコーヒー出て、二時間になりました。はいじゃあ、終わりでーす。ってなってる。

いくらもう大分薄情な私というのが知られているとはいえ、年末とか誰か帰ってくるの?みたいな議題のラインに参加しない私とはいえ、だって年末年始は実家で過ごすし。箱根駅伝とか観るし。パパ氏とお酒飲んで箱根駅伝観て、天河とかパイナップルアーミーとか金田一少年の再読に忙しいし。他人と会ってる余裕ないし。会ったところで立派な大人みたいな事も出来ないし。成長が七歳くらいで止まってるし。新年あけましておめでとうとかも言わないし。何もおめでたくないし。実家に帰省してまでどこにも行きたくないし。実家が一番いいし。家族でご飯食べたいし。家族でお鍋とかの方が気も使わないし。近況報告し合うとか何もないし私。報告するようなことないし。こういう活動をしているとかも話してないし。ばれたくないし。見つかりたくないし。ばれたらほんと嫌だなろうなと思うし。

でも、これはおめでとー言っておくべきだったなあーリアタイで。

これはリアタイだったな。

あー、どうしたもんか。

既に戦端が開かれてから、右肩上がりに盛り上がり、ピークに達して、収束に向かい、完全に沈黙したライン画面を見ながらどうしようか迷った。

あと、私の事を誰も気にしてないんだったらあれなんだけど、名前が何度も出てきてた。

あいつどうした?
ねてるのかな?
おーい
いつもの薄情か?
おーい

何度か出てきてた。

ごめんほんとごめん。でも夢中だったからこっちも。猫まっしぐら案件だったからさ。木曜リアタイで観れないから、金曜のお楽しみだったから。無視してたわけじゃないの。ただこう、もう金曜はそれだからさ。

おめでとー

手元で何度も打って消してを繰り返した。

「おせえこの野郎」
とか、言われるのかな?学生時代の奴等だ。遠慮なんて無え。あと、あいつら私には言っていいと思ってるからな。言われるだろうなあ。

しかし、まあ、仕方ない。

前世で何か悪い事をした報いが今ここに来ているんだろう。

おめでとー

ぴゅぽん

言い訳とかは無し。しない。間違ってもよゐこチャンネルを観てて気が付かなかったとかは書かない。あちらさんの迷惑になってしまう。悪い印象を与えてしまう。

という訳でそれだけ送った。クラッカーのパーンの絵をつけるかどうかは迷った。でも、
「ふざけてるのか!?」
とか言われるかもしれないと思って、自重した。

その後、洗濯ものをしたり干したり、皿洗ったり米を研いで炊飯器に書けたりした。

それから携帯を見ると、

いたぞー
お前ー
何してたー
こらー
結婚しましたー

っていうラインが入ってた。思いのほか当たりは強くなく、なんか心配してもらってたみたいな感じがあり、だからまあ、
「おおふ・・・」
ちょっと照れ臭くなった。私が結婚したわけでもないのに。

そんな事より最近映画何観た?

だもんですぐにそういうラインを送った。

そしたら、

そんな事ってなんだー!
お前ー!
何言ってんだお前ー!
この野郎ー!
きさんおらー!

ってすごい当たりが増した。強くなった。焼夷弾まかれたみたいな感じ。迫撃砲かな。

とにかく当たりが増した。

んで、そのばらまきの合間を縫って結婚した当人がオットトーマスってラインしてきて、

え?夫トーマス?

トーマスってあの?

機関車?

ってなった。

オットトーマス

オットトーマス

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2020-09-25

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted