あかげ

こんなの書いて怒られたらどうしよう

サッポロエビスビールのえびす様は何本に一本かが、鯛を二匹持ってるらしい。おせんの漫画で読んで。へーってなった。そういうので知ってると言えば私はコアラのマーチくらいだ。何個かに一匹、眉毛の書かれたコアラがいるっていうやつ。マジでそれくらいしか知らなかったので、へーそういうのってあるんだなーってなった。

なんとなく朝に他方で書くニュースについて探るとそういうのがあって、まあでも、これは別に私どうでもいいな。毒にも薬にもならないな。と思ってこれの事はいいやってなって。

気分転換に味噌汁でも、とキッチンに向かった。

少し前にダイエーで買ったあさげがあった。とりあえずインスタントでも何でも、朝起きたら味噌汁を飲むと調子がいい。最近のルーティン。お通じも良くなる。

「んーふーんー」
鼻歌交じりにあさげを手に取る。まだ未開封。封を開けようとした。違和感があった。

あれ?

パッケージをよく見ると、あかげと書いてあった。

え?

「これ・・・」
これ、さかな?かかな?

永谷園のあさげひるげゆうげ全部大胆な文字で書いてある。もちろんそういうのを狙っての事なんだろうけど。だからすぐには判断、判別できない。もしかしたら達筆に書いたさなのかも。

ネットで調べる。見比べる。

「かだな!」
かだった。

どう見てもかだった。あさげじゃなかった。あかげだった。

あかげ?

赤毛?

赤毛のアン?

アン。

餡子?

ワンセット取り出し生みその方を少し開封して、指につけて舐めてみた。

「味噌じゃん!」
味噌だった。

中身は普通のあさげだった。

じゃあ、
「レアなのこれ?」
タイ二匹もったエビスビールとか、眉毛の生えてるコアラのマーチとかそういうのなの?

わかんねえ。

永谷園系列でそういうのがあるっていう話もネットにはない。探しても見つからない。

「・・・」
永谷園に確認しようかどうか迷った。

が、結局しなかった。

写真に撮ってツイッターとかインスタにあげようかと思ったが、それもやめた。

なんか自分だけの発見っぽくてうれしくてさ。

だから、まあ、黙っておくことにする。写真は取るけど。

死ぬほど写真に撮ってドコモdフォトのサービスを経由して、フォトブックは一冊作るけど。

でも、黙っておくことにはする。

あかげ

あかげ

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2020-09-24

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted