宗派の女1️⃣

宗派の女 1️⃣


-処女懐胎-

 一九××年の盛夏の蒸し暑い暮色。北の国のある猥雑な街頭である。
ある宗教団体の一群が通行人に声をかけている。創始者は半島人で半島を根拠地にしているが、この国にも進出してきて、あちこちで軋轢を起こしていた。いよいよこんな地まで出てきたのかと、広野は慨嘆した。強引な勧誘で家庭崩壊を引き起こしたり、壺などの販売や占いで告発されたりして、最近、世上を賑わせている教団なのだ。
 半袖の青いワンピースの豊満な女が、狐顔の女子高生を相手に熱弁を奮っている。三〇半ばに見える。
  通りすがった広野は、ふと耳に入った女の言葉づかいから、半島の出身者だと判断した。何気なく傍らに佇んで話を聞き始めた。
 広野が三本目のタバコを吸い終わる頃に、駆けつけた友達に袖を引かれた女子高生が離れた。

 広野と女の目があった。「宗教に興味はありますか?」と、乳房を揺らして歩み寄った女が話しかけた。
その時、街路灯にやたらに大きい蛾が迷いこんできた。
もがき飛んで鱗粉を撒き散らす。
 煙草に火を点けた広野が、「マリアは処女で懐胎したって言ってたよね?」女の瞳が煌めく。「そうです」女の息が乳房と繋がっている。「受胎してもマリアは処女だったのかな?」「当然です」「出産してもか?」「はい」「死ぬまで処女だったの?」「そうよ。聖母だもの」と、女が赤い唇を紅い舌で舐めた。

 「処女ってのは、男と交わっていない女って事だよね?」「勿論だわ」「処女で懐胎したのはマリアだけかい?」「そうよ」「マリアだけが特別なのかい?」「聖母ですから」
「マリアには夫がいただろ?」「いたわ。ヨゼフよ」「キリストはそいつの子じゃないのか?」「違うわ。神の子よ」「神とは交接しなくても孕んだと言うんだな?」「そうよ」
 「ヨゼフとは交接したのか?」女が木綿のハンカチで首の汗をぬぐった。「夫婦だもの、するだろ?」「そうね」女が街路灯でもがいている蛾を見た。「懐胎した時は結婚していたのか?」「してたわ」「結婚していて懐胎したのか?」「マリアは懐胎する前にヨゼフと結婚していた。ヨゼフと交接していたんだろ?だったら、処女じゃないじゃないか?」

「普通の女はどうしたら懐妊するんだろ?」女が視線をそらすと、天空には黄金色の満月なのである。「解らないのか?」「交接するんだろ?」「陰茎を膣に挿入して射精するんだろ?」「膣の奥で精子と卵子が受精して妊娠するんだろ?」
 
「処女ってなんだ?」女が唇を噛む。「処女膜があるのが処女なんだろ?」ほつれ毛が数本、微風に崩れた。男が煙草に火をつけて紫煙を吐きながら、「膣に陰茎を挿入すると処女膜が破られるんだろ?」「処女が交接して処女膜が破られたら、その時点で、もう処女じゃないだろ?」

 いつの間にか二人を囲んだ三人の酔っぱらいが囃し立てる。「この女、半島人だろ?何でキリスト教なんだ。半島は儒教じゃないのか?」「その歳で処女なのか?」「どうしたら妊娠するか、俺が身体で教えてやろうか?」
 少し離れた所にいた同輩の若い痩せた女が駆け寄ってきて何やら話していたが、直に、豊満な女が男の手を引いて、「歩きながら話しましょう?」と、その場を逃れる。二人は歩き始めた。


-原理教会-

 「半島人だな?」「そうよ」「原理教会だろ?」「そうよ」「異端だ」「違うわ。プロテスタントの一派よ。それにしても、あなた。私達の教団に詳しいのね?」二人はあてどもなく歩いている。黄金色の月が追いかけてくる。
 
 「一寸した因縁があるんだ」「どんな?」「俺の知ってる奴が関わって痛い目にあってる。家族も。実にたちの悪い邪宗だ」「違うわ。当局にも認定された正式な宗教団体だもの。半島では第五の宗派よ」「悪質な洗脳をしてるだろ?」「マスコミが騒いでいるけど、反教会派の陰謀だわ。洗脳などしていない。教理に基づいた修養をしているだけだもの。指導者が真実を話して信者が納得しているだけよ」

  「勧誘が強引だろ?強制的に入信させられた学生が家出したり、離婚が相次いだり」「誤解だわ。熱心には説明はするけど」「出鱈目な占いで惑わしているんじゃないのか?法外な寄付を強要してるだろ?壺などの販売も、詐欺で告発が相次いでるだろ?」「そんな事はないわ。みんな誤解か事実無根よ。占いは半島に古くから伝わる習俗なのよ。いわば、民族の宝だわ。それに、他宗派の嫉妬や讒言もあるし。正しい新興教団には法難は付き物なの。キリスト教だって最初は凄まじく弾圧されたんだもの。でも、真実は必ず勝つのよ。歴史が証明しているでしょ?キリスト教は世界の人類に受け入れられているんだもの」
 
「教主はハン・ムンイと言うんだな?」「そうよ。崇高なお方よ。キリストを洗礼したヨハネの生まれ変わりと言われている救世主よ。数々の奇跡は科学者も検証してお墨付きを与えているし、マスコミも認めているわ」


-侵略-

 「半島は北と南の二つの国に分裂していて、それが東アジア危機の根源の様に言うけど。半島は実質は三つの国から出来ているの。そして、この三国が真に融和した事は只の一度もない。これは古代から変わらないわ。
 半島に最初に建国したのがシラギよ。間もなくしてクダラ。私の国だわ。クダラは列島とは特別に親しくて、ミマナという所にニホンフという列島の領土があったの。ある御門の故郷という言い伝えがあるわ。列島に渡った渡来人の大半はクダラ人よ。今の御門の先祖だわ。
 そして、北のコウクリ。古代から野蛮な辺境の民よ。いつも大陸の情勢に右往左往して右顧左眄しているの。私達、南のクダラはシラギと仲違いもしたけれど、最も敵対しているのは北のコウクリよ」「でも、ムンイ尊師はこの三国の真の融和と統一を願っているの。その為には、南の反政府勢力は言うに及ばず、コウクリを牛耳っている共産主義勢力、とりわけハクトウザンのキム一族を成敗して壊滅しなければならないんだわ」 

二人は、とある神社の巨大な朱塗りの鳥居の前で佇んだ。「歳は?」「女に聞くものじゃないでしょう?私はあなたの名前も知らないのよ」「俺は広野。二六。エミシ、いいや、縄文人だ」「縄文人?」「そうだ。お前達の先祖が侵略して支配したこの列島の民族の末裔だよ」女が男の顔を覗きこむ。「お前達はヒデヨシの侵略やメイジ政府の植民地化を恨んでるだろ?」「そうよ私の村もヒデヨシ軍に襲われて。女達は散々に犯されたという言い伝えがあるわ」「その時の子孫が開拓した村だってあるくらいだもの」「この世紀の始めから、あなたの国に併合されて植民地にされていた時はもっと地獄だったわ。占領政府は御門が私達の祖先だと言ったのよ。だから、私達があなた達と同じ民族なんだって。そんなあべこべがあるかしら?半島で戦いに破れて列島に逃げ出した子孫が御門なのよ?その上、御門を祀った神社を無理矢理に拝まされて。御門は生き神だと強要されたのよ。それに、私達の言葉や名前、宗教を強制的に取り上げたんだわ。民族の全てを奪われたのよ。誇りさえも、だわ。少女達が慰安婦に駆り出されて。青年は徴兵されて最前線に送られた。徴用されて強制労働を課せられたのよ」「それはこの国の暗部だ。だが、俺から言わせたら親近憎悪じゃないのか?」「近親憎悪?」「お前達の民族がしたのはそんな生易しいものじゃない」「半島人や大陸人は、太古からこの島国を侵略し続けてきたんだ」「ここに渡ってきた者達は、お前が言う通り、半島や大陸での争いに破れた敗者だった筈だ。それなのに、先住者の縄文人を武力で隷属させた。そして、御門制国家を造ったんだ。その御門を頂点とする支配層がお前達の民族なんだ。その敗者の子孫が勝者の半島の本国に復讐しているだけじゃないのか?」「だから、近親憎悪と言うんだ」「俺は御門に侵略され破れて支配されて、搾取や差別に晒されてきた縄文、エミシの末裔なんだ。お前たち以上に御門制を憎んで復讐を誓っているんだ」


-密儀-

 「名前は?」「イ・ミョンヌよ」「歳は?」「三七」「ムンイと会った事あるのか?」「あるわ」「秘密の儀式をしてるだろ?」「知らないわ。どんな?」女が唇を舐めた。「性の儀式だ」「性?」「ムンイの精液を飲むんだろ?」

  女が話し始める。「原理教会には様々な密儀があるのよ。でも、それは尊師が作ったものじゃないの。古から半島に伝わる原始宗教をムンイ尊師が発掘した、民族独自の密教だからよ」「だって、半島は大陸と地続きなんだもの。民族も多様だし。混沌とするほどに文化は豊かなんだもの」「幾つかの民族には性に由来した伝説や伝承があるの。その一つに性霊の儀式というのがあるんだわ。ムンイ尊師の独創ではないの。尊師は民族の原点を発掘して体系化されたんだわ」
 
 女が、「人間誕生の大本オオモトは懐妊でしょ?。精子が卵子に受精して妊娠するんだわ。だから精子が万物の根源だという考えなの。これは私の国のキム民族に伝えられた古代からの習俗なのよ。私の民族だわ。ムンイ尊師が考えたものではないわ。大病を患った時や不妊の女が頑健な青年の精液を飲むのよ」「今でもやるのか?」「今はやらない」「ムンイはやるのか?」「やるわ」

「私の国には人間誕生の神話があるのよ」「虎の化身のナギという男神と、太陽の化身のナミという女神が出会うの。女神が男神に言うのよ」「あなたの身体の一部が勃起している。なんて逞しい。それをギギと名付けましょう。あなたのギギはなぜそんなに勃起しているの?」「俺にはない豊かに隆起しているお前の乳房を見ていると、ギギが熱くなるんだ」「私もそうなの。私の身体の一部が窪んでいる。そこが熱くて堪らない。この窪みをミミと名付けましょう。このミミにそのギギを嵌めて国を生みましょう。男神が挿入すると女神が喘いだの」「国は生まれずに……」

  「この国にコジキという書物がある。今の話はその書き出しと酷似している。その故事がコジキの大本に違いない。この国は、悉く、お前の国を真似たのだ。と言うより、この国に渡ってきたお前の先祖が故事を伝えたに違いない。縄文人を征服して、お前の国の伝統や文化で支配したのだ。最後まで抵抗したのが縄文とその子孫だ。アテルイ、マサカド、キヨハラ、オウシュウフジワラ、ダテなどなどだよ」


-草宗-

 「あなたの言う通りなんだわ。この現実の様々な矛盾と同じ様に、宗教も矛盾に満ちているのよ。そして、宗教は性と深く関わっているんだもの。その性が矛盾のるつぼでしょ?女と男の性の相剋は永遠の謎なんでしょ?」「マリアの処女懐胎の話もそうだと思うの」「ユダヤ教では救世主が待望されていたんだけど、一方では偶像崇拝が厳しく戒められていたの。支配していたエジプトの太陽神信仰と偶像崇拝を厳しく禁じていたのよ。だから、救世主の存在は認められてはいて渇望もされていたけど、実際には決して現出してはいけなかったの。ヒットラーのホローコーストでユダヤ人は民族絶滅の危機にすらあったでしょ?。それでも、救世主は現れなかったし、今でも出現していないでしょ?。ところが、ユダヤ教の中のある反主流の一派が、実在の人物のキリストが救世主だと主張したのよ。あの当時なら極めて異端だったんだわ。今の私達の比じゃないわ。それがキリスト教の始まりなんだもの」「でも、それはキリストがある程度の年齢になってからだったの。だから、出生の記録を書き換える必要があったのよ」「キリストは実在の人間なんだもの。人間の子供は子宮からしか産まれないんだもの。でも、キリストは救世主だから神の子でなければならない。だから、神がマリアに産ませた事にしたんだわ。神は万能だからマリアと交接する必要はなかったのよ」「万能なら、なぜマリアの腹を借りたんだ?」「だって、キリストは人間なのよ」
「じぁあ、マリアの処女懐胎は幻想だと認めるんだな?」
 
 「あなたはこの街の人なの?」広野が紫煙を吐いて、「俺はさすらい人だよ」「無頼な風貌だものね?だったら、私に似ているわ。でも、神に抱かれている魂は安逸で静寂なのよ?」「俺だって、流浪だからって乱脈な訳じゃない」「これからどこに行くの?」「未だ決めていない」「今夜は?」「この陽気だ。野宿だな」
 「宗派は?」「敢えて言えば草宗かな」「ソウシュウ?」「民草を根拠に据えた古の宗派だよ」「いつの時代?」「カマクラだ」「面白そう。詳しく教えてほしいわ」
 「心は安逸だって、言ったね?」女が深々と頷く。「そうかな?」「どうして?」「不安だから宗教にすがってるんだろ?」「私は神にだってすがってなんかいないわ。対峙しているのよ」「」お前の魂はいつも震えているんじゃないのか?」「あなたみたいに?」「俺は違う」女が声をたてて笑って、「何も違わないわ」「あなたは迷い人なのよ。だから、私とこうしているんでしょ?」

 「結婚はしているの?」「今は一人だ」「同じだわ」広野が苦笑した。女はそのほころびがいかにも無頼だと思う。「処女だったんじゃないのか?」「それはあなたの誤解なのよ?」「誤解?」「私が言っているのは処女性なんだもの」「処女性?」「あなた?人間の身体なんて精神の入れ物に過ぎないのよ。やがて時が来たら、私達のこの身体なんかは塵芥に帰るんだもの。私の民族の言い伝えでは、人は死ねば自然の構成物に変化するって、言うのよ」「だから、どんな形状かすら覚束ない処女膜なんて、さしたる意味はないんだわ」「だったら、マリアは?」「もちろん、処女性の崇高だった人だったのよ」

 「私の結婚は短かったの。相手はこの国の人よ。ある事件に巻き込まれて。犯人は未だにわからない。短い結婚だったけど、幸せだったわ」
 「私の父母は半島人で、戦争中にこの国に来たのよ。あの原爆で私達は被爆したの。幸い、怪我程度ですんだけど」
 
 ここで、読者諸氏に驚愕の事実を申し上げよう。筆者が手掛けるいかなる小編といえども、かの『儚』の連作と関連しているのである。
 広野は、未だ未完の、あの『原発の女』や『玉子』に登場している男である。草宗とも関わりがある。そして、女は『紫萬と磐城の儚』の、あの紫萬なのである。
 
 
 -光-
 
「あなた?私と神話を創らない?」「神話?」「そうよ。二人で新しい宗教を創るのよ」男が女を凝視した。
 「ユダヤ教もキリスト教もイスラム教は言うに及ばず、宗教はみんな出鱈目なのよ」広野が息を呑んだ。「それが私が宗派で学んだ代償だわ。今、私が確信しているのは自然を崇拝するアミニズムだけよ。それを母体にした新しい宗派を創りたいの」「それに、こんな出鱈目な世の中だもの、それ以上の虚構で金儲けをするのよ。ノウハウは私が全て知ってるわ」

 女が広野を見据えて、「あなたは予言者なのよ」と、言うのである。「夕べ、夢を見たの」「どんな夢?」「光の様な、姿の見えない何者かが私の全てを包み込んでいるの。私は真裸で陶酔している。膣の中にまで光が入っているんだもの」「陰茎の様にか?」「そうよ」「光と交接しているのか?」「そう。声がするの。男の声よ」

 「これは夢なの?」「あなたは誰なの?」「神なの?」「答えてよ?」「夢ではない」初めて声が響いた。「では、あなたは?」「存在だ」「存在?」「そうだ。お前は助けを求めなかったか?」「いつも求めていたわ」「だから、私はやって来たのだ」「私の祈りが通じたのね?」「そうだ」「嬉しい。だったら、あなたは神なの?」「私は存在する。だが、私を名付けてはいけない。お前はマリアだな?」女は一瞬戸惑ったが、「はい」と、明言してしまった。「私に抱かれたいと祈ったか?」「祈りました」「私と交わりたいと切望したか?」「願いました」「私の子供を望んだか?」「神の御子の招来は呻吟する幾多の人民が望んでおります」「ならば、授けてやろう」光が燃え上がって、女は陶酔の渦中の人となった。
 
「俺も夕べ夢を見たんだ」「どんな夢?」広野が話し始める。「やはり、光の中を漂っていた。太陽光ではない。こんな光があるのかと思った。包まれているだけで陶酔しているんだ。すると、その光には薫りがある。気がつくとその光は女体で。その持ち主は女神なんだ。もちろん、女神だと認識しているから身体もわかるんだけれと。他に気をとられるた途端に忘れてしまう。その繰り返しなんだ。顔を確かめようとしたが茫洋と煌めいて皆目わからない。すると、場面が変わって、俺はカンバスに油絵具で裸婦を描いているんだ。それが我ながら素晴らしい出来で。官能に満ち満ちている。すると、女神が笑みながら画布に一筆を加えたんだ。辺りが一変した。驚いた。俺などの表現では及びもしない。官能の極致なんだよ。すると、文字通りの羽を生やした天使の男の子が女神の側にいて。お前、女神に惚れたなって言うんだ。そこで目が覚めた」

 
(続く)
 

宗派の女1️⃣

宗派の女1️⃣

  • 小説
  • 短編
  • 恋愛
  • ミステリー
  • 時代・歴史
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2020-09-10

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted