カカオの風味


同じチョコレートを食べても、味が違うんだ。

本当に?

あなたがそう聞くから、私はこう言った。
「同じチョコはないよ。製造場所や砂糖の量、質、生産者の考え方でも変わってくるよ。」「特にカカオはね。」

「いつからそんな、お偉いさんみたいになったの?」

苦いチョコレートを口に運んで、あなたは少し馬鹿にして私の話を聞く。

「カカオは奥深いんだ」

「じゃあ、今食べてるそれは?」

「これは、カカオ85%でビート糖しか入ってないんだよ。白砂糖も添加物も入ってない。それに1枚食べればポリフェノール2300gだよ!」

「あんた、それ。周りの人に言っちゃ駄目だよ。」

「どうして?」

「めんどくさい人って思われるから。」

「いや、でも本当にカカオは一つ一つ違って、同じようで」

「唯一無二?」

「そうだね、唯一無二」



「あ、食べ終わった」

僕が最後の1枚を食べ終わると、彼女はこう言った。


「チョコレートなんて溶けてすぐ無くなるもの、早く忘れた方がいいよ」

なんて心無い言葉なんだろうと、考えたけれどそれは多分彼女なりに考えがあったんだろう。

なんていったって横顔がいつもより綺麗だったから。


そういえば、昔駅でたまたまぶつかった女の子に聞かれたことがある。
「私はおかしな人間じゃないですか?」

早く通り過ぎる時間に、僕の回答は間に合わなくて小さく頷くしかなかった。電車のガラス越しにみたその女の子はとても寂しそうで、伸びっぱなしの髪の毛が鬱陶しそうだった。

コーヒーの匂いが部屋中に行き渡る。
今でも時々思い出すんだ。あの時、「あなたはおかしな人間ではありません。」そうはっきり言えていたなら彼女は救われたんだろうか?

おかしな人間ってなんのことを言うんだろうか?

考えても考えても分からない時に、口の中でほろ苦いチョコレートが溶けた。

「溶けるものに、自分の時間を使っちゃいけない」

訳が分からないと思うかもしれないけど、これがあの時言えてたら、その場しのぎの言葉には十分だろうって思った。

カカオの風味

カカオの風味

  • 自由詩
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2020-03-17

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted