恋愛戦闘姫(可憐な乙女な訳じゃない)

あたしは恋愛戦闘姫。領空侵犯は全て撃ち落とす。今宵も元気にドッグファイト!

酔っ払いな戦闘姫

「ねえ、マスター、なんかもう一杯ちょうだい」

「誰もいない時は、その呼び方やめてよね」

「じゃあ、ママ、もう一杯」

 あたしが呆れ気味に言うと、マスター、じゃなかった、ママは茶色のお酒をストレートで出してきた。

「ねえ、なんか、凄いキツそうなんだけど」

 ママは、そう言うあたしを見て、

「あんたなんか、それ飲んで、さっさと酔っ払って帰ればいいのよ」

とつれなく返してきた。



 ここは、BAR PERSONA。

あたしの行きつけのお店。

何でも気軽に話せる、おねえのママがやってる、こじんまりしたお店だ。



 あたしは出されたキツそうなお酒を一口飲んで、やっぱりキツいじゃんと思いながら、ママに言う。

「ねえ、何でマスターって呼んだらダメなの?」

 ママはグラスを拭きながら、あたしの顔を見て言った。

「解放されたい時もあるのよ。例え仕事中でもね」

「使い分け面倒じゃない? もうさあ、そういう店でいいじゃん。実際そうなんだしさあ」

 ママはしみじみと返してきた。

「人はね、仮面を付けたり、外したりしながら生きてるのよ。それにね、わたしはこの仕事に、そういうの持ち込みたくないのよ。腕で勝負したいの。わたしの憧れの師匠のようにね」

「でもね、わたしは弱いから解放されたい気持ちにもなるわけよ。だから、あんたみたいなのがいてくれて助かってるのよ」

 助かってるの言葉に、ちょっと嬉しくなったけど、隠すように、お酒を一口飲んで返す。

「ごめん、言ってる意味ぜんぜんわかりません」

 ママはため息をついて、

「だから、あんた位がちょうどいいのよ。わたしには」

と呆れ顔で言った。

 ちょうどその時、ドアベルがなり、一人の男性が顔を覗かせた。

「こんばんは。お邪魔していいですか?」

「どうぞ。いらっしゃいませ。鈴木さん」

ママは渋い大人の男の声で、迎い入れた。

 切り変わりはやっ!

いつもの光景だけど、あたしは心の中で、いつも通りにびっくりする。



 鈴木さんとは何度か、このお店で会っていた。

東京から転勤で来ていて、お店の評判を聞いて訪れて以来、常連になったみたい。

意外と評判いいじゃん、マスター、じゃなかった、ママ。



 鈴木さんは、あたしと三席離して座り、こちらを見て挨拶してくる。

「こんばんは。またお会いしましたね」

 カウンター八席のこじんまりしたお店だから、三席離れていても、そんなに遠く感じず、また近すぎでもない。

やるな、鈴木さん。

ちょうどいい距離感を分かってらっしゃる。

たまにいる、いきなり近くに座りたがる男にはうんざりだ。

その点、鈴木さんはスマートそうだ。

まあ、あたしが鈴木さんを気に入ってるから、多少の贔屓目はあるかもね。

 あたしも、笑顔で返す。

「こんばんは。お会いしちゃいましたね」

ママがこっちを見てたけど、それは無視。

 鈴木さんは、ママにドリンクをオーダーした。

「ギムレットをください」

「かしこまりました」

ママが恭しく答えた。

 鈴木さんは、ママの所作を楽しそうに見てた。

 ママは見た目は四十過ぎの、がたいのいいオッサンだけど、まあ、見ようによっては渋い大人の男に見えなくもないような。

 そんな見た目とは裏腹に、ママのカクテルを作る動作はとても繊細で柔らかく、優美にさえ思える。

見た目からは想像がつかない。

なんていうか、女性的な?

いや、実際心は女だもんね。

 冷えたカクテルグラスに、シェーカーから、白濁した液体が注がれて、鈴木さんの前に、すっと出された。

「お待たせしました」

 ママの渋い声に鈴木さんが続ける。

「ありがとうございます。いただきます」

 ふちの手前まで入ったカクテルグラスを優しく持って、口許に近づけ、一口飲む。

なんか、そんな鈴木さんの姿から目が離せない。

また感じる、ママの視線なんて気にならないほどに。

「美味しいです。この少し感じる甘味が、またいいですね。最近は甘味を入れない店が多いのに。僕はマスターの作る、柔らかいギムレットが好きです」

「ありがとうございます。そう言っていただけると、素直に嬉しいです」

 鈴木さんは、また一口飲んで、ちょっと不思議そうな顔で、ママに話しかけた。

「このお店に顔を出すようになってから、マスターのカクテルはいろいろと飲みましたが、どれも繊細で、何というか、女性的な一面を感じます。あ、すみません。変な意味ではないのですが。とても優しい気持ちになれるような」

 鈴木さん、それ当たりです。

あたしはそう思いながら、ママの顔を見た。

あれ? なんか、顔が赤いような。

「鈴木さんは、感受性の豊かな方ですね。私も作り甲斐があります」

 ちょっと、若干声上ずってるんですけど……。

おい、オッサン! まさか惚れたの!?

ちょっと、待ちなさいよ! あたしが先に目をつけたんだからね!

ん? でも、まあ、心配することもないか。

鈴木さんにその気があるわけじゃないだろうし。

まさかないよね……。

 とりあえず、そんなことは置いといて、せっかく近づけるチャンス到来。

何回か会ってるけど、そんなに話してないし、この機をものにするべし。

 あたしは、鈴木さんに話しかけた。

「お仕事帰りですか?」

会話の入りはシンプルに。

あたしの持論だ。

「はい。ちょっと長引いてしまって。高橋さんも仕事帰りなんですか?」

鈴木さんは、こちらを向いて、にこやかに答えてくれた。

 よし。名前は覚えてもらってるみたいだ。

「わたしは、ちょっと飲みたい気分になって。それで」

 言いながら、視線は鈴木さんからさりげなく外して、手元のグラスに落とす。

わざとらしいと思うでしょ? でもね、これくらい分かりやすくやらないと、相手の気は引けないからね。

「どうかされたんですか? あまり元気なようには見えませんが」

 ほらね。心配してきたでしょ。心配はさせるものなのよ。

「ちょっといろいろあって。人間関係って難しいなあって」

 悩んでる理由は人間関係がいい。どうとでも応用きくしね。

 あたしは鈴木さんに視線を戻して、訊いた。

「鈴木さんは、人間関係とかで悩むことないですか? わたしは就職して四年目なんですけど、上手くいかないことも出て来て」

 ここでさりげなく、こっちの年齢のヒントを出す。

だって、ストレートに訊きづらいでしょ? 男の人って。

「そうですか。僕も就職して六年になりますが、悩むことはありますよ。仕事には慣れていくけど、その分、人間関係が重くなっていくような」

 これで鈴木さんの年齢もだいたい分かったわ。

相手の情報が欲しい時には、自分の情報も小出しにする。これもあたしの持論。

「そうなんです。些細な事なんですけど、最近ぶつかることがあって。わたしって、ぜんぜんダメだなあって。自信なくしちゃいました」

 ここで、はあ……っとため息を。

だから、こんだけオーバーじゃないと、伝わらないんだって!

 鈴木さんは、ちょっと間を置いて、優しい声で言ってきた。

「そんなに落ち込まないでください。僕じゃ力になれるか分かりませんが、良かったら話してください。きっと少しは楽になりますから」

「いいんですか?  聞いてもらっても」

「もちろんです。もし良ければ、お隣に行っても構いませんか?」

よし! きましたあ! あたしはそんなことをおくびにも出さずに、

「はい」

と、ちょっと切なげに返事をする。

まずは、接近戦に持ち込むことに成功。

「マスター、すみません。席を移っても構いませんか?」

「ええ。構いませんよ。どうぞ、グラスはそのままで。こちらでお持ちしますので」

 ママの返事に頷いて、鈴木さんは、あたしの右隣に移ってきた。

「失礼します」

 そう言った鈴木さんが近い。

あたしはちょっと見とれてしまった。

 鈴木さんは、そんなにイケメンってわけじゃないけど、いや、世の男性半分に割ったらイケメンだろうけど、なんていうか、雰囲気がたまらない。

知的で、優しそうで、包まれてしまいそうな。

ただの顔だけイケメンにはない、奥深さがあるような。

何か分からないけど、ほのかな甘い香りや息づかいが感じられる、そんな距離。

ちょっと、久しぶりにドキドキしてきたわ。

いや、仕掛けたのはあたし。

そんなこと考えてる場合じゃない。

 そんなあたしを、ママの声が引き戻す。

「お持ちしました。どうぞごゆっくり」

 ママの視線が痛い。刺さりまくりなんですけど。

 グラスを置いて、去ろうとするママに、鈴木さんが声をかけた。

「マスターもこちらで一緒に一杯いかがですか。高橋さんは、きっとマスターに聞いてもらいたくて、今夜は来たんだと思うんです。僕がでしゃばっちゃいましたけど。人生経験豊富なマスターの意見は、ためになるはずですから。そうですよね、高橋さん」

 おい、鈴木。あたしはそんなことは望んでない。

あたしはあなたと喋りたいの!

オッサンの話なんて、どうでもいいわ!

「分かりました。鈴木さんにそこまで言われては。では、私もお話を伺わせていただきます。よろしいですか、高橋さん?」

ここで、断る術をあたしは持っていない。

勝ち誇ったような、ママの視線を受けながら、

「ええ、もちろんです。マスターも一緒に聞いてください」

と、あしたは笑顔で答えるしかなかった。

心の中では、憤怒の形相で。


 あたしの実は悩んでもいない人間関係の話を、鈴木さんは真摯に聞いてくれてる。

 そんな鈴木さんを見てると、ますます、引き込まれていく。

「マスターはどう思いますか?」

「私はいっそのこと、もっと本音をぶつけてみるべきだと思いますね」

 ああ、鈴木さんの声だけでいいのに、ママの無駄に渋い声が邪魔をする……。

もう! 何なのよ!

 もちろん、あたしの苛立ちなんて、顔に出せるはずもなく、二人のアドバイスに、ええ、そうですねと頷いていた。

「悩み事は誰にでもあります。でも溜めちゃいけないと思うんです。だから、愚痴でも相談でも何でもいいです。吐き出してください」

 鈴木さんの優しさに触れていたい。

このままずっと……。

「私もそう思いますね。誰かに話すことは、とても大事です」

 鈴木さんの後に、お約束のように入るこの声。

本当に邪魔!

覚えてなさいよ。この報いはきっと!



 話もそろそろ終わりかと思われた頃、ドアベルが鳴り、お客さんが三人で入ってきた。

「いらっしゃいませ。どうぞこちらに」

 ママが対応で離れた隙に、あたしは鈴木さんに話しかけた。

「鈴木さん、話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。凄く楽になった気がします」

「それなら良かった。僕の話なんて、マスターに比べれば幼稚極まりないですが、そう言ってもらえると嬉しいです」

「ううん、そんなことはありません。歳も近いせいか、同じ悩みを共有してるみたいで、とても親近感わきました」

「僕もこちらに来て、まだ知り合いもそんなにいないので、高橋さんみたいな方と話せて良かったです」

「あの、お願いがあるんですけど」

 タイミング的には今なはず。

「鈴木さんの連載先を教えていただけませんか?」

「僕のですか? ええ、構いませんよ」

 はい、いただきました。あたしの領空に入ったからには、ただでは終わらせない。頂くものは頂きます。

そう。領空侵犯は全て撃ち落とす。それがあたしの流儀。まあ、逃げられることも多いけど。

 連絡交換も無事に終わり、二人でとりとめもない話をしたあと、鈴木さんは、明日早いのでとママにお会計をお願いした。

 お会計が済み、席を立った鈴木さんは、あたしを見て言った。

「高橋さんは、まだ飲んでいかれるんですか?」

「はい。もうちょっとだけ飲んでいきます」

 ここで、一緒になんて野暮なことはしない。

急いては仕損じる。

それに、あたしにはやることがある。

あのオッサンと、とことん話すという。

「そうですか。あまり飲み過ぎないでくださいね。今夜はお話できて、本当に良かったです。また、一緒に飲んでください」

「はい。わたしで良ければ、ぜひ」

 引き際のスマートな男は好きだ。

そんな鈴木さんに益々引かれる。

「マスター、ごちそうさまでした。また、お邪魔させてください」

「鈴木さん、ありがとうございます。私もお待ちしてます」

 おい、『私もお待ちしてます』に、やけに熱がこもってないですかね。

だいたい、そのセリフいらなくない?

 入口まで出るママに、丁寧に送られて、鈴木さんはお店を後にした。

 戻ってきたママに、

「マスター、なんかください」

と棘のある声であたしは言う。

「お客様、だいぶお飲みになってるようですが、大丈夫ですか?」

「ええ、ぜんぜん大丈夫ですから」

 ママの顔がちょっとひきつっている。

あたしを帰そうたって、そうはいなかい。

「かしこまりました」 

ママは渋々答えた。



 日付が変わる頃、お客さんも引けて、お店にはあたしとママの二人だけに。

 ダンッ! あたしは、グラスを強めにカウンターに置き、ママに言った。

「話があるから、ちょっとこっちに来なさいよ」

「あら、やだ。何をそんなに怒ってるのよ」

 すっとぼけは許しません。

「あたしの言いたい事は、分かるわよね? この色ボケマスター!」

「ちょっと、色ボケって失礼ね! この小娘が! それに、マスターはやめてって言ってるでしょ!」

「何が、解放されたい時もあるだ。解放されっぱなしじゃないのよ! 出来ない使い分けなんて、やめてしまえ!」

「あら、やだ。わたしに取られそうで怖いのかしら? 小娘ちゃん」

「ふざけんなあ! オッサンに言われたくないわあ!」

「誰がオッサンよ! 失礼しちゃうわね! わたしは熟女よ!」

「そんながたいのいい熟女いるかあ!」

 そんな言い合いが暫く続いたあと、あたしたちは疲れて、お互いにため息をついた。

「わたしのことは、さておき。ねえ、あんた本気で狙ってるの?」

「あたしは本気よ。だって、直感が行けって言ってるから」

 ママはあたしの答えに、呆れて返す。

「あんたねえ、その、圏内に入ったら撃ち落とすみたいなのやめたら? そりゃあ、数撃ちゃ何とかって言うけどさあ」

「お言葉を返すようですが、あたしは数なんて求めてないから。質の良い男が入って来た時だけ、あたしのセンサーが働くのよ。それよりも、わたしのことはさておかなくて、ママはどうなよ?」

 ママはため息をついて答えた。

「わたしも、鈴木さんは良いと思うわ。チャラくないし、知的で、しかも、笑った顔がかわいいのよねえ」

「やっぱ、狙ってんじゃん!」

「そうね。わたしのテクでメロメロにしてあげたいわね」

「オッサンのテクなんて求めてないから」

「あんたみたいな、若さと身体だけの粗雑なそれとは違うのよ。虜にする自信はあるのよねえ。まあ、そうはいっても、わたしはいけないから、心配しなくていいわよ」

「心配してないし。横からウザイだけ。でも、一応理由はなんで?」

 ママは少し黙って、寂しそうに答えた。

「わたしはね、お客様から始まる恋はしないことにしてるの。バーテンダーのわたしを好きで来てくれてる人の夢を壊したくないのよ」

 あたしはその答えに、黙ってしまった。

「はあ、わたしにあんたの若さと容姿があったらと思うわ。でも、神様はそれを与えてくれなかった。不条理よねえ」

「不条理といえば、あんたは見た目も、まあ、綺麗だし、スタイルも悪くないのに、何で男ができないのかしらね? 性格かしら?」

「性格もいいし! 『まあ』なんて挟む余地ないくらい綺麗だし!」

「あんたは攻めてるようでいて、固いもんね。ちょっとやらしたら、大抵の男は落ちるんじゃないの?」

「簡単にやらせるわけないでしょ。あたしは自分のことを良く分かってるから。見た目は綺麗だけど、しょせんそこそこなのよ。ママの言う通り、『まあ』なのよ。確かにやらせたら落ちるんだろうけど、そんな男はすぐにもっと見た目が良い女にいくから」

「あんた、結局まだ気にしてるのね。女は忘れる生き物なのに」

 あたしはママに何も言えなかった。

 ママが言った、あたしの気にしてること。

よくある、ありきたりな話。

お互いに好きだと信じてた男に浮気されて、その相手があたしよりも見た目が良い女だったってだけの話。

 男との始まりは、うっかりな身体の関係から。そして、そんな男は、また身体から始まる関係に旅立ちましたとさ。

だから、身体は安売りしない。

 それから、あたしは自分を良く知ることから始めた。この切れ長の目も気に入ってる。スタイルも悪くない。綺麗系だけど可愛さもある。でも、80点位。まあ、贔屓目にみてね。それ以上の女には勝てないかもしれない。だから、あたしはフルスペック使えるように、自分を知ることから始めたの。100点持ってるのに、70点位しか使えてない、油断してる女に負けないように。

 そして、質の良さそうな男を見たら、落としにかかるようになった。成果が表れてないのは痛いけど。例え間違ってても、今はトライ&エラーで良いと思ってる。動かないよりはね。

 そんなあたしを見て、ママがある時言った。

「あんたは恋愛戦闘機ね。あ、機械の機じゃなくて姫にしといてあげる。しかも、操縦悍は壊れたんじゃなくて、捨てたのね。だから、圏内に入ったら自動で撃ち落としにかかっちゃって」

 そう。あたしは捨てたんだ。ついてても意味のない操縦悍なんて。代わりに高性能AI搭載だ。自称だけどね。

「鈴木さんは久しぶりに現れた、本当に質の良い男なはずよ。必ずものにするわ。そして、あたしは幸せになるの!」

 あたしの宣言を、ママは、はい、はいと聞き流していた。


 あたしは積極的に動いた。

早速鈴木さんと約束を入れたのは言うまでもない。

 何度かの食事を繰り返し、お互いの趣味や食事の嗜好も把握。

やっぱり、食事の好みが合わないのはダメよね。

結局長続きしないから。

これもあたしの持論。

幸いなことに、あたしと鈴木さんの好みは合っていた。

これはなおのこと期待できる。

ああ、聞こえてくるわ。

幸せの足音が。

 でも、最後に必ずママの店に行くのが気になる。

だって、絶対ママを絡めるし。

鈴木さんは、あたしとママが楽しそうにしてるからって言うけど、そんなことはない!

たまには、二人だけになりたいのに。

それに、一向にあたしに手を出す気配がない。

おい、鈴木。そろそろキスぐらい良くない?

まあ、軽い男よりは好きだけどね。



 そして、今夜も食事の後に、いつも通りママの店へ。

 ただ、何か浮かない顔をしてる。

あれ? さっきまでは、そんなことなかったのに。

「どうかされましたか? 何やら浮かない顔をしてますが」

 さすがにママも気づいて、声をかけたみたい。

「今日はお二人に話さなければならないことが」

 ちょっと、トーンが不穏なんですけど……。

 鈴木さんは、絞り出すように続けた。

「実は、東京の本社に戻ることになりました」

 急な話に、あたし達は言葉が出なかった。

「元々代打だったので、長期ではないと思ってましたが、まさかこんなに急だとは僕も……」

「いつ行かれるんですか?」

 あたしはやっとのことで、声を出した。

「来週末には離れます」

「そ、そんなに急に……」

 ママの声は、動揺を隠せてなかった。

「それで、お願いがあるのですが」

 鈴木さんが、あたし達の顔を交互に見て言った。

「ぜひ、最後の夜はお二人と過ごしたいんです。ダメでしょうか」

「ぜひ、そうしましょう。最後の夜は共に」

 ママが気丈に振る舞ったのは分かるけど、あたしは、何かもやっとした。

なんで、あたしと二人っきりじゃないのよ!

声に出して言えるわけもなく、今夜は沈んだ気分のまま終わった。



 人の想いなど関係なく、時間は過ぎてゆく。

最後の夜は、あっという間に訪れた。

 そんな中でも、一時落ち込んだ、あたしのテンションは復活していた。

よくよく考えてみれば、そんなに落ち込む話じゃない。

東京なんて、すぐ近くだし、何よりも遠距離恋愛は燃える。

長く続くのはダメだと、周りが結果で教えてくれてるけど、短い間なら、良い結果になることが多いとも教えてくれている。

むふふ。燃えた先に待つものは。

 あたしは最後の夜なんて忘れて、一足先にママの店へ。

「こんばんは!」

 あたしの元気な声に、ママは憂鬱げに答える。

「はあ、何であんたはそんなに元気なの? 強がりからくる空元気かしら?」

「ママさあ、そんなに落ち込むことないじゃん。会えなくなる訳じゃあるまいし。それに、遠距離って燃えるでしょ。何より、あたしはママに邪魔されることもなく、二人の愛を育んでいけるしね」

 ママはため息を一つついて、テーブルに料理を並べ始めた。

 あれ? いつものような返しがない。

これは相当落ちてるな。

 あたしは、空気を変えたくて、ママに話しかけた。

「今日金曜日でしょ。お店こんなに早く閉めて良かったの? それに、すごい料理だね。ママ作ったの?」

「今日位はいいのよ。鈴木さんのお願いなんだから。それにね、わたしの手料理を食べてもらえるなんて、最初で最後だろうから」

 やばい。空気が変わるどころか。

「いや、やっぱりママはすごいね! バーの料理とは思えないよ。ほら、このお肉の塊、ローストビーフだっけ?  それにサラダの盛り付けなんて、こんな綺麗なのよそでもみたことないよ」

 ダメだ。言えば言うほど。

「す、鈴木さんまだかなあ」

 待ち合わせは十一時だったので、まだちょっと時間には早い。

この空気を何とかせねば。

 そんなこんなで焦っていると、ドアベルが鳴り、鈴木さんが入ってきた。

「こんばんは。お待たせしてすみません」

「お待ちしてましたよ。鈴木さん」

 ママがいつも通りに、渋い大人の男の声で答えた。

 あたしには、いけないとか言ったけど、やっぱり鈴木さんのことが好きなんだね、ママ。

無理しちゃって。

健気なママに、あたしはちょっと、うるっときた。

 あたしと鈴木さんがテーブルに着くと、ママはグラスとシャンパーニュを持ってやって来た。

 ママは、静かにコルクを抜きながら、

「門出には、やはりシャンパーニュが良いでしょう。これは私の一番好きな銘柄です。手向けに同じものを用意してますので、帰りにお渡ししますね。ぜひもらってください」

そう言って、グラスに良く冷えた、淡い麦わら色の液体を注いでくれた。

「では、鈴木さんから何か一言お願いします」

 ママに促されて、鈴木さんはちょっと考え込んでから、ゆっくり話し出した。

「今夜は僕のわがままに付き合ってくれて、本当にありがとうございます。短い間でしたが、お二人に出会えて、とても良かったです。僕の忘れられない、思い出になりました……」

鈴木さんはちょっと言葉に詰まった。

 あたしはみかねて、

「もう、鈴木さん、そんな今生の別れみたいな言い方しないでくださいよ。ちょっと距離が離れるだけで、会えなくなる訳じゃあるまいし」

と言うとママも、

「そうですよ、鈴木さん。これはお別れではありません。門出なのですから。さあ、乾杯しましょう」

とグラスを掲げた。

「鈴木さんの前途と、私達の変わらぬ友情に乾杯!」

 あたし達はグラスをそっと合わせた。

冷えたシャンパーニュが、湿っぽくなりがちな気持ちを洗い流してくれるようで、喉に心地良い。

「さあ、食べましょう。男の手料理で申し訳ありませんが、腕によりをかけて作りました。さあ、さあ」

 あーあ。本当は男なんて自分で言いたくないだろうに。

無理しちゃって。

はっ!?  いけない。ママに共感してる場合じゃない。

あたしも頑張らないと。

「鈴木さん。これはわたしからです」

 そう言って、あたしは今夜のために用意したプレゼントを鈴木さんに渡した。

「え、僕に?  いいんですか?  いただいても」

「はい。良かったら、開けてみてください」

 鈴木さんはあたしの言葉で、包みを丁寧に開け始めた。

そう。そういう繊細な優しさもいいわ。

「ボールペンですか。しかも、こんなに良いものを」

「鈴木さんに、ぜひ使ってもらいたくて」

 あたしが選んだのは、名の通ったブランドのそこそこ値の張るものだ。安っぽいのはダメ。かといって、高すぎてもいけない。絶妙な選択が大事なのよ。良い筆記具は大人の男のアイテムに丁度良い。

何でボールペンにしたかって?

それは、常に使うものだし、使う度にあたしを思い出して欲しいからよ。まあ、意識付けね。

「ありがとうございます。大事に使いますね」

「そう言ってくれると、わたしも選んだ甲斐があります」

「さあ、早く私の料理も食べてください。味には自信がありますから」

 それはそうだ。

せっかくのママの手料理だもんね。

ちょっと、渡すタイミング間違ったかな。

あれ? 何か、今夜のあたしはママに優しいようだ。

まあ、そんな時もあるよね。

「すみません、マスター。それにしても、凄い料理ですね。どれも美味しそうです」

「美味しそうじゃなくて、美味しいですから」

 ママは、鈴木さんとあたしに料理を取り分けてくれた。

 白い皿に丁寧に盛りつけられたサラダが、あたし達の前に置かれた。

「ロメインレタスのシーザーサラダです。どうぞ、召し上がってください」

 あたしと鈴木さんは、ママに促されて、フォークで口に運んだ。

「美味しいです! ドレッシングもマスターの手作りですよね」

「さすが鈴木さん。気がついていただけましたか。基本オリジナルレシピに忠実なのですが、ビネガーをボディがあって、風味の優しいものを使いました」

「そうなんですね。繊細な中にもしっかり芯があるように感じるのは、そのせいですね」

 これには、あたしも諸手を上げて賛成。

本当に美味しい。

ママ、あんた芸が細かいよ。

神様の不条理がなかったら、間違いなく良い女だったろうね。

 それからもママは、甲斐甲斐しく料理を取り分けてくれた。

どれも美味しくて、バーじゃなくても、この道でもやってけんじゃないのと、あたしは舌を巻いた。

 美味しい料理も手伝ってか、会話も弾んで、楽しい時間が過ぎていく。

あたしは、鈴木さんにアピールすることも忘れて、この楽しい時間が、ずっと続けばいいのにと心の中で思ってた。



 ママの出してくれたシャンパーニュはとっくになくなり、あたし達はオススメの白ワインを飲んでいた。ほのかな甘味を感じるそのワインは、ママがお肉料理にも合うと言って出してくれたものだ。

お肉には赤と思っていたあたしは、目から鱗だった。

 そのワインも空いた頃、鈴木さんは脇に置いたカバンから包みを取り出した。

 その包みをを開けながら、鈴木さんはママに言った。

「実は、ロックグラスを買ってきました。お店に対して失礼かとは思いましたが、このグラスでどうしても飲みたいお酒があるんです」

 包みから出てきたのは、三つの小振りのロックグラスだった。

「チェコのカットグラスです。今夜のために探しました。マスター、お願いできないでしょうか?」

「何を言ってるんですか鈴木さん。断る訳がないじゃないですか」

「ありがとうございます。これは、お二人に僕からの感謝の印です。使っていただけると嬉しいです」

 あたしはジーンときた。

ママももちろんだと思う。

「鈴木さん。ありがとうございます。大事に使わせていただきます。高橋さんもそうですよね?」

「はい。わたしもマスターのお店で使わせていただきます。これで飲む度に鈴木さんを思い出しますね」

「高橋さん。今生の別れじゃないって、さっき言ってたじゃないですか」

 笑いながら、鈴木さんに突っ込まれて、あたしは顔が熱くなった。

それにしてやられた。これって、あたしがやった意識付けのカウンターじゃん。

ズルいよ鈴木さん。

自分は棚に上げるけど。

「そ、そうですよね。自分で言っておきながら、わたしったら」

「そうですよ高橋さん。鈴木さんとはいつでも会えますから」

 あたしに対してのそのセリフには、ママの想いが詰まってるように感じた。

「ところで鈴木さん。飲みたいお酒というのは?」

 鈴木さんは、あたし達の顔を交互に見て言った。

「シャルトリューズを飲みたいんです」

 あたしは、聞いたことのない名前に、思わずママの顔を見た。

「シャルトリューズですか。ジョーヌとヴェーヌはどちらがよろしいですか?」

「ジョーヌでお願いします」

 ママは静かに頷き、カウンターのバックバーからボトルを持ってきた。

 あたしは名前も初めてだったけど、ボトルも初めて見た。

「これはどういうお酒なんですか?」

「フランスの修道院で作ってるリキュールです。食前に飲むこともあるし、食後にも飲まれます。ハーブをふんだんに使ったお酒です」

 あたしは養命酒みたいな? という言葉は飲み込んだ。

「ストレートにしますか? それともロックで?」

 ママの問いに鈴木さんは、

「そうですね。ロックでお願いします」

と答えた。

「かしこまりました」

 ママはそう言って、またカウンターに戻り、氷の塊を持ってきた。

 アイスペールに入った氷を、ロックグラスに入る位にピックで割り、ぺディナイフで削り始める。

 あたしと鈴木さんは魅入った。

いつも何気なく出されていた、丸い氷が作られていくさまに。

 ママは素早く、それでいて流れるように削っていき、あっという間に三個の丸い氷が出来上がった。

 三個の氷を、チェイサー用に持ってきていた水差しの水で軽く洗い、グラスに入れる。

カランと良い響きが広がる。

ママはそこに、ボトルから静かに注いでいく。

黄色味がかった透明なお酒が、グラスの氷を包んでいく。

甘い、そして、いろんなハーブが重なりあったような独特の香りが鼻腔をくすぐる。

 ママはあたしに達の前にグラスを静かに置いて、鈴木さんの言葉を待った。

 鈴木さんは、少し間を置いて話し出した。

「大人になってからの良い出会いは、一生ものだと僕は思うんです。そんな出会いを僕にくれたお二人には、本当に感謝しています。もう一度乾杯しませんか? 僕らの出会いに」

そう言って、グラスを目線に掲げた。

あたし達もグラスを目線に合わせる。

乾杯という言葉もなく、ただ静かにグラスを掲げるだけ。

言葉はないけど、その分、鈴木さんの想いが流れ込んでくるようだった。

 あたしはグラスに口をつけた。

幾重にも重なったハーブの香りと共に、甘くて優しい味が広がる。

これが、鈴木さんがあたし達と飲みたかったお酒。

ママに言って、ボトルキープして貰おう。

そして、これから鈴木さんと会える日も会えない日も、このお酒を飲もうと思った。

ヤバイ、また意識付けされてる。



 優しい香りに包まれながら、静かに時間は過ぎていった。

「そろそろ行きます」

 鈴木さんの声が、その時間に終わりを告げた。

あたし達は、黙って頷き、席を立った。

鈴木さんはあたし達を交互に見て、ゆっくりと店のドアに向かって歩いていく。あたし達もゆっくりとついていく。

 ドアの前で立ち止まり、鈴木さんはあたし達に向い、また交互に顔を見た。

 鈴木さんはママに近づいて、ママの両手を持ち上げて、優しく包むように握った。

「マスター。本当にありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしています」

 手を握られたママは、あわあわしながら、やっと答えた。

「わ、わたしも楽しみにしてます」

ママ、あんた素に戻ってるよ。

 鈴木さんは、今度はあたしの手を握り優しく言った。

「高橋さん。一緒に過ごした時間は本当に楽しかったです。また、お会いできる日まで」

ママの気持ちが分かった。

あたしもあわあわしてしまって、やっとのことで声を出した。

「わ、わたしも楽しかったです。また、鈴木さんとお会いしたいです」

 鈴木さんは微笑んで、あたしの手を離して、ドアを開けた。

 一歩外に出た鈴木さんは、あたしたちに「では、また」と一言残して歩きだした。

 あたし達は鈴木さんの後ろ姿を見送っていた。

 ポンっと背中を押されるのを感じた。

「ほら、行ってきなさいよ。今行かなくていつ行くのよ。あんた恋愛戦闘姫でしょ。撃ち落としてきなさいよ」

ママが微笑んで、あたしを促した。

「ママ……。あたし行ってくるね! そう、あたしは恋愛戦闘姫だ!」

 あたしは鈴木さんを追った。

「鈴木さん、待ってください!」

 あたしは鈴木さんに追いつき、下まで送りますと言って、エレベーターに一緒に乗り込んだ。

 ママがあたしにくれたチャンス。

本当は辛かっただろうに、あたしを送り出してくれた。ママ、あたしに勇気をくれてありがとう! あたし頑張るから。

 エレベーターの中では、まだ整理がつかずに何も言えなかった。

今じゃない。

言うのは降りてから、タクシーを捕まえる間に。

 大したプランではないけど、あたしが考えてる間に、エレベーターは下についた。

「高橋さん、少し歩きましょうか」

 鈴木さん、それって。

その誘い、あたしが断る訳がない。

「はい」

 あたし達は、人気もまばらな小路を大通りに向かい歩きだした。

 言われるのか、それともあたしが言うか。駆け引きなんて、まどろっこしい。

いざ、行かん!

「あの」

 その声は同時だった。

だったら、男の鈴木さんに華を持たせましょう。

「どうぞ、鈴木さんから」

 鈴木さんは少し考えてから、あたしの目をじっと見て話し出した。

「高橋さんには言っておきたくて。言わずに去ろうと思ったのですが、こうして見送りに出てくれたので、聞いたください」

 きたの? きたのね! いよいよくるのね!

さあ、想いの丈をあたしにぶつけるのよ!

受け止める準備は出来てるから。

あなたに撃ち落とされてあげるわ!

「はい。鈴木さんの口から言ってください」

「僕はマスターが好きなんです」

「ありがとうございます。鈴木さん。あたしも……」

 ん?

何か違う。

違和感ある。

 あたしがキョトンとしてると、鈴木さんがもう一度言った。

「僕はマスターが好きなんです。恋愛対象として。高橋さんには話しておきたくて」

「えーと、鈴木さん。マスターが好きって聞こえたんですが」

 二度も言われたのに、あたしは確認せずにはいられなかった。

「はい。好きなんです」

 あたしは固まった。

そりゃあ、固まるよ。

「あ、へー。マスターを。そうなんだ」

 あたしは間の抜けた返答しかできなかった。

「でも僕は男です。マスターにその気はないでしょうから、言わずに去ろうと思ったんです。でも、高橋さんには言っておきたかったんです。それも出来ずに情けないと思ってたら、高橋さんが来てくれて。やっと言えました。同じ想いの高橋さんに」

 ん? 何やら引っ掛かる言葉が。

「鈴木さん?  同じ想いって?」

「僕は気づいたんです。マスターと楽しそうに話してる高橋さんを見て。だって、同じ人を好きなんですから、分かりますよ」

 あたしは混乱した。

なに? 言ってる意味ぜんぜん分かりません。

はあ?  あたしがママを好きだあ!?

「いや、鈴木さん、ちょっと話を整理しましょうか。鈴木さんはマスターが好き。そして、あたしもマスターが好きと」

「はい。僕らは同志です。同じ想いを持つ」

 あんた、どんな思考で行き着いたんだ、その答えに。

ちょっと、あたしの恋心はガタガタよ!

返しなさいよ! あたしの貴重な時間を!

 あたしが怒りに震えてる間に、鈴木さんは通りすがりのタクシーを止めた。

 そして、あたしに言った。

「マスターのことをよろしくお願いします。高橋さんなら、マスターはきっと受け止めてくれるはずですから。じゃあ、また!」

 バタンとドアが閉まり、タクシーは走り去っていった。

鈴木さんの、変に爽やかで、満足気な笑顔を残して。

 あたしは暫く茫然と立ち尽くした。

怒りすら通りこし、虚無感に襲われながら。



 カランカラン。

あたしがドアを開けると、ママが心配気にこっちを見て言った。

「どうだったの?  ちゃんと伝えられたの?」

 あたしは虚無感からくる放心状態で答えた。

「好きなんだって」

 ママは、パッと明るい顔になって、駆け寄ってきた。

「良かったじゃないのよ、あんた! 両想いだったなんて素敵ね!」

「うん。両想いみたいだよ」

「あたしも背中を押した甲斐があったわ」

「あたしじゃなくて、ママとね」

「そう、あたしと……。ん? あんた今何て言ったのかしら?」

「鈴木さんはママが好きなんだって。恋愛対象として」

「……」

 あたし達は暫く沈黙したあと、ママがようやく口を開いた。

「ちょっと待って。整理しようと頑張ったんだけど、何か頭が回らないわ」

「はあ……。ママ、お酒ちょうだい。強いやつ。飲みながら話そ」

「ああ、そうね。そうしましょうか」

 あたし達は、さっきまで楽しい時間を過ごしていたテーブルに戻った。

 ママは、何か強そうな茶色のお酒をあたしに出してくれた。

 あたしは本当に強いじゃんと思いながら、最後の鈴木さんとの会話を話した。

ママは黙って聞いていた。

 そんなママにあたしは言った。

「だったら、ママに告白すれば良かったじゃん。あたしに言うなよって話でしょ! まさか鈴木さんがそっちの人だったなんて」

「そうね。あたしも気づかなかったわ。大抵わかるんだけどね」

「正直あたしはしょうがないわよ。悔しいけど。でも、ママに言わないのはどうなよ! せっかく両想いだったのに。言えば上手くいってたでしょ? 何でなのよ! ただの意気地無しじゃん」

 ママは優しい顔と声で、あたしに答えた。

「あんたは優しい娘なのね。本当は自分も辛いのにね。でもね、鈴木さんの言えなかった気持ちも分かるわ。わたしもそうだけど、同じ人種って分かってればともかく、そうじゃないとハードル高すぎるのよ、告白って。簡単に好きって言えないのよ」

 あたしが黙ってるとママは続けた。

「あんたにだけ言ったのもね、それだけあんたを信頼してたからよ。わたしもそうでしょ? わたしのことはあんたにしか言ってないんだから。きっと、あんたはこっちの人間に信頼されやすいのね」

「そんなのちっとも嬉しくない」

「それにね、鈴木さんから告白されても、わたしは受けなかったわ。前に言ったでしょ。お客様から始まる恋はしないって」

「そんなこと言ってたら、一生恋できないじゃん」

「仕事が絡まなきゃ別よ。まあ、中々機会はないけど。それに今回はこれで良かったのよ。わたしも久しぶりにドキドキしたわ。その感覚を与えてくれた、鈴木さんには感謝してるわ」

 あたしは釈然としないまま、グラスのお酒を一気に煽った。

「もう一杯ちょうだい」

「ちょっと、大丈夫なのあんた」

「いいから、ちょうだい」

 ママは呆れながらも出してくれた。

 ん? あたしは、ふと気がついた。

ママが鈴木さんと最後に飲んだお酒のボトルをみつめてるのに。

「どうしたの? そんなにみつめて。シャ、シャなんちゃらのボトル」

「シャルトリューズよ」

「そう。それ」

「このお酒はね、代々三人の修道士だけに製法が受け継がれるの。そしてその三人も、自分以外のハーブの調合は知らないのよ。三人が秘密の調合で作ったものを一つに合わせて、このお酒ができるのよ」

「だからね。鈴木さんはきっと思ってたのよ。三人のそれぞれの想いが重なった時間はとても大切だったと。だから、このお酒を選んだのね。自分の打ち明けられない秘密にも絡めてね」

 そんなもんかなあ、とあたしは思いながら、一つ納得のいかないことをママにぶつけた。

「ところで、何であたしがママを好きなことになってんだろうね」

「あら、あんたわたしを好きなの? ごめんなさいね。わたし小娘に興味ないから」

「ふざけんなあ! あたしもオッサンに興味ないわ!」

「ちょっと、誰がオッサンよ! あたしは熟女よ! はん。わたしに負けて悔しいのね」

「あたしは負けてないから! 何がお客様から始まる恋はしないだ。あんだけのぼせ上がってたくせに。いい歳してキモいわ!」

「なんですって! 小便臭いガキに言われたくないわよ!」

「誰が小便臭いのよ! そっちこそ、そろそろオムツでも履いたら!」

「キーっ! 偉そうに、このヘタレ戦闘姫!」

「なによ! 色ボケマスター!」

 はあ。

あたし達はため息をついた。

「ねえ、ママ。鈴木さんって、いい人だったけど、とんだ思い違い野郎だったよ。あたしにとってはね」

「そうね。でもいい人なことは確かよ」

「そうだね。それは確かだね」

 少し黙ってあたしはママに言った。

「シャルトなんちゃらちょうだい! それ全部空けて、忘れてやるから!」

 ママはそんなあたしに優しく言った。

「これ度数結構あるのよ。あんた一人じゃ無理だから、わたしも付き合うわ」

そして、鈴木さんからもらったグラスに注いでくれた。



 今夜の反省会はまだ終わらない。

反省はしても後悔はしない。

あたしは恋愛戦闘姫。

領空侵犯は全て撃ち落とす。

まあ、今回も失敗しちゃったけど。

次回はみてなさいよね!



 終わり

恋愛戦闘姫(可憐な乙女な訳じゃない)

恋愛戦闘姫(可憐な乙女な訳じゃない)

恋に燃えるOLの奮闘記。 あたしは領空侵犯は赦さない! 今宵も元気にドッグファイト!

  • 小説
  • 短編
  • 青春
  • 恋愛
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2018-11-18

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted