白鯨は知っている

 僕は改めて彼の顔を見た。嘲笑うような表情の中、藍玉の二つ目がこっちに向けられている。それがあの日の海月と同じはずがないのに、重なって。
 彼は自分を殺せと言った。殺せもしないくせに海月を求めるなと言った。まるで、自分こそが誰よりも海月の側にいて、誰よりも相応しい存在であるかのように。

「殺せもしない?」

 随分勝手なことを言う。そう思って僕は彼に接近していった。僕よりも背が低くて、華奢で、中性的な顔立ちをしていて、もやしだし、弱そうに見える。
 そんな彼を殺せないわけがないだろう。僕は彼の細い喉元を掴んで、強く締め上げた。
 こんなことをされるなんて予想外だったのだろう。彼は藍玉を見開いて、ひゅ、と息を吐いた。僕の両腕を掴んで振り解こうとしたが、見た目通り随分非力で。

「ぐ、ぇ」

 苦しげに声を上げて、僕の膝を蹴りあげたり腕を殴りつけて抵抗してくる。でも僕は、けして力を緩めようともせず、どんどん喉元に指を食い込ませていった。そのうち、彼の背後にあったベッドの上に押し倒すような形になって、彼の体に乗り上げた僕は体重もかけて、気管を、頸動脈を圧迫していく。焦って必死に僕の腕から抜け出そうとする彼は酷く無様に見えた。見開かれた藍玉が段々と光を失っていく。

「ほら、僕は君を殺せるぞ、海月に相応しいのは僕だ」
「ぁ……ッが」

 頬は紅潮しだして、抵抗する力も弱まってきていた。口元と目元から透明の線が溢れだす。人間って、どれくらいで殺せるのだろう。僕は人間なんか殺したことはないから知らないけれど、これからそれを知ることになるのだろうか。
 そのうち、彼の腕から力が抜けきって、だらんとベッドの上に転がった。ビク、と体がわずかに跳ねている。口元からは涎じゃなくて泡を吐き始めていて、なんだか魚みたいだな、なんて思って見下ろして、
 こいつは魚じゃなくて人間なんだってことを、思い出した。
 慌てて手を離すと、大きく生きを吸い込んで、ゲホゲホといくつか噎せ返る。
 指先が震えた。
 鼓動がうるさい。
 僕は今、何をしようとしていただろう。
 あれだけ真っ赤な顔をしていたのに、いつの間にか血の気が引いて青白い顔になった彼が、断続的に呼吸を繰り返していた。
 しばらくして呼吸が整うと、彼は自分の口元と目元を拭って、僕の顔を見上げた。

「いきなり首絞めてくるなんて思わなかったけど、惜しかったね。殺しそびれちゃったみたいだね」
「……なに言ってるの」

 彼は力なく笑う。僕を嘲笑っている。殺せなかった僕を。
 もう一度彼の首元に掴みかかった。掌の下、呼吸と共に生暖かく上下して、脈打っている細い喉。僕の両手に、力は入らなかった。

「だから言ったでしょう。君に殺す勇気なんて無かったんだよ」
「そう、みたいだね」

 彼が死にかけているのを見て、僕は怖くなったのだから。この掌の下で息づくそれを、止めることなんかできなかった。
 人間は酷く脆いと言う。でも、この手で命を奪おうとすると、案外しぶとく、強く、生きようとするらしい。
 彼がしぶとくて良かった。ボクは誰も殺さずに済んだらしい。
 彼──鯨坂君は、ぼんやりと遠くを見つめていた。

「そうだよ。Y君には、殺す勇気なんかなかったんだ。だから君は、殺せなかった」

 その藍の双眸をこちらに向けて、

「君は、海月を殺せなかった」

 寂しそうに笑ったその顔に、海月の面影を見た。

白鯨は知っている

白鯨は知っている

幸せになれない君は、僕を殺せない君は、彼女に終わりを与えてやることもできなかった。 だからだよ。

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2018-11-12

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted