少年夏行列車

夏の終わる日、秋の前日、夕方から夜に変わる時、少年たちは永遠の夏を求めて列車に乗り込む

 辺りには列車が連れてきた秋の匂いがたちこめて、少年はやや緊張した様子で肩掛け鞄をかけ直す。濃い茶色をしたその鞄はよく使いこまれて、美しく光る皮が柔らかく少年の大切な何かを包んでいた。鞄からは夏の匂いが漏れ出し、秋の匂いと混ざっていった。
 遅れて駅にやってきた友人に、遅いぞと声をかけて切符を取り出す。駅までどれだけ走ったのか、真っ赤な頬をした友人も慌ててポケットから切符を取り出した。出発駅は『夏の終わり』、到着駅は『夏の始まり』。背の高い車掌に切符を渡せば、車掌はよく確認した後に二人を列車へ乗せた。
 空いているコンパートメントに入り、窓を開ける。どのコンパートメントからも少年たちの笑い声が聞こえてくる。
「ねぇ、何を渡した?」
「シーグラス。君は?」
「絵の具。空色とレモン色」
 へぇ!とシーグラスを渡した少年が感心したように声をあげた。
「ニシカワは青色と黄色の絵の具で駄目だったよ。前回ね。」
「ニシカワ?」
「うん。2組のニシカワ」
 この列車に乗るための切符
 それは『夏』
 『夏』とは、海・貝殻・花火・通り雨・朝顔・麦わら帽子・瓶ラムネ、であり、そのほかにも、向日葵・朝顔・かき氷・水着など。
 列車に乗るには、『夏』が必要で、それ以外は何も必要ない。
「どこで買った空色とレモン色?」
「二丁目の角屋」
 少年はきょろりと目玉を半周させた後、あぁ、あそこかと呟いた。
「君のシーグラスは何色?」
「ふふ、エメラルドグリーンだよ。大きさも十分。見つけた中で一番上等なのを選んだんだ」
 得意げに口角を上げて少年は鞄からビスケットを取り出した。半分ほどが割れていたビスケットを二人で分け合っていると、車掌の笛が鳴り響いた。列車全体から歓声があがる。半分までしか開かない窓を限界まで開けて、二人で身を乗り出せば、秋が混じった風に前髪が揺れた。秋はもうすぐそこまで来ているのだ。
「ニシカワ君、今回は乗れたかな?」
「さあな。後で探してみようぜ」
 出発の掛け声に少年たちの瞳は輝きを増す。窓を閉めてしまえばコンパートメントは少年たちの持ち込んだ夏でいっぱいになった。少年たちは走り出した列車に頬を上気させ笑いあった。

 夏の終わる日、秋の前日、夕方から夜に変わる時

 少年たちを乗せた列車は走り出す



 もう一度、夏の始まりへ

 少年たちの終わることない夏の始まりへ

少年夏行列車

少年夏行列車

夏の終わりをどの季節の終わりよりも寂しく感じるのはなぜでしょうか。永遠の夏を生きる少年たちのお話。

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2018-03-22

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted