君が降る街

今月のSSになります。
少し短い気もしますが、なんだかんだこの小説を世に出すことにしました。

では、お楽しみください。

君が降る街

 君が降る街
            the134340th(ホシ)

 ここは奇跡が降る街だ。

 新しい命がうまれて、錆びついた鉄くずは、捨てられる。食べた後のものや、年老いたひとは、全て燃やされて再利用される。
 新しくうまれたものは、それを食べることが許されている。

 くだらない。

 カーテンが中途半端にあいていたから、それをきっちり閉めるために、僕は立ち上がった。そのとき外は今、雨が降っているのだと、初めて気が付いた。

 もしも晴れていたら、この奇跡が降る街に、三桁満点の答案用紙を渡してあげたい。
 でも、今日は雨だ。残念ながら、三桁満点の答案用紙を渡してあげることは、できない。

 しとしとと、まるで嗚咽を我慢しているかのような、そんな雨の声を聴いてみる。
 この雨が、夢が、奇跡が、君が、全部僕に降り積もればいいのに。

 どうして、僕には何もないんだろう。夢も、奇跡も、君も。どうして、何もなくしてしまったんだろう。

 悲しいんじゃない。涙を流しているわけでもない。ただ、ただ、やるせない。

 どれだけ明るい歌を歌ったって、この気持ちは晴れることはない。でも、悲しい歌を歌ったって、報わるわけでもない。

 きっと僕は僕を殺したんだ。

 肉体を、感情を、心を。

 あぁ、ここは夢が降る街だ。

 ひとの夢が、成し遂げたいことが、まるで手に取るようにわかる。

 金、地位、名誉。

 くだらない。
 あぁ、くだらない。
 本当に、くだらない。

 滑稽な夢の戯れだ。
 早く死にたい。でも、死にたくない。
 死ぬのは怖い。でも、生きるのはもっと怖い。でもこれは、きっと君のせいなんかじゃなくて、本能的なところで怖がっているから、それが余計苦しい。

 あぁ、君が降る街だ。

「世の中には、知っているのに、知らない振りをして、ひとを試そうとする、頭のいい人がいます。
 でも、そういうひとより、私はあなたみたいなひとが好きです」

 にこっとまるで音が出るように、笑って言ってくれた彼女は、今、何をしているだろうか。

 幸せにやっているだろうか。なぜ、僕が幸せにしてやることが、できなかったのだろうか。

 クシャッ。僕は飲みかけのビールの缶を、握り潰した。
 少しだけ中の酒が零れ、手にかかる。

 幸せも、愛情も、思い出も、全部金で買える代物。

 もっと明るい小説が読みたい。
 もっと明るい映画が観たい。
 もっと明るい歌が歌いたい。

 僕を救いたい。何より君を救いたい。

 僕を救って、君を救って、そして晴れた日の夜空の街を、星が降る街を、奇跡が降る街を、君とみてみたいだけなんだ。


                                                    【完】

君が降る街

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今月で恋愛もの書くの禁止期間(3か月)が解放されて、来月からは、まだわかりませんが
SSから30枚ほどの短編に切り替えようかとか、いろいろ考えています(最近SSじゃまとまりきらなくなったので)。
もちろん、SSも書いていくので、そこは作品によりけりかな、とは思いますが……。

感想、お待ちしていますが、感想を聞くのが、何より慣れません。
書いて一年ほど経ちましたが、感想覧を開くのが、未だに、怖いです。
それではっ!

君が降る街

ここは奇跡が降る街だ。 新しい命がうまれて、錆びついた鉄くずは、捨てられる。食べた後のものや、年老いたひとは、全て燃やされて再利用される。 新しくうまれたものは、それを食べることが許されている。 くだらない 本当に、そんなの、くだらないんだ。

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-10-31

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted