影のない足音 新宿物語(2)

影のない足音 新宿物語(2)

(2)

「あの女はよく来るのかい?」
 わたしは、この前のバーテンダーになに気なく聞いた。
「いえ、初めて見えた人ですね」
 二十歳を少し過ぎたぐらいに見えるバーテンダーは言った。
 それで、なんとなくわたしは、女はもう、この店に来ないのではないか、と推測した。金を置いてゆくという行為の中に、手切れ金の意味を含ませた、女の無言の意思が込められている、そんな気がしたのだった。

 その夜、わたしが「蛾」へ行ったのも、また一つ馴染みの店が出来た、ぐらいの、単なる気まぐれからだった。女に会う事への期待など、気持ちの片隅にも持っていなかった。
 時間はキャバレーの呼び込みを済ませた後で、十一時を過ぎていた。扉を開けたとたんに女の姿が眼に入って、わたしは足を止めた。
 女はカウンターの一番奥まった席に一人、ぽつねんとして座っていた。入り口に近い両端のカウンターには、若い男女の一組と、中年の男連れの一組がいた。
 女が顔を動かした気配はなかった。それでも女は、カウンターの奥の棚に並んだグラスや酒の瓶を映し出している鏡の中で、わたしを見ていたらしかった。わたしが真っ直ぐ女の背後に近付き、並んでスツールに腰を下ろしても顔色一つ変えなかった。
「今晩は」
 わたしは言った。女の返事も待たずに、
「随分、久し振りじゃない?」
 と、顔をのぞき込むようにして続けた。
 女はわたしの顔を見ようともしなかった。
「そうでもないわ」
 と、冷ややかな横顔で言った。
「いらっしゃいませ」
 この前の若いバーテンダーではなかった。初めて見る顔の、三十歳ぐらいで穏やかな感じの、やせぎすな男だった。
 わたしはウイスキーを注文した。
 女の前にあるグラスには、空色をしたきれいなカクテルが三分の二ほど入っていた。
 わたしは忙しなくポケットからタバコを取り出して火を付けた。それから一気に煙りを吐き出して、
「ここへは、よく来ていたの?」
 と、指に挟んだタバコを燻らせながら聞いた。
 女は黙っていた。
バーテンダーがカウンターの上でグラスを滑らせ、わたしの前に置くとウイスキーを注(つ)いだ。
「この前、どうして帰ったの? 眼を覚ましたら、あんたがいなくてびっくりした」
 女はそれでも黙ったままで、グラスを口に運んだ。
「二万円、有り難く貰っておいたよ」
 わたしは皮肉を込めて言った。
「おれを"ワル"だと思ったの? それとも、おれを買ったのかなあ」
 わたしはさらに皮肉っぽく、女を問い詰めた。
 女はなお、黙っていた。
「別に、心配しなくても大丈夫さ。遊びなれているから」
 女は腕の陰に置いてあったタバコの箱から、細く長い一本を取り出して、赤いマニキュアのきれいな指にはさんで唇に運んだ。
 わたしは百円ライターで火を付けたてやった。
 店内では、若い男女の一組がいなくなっていた。中年の男連れと、わたしと女だけになっていた。
 --いつの間にか看板の時間が来ていた。
 女の白い顔が酒気をおびて、ほのかに上気しているのが分かった。
 気付いた時には、中年の男連れもいなくなっていた。
 --約束したわけではなかった。それでも女は、わたしを嫌がる風ではなかった。わたしたちは連れ立ってバーを出た。
 女はタクシーの中で座席の背後に頭をもたせ掛け、眼をつぶった。
 ひどく静かな印象だった。
 女が自分から話しかけて来る事はなかった。
 わたしには、女が何を考えているのか分からなかった。
 女はベッドの上でも、芯の溶けきれない硬さを残していた。

          3

 わたしはそのあと、また、少し眠ってしまったようだった。眼をつぶり、女の様子をうかがうつもりでいたものが、気が付いた時にはどれだけかの時間が過ぎていた。
 
 
 
 


 
 

影のない足音 新宿物語(2)

影のない足音 新宿物語(2)

  • 小説
  • 掌編
  • 青年向け
更新日
登録日
2017-07-15

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted