ま も の

「モンスターがいます」

 あの子が言った。
 んなもんおらんやろ、と私は答えた。
 夜の夜に入ったときだった。
 夜の夜に入る方法は、あの子だけが知っていた。
「まほうのことばがあるのです」
と、一枚のメモを見せてくれた。んてふにゆすてもをるにくしえけろ、とメモには書かれていた。
「このことばを三度、唱えます」
 そう言ってあの子は、メモを見た。
 メモを見たまま三度、唱えた。
 んてふにゆすてもをるにくしえけろ。
 んてふにゆすてもをるにくしえけろ。
 んてふにゆすてもをるにくしえけろ。

(しえけろ、しえけろ、しえけろ)

 まほうのことば、とやらの最後の部分だけを、私はこころのなかで繰り返した。あたまのなかでは、しえけろ、しえけろ、と、へんないきものが両手をあげて、はしゃいでいた。へんないきものは、とにかくへんないきものだった。ちいさくて、みどり色をしていた。お祭り騒ぎやな、と思った。
 そんなことを思っているあいだに、夜の夜に入りこんでいた。
 夜の夜は、すごい夜だった。
 夜のなかの夜、という感じだった。
 実際に入ったひとにしか、この夜さはわからんやろな、というくらいに、夜、だった。
「あすこにいます、モンスター」
と、あの子が指をさしたところには、なにもいなかった。
 おらんやん。
「います、いますよ」
 あの子はもう一度、いますよ、と言った。
 あの子の人さし指の先っぽあたりを、じいっと見つめたが、モンスターらしきものはまったく見えなかった。生物らしきものすら、見あたらなかった。見あたらないというより、なにもいなかった。真っ黒だった。夜の黒だった。夜の海の黒だった。夜の街の路地裏の黒だった。夜のなかの夜は、ものすごい黒だった。私と、あの子が立っているところだけに、カスタードクリーム色の光が照らされていた。モンスターというやつは、私には一切見えなかった。私にはあの子しか見えなかった。あの子には私以外のなにものかが、見えていた。

 そのモンスターって、どんなやつや。

 私はあの子にたずねた。
 のどがかわいてきた気がする。
 私はすこしだけ、いらいらしていた。
 ズボンのポケットから、たばことライターを抜きだした。
 火を点けようとした瞬間、あの子が言った。

「目がおおきいです。ぎょろん、としています」
「鼻が高いです。すっ、としています」
「髪が長いです。とても、長いです」
「うでが長いです。あしも。とても、とても長いです」
「それから、つめも。おそろしいほど、長いです」

 女のひとか。
 私は言った。一本のたばこに火を点けて、残りのたばことライターをズボンのポケットにしまった。
「ひとではありません、モンスターです」
 あの子はなんだか怒ったような口調で、言い放った。
 その存在を信じない私に、憤っているのかもしれないと思った。

(けど、しゃあないやん)
(見えんもんは、見えんし)

 ほんとうにのどがかわいてきた。
 たばこのせいもあるか。
 そろそろ夜の夜から出たい、と思った。
 夜の夜は、あまりにも夜で、夜のなかの夜で、これ以上なにもないだろうと思わせた。
 それくらいに夜だった。

 わかった、モンスターはいるっちゅうことにしたるから、もう帰ろう。のどかわいたし。

「いいえ」
 あの子が、首を横に振った。そして、
「帰れません。なぜならモンスターが、いるからです」
と言った。

 どういうことやねん。

「モンスターがいるからです」

 それ、あんたにしか見えんのやから、どうにかせえや。

「できません」

 なんでや。

「あなたにしかできません」

 だから、目に見えんもんをどうせいっちゅうねん。

「元の夜に戻るためには、これでモンスターをどかさなくては」
と、あの子が花柄のショルダーバッグから取り出したのは、〇〇だった。
 私は息をのんだ。
 実物の〇〇を見るのは、はじめてのことだった。
 さわってもええか、とたずねると、あの子は私に、〇〇を差し出した。

(重たい)

(かたい)

(つめたい)

 私は〇〇を、あらゆる角度から眺めまわし、触れた。
 指で撫で、てのひらにのせて、何度も握り、その感触を確かめた。

(これ、あかんやつや)

 私は思った。
 なにが、あかんやつ、なのかはわからないが、とにかく、あかんやつや、と思った。

「モンスターの足元に、まほうじんがあります。そのうえで、まほうのことばを唱えなくては。さあ、どうぞそれで、あのモンスターをどかしてください」
 あの子がふたたび、指をさす。
 あの子が指をさしているところに、モンスターがいる、ようなのだが、やはり私には見えない。
 黒。
 夜しかない。
 そこには夜のなかの夜、夜以外のなにもない。
 いつのまにか、たばこはくちびるから落ちていた。
 私は〇〇を、あの子が指さす方角に向けてみた。

(おる。あすこにモンスターが、おる)

 まるでじぶんに暗示をかけるように、そう唱える。

 見える。
 見えない。
 見えるはずや。
 見えん。
 見えんし。
 ぜんぜん見えん。

 〇〇を持つ手が、ふるえる。 
 ちいさくて、みどり色をした、あのへんないきものが、しえけろ、しえけろ、と両手をあげて、はしゃいでいる。
 あたまのなかではなく、カスタードクリーム色の光に包まれた、私の足元に、彼らはいる。

ま も の

ま も の

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-05-01

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND