wwwwwwwwwww

 めがねをかけたしろくまがいる。
 コーヒーをのんでいる。
 わたしは、パソコンの前にいる。
 動画をみている。
 めがねをかけたしろくまは、わたしのとなりにいる。
 いつのまにか、いた。
(そこに椅子なんて、なかった)
 思いながら、わたしはパソコンの画面と、コーヒーをのんでいるしろくまを、交互に見やる。
 パソコンの画面には、テレビゲームの一場面が映っている。
 そのうえを、白抜きされた文字が右から左へと、流れてゆく。
 テレビゲームをやりながら、しゃべっているひとたちが、いる。
 そのひとたちのことを好きなひとたちが、パソコンの前にいる。いた。
 そのひとたちが操作するゲームのキャラクターを、観る。
 そのひとたちの会話を、聞く。
 ゲームや動画の内容について、そのひとたちの会話について、そのひとたちのことを好きなひとたちが、あれこれと思う。
 思ったことを、キーボードで打ちこんで、言葉にする。
 言葉が文字となり、右から左へ流れてゆく。
「ひどいことをいうひとが、いますね」
 めがねをかけたしろくまが、しみじみと言った。
 はやく進めろよ、という言葉が流れてゆく。
 つまらない、という言葉が流れてゆく。
 前の方がおもしろかった、という言葉が流れてゆく。静かに。
 音もなく、流れてゆく。
 しろくまの手にある、コーヒーのはいったマグカップは、わたしのである。赤と白の、ボーダーの。
「面が割れていたら、みんないいませんよ、こんなこと。特定されないから、できることなのです」
 わたしは言った。
 しろくまの座っている椅子が、みし、みし、と音を立てる。
「そういうものですか」
と、しろくまが言う。
 そういうものだと思います。
 わたしはうなずく。
(ふつうにしゃべっている、見知らぬしろくまと)
 外は、いいお天気だ。
 きょうはおでかけ日和ですと、朝、天気予報の女の子が言っていた。
 わたしは、おでかけの予定なんてありませんよ、と女の子に向かって答えた。
 テレビに話しかけてる、と思った。
 でも、そういえばパソコン画面にも話しかけるとき、ある、と思った。
 正確には画面の向こうにいる、ひとびと。
 そういうひとたちに話しかけたい気分のときって、あるよな、と考える。会話が成立しなくとも。
 相手はまぎれもなく、生身のにんげんだ。
 けれども、画面のなかにいる、というだけで別次元のキャラクターと錯覚させてしまう、にんげんたち。
「ところで、あなた、きょうはいいお天気ですよ」
 しろくまが言った。
 コーヒーをごくごくのんで、それから、パソコン机に置いてあった漫画を、おもむろに開いた。
 そうですね、とわたしは言って、めがねをかけたしろくまの横顔を、じっと見つめた。
 パソコンのなかは、盛り上がっている。
 白抜きの文字が、画面を真っ白に染めてゆく。
 窓の外から、こどもの声がきこえる。
 車の走っている音も。
 自転車がブレーキをかける音も。
「いいお天気の日は、外に出た方がいい。暗くて狭いところにずっといては、見えなくてもいいものまで、見えますよ」
 暗くて狭くて悪かったな、と思いながら、わたしはパソコンのキーボードを叩く。
 小文字のwを、たくさん打つ。
 打って、送る。
 パソコンの画面にわたしの打ったwが、だれかの打ったwと重なり、右から左へと流れてゆく。

wwwwwwwwwww

wwwwwwwwwww

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-04-30

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND