魔界のひとたちは、はだかだった。

「魔界のひとたちは、はだかだった」
 きみが言った。
 ぼくは、そうなんだ、と言いながら、ほこりをかぶったバスケットボールを拾い、だむ、だむ、だむ、とドリブルをしてみた。
 バスケットボールはとつぜん破裂して、茶色い液体が飛び散った。
 腐ってるじゃん、なんて不愉快そうな声を、きみは出した。
 三十二時に、待ち合わせをしている。
 正確には三十二時五分。
 ぼくは言った。
 飛び散った茶色い液体(バスケットボールだったもの)を、靴の裏でこすった。腐ったバスケットボールのにおいは、腐った半魚人のにおいほど、臭くはないと思った。
「そんなことより、きいてよ。魔界のひとたちは、はだかのひとが多いんだけど、なかには洋服を着ているひとたちもいて、そのひとたちは、人語がしゃべれる」
 ところどころ、板の抜けた体育館の床の上をきみは、滑るように踊る。板が抜けて、穴が開いているところを器用に、よける。
 ぼくは、魔界にはあまり興味がないので、魔界のひとのほとんどがはだかでも、洋服を着ているひとたちが人語をしゃべれても、どうでもよくて、そんなことよりも三十二時の、正確には三十二時五分の待ち合わせのことで、あたまのなかはいっぱいだった。
 体育館は、あと半月で解体される。
 体育館に棲んでいた、アレや、ソレや、アンナノや、コンナノは、みんな連れていかれた。みんなみんな連れていかれて、解剖されたときいた。
 バスケットボールのゴールは、はんぶん欠けている。
 ステージはすでに腐り落ち、天井から落下した照明器具は死に、宙ぶらりんのままの照明器具はきーきーと悲鳴をあげている。
 用具倉庫には鉄板が打ちつけられ、かたく閉ざされている。出てきてはいけないものが、ひそんでいるからである。
「しかも、かっこいいひと、いたよ。白い肌で、角がはえてた。指が長くて、瞳が赤かった。背が高いひとで、漆黒のロングコートがよく似合っていた。さいしょはわたしをたべるつもりだったらしいけど、もったいないからやめるって、だからまたここにくるといいよって、通行許可証をくれたの。これでわたし、いつでも魔界に行ける」
 そう言って、きみがみせてくれたカード型の、魔界への通行許可証、とやらには見たこともない文字がずらずらと、ならんでいた。
 なんて書いてあるの。
 たずねたら、きみは、
「わかんない」
なんて、まぬけっぽい声で答えた。
 三十二時、正確には三十二時五分の待ち合わせまで、あと三時間。
 体育館の天井が、さわがしい。
 ねむっていた方々が、目を覚ます時間のようだ。
 二十七時を過ぎると空気が、こおったように冷たくなる。
 冷蔵庫のなかに、いるみたい。
 魔界への通行許可証、とやらをブレザーのポケットにたいせつにしまいながら、きみは言った。
「ひまだから、なんかしよう」
 なんかって、なにするの。
「あのひとたちとバレーボールでも、する?」
 にぃ、と笑いながらきみは、天井をゆびさす。
 目を覚ました方々が、ぼくたちのことを、じっと見ている。
 じいっと、見ている。

魔界のひとたちは、はだかだった。

魔界のひとたちは、はだかだった。

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-04-26

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND