ふたり

 ふたり、つながっている、ふたり。
 ゆび、と、ゆび。
 ゆび、と、ゆび、が、ふたりのほんとうの、ゆび、と、ゆび、とは、かぎらない。
 花を燃やした、四月。
 街は、砂の下に、ひとは、空に、夢は、地底に、ゆびわをなくした、女、が、なくしたものはしかたないと、諦めている。
 となりで、地べたに這いつくばっている、男、を、観察しながら、アイスクリーム、三段重ね、を、たべる。
 バニラ、チョコミント、ストロベリーが、くちのなかで、交わる、あの、バニラと、チョコミントはいいとして、チョコミントと、ストロベリーは、ぼく的には、なし、とか思っている、と、ともだちが、チーズケーキと、モカと、抹茶の組み合わせが、やばい、と言う。
 やばい、というのは、やばいくらいにうまい、という意味なのか、やばいくらいにまずい、という意味なのか、わからんけど、ま、さいきんは、とりあえず、やばい、と言っとけばいっか、みたいな風潮が、あるような気もするし、チーズケーキと、モカと、抹茶の組み合わせは、ともだち的には、うまい、し、まずい、ということで、砂の下から、商店街でいつも流れていた、どこかの誰かがつくった、商店街のテーマソングが、きこえる。
 雲の上では、人形になった、子どもたち、笑ってる。

「なんかつまらんから、あれは消そう」

 チーズケーキと、モカと、抹茶の、三段重ねのアイスを、下層の、抹茶から、べろん、とモカ、チーズケーキ、の順で、舐め上げている、ともだちが、言う。
 視線の先には、地べたを這いつくばり、ゆびわを探す、男と、男を見下ろしながら、スマートフォンで、誰かと電話している、女。
 紅茶の香りがする、花の、花びらを一枚、ともだちが毟ると、まず、女が消えて、二枚目を毟ると、男が消える、三枚目を毟ると、誰かが消えて、四枚目を毟ると、誰かも消える。
 ともだちは、やばい、やばい、と言いながら、上層の、チーズケーキに舌を、突き刺す。
 チーズケーキに、穴があく。
 地底では、もぐらと、地底人が、にんげんの夢を、ばりばり、むしゃむしゃ、くっている、という、うわさ。
 空では、ひとが、かたまったり、とけたり、くだけたり、している、という、はなし。
 世界中の花は、燃え、ともだちが咲かせる、紅茶の香りのする花だけが、世界にひとつだけ残っている、花、となる。
 ともだちは恋人を、ほしがっている。
 ゆびわをなくした女は、ブスだったと、ともだちは、ぼやき、中層の、モカの部分だけを、舐める。
 商店街でいつも流れていた、どこかの誰かがつくった、商店街のテーマソングをきくと、思い出すのは、商店街で、焼き鳥屋をやっていた、おじさん、だ。
 おじさんは、学校になんか行かなくていい、が口癖だったので、一部のおとなたちからは、嫌われているおじさん、だったが、ぼくは好きだった。
 学校に行かなくても、こうして立派に商売ができる、と、鳥を焼きながら、おじさんは言った。
 ぜんぜん関係ないけれど、焼き鳥、とは、鳥を焼いた、たべものであるが、鳥を焼く、という字面だけ見ると、なんだか、ものすごく、いけないたべもの、のように思える。
 豚を焼く、牛を焼く、よりも、鳥を焼く、の方が、なんだか、変に生々しさが、ある、よな、なんて考えながら、おじさんの顔を、思い出そうとする、のだけれど、顔だけが、思い出せない。
 焼き鳥をひっくり返す、手しか、思い出せない。
 岩のようにごつごつして、ところどころ黒い、手、だった。
 学校には行った方がいいことを、ぼくはわかっていたけれど、おじさんのような生き方も、なしではないな、と思った。
 そのおじさんも、どこに行ったのやら。
 商店街とともに、砂の下に埋まったか。
 ほかのひとたちといっしょに、空に昇ったか。
 紅茶の香りがする、花の、花びらを毟られて、消えることはまずないだろう。
 春。
 地球は、ミルフィーユ。

ふたり

ふたり

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-04-22

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND