月の落下

 月が、沈んでいる。
 
 むかし、空にあったといわれる、月、という天体が、ぼくらの町の、町のはずれにあるみずうみに、沈んでいる。
 空にあったものがどうして、みずうみに沈んだのか、それはつまり、月が、ぼくらの星に落っこちてきた、ということなのだけれど、では、なぜ月は落ちなければならなかったのか、どうしてこの星なのか、いろんなひとが調査して、研究して、すでに千年が経過しているらしいが、いまだにその実態はわからないという、まあ、なんというか、神秘、というやつではないかと、ぼくは思うのだけれど、けれども、にんげんというやつは、好奇心旺盛ないきもの、ですから、神秘を、ただの神秘では片づけられない、ものどもですから、千年が過ぎても懲りずに、みずうみのなかに沈んだ、月を、研究にやってきて、みずうみにもぐっては、月の一部を回収して、調べて、また回収して、調べて、を繰り返しては、ひとり倒れ、ふたり倒れ、あたらしいにんげんがやってきては、みずうみにもぐり、回収し、調べ、をまた繰り返す、要するに、エンドレスループ、というやつ。

「ほんま、世の中、ひまじんばっかやで」

 薄むらさき色の液体をのみながら、きみがぼやく。
 薄むらさき色の液体は、アルコールと、なんらかの果汁とミックスさせた、のみものである。
 アルコールは、百年前に禁止されたというのに、きみはまったく、どこに隠し持っているのか、謎だが、それもまた神秘、ということにしておこうと、ぼくは思う。
 月が沈んでいる、みずうみに、もっとも近いところで暮らしている、きみ。

「あんな石っころのために、よう命をぽいぽい捨てられんな。おれにはわからん、月、のなにがそんなに、ええねん、って感じや」
 
 薄むらさき色の液体を、ぐびっ、ぐびっ、とのんで、三角形にカットされたチーズを、ぱくん、とたべるきみの、家の窓からは、みずうみがみえる。
 夜でもみずうみは、明るい。
 いつも誰かが、いるのだ。
 誰かが持ちこんだ照明をともし、誰かが持ちこんだ手漕ぎボートに乗って、誰かが持ちこんだダイビングスーツや足ひれで、夜のみずうみにもぐっている。

 千年。

 千年、という長い年月のあいだ、月、のために、にんげんたちが持ち寄った道具は、機械は、朽ち果てるものもあれば、使われ続けるものもあり、いずれにせよ、月を調査しにきたにんげんたちは一様に、後始末、というものができない。
 壊れれば、捨てる。
 使わなければ、置いてゆく。
 壊れていない、まだ使える状態であっても、にんげんが死ねば、それらはしばし役割を失い、休息に入る。
 幾日かして、新たなにんげんがあらわれる。
 束の間の休息だったと、道具たちはがっかりする。
 そしてまた、にんげんたちの飽くなき探求心につきあわされ、弄ばれる、ものたち。

 ねえ、知ってる?
 
「なにを」
 
 月のかけらをたべると、薄毛が治るの。
 
「うそやん」
 
 それから、血液がさらさらになるの。
 
「マジでか」
 
 粉末にしてチョコレートにまぜると、惚れ薬になるとか。
 
「それはうそやろ」
 
 粉末にしたやつを水にとかして肌にぬると、美白になるとか。
 
「ああ、それは聞いたことあるわ」
 
 粉末にした月をグラタンにかけると、粉チーズのかわりになるとか。

「酔ってるやろ、ジブン」
 
 酔ってるやろ、ジブン。
 きみのことばを、そっくりそのまま、言い返す。
 アルコールと、なんらかの果汁をミックスさせたのみものは、うまい。うまいのみものを、のんでいるせいか、あたまのなかが、ふわりふわりと、してくる。ぼうっとする。しびれる。かんがえることを、ほうきする。あくびが、でる。ねむけが、おそってくる。
 
 月、について。
 
 学生の頃にすこしだけ、調べたことがある。
 月のこと。
 月は、むかし、むかしのひとの、夜道を明るく照らしていた、
 ということ。
 月は、日によって形が異なった、
 ということ。
 月は、みえる日と、みえない日があった、
 ということ。
 月にはうさぎがいた、
 ということ。
 お姫さまもいた、らしい、
 ということ。

 きみは月を、みたことがある?

「ないな」
 
 ぼくは本でみた。
 
「ほう」
 
 月は、まるいんだ。
 
「なんや、石とちゃうんか」
 
 まるくて、表面はぼこぼこしている。
 
「じゃがいもみたいなもんか」
 
 夜になると、白く光る。
 
「光るじゃがいもか」
 
 むかしむかしの、街灯もない夜道を明るく照らすのが、月の役割だったそうな。
 
「やるやん、じゃがいも」

 ちゃぽん、
 ちゃぷ、
 ちゃぷ、
 ぽちゃん、
 と、水のはねる音。
 
 みずうみに沈んだ月は、そういえば夜になってもまったく、一切、一瞬とも、光らない。
 
 ぴちゃ、
 ばちゃ、
 ばちゃばちゃ、
 ばちゃばちゃばちゃ、
 という、はげしい水の音。
 
 誰か溺れた、と思われる。

月の落下

月の落下

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-03-22

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND