せんせい

 せんせいが、きえた。
 きえた、というより、けされた。
 せんせいは、おそらくだれかを、傷つけたのだ。
 
『にんげんに危害をくわえたら、クビ』
 
 そういう約束を、校長せんせいとしているとウワサになっていたし、実際にそうだった。
 わたしは学校のなかで、せんせいといちばん親しい存在だった、と自負できる。
 せんせいは、わかってくれるひとだった。
 わたしが、わたし、であることをゆるしてくれる、唯一のひとだった。
 女子のスカートをはいても、それがふつうのことであるように接してくれる、唯一のおとなだった。
 
「もしぼくがいなくなっても、きみは、きみのままでいてくださいね」
 
 せんせいはときどき、わたしの手をにぎり、おまじないをかけるようにそう言った。
 やめてよ、せんせい、いなくなるだなんて。
 わたしは怒った。
 せんせいは、ほほえむばかりだった。
 せんせいがいつもいる、生物準備室は、いきもののにおいと、いきものが死んだにおいがまじったにおいがして、空気はひんやりしていた。
 わたしはこの生物準備室がすこしニガテだったけれど、でも、せんせいといっしょにいるために、休み時間や放課後は入り浸った。
 せんせいの手伝いをして、せんせいとせんせいが淹れたコーヒーをのみながら、おしゃべりをした。

「ときどき、わからなくなるときが、ある。朝起きたとき、夢と現実の境目が、あいまいであるときの、あの感覚がね、授業をしているときや、部活動をみているとき、職員会議をやっているとき、それから、きみと過ごすこの時間にも、ふいにおそってくるんだ」
 
 その感覚が心地よく、けれども、おそろしい。
 さびしそうな顔で、せんせいが話してくれたことが、あった。
 
 わたしは、せんせいに傷つけられても、ぜんぜん、へいきです。
 
 せんせいは、だまっていた。
 その日の放課後の空は、やけに赤かった。
 いびつに赤かった。
 せんせいがにんげんを傷つけたとき、にんげんからあふれた赤い血が、こんな色のを空をつくったりするのかも、なんて想った。
 いつもはブラックでも、ふしぎとごくごくのめてしまうせんせいのコーヒーに、その日は妙な苦味を感じた。
 
 せんせいのことが、好きだった。
 だれよりもおおきな手が、好きだった。
 だれよりもふとい脚が、好きだった。
 せんせいは、にんげんよりもにんげんらしい、せんせいだった。
 せんせいのうでのなかは、お布団のなかのように、温かかった。
 せんせいにのしかかられたときの、あの、圧迫感が、たまらなかった。
 せんせいのからだはどこもかしこも、甘かった。
 せんせいはわたしを、わたしは、わたしでいいのだ、と思わせてくれた。
 せんせいはわたしを、おんな、として扱ってくれた。
 せんせいはわたしを、雌雄関係なく、ひとりのにんげん、としてもみてくれていた。
 せんせいはまるで聖人であり、しかし、その実体はにんげんではなく、にんげんを傷つける可能性のある、クマであった。
 
 せんせいはおうちの事情で学校を辞めて、故郷に帰ったのだと、朝の集会で校長せんせいが話された。
 でも、学校のはんぶんくらいの生徒は、せんせいがにんげんを傷つけてクビになったのだと思っていたし、ほぼまちがいなくそうであろうという確信が、わたしにはあった。
 家族は幼い頃に死んだ、帰る故郷がないと、せんせいがおしえてくれたからだった。
 わたしは校長せんせいのことばなんかより、当然、せんせいのことばを信じている。
 
 せんせいとは結局、コイビトのまねごとしかできなかった。
 せんせいは、わたしをたいせつにしてくれたのだ。
 わたしが高校生だから。
 こころとからだが、ともなっていないから。
 せんせいがクマで、わたしがにんげんだから。
 
(せんせいに傷つけられたひとが、うらやましい)

 わたしは思った。
 たいせつにしてくれるのはうれしかったけれど、それとおなじくらい、ひどくしてくれてもよかった。
 せんせいの、ほんとうの姿をわたしは、みたかった。
 つくろっていない、うまれたままのせんせいを、わたしにさらけだしてほしかった。
 わたしはせんせいがいなくなった次の日から、女子のスカートをはいて登校するようになった。
 どうしてスカートをはいているんだ、男子は指定のズボンをはきなさいと、担任に注意されたけれど、生徒手帳には学校指定の制服を着用すること以外、男子が女子のスカートをはいてはいけないとは書かれていません、と反論して、わたしはスカートをはきつづけた。
 そもそもわたしは、ズボンではなく、スカートをはくべきひとなのだ。

「きみは、きみのままでいてくださいね」

 わたしはせんせいのおまじないを、こころのなかで何度も、何度も唱えた。
 せんせいのいなくなった生物準備室は、いきもののにおいがしない、ただの準備室に成り果ててしまったけれど、わたしはときどき、足を運ぶ。
 せんせいの顔を、声を、からだを思い出しながら、わたしはせんせいとすごした生物準備室で、目を閉じた。
 せめて、夢で逢えたら。

せんせい

せんせい

  • 小説
  • 掌編
  • 恋愛
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-03-12

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND