素直な気持ち

あなたも、相手も。

私は、どんな人であれ、素直な気持ちを持っていると思うのです。どんな見た目の方でも、どんな性格の方でも、どんな立場の方でも。みんな心のどこかに素直な気持ちがあると思う。

素直な気持ちという気持ちは、恥ずかしいとか、伝えてバカにされたらという不安や恐怖のような感情によって隠されがちです。素直な気持ちを覆い隠している感情が表に出ます。誰かに伝わります。

素直さは、たからものです。たからものだよって、教えてもらいました。素直な気持ちを言うと心が軽くなったりします。それと同時に、言われる側も、うれしくなったりすることが多々あります。誰にでも言うことができるわけではない気持ちだから、言われる側も言ってくれた人の言える場所になれたことが、うれしいんです。私は、どちらも経験しました。今も、しています。

私自身、人の本当が隠されていても雰囲気で感じます。どんな方であれ、ある程度感じます。特定の方は、ある程度以上に感じます。いろんな方の気持ちを感じるので考えがぐちゃぐちゃになったり、どうしていいかわからなくなってしまうこともよくあることです。でも、私が初めてだよって言って相談事をしてくれたり、昔の話をしてくれる方もいらっしゃいます。誰かの人としての本音を、素直な気持ちを聞ける時、聞けた時、うれしいです。

素直な気持ちは殺さないで、大切にしてほしい。もちろん、この世の中全員があなたの素直な気持ちを理解してくれるわけではありません。でも、全員が理解してくれないわけでも、ないと思うんです。私自身、度合いはもちろん違うけれど、どなたの素直な気持ちもわかりたいです。まあ、感じてしまうのですが…それでも、わかりたいという気持ちは、私の素直な気持ちです。きっと、あなたの素直な気持ちをわかりたいって思ってくれる方、います。素直な気持ち伝えるのは自分のため、自分が言ったらその方に迷惑がかかってしまう。そう思う気持ち、すごくわかります。私もそうです。でも、聞いてくれてる方があなたの素直さな気持ちを知ることでよろこぶかもしれません。うれしくなるかもしれません。

視点くるりんぱ!

誰かのためだと思って素直な気持ち伝えたら、伝えようとしたら、ちょっと伝える気になれたり…しませんか…?

素直な気持ち

素直な気持ち、大事にしてください。そしたらまず、私という1人の人がよろこびます。うれしくなります。

素直な気持ち

素直な気持ち、殺さないで

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-03-02

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted