立場以前に1人の人

人の心は…

みんな、人であることには変わりありません。
う〜んじゃあ、生徒と先生で書いてみようかな。

生徒は生徒である前に人です。それと同じで、先生も先生である前に人です。
人は泣きます、笑います。そして、些細なことで元気や勇気をもらったりします。感動します。
あなたの周りにいる人も、そうかもしれない。

私の学校には、いろんな先生がいらっしゃいます。
授業に行く度によろこんでくれる先生、よく手を振ってくれる先生、褒めてくれる先生、どんな話でも聞いてくれる先生、お菓子をくれる先生、おじちゃんみたいな先生におばあちゃんみたいな先生。すごく怖い先生、理不尽な先生、テストの点数を職員室から叫ぶ先生…
本当にいろんな先生がいらっしゃいます。でも、どの先生にも先生なりの思いがあるんだと思う。だから、どの先生もすきになれたらって思います。

前にテストの点数を先生に聞きに行って聞いた後、先生に、採点してくれてありがとうって言ったら、微笑みながらなでなでしてくれました。成績つけてくれてありがとうって言ったら、頑張ったのはあなたでしょ?って言ってくれました。
先生って些細なことでよろこんでくれたりします。少なくとも、私の学校にはよろこんでくれる先生が多いです。
「ありがとう」の一言で先生をよろこばせられる生徒ってすごいよね。「ありがとう」でよろこべる先生ってすごいよね。

でもこれって、生徒と先生の関係だったからってことだけじゃ、ないと思う。「ありがとう」って言ってもらえたら、誰でも少しはうれしくなったりしませんか?私、します。

もしよかったら、覚えてたら、明日誰かに、いつもお世話になってる人に言ってみてください。「ありがとう」って。五文字です。時間かかりません。恥ずかしいことじゃ、ないです。「ありがとう」言えることは、素敵なことだと思う。言った人も、言われた人も、しあわせになれると思います。
しあわせまあるくだね。

この世の中、立場を利用して偉そうなことを言う方や、誰かをいじめたりする方がいます。立場は、武器ではありません。人を傷つけちゃダメです。そんなの、絶対よくないことだよ…

立場は人それぞれある。それと同じで、本音も、それぞれある。私は、本音の方が大切にしたい。どんな本音も殺したくないし、殺されないでほしい。
立場以前に1人の人。
どうかな…なにか変わった…?誰かの気持ち、気づいたりとか…あっ…えっとね…

1人の人としての誰かの、大切な人の、その人の心をみてください。偽りの心でも、立場の心でもなく、本音を、1人の人としての心を。

そうしてくれたら、私はうれしい。1人の人がほら、あなたの心でよろこんだ。

立場以前に1人の人

どうでしたでしょうか…?上手な文章じゃないけどでも、なにか伝わってたら、私、うれしいです。

立場以前に1人の人

私たちの周りには、いろんな立場の方がいます。でもあれ?よく考えてみたら…?

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-02-15

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted