野良猫のダイエット講座

野良猫のダイエット講座

 これは実話である!

*オープニング(応援歌)
 https://www.youtube.com/watch?v=426ABWVdXnw
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm31608613

 禁煙すると、よく「太る」と言われているが、事実、太るのである。
 私こと野良猫も、禁煙して太ったことがある。食べるようになったからだ。喫煙していたころは、だいたい五十キロ前後だった体重が、禁煙して一気に六十七キロまで増えてしまったのだ(ちなみに野良猫の身長は160もしくは160・5あるいは161センチである)。
 だが! だがしかし! 
 野良猫は痩せた。いまは、喫煙していたころとおなじ五十キロ前後までもどっている。

 さて、野良猫がどうやってダイエットに成功したのか。それをこれから簡単に説明していこう。
 野良猫がやったのは「食事制限」と「適度な運動」だけである。食事は一日三食。お菓子や揚げ物、カップヌードルなどは一切口にしなかった。当然、間食もしなかった。もちろん、コーラなどの炭酸飲料も飲まなかった。ただ、どうしてもジュースが飲みたくなったら「果汁100パーセント」のものをおすすめする。そして、酒を(たしな)む人は、ビールや日本酒は糖分が多いのでやめること。飲むならウィスキーや焼酎にしたほうがいいだろう(飲み過ぎないこと)。野良猫は酒を飲まないので、そこは苦労しなかったがな。
 そして、気になる食事の内容だが、野良猫は毎日「米」を食べていたな。一日三食。米は太るというが、そんなことはなかった。ただし、茶碗に中盛、おかわりはナシで。米に含まれる栄養(糖分)は脳に必要なので食べた方がいいのだ。脳の糖分が不足すると、頭がボーッとしたり集中力がなくなったりするので、米は最低でも一日一食は食べるようにしたほうがいいだろう。パンは米より太るので食べなかった(カロリーの割に腹持ちもよくないので)。おかずは納豆や豆腐(冷奴)、焼き魚、卵焼き、トマトとレタスのサラダ(ドレッシングなどはかけない)、味噌汁など。梅干しは食べ過ぎないほうがよい。塩分は太るからだ。そして、いちばん大事なのが「絶対に満腹になるまで食べない」ということだ。つねに軽い空腹感がある状態を保つこと。腹が減って眠れないときは、水を飲んでごまかすこと(寝る直前には絶対に食事をしてはならない)。
 一日の摂取カロリーは、千五百キロカロリー以内を目安にするといいかもしれない(野良猫はそうしていた)。
 食事制限も大事だが、運動も大事である。運動もしないと、脂肪と一緒に筋肉までなくなってしまうからだ。野良猫は、一日一時間はウォーキングをしていた。ただし、ゆっくり歩くのではなく「早歩き」のほうがいいだろう。早歩きのほうが、より多くカロリーを消費できるからだ。ちなみに、野良猫は途中で「五十メートル全力ダッシュ」を一、二本入れていた(体が慣れていないうちは絶対に無理はしないこと。心臓マヒを起こすので)。雨や雪などの天気が悪い日は、室内で腕立て伏せや腹筋などの筋トレをすべし(十回三セットほど)。
 ところで、みなさんは「停滞期」というのをご存じだろうか? ダイエットに失敗する人は、この停滞期であきらめてしまう場合が多いのである。停滞期というのは、一定の間隔で「必ず」訪れるものなのだ。人によって異なるが、停滞期の期間は十日から二週間程度で、その間は「まったく体重が落ちない」のである。野良猫は、四キロ落ちるたびに停滞期を経験した(野良猫の場合、五日から一週間ほどだった)。停滞期の間は、いくら食事制限や運動をしても体重は落ちないが、決してあきらめてはならない。停滞期は必ずやって来るが、必ず去ってゆくものなのだ(停滞期の間も運動はつづけるように)。
 野良猫は、この方法で約十六、七キロの減量に成功した。ダイエット期間は、だいたい四ヶ月ほどだった。
 野良猫がやったのはそれぐらいである。スポーツジムに通ったり、ダイエットサプリを飲むなど、そういうことは一切やらなかった。強い意志と根性さえあれば、どうということはないのである。
 さて、これからダイエットをしようという諸君。少しは参考になっただろうか?
 強い意志さえあれば、必ず痩せられる。停滞期を恐れるな! 体重計を恐れるな! そして、勝利の栄光を君に!!

  ―― グッドラック! ――

野良猫のダイエット講座

*エンディング
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm30677574
 https://www.youtube.com/watch?v=dtn4EcjWrjU(予備)

【映像特典】
 https://www.youtube.com/watch?v=koTVfm31QUY
 https://www.youtube.com/watch?v=-JbSkxI2DrY


< カラオケボックス >
 筋トレが苦手な方は歌ってカロリーを消費するニャン!!
 さあ、がんばって瘦せるニャンよー!!

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm1183098
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm1279120
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm5261378
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm1153491
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm26850854
 

野良猫のダイエット講座

ノンフィクションです!!

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 青春
  • 冒険
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-01-27

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted
  1. 1
  2. 2
  3. 3