まいごのえんそく!

※ちよりんの一人称は「ちより」となっていますが、読み方は「ちよりん」です。

いち

「ちよりん!起きて!」
とおくのほうからおねえちゃんのこえがきこえている。ゆらゆらからだがゆれている。
「ねむい……」
ちよりのくちからぽろっとでたひとことに、おねえちゃんが「はあ〜……」とためいきをついたのがきこえた。
「ちよりん、今日は何の日だったっけ?まさかちよりんが忘れちゃったりするの?」
(きょうは……あっ!!!)
「えんそくだあー!!!」
ばっとおきあがると、めのまえにいたおねえちゃんのあたまとごっつんこしたよ。すごくいたくて、でもちよりはそれよりもえんそくがたのしみで、いたいのなんてわすれちゃった。
でもおねえちゃんはおでこをさわりながら「いたたた……」っていってる。おねえちゃんはえんそくじゃないから、いたいみたい。
「おねえちゃん、ごめんね?」
おでこをゆさゆさするおねえちゃんのてのうえにちよりのてをおいて、いっしょにゆさゆさした。
するとおねえちゃんのゆさゆさがとまって、ちよりのかおをみてきた。なんだろう、とおもって、くびをかしげると、
「ちよりんのお陰で痛いのなくなったよ〜!ちよりんありがとうありがとう!今日も私の妹でいてくれてありがとうね、ちっよりん〜……」
って、なんだかめをきらきらさせてちよりにだきついてきた。こういうこと、よくあるんだ。おねえちゃんのいたいのとか、かなしいのをなくせるのってちよりだけなんだって。だからちよりはおねえちゃんのおいしゃさんなんだよ。でもちよりはげいじゅつしてないんだよ。ちよりがいるだけでおねえちゃんはげんきになるんだって。
「おねえちゃん、ぎゅ〜はすごくうれしいけど、ちよりはえんそくにいきたいです!」
「そうだったね、ちよりん。お着替えしようね。今日のお洋服決めた?」
「うん!きのうちゃんときめたよ。きのぼりもとくいだよ!」
じゃじゃーん!とおねえちゃんにようふくをみせた。おねえちゃんはてをぱちぱちしてくれた。
ちょっとまえは、いつもおねえちゃんがふくをきめてくれてた。でもぷりぱらにいくようになってから、じぶんでふくをきめるようになったんだ。もっきんはたたいておとをだすよ。
「かの〜、ちよりん〜。朝ご飯できてるわよ〜!」
とおくからままがちよりたちをよんだ。
「今行く〜!」とおねえちゃん。
「ちよりも〜!」とおねえちゃんのあとにつづいてちよりもへんじをする。
べっどからたちあがって、かーてんをあけると……
「わ!まぶしい!」
おひさまがぎらぎらおそらにういていた。くもはどこにもなくて、とってもきれいにはれている。さいこうのえんそくびより!ちよりのなまえはことざとちよりだよ。

まいごのえんそく!

まいごのえんそく!

今日は待ちに待った遠足の日!ピカピカにお空も晴れて素敵な1日になりそう。 でも、不思議な光を見つけてーー?! ちよりんのスピンオフ!ちよりん目線で書かれてるので読み辛いと思います。頑張ってください。ちよりんも頑張ってるから!

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2017-01-18

Derivative work
二次創作物であり、原作に関わる一切の権利は原作権利者が所有します。

Derivative work