さくらの夢

さくらの夢

さくらに惑う、夜――――。
そよ風に揺れる心は、懐古にも似て。

 サワサワ、サワサワ…………。

 満開の桜を風がひっそり撫でると、夜空にほのかな桃色が差す。

 少女は大人たちが開く賑やかな宴の中を、忍び足で抜け出して家の鍵を探していた。

 彼女の大切なたからものを、そら恐ろしい夜から守ってくれるはずだった、大事な鍵。

 その鍵が、いつの間にかするりとどこかへ消えてしまったのだった。

 * * *

 少女はどこまでも広がっていく宴をすり抜け、母親の居場所もわからなくなるまで歩いて行く。

 どこまでも、テクテク。

 世界を初めて知り始めた子猫のように、少女は夜を行く。

 ――――どこへ行くの、お嬢さん?

 母親によく似た、優しそうな人に聞かれて、少女はこう答えた。

「どこまでも。ずっと、湖の方にまでいっぱいお花が咲いているから、怖くないわ」

 少女は差し出された手を振り切り、わずかに駆け足で去っていく。

 追いかける声は宴の歓声に埋もれて、すぐに遠ざかった。

 * * *

 桜の下を、少女はそよ風に任せて歩いていく。

 やがて少しだけ寂しくなった。

 地面ばかりを見つめていると、ふいに空を見上げたくなる。

 少女も恋しさに駆られて、豊かな月を眺めた。

 すると赤い耳をした白いウサギがふんわり落ちてきて、待ちわびていたかのように、十二時の鐘が鳴る。

 ウサギの首には小さな小さな、巣穴の鍵がかかっていた。

 少女は夢うつつに手を伸ばした。

 少女の指先に触れた途端に、ウサギは泡のごとく溶けてしまったけれど

 その最後の囁きは確かに、少女の耳に残った。

 ――――さぁ、とても長い夜が始まる…………。

 * * *

 * * *

 少女はふと、道の奥に誰かががいることに気付いた。

 近くに寄って行ってみると、そこには同い歳ぐらいの少年が立っていた。

 ――――手伝ってあげる。

 少年はそう言うと、少女と一緒に鍵を探し始めた。

「あなたは、だれ? どうして私と来てくれるの?」

 少女が尋ねると、少年は淡々と答えた。

 ――――僕は、さくらの夢。僕にも、探しているものがあるんだ。

 * * *

 少年と少女は、大人たちの宴にこっそりと紛れ込みながら、忘れ去られた色々なものを拾っていく。

 どれも求める鍵とは違ったけれど、少女は大切に抱えて行った。

 少年はその隣で、もらった玩具や菓子を次々と投げ捨てていく。

 少女はそんな少年を不思議に思い、問いかけた。

「なぜ、そんな風に乱暴にしてしまうの?」

 少年は困った顔をして、問い返した。

 ――――じゃあ、どうして君は大事にするの?

 生温かい、桜色に染まった風が子供たちの間を通り抜けていく。

 * * *

 二人はやがて、公園の奥の湖にまでやって来る。

 少女は少年の身体についた、たくさんの古い傷跡を眺めながら、その訳を尋ねた。

「その傷は、もう痛くないの?」

 痛くないよ、とだけ少年は答える。少女はさらに尋ねた。

「あなたは一体、どこから来たの? 何を探しているの?」

 少年は答えたがらず、黙って首を振り、先立って湖畔を歩いて行った。

 そのうち、耐えきれなくなった少女が

「あなたは何を探しているの?」

 と重ねて尋ねたとき、少年はすべての答えの代わりであるように、水際に生えた桜の木の根元を指さした。

 * * *

 少女は鍵を拾い、そっと胸に抱えて握りしめる。

 少年はその嬉しそうな様子を見守りながら、やや寂しそうに呟いた。

 ――――さぁ、もう帰ろう。もうすぐ宴が終わる。

 少女は少年を振り返ると、とんでもないと目を大きくした。

「いいえ、まだ、だめ。あなたの探し物を見つけていないもの」

 少年は引き留める少女を振り切って、明かりの落ちつつある宴の中へパッと駆けだした。

 少女は慌てて少年を追いかけたが、人波に揉まれて、あえなく見失ってしまった。

 途方に暮れた少女の耳に、大人たちの乾いた声が響く。

 ――――ああ、楽しい夜だった。
 ――――また明日。
 ――――さようなら。

 少女は人の声を聞くうちに、急に母親のことを思い出した。

 * * *

 大人たちの会話が、時計の針を少しずつ速く、刻々と回し始める。

 少女は不安で、夢中かえって人ごみの中を駆け出した。

 鍵は手の中にあるが、母親は一向に見つからない。

 すれ違うだれもが、魔法から解けたかのように同じ顔をしていた。

 流れる景色や風が徐々に色褪せていく。

 少女は息を切らして走り続けた。

 * * *

 焦るあまり少女は、木の根に足を引っかけて転んでしまった。

 少女は擦りむいた膝の痛みに、そして、誰もいない心細さに、ついに泣き出してしまう。

 転んだ拍子に、握っていた鍵も落としてしまっていた。

 むなしく横たわる鍵と、俯いて泣く少女。

 こぼれた少女の涙の雫が、ぽたりと地面に染みたとき

 ふいに少年の声がした。

 ――――泣かないで。あと、少しだから。

 いつの間にか、どこかに消えたはずの少年が少女の目の前に立っていた。

 少年は少女の首に、紐をつけた鍵をかけながら、道の奥に目をやった。

 * * *

 少女は少年の視線の先に母親の姿を認めて、一目散に走って行った。

 少年はその背中を見つめながら、どこか懐かしげに微笑む。

 少女は母親の胸に飛び込み、思いきり甘え、やっと帰ってきたと安心した。

 ――――さぁ、帰りましょう。

 少女は母親の大きな手に引かれながら、首にかかった鍵をぎゅっと強く握りしめた。

 ふと後ろを振り返ってみると、そこにはすでに誰もいなかった。

 * * *

 少年はひとり、昔のことを思い出していた。

 それらはあまり楽しい思い出ではなかったけれど、それでもなぜか愛おしく、不思議と夜風と響き合って回想された。

 あちこちから盗んできた、たくさんの「たからもの」を並べて、帰る家もなくなって、呆然と星空を仰いだ夜のこと。

 あの日も吹雪みたいに、さくらが舞っていた。

 …………ずっと、大切にしてくれる誰かに出会いたかった日々。

 大切なものが欲しくて、見つからなくて、何もかもがおぼろげな夢のようだった日々。

 * * *

 * * *

 いくつかの風が立ち、夜が明け、季節がめぐり。

 ある晩、誰かの夢かがふんわりとほころんだ。

 風に乗って陽気な音楽が届く。満開の桜の下で、賑やかな宴が開かれているのだ。

 そこには、あの鍵の少女や、その母親、ウサギ、その他にもたくさんの人々が集まっていた。

 少女は家から連れてきたお気に入りの人形を抱えて、意気揚々と明るい通りを歩いて行った。

 その後から、照れた表情の少年がゆっくりとついて行く。

 宴の明かりに照らされて、湖の水面がキラキラと輝いていた。

 上着もいらないような温かな空気が満ち、誰もが笑っている。

 少女はふと立ち止まると、晴れやかな顔で少年の手を握り、持っていた人形をそっと手渡した。

 ――――あなたに、たからものをあげる。

 少年は戸惑いがちに人形を受け取ると、優しく少女の手を握り返した。

 太鼓の音が遠く、軽やかに響く。

 宴はゆるゆる、いつまでも続いて行く…………。

 Fin.

さくらの夢

この作品は、制作サークル「Allegro|アレグロ」(https://t.co/NvLx29siFO)にて制作した同名の音楽アルバム「さくらの夢」のイメージシナリオでした。
本作のアルバムの方では、各曲の歌詞も担当させていただいております。素敵な楽曲となっておりますので、よろしければぜひ一度、聴きに来てください♪
「さくらの夢」専用サイトhttps://t.co/RosAWfircR
※アルバムに収録した各曲の一部をまとめた動画です。よろしければ、こちらもどうぞご覧ください。→https://t.co/g8ORurD3mB
※2016/11/26現在、BOOTHにてアルバムのダウンロード販売も行っております→https://t.co/pSUcKXrtNR

さくらの夢

少女は失くした家の鍵を探し、ひとり春の宴の中をさまよい歩きます。さくら舞う幻想的な夜、少女は何を見つけるのでしょう。 「小さな旅」と、かけがえのない「帰る場所」の歌物語。

  • 小説
  • 掌編
  • ファンタジー
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2016-11-26

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted