失われた夏 2 郊外のカフェ

九月に入った最初の水曜日。二人は、逢う事にした。

その日は、朝から雨雲が低く垂れ込めるような曇りの日だった。

彼は、午前中からステーションワゴンを走らせた。

約束の時間に、待ち合わせたカフェに着いた。

駐車場に、ステーションワゴンを駐車してカフェの中に入った。

中に入ると、室内は空調で冷えていた。

彼は、ホワイトとブラウンを基調にした、落ち着いた雰囲気の空間を見渡した。

窓際の席に、阿木貴子は頬杖をついて座っているのが見えた。

窓の外を見ていた彼女が、不意にこっちを振り向いた。

彼と彼女は、目が逢った。

彼は、一瞬だけ動揺した。心の何処かにある、やましい気持ちを彼女に見透かされた様な気分だった。軽い後ろめたさを感じた。

彼女は、頬杖をついたまま彼を見て微笑した。

そして、もう片方の掌を胸元の辺りで控えめに振った。

彼も、微笑すると軽く右手を挙げた。それから、ゆっくりと彼女の席まで歩いた。

彼女の席の斜め前まで歩いて来てから立ち止まった。

彼は彼女に向かって、ぶっきらぼうに「よう」と、だけ言った。

彼女は、懐かしそうに微笑した。

「こんにちわ。ミッキーマウスくん」

「なんか、何処かで聞いた挨拶だね」

「さっきの挨拶の仕方、あの夏の日の貴方そのものだったわ」

彼女は、楽しそうに笑った。

彼女の言葉に、あの夏の日の記憶が鮮明に浮かび上がった。

そうだ、あの夏の日にミッキーマウスのTシャツをきていたんだ…。

たしかに、待ち合わせ場所でぶっきらぼうに「よう」て言った記憶がある。

今日の彼女は、胸元のあいた白いTシャツに、色の褪せたブルージーンズのショートパンツを身につけている。足元は、華奢なヒールサンダルを履いていた。

あの夏の日の彼女も、似たような服を着ていた事まで思い出した。

柔らかいブラウンの髪を、後ろで無造作に束ねて、薄化粧の潤んだ瞳と口元が微笑している。

色の白い胸元に、控えめなデザインのパールのネックレスが、彼女の魅力を引き立てていた。

「待った」

「私もさっき来たところ」

「あいにくの曇り空だね」

「別にいいのよ晴れてなくても」

彼女は、オレンジのティーソーダを飲んでいる。

彼は、熱いコーヒーを注文した。

「貴方も白いTシャツに、色褪せたブルージーンズなのね。ベージュのスエードのスニーカーがいい感じ」

「ああ、この格好が落ち着くんだよね」

「恋人同士のペアルックみたい」

「あ、本当だ。偶然だね、ペアルックだ…」

「素敵だわ」

「君だって、魅力的だよ」

二人は、微笑した。

やがて、注文した熱いコーヒーがテーブルに置かれた。

彼は、砂糖もミルクも入れずに、そのまま熱いコーヒーを飲んだ。コーヒーの香りが、口元で漂った。

「今日は、何処に行こうか。何処に行きたい」

「海が見たいわ」

「海か…。午後の早い時間には、着くね。せっかくだから、途中で食事しょう。海の見える所で」

「そうしましょう」

二人は、しばらくカフェで話をした。

「この間、偶然に出逢った時。君だと解らなかったよ」

「そうね。あの頃は、ショートヘアにしてたから」

「あの頃、君は可愛いかったね」

「いやだ、変な事を言わないで」

彼女は、彼の言葉に敏感に反応した。

「そうだ、クラスの松岡を知ってるだろ」

「ええ」

「あいつ、君にラブレター百通くらい書いたらしいよ。結局、一通も渡せなかったそうだ」

彼女は、驚いた様な顔をした。

「ええ、知らなかったわ。百通なんて、そんなに想われてたの」

「初恋だったらしいよ」

「貴方だって、スポーツマンで格好良かったからモテたでしよ」

「そうかな。告白された事一回もないな」

「嘘でしょ。森下さんて知ってるでしょ」

彼女の言葉に、彼の気持ちは少なからずとも動揺した。

「あ、ああ。森下彩さん」

彼は、後ろめたい気持ちを表に出さない様に平静を装った。

「貴方に告白して断られたて聞いたわよ」

「え、嘘だろ。記憶にないね」

二人は微笑した。

「懐かしいわ。あの頃は、全てが新鮮だった」

「そうだね、学校の窓から海が見えた。いつも透明な深いブルーでさ、休み時間はよく窓際で眺めてたね」

「そうね。あ、ほら。一学期の期末テスト終わって午後から海に行ったじゃない」

「ああ、そうだね…。二人で行ったね」

「自転車に二人乗りして」

「うん」

「素敵な、夏の午後だったわ」

「完璧な夏の午後だった」

「誰もいない小さな三日月の海岸」

「あんな場所あるなんて、知らなかったよ」

「オレンジのアイスティーで乾杯したわ」

「あのオレンジのアイスティー、美味しかったよ」

「あら、嬉しいわ。あの時は、何も言ってくれなかったよね」

「はは、緊張してたんだよ。だって、女の子と二人きりなんて初めてだったし」

「ココナッツオイル塗ってくれた貴方の両手、震えてたわ」

彼は、彼女の言葉で思い出した。

そうだ、震える指先を何とか落ち着けるように、心の中で呪文のように唱えた事を…。

「はは、参ったな。気がついてたのか」

「そうよ」

「あの夏の日の午後に、僕は君に惹かれている事を自覚したんだな」

「気がつくのが遅いのよ。私は、高校一年から好きだったのに」

「本当に、あの日は素敵な日だった」

「過去形にしていいの。こうしてまた出逢ったのに」

「そうだね」

「そうよ。このストーリーは、まだ途中よ」

二人は、時を過ぎていくのを、忘れた様に、学生の頃の話に夢中になった。

二人は、

午前中の遅い時間にカフェを後にした。黒いステーションワゴンで海へドライブに出掛けた。

失われた夏 2 郊外のカフェ

失われた夏 2 郊外のカフェ

  • 小説
  • 掌編
  • 青年向け
更新日
登録日
2015-10-01

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted