Bar Raincheck

Bar Raincheck

 やめときゃいいのに。


 8.Somethin' Else  for Ryo.


 
 マイルス・デイビスが気持ちよくトランペットを吹き始めたとき、店のドアが開き、冷たい風が
一気に店内を吹き抜ける。
 頬と鼻を赤くした女性が紙袋をぶら下げて入ってくる。

「お一人様ですか?」

「はい。」

「コートお預かりします。」

 近づいて、厚手のコートを受け取ったときにあの時の客だと気がついた。


 
 一週間くらい前に店に来た、彼氏に浮気された客。
 

 —君さあ、ああいう雰囲気の子好きでしょ?



 平に言われた言葉を思い出した。心の中でチッと舌打ちをする。


 彼女はカウンターに静かに腰掛ける。3つ右に離れた席に座っているのは平では無く、いつも来てくれる
昔からの常連の客の菱田さんだ。



「1杯目は何にしましょう?」

「えっと、じゃあ、ホットバタードラム・・・ですっけ?あったかいやつ。」

「かしこまりました。前のと同じやつですね。」

 そこで少し彼女はキョトンとした顔になった。

「あ、はい。お願いします。」


 笑顔の応酬。
 ホットバタードラムとおつまみを出し終わったあたりで菱田さんが腰を上げる。
昔からの客で、もう50歳くらいだろうか。多分カウンターに女性と2人で座っているのが気まずいのだろうな、
と考えた。

「了くん、今日はそろそろ帰るよ。」

「菱田さん、早いですね。」

「たまには早く帰らないとな。家族サービスっていう仕事が待ってるよ。」

 ははは、と笑い合う。

「羨ましいですよ。」

「了くんもそろそろ結婚しないと、親父さんも天国から心配してるぞ。」

 会計を済ませながらそんなことを言う。

「親父も他人の事言える立場じゃないから、大丈夫です。」

「ははは、いやあきっと心配してるよ。いざとなったらうちの会社の子、紹介するからね。」

「はは、ありがとうございます。」

 ドアを開けると想像通りの冷たい空気に包まれる。店の入り口は半地下になっているから、上の通りに出ると
もっと寒そうだ。

「じゃあ、又来るよ。」
「はい、ありがとうございます。」


 そう言って菱田さんはコートのポケットに手を入れて階段を上がって行く。

 帰る家がある。帰るべき家がある。待っていてくれる人がいる。きっとそれは幸せなことなのだろう。


 店に戻ると、グラスを半分程空けた彼女が口を開く。



「あの、今日平さんってお休みですか?」

 
 —でた。

 つい癖でそう思ってしまう。この店で今まで何回いや、何十回その台詞を聞いてきたか。

「ええ。というより、オーナーなのでいつもいる訳では無いんです。」

 菱田さんが座っていた席のガラスをカウンター内に引き下げる。横で彼女が「そうなんだ。」と
小さく呟く声が聞こえた。


 心の中でため息をつく。苦手だ。やっぱり平に関わるとロクなことが無い。

 今まで平を目当ての女性客が何人この店に来た事か。中にはストーカー気質の女もいた。
うちの店を巻き込むなよ、オーナーだろ。という言葉の意味を平は理解できないらしい。何年も。



「あの。」


 
 ハッと我に返る。彼女は紙袋を俺に差し出す。


「これ、お二人にプレゼントです。」



 to be continued..



 



 

 

Bar Raincheck

Bar Raincheck

待っていてくれる人がいる。きっとそれは幸せなことなのだろう。

  • 小説
  • 掌編
  • 恋愛
  • サスペンス
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2015-04-08

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND