不確かな約束

 ちらちらと、雪が降る。
 空中を舞うそれは、花びらにも似て。
 感覚を失うほど冷えてしまった手のひらに乗せても、すぐには解けない。
 周囲はまるで音を失ったかのように、しんと静まりかえっている。

「きっと、また会おうね」
 あの日、そう約束した。
 君はもう憶えてはいないかもしれないけれど。

   ***

 街外れの寂れた公園。
 日も暮れて、街灯がぼんやりと辺りを照らす。
 人影は無い。
 クリスマス・イヴの夜は、きっと誰もが暖かい場所で、大切な人と、美味しいものを食べて、楽しく過ごす。
 僕のように、雪が降る中、待ち人が来るという確たる保証もなく、缶コーヒーを片手に寂しく過ごす人はそう多くないだろう。
 子供の頃の約束。
 引っ越していった幼馴染み。
 彼女がどんな顔をしていたか、それも朧げで。
 それでも、なぜか忘れられない。
 恋というには幼く。
 しかしあれを何と呼べばいいのか、僕にはわからない。
 あれから何年もたって、恋人も何人かできた。
 それでもこの日は、あの不確かな約束を優先してしまう。
 だから結局、彼女たちは僕に愛想を尽かし、毎年一人この場所で、来るかどうかもわからないあの子を待ち続ける。

   ***

 腕時計に目を遣る。すでに夜八時を回った。
 靴底は冷たい。足元は寒さで痛いぐらいだ。
 缶コーヒーでは、体を温めるには足りない。
 息は白く、降り続く雪も止みそうにはなかった。明日には辺り一面を銀色に染めるだろう。
 今年も、彼女は来なかった。
 不確かな約束は、不確かなまま。
 残っていた缶コーヒーを飲み干し、近くのクズ入れに投げ入れた。
 コートのポケットに手を突っ込んで、トボトボと公園の入口へと歩き出す。
 強い風が雪と一緒に吹きつけた。凍てつく空気に思わず目を強く閉じる。
 しかし、風が運んできたものはそれだけではなく。
「……ユウちゃん?」
 微かに響く、優しい音色。懐かしいあの子の声音。
 目を開けるとそこには。
 柔らかい髪が暴れまわる風に乱されるのもそのままに、僕を見つめる女性の姿。
「……ユウちゃん、だよね?」
 再び問いかけた彼女は、ふわりと口の端に笑みを浮かべる。
「……美和?」
 こんな優しい柔らかい顔立ちだっただろうか。
 ああ、でも、こんな日に、ここに現れるのは彼女しかいない。
「久しぶりだね」
「……ずっと、待ってた」
 僕の声に、うん、と(うなず)く美和。ありがと、と頬を染めながら。
「……その、寒いから、どこか喫茶店にでも行く?」
「そうだね」
 なんとなく、彼女に右手を差し伸ばす。美和は黙って左手を差し出した。
 握った手は、僕の手と同じように冷たい。
 でもきっと、それほど時間もかからずにお互いの温もりで温まるだろう。

 不確かな約束は、果たされた。

不確かな約束

不確かな約束

「きっと、また会おうね」幼馴染みと交わした不確かな約束。僕は毎年、クリスマス・イヴに約束の場所で彼女を待つ。

  • 小説
  • 掌編
  • 青春
  • 恋愛
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2013-12-21

CC BY-NC
原著作者の表示・非営利の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC