非暴力戦士☆和解マン

「おああーっ! 地底獣キサブロウが暴れてるっ! 助けて! 和解マン!」
「ふぁあ!」
「ぐおお、ぐおおお」
 ドガッ!
「ごふっ」
 序盤は一方的にやられる和解マン。しかしこれは作戦である。攻撃させることにより、相手のストレスを解消させ、話し合いへと繋げるためだ。
 超人といっても痛みはあるが、身体能力に支障をきたしたり、死んだりはしない。
「どうです、気が済みましたか? お茶でもどうですか? ごふぁ!」
 無論、地底獣語もペラペラである。
「そんなに言うなら、飲んでやる。うん」
 キサブロウは正座し、お茶をすすり始めた。
 今だ!
「いや~、暑いですね。この暑いのに暴れるなんて、何かあったんですか?」
「ん、別に」
「またぁ、お茶菓子もありますよ。どうぞ」
 和解技の1つ、茶菓子攻めである。
「ああ、ありがと」
「これは人気がありましてねぇ、朝から並んで買ったんですよ」
「ああ、実はねぇ、うちのかみさんが『あんたちょっとは働いてよ。地上人をぼこぼこにして、洗剤1年分奪ってきてよ』ってねぇ」
 そういうことか! そういうことかーーーっ!
「わかりました。洗剤3年分に、石鹸もつけましょう。ええい、こうなったら、巨人戦のチケットも」
「いや、チケットはいいよ」
「了解、了解。では、タオルをつけましょう。どうですか? これで」
 和解技の1つ、プレゼント攻勢である。
「うん、これでいいや。帰るよ、じゃましたな」
 今日も勝った。
 経費はもちろん自腹だ。
 政府が出してくれるよう求めていたが、国会で法案が否決されたのだ。
 額の高騰を懸念して、世論も反対していた。
 あくまでも、別に頼んでないし~、勝手にやれば? というポジションだそうだ。
 国民と和解するのは難しい。
 またバイトしなければ。
「では、さらばだ、ふぉあ!」

「やばいよ、やばいよ、カテキン星人が攻めてきた、和解マン助けて!」
「ふぉあ!」
 空飛ぶ円盤から降り注ぐ破壊光線。和解マンの叫び声も、上空には届かない。
 しかしなんと和解マンは飛べるのだ、そうでなくては話が進まないじゃないか。
「入れてください。宇宙船に入れてください。ケーキもありますよ」
 手土産片手に、訴える和解マン。
 そんな中、空飛ぶ円盤から奇怪な声が響き渡った。
「ワレワレはウチュウジンだ」
「この星は、ワレワレがいただいた。ムダな抵抗をやめ、全資源をサシダシなさい」
 間近で聞いた和解マンは、大音量に耳がキーンとなった。
 しかし怯んではいられない。どうやら抵抗しなければ危害は加えないようだが、条件が不利過ぎる、なんとかしなければ。
 円盤の側面にボタンを見つけた和解マン、迷わず押した。
 プシュー、ウィーン、ウィーン、石鹸水が噴出し、ワイパーが動き始めた。
「おい、カッテに操作するんじゃない、コッチへ来い」
 扉が開かれた、やったぞ和解マン。
「あ、どうぞお構いなく」
 船長室に通された和解マンは、船員一人一人に名刺を配り歩いた。
 和解技の1つ名刺配りである。
「抵抗するなら、ヨウシャなく消し去るよ、キミぃキミぃキミぃ」
 船長らしきカテキン星人がエコーのかかった声で言った。
「そんな、抵抗だなんて。ただ、もっとお互いのためになる話をしたいんですよ」
 和解マンは、ケーキを差し出し、船長の肩をもんだ。
「ううーむ、まあ話だけキイテやる」
 よし、ここぞとばかりに和解マンは、地球人の熱い思いについて語りまくった。
「いやあ、興味深い話を聞いた。でもねぇ、ワタシはしがない船長、本国の許可なしにはヤメラレン」
「わかりました。では、本国にお伺いします」
「どういうことかね? 本国はコノ宇宙船でも、1年はかかるよキミぃキミぃ」
「大丈夫! ぬおお、ふぉあ!」
 和解マンは、一瞬にしてカテキン星に降り立った。
 和解技の1つ、瞬間移動能力だ。
 じゃあ、なんで最初から宇宙船に入らなかったのか? と思うかもしれないが、許可なく入ったりしたら、まとまる話もまとまらないじゃないか。
 カテキン星の国である、フラボンの王宮前でたたずむ和解マン。
 まだ船長から連絡が来ていないので、入ることができないのだ。
 その間警備員と雑談し、国王の好みのタイプなどを聞き出しておく。
 国王は目玉の色が赤みがかった、家庭的なタイプが好みだそうだ。
 だがお后は目が金色のキャリアウーマンタイプ、夫婦仲はよくないらしい。
 そうこうしているうちに、船長から超時空宇宙電話で連絡が入り、王宮での謁見を許された和解マン。
「失礼致します。お招き頂きまことにありがとうございます」
 とあくまで相手に敬意を払うことを忘れない。
「よくぞいらしたの、国王だの」
「お目にかかれて光栄です。国王陛下」
「とりあえず、ウンガロスープ飲むの、うまいの」
 ウンガロスープは地球人にはとてもまずいが、和解マンは難なく飲み干すのだ。すごいぞ和解マン!
「ぷはーっ。しかし国王、地球にはもっとすごいスープがあるのです」
「なに、ほんとかの? 早く持ってくるの!」
 和解マンはスープを餌に交渉し、毎週のスープ献上で手を打たせることに成功。
「楽しみだの、船長に連絡だの」
 かくして、地球の平和を守った和解マン。
 彼には、毎週カテキン星にスープを届ける役割が新たに加わった。
 他に届ける方法など無いのだから。
 スープ職人は言う。
「いや~、宇宙人の好みとか全然わかんないよ。適当、もう適当、月一にして欲しいね」
「すいません、なかなか難しくて」
 国王は言う。
「今日のはチョットアミノ酸が多すぎるの、攻め込もうかの」
「すいません、今度は頑張りますので」
 もちろん、代金は自腹だ。
 カテキン星土産を売りさばいて、なんとか凌ぐ和解マン。
 切り抜けろ、和解マン! 力の限り!

「大変だーっ、世界中で謎の秘密結社が暴れてる! なんとかして! 和解マン!」
「ふぉあ!」
 世界各地で不気味な仮面を付けた集団が、次々に事件を起こしていた。
「あ、ちょっと話を聞いてください」
「ハゲゴルゴ様ー!」
「ちょっと、とりあえずこっちに」
「ハゲゴルゴ様ー!」
 瞬間移動を繰り返し、説得を試みる和解マン。しかし彼らの意思はそこにはなく、うわごとのようにハゲゴルゴの名を繰り返すのみ。
 誰なんだ? そしてどこにいるんだ? ハゲゴルゴ。
 しかし、答えは無い。
 そんなこんなで、1週間が過ぎた。
 ああ、ハゲゴルゴ……、どこにいるんだ……、ハゲゴルゴ……。
 不甲斐無い和解マンに、市民の目は冷たい。
 投書も届く。

 幻滅しました。もう応援しません。もっと真剣に話し合ってほしいと思います

 打ちひしがれる和解マン。
 しかし、1本の電話が彼を絶望の淵から救い出す。
 ブブブブブ(マナーモード)
「はい、和解マンです。いつもお世話になっております」
「いい話があるんですが。今すぐ会って欲しいんです」
「そうですか、今からなら心斎橋の駅前でどうですか?」
「わかりました」
 ということで、待ち合わせをすることになった和解マン。
 やってきたのは、金髪を空高くおったてた青年だった。
「すいません、髪型のセットに時間かかっちゃって」
「いえ、全然待ってませんから」
 実は、彼は昔、通りすがりの和解マンにカツアゲされている所を助けられ、交渉で500円にまけてもらって以来、和解マンに協力しているのだ。
「いいですか、落ち着いて聞いてください。ハッ、ハアッ、ハゲゴルゴの正体が分かったんですよ!」
「なななんと素晴らしい! そそそれはっ、それはあっ、ほほっ本当っ、あわわわ、はわわわ」
 和解マンは大げさなリアクションで、青年の喜びを誘った。
「そうなんです! 電車の中で女子高生が話していたんですが、彼女の高校の校長がハゲゴルゴなんだそうです」
 衝撃の有力情報を得た和解マン、すぐさま高校へと向かった。

 お昼前なので、授業中の雰囲気が校内に漂っている。
「すいません。和解マンですが、校長にお会いできますでしょうか?」
 和解マンは、当たり前のように受付の警備員に話しかけた。
「んー、ああ、いつもテレビで見てるよ。校長室はそっちね」
 もはや、顔パスの和解マン。足早に校長室へと急ぐ。
 コンコン
「和解マンと申します」
「どうぞ」
 巨大なデスクの向こう側に座っていたのは、眉が太く、精悍な顔つきで、頭髪の寂しい男性だった。
 やはりか!?
「いつもご活躍は拝見しておりますよ」
 男性は、にこやかに言った。
「いえいえ、大したことないですよ。それより大変ですよね、教育現場も」
 和解技の1つ、社交辞令だ。
「いやあ、まあ必死でやっておりますよ。それで本日はどのようなご用件で?」
 校長は机に前のめりになり、問いかけた。
 和解マンは、メガネの奥から真剣な眼差しで答えた。
「いや、実はですね、最近多いじゃないですか、変な事件がね、ほら、仮面かぶった人とかね、いるじゃないですか、ぜひ校長のご意見を伺いたいな、とね」
「ふふ、ふふふ、和解マンさん、はっきり言ったらいかがですかな?」
 張り詰めた空気が、校長室を満たした。
「おまえがハゲゴルゴだろ、とね」
 はっ
「そう、私がハゲゴルゴ。仮面の怪人を操り、世界中で大暴れしておりますよ。はーっはっは! どうですか、どうですかーーーっ!」
 その瞬間、隣の部屋から仮面を付けた集団がなだれ込んできた。
 ぼこぼこにされる和解マン、いつものことだ。
「噂通りのしぶとさですな、和解マンさん」
「なぜ、なぜこのようなことをするのですか?」
 ハゲゴルゴは和解マンに背を向け、振り向きざまに言った。
「なぜ? では聞こう! なぜ、してはいけないのか! そして、なぜ、あなたはそうするのかを!」
「ふふ……」
 和解マンはおもむろにメガネを外し、遠くを見つめて答える。

「この世界が……、好きですから……」

 しかしこれで納得するハゲゴルゴではなかった。矢継ぎ早な質問攻め、恫喝、証拠資料の提示、熱く悪を語るハゲゴルゴ、反論する和解マン。
 議論は1週間にも及んだ。
 その間、何度も暴行を受け、銃で撃たれ、刃物で切りつけられたが、和解マンは全てはじき返し、耐えた。
 仮面の集団は、交代で休憩を取りながら見守った。
「ふぅ。いいかげん、悪事も必要だと認めたらどうかね? 和解マン」
「そんな事無いです。あなたも本心では平和を望んでいます。ぶほぁっ!」
 和解技の1つ、深層心理攻めだ。
「ばかな、ありえんよ」
 だめか、長い戦いになりそうだ。そう思った瞬間、地響きと共に床がせり上がり始めた。
「うおお、なんだ、地殻変動か!?」
 ひび割れた床から飛び出してきたのは、巨大な黄色の頭だった。
「キサブロウ!」
「ああ、久しぶり」
 地底獣キサブロウは、にっこりと微笑んだ。
「ちょっと嫁さんが『今日は、地上で食事がしたいわ』なんて言うもんで、潮干狩りにね」
 校庭を見ると、嫁さんが赤い頭を出していた。
「そうですか、あんまり街を破壊しないでくださいね」
 和解マンは、にっこりと微笑んだ。
 次の瞬間、上空から七色の光と共に空飛ぶ円盤が現れた。
「和解マン、今週のスープまだかの」
 国王の甲高い声が、校内に響きわたる。
 窓からは船長の顔も見えた。
「すいませーん。もうしばらくお待ちをーっ!」
 和解マンは円盤に手を振って答えた。
「失礼しました、続けましょう」
 と、ハゲゴルゴの方を見ると、がっくりと床に座り込んでいた。
「どっ、どうしたんですかぁああっ!?」
 和解マンは、すぐさま脈を測り応急処置の準備に入った。
 和解技の1つ、咄嗟の介護だ。
「いや、よい……。わしの負けだ」
 ハゲゴルゴは力なく言った。
「これ程の相手との友好関係、信頼関係。わしは負けを認めるよ」
 和解マンは言った。
「いや、勝ち負けではありません。お互いが納得することが大切なのです」
 そこに、金髪を空高くおったてた青年が駆け込んできた。
「校長先生! やめないで!」
 彼はこの学校とは何の関係も無いが、いままで陰でスタンバっていたのだ。
「校長先生!」
「校長!」
「ハゲゴルゴ様!」
 大勢の教師・生徒、そして仮面の集団が校長室を囲み、ハゲゴルゴこと校長にエールを送り始める。
「みんな……」
 立ち尽くすハゲゴルゴ。
「わかった、わしは頑張るよ。校長として! そして、ハゲゴルゴとして!」
「そうですよ!」
 ハゲゴルゴと和解マンは、がっちりと握手を交わした。
 周囲は割れんばかりの拍手に包まれ、地底獣キサブロウと嫁、カテキン星人の船長も、共に拍手を送った。
 地球に平和が戻ったのだ。

 かくして仮面の集団は、あるものは実家に帰り、あるものは仮面のままボランティア活動に精を出すこととなった。
 それはそれで、好評だったりもするものだ。
「うまくいきましたね、和解マンさん」
「ああ、ありがとう。ハプニングもあったけど、なんとか収まりましたね」
「これは、請求書です」
「ああ……」
 エールを送った教師・生徒の手には、和解マンストラップが握られていた。
 青年が事前に配布していたものだ。
 仮面の集団・地底獣・宇宙人は、配布していないのにつられたらしい。
 これが和解技の1つ、感動のエンディングだ。
「ふう、また出費か」
 頑張れ和解マン! グッズが売れる、その日まで!

 ――おしまい――

非暴力戦士☆和解マン

非暴力戦士☆和解マン

非暴力戦士☆和解マンだ。 言葉の国からやってきた、無敵のヒーロー。 巧みな交渉術を駆使し、暴力を使わずに敵と和解し、平和を守る正義の使者だ。 しかし容赦なく暴力を使ってくる悪の秘密組織・エイリアン・怪獣・etc。 頑張れ、和解マン! 話し合いに持ち込め! 必殺核抑止力が炸裂だ! 「一応ね、私の秘密基地からいつでも核ミサイルを飛ばせるんですよ、いや脅迫じゃなく、あくまで世間話なんですがね」 負けるな、和解マン! はったりの続く限り!

  • 小説
  • 短編
  • ファンタジー
  • SF
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2013-10-20

CC BY-NC
原著作者の表示・非営利の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC