落ち穂拾い
8時05分
おはようございます、
大丈夫ですよ。
落ち込む事もあるけれど
元気を応援してくれる
雨の朝なので。
最近
言動がおかしい
我ながら。
食べ物が悪いのでしょうか。
とりあえず
冷蔵庫を開けますと
山盛り
〇万願寺唐辛子
〇オバケ胡瓜
〇細長いプチトマト
か。
作っている人なら
解っていただけると思うのですが
胡瓜はもう
異常に大きくなってしまったやつ。
少し眼を離したら
こうなるやつ。
しかし
胡瓜固体としては
狩り手の難を逃れ
仲間達に匿われ
大きく成った奴で
私的には
嫌いじゃない。
この時期の最盛期の奴なら
大きくとも
それはそれでしか味わえない
独特の歯応えと美味しさがありますし。
私はしたことはないのですが
この手のBig胡瓜を
お味噌汁の実にする地方もあるそうで。
今日のお昼にでも
試してみますか。
今朝のメニュー
〇胡瓜スライス山盛りサンドイッチ
〇プチトマト2個
〇コーヒー(グァテマラ)
です。
ガテマラは
グァテマラコーヒー花の蜂蜜が
手に入ったので
それに入れようと思って。
先ずは
ガテマラそのまま。
・・・
こちらは
珈琲豆、珈琲ならなんでもありの
某専門店で先日
挽いてもらったばかりのものなのですが
回想
―――――グァテマラを・・
『はい?ばっちマガ?』
ッ?!
―――すみません、ガテマラを少しだけ・・・。
『グァィェーィテヘィマゥラゥァの何に
なさいますかウアウ〜OU?』
(不思議と、そお聞こえる)
―――――すみません、よく識りません。
『グァッティテマフラウアウラォーにも
種類、品種がございます□▲☓▲1℉△⑦≠』
――――もうオススメで良いです・・・。
『ウエウエーィてなンゴ、では?』
一瞬、下手に出ていれば
巫山戯るにも程があると
ビンタしそうになりましたが
冗談抜きで
そういう品種があるのです。
名前が面白いから
薦めたとしか
思えません。
で、
そのウエウエテナンゴを
淹れてみたわけですが
私の感想としては
少し
酸味が強め?なのかなぁ
バランスが良いというよりは
独特の味わいですな。
これはこれで美味しいですが
こちらもあくまで
私的感想ですが
朝に合わせるというより
たとえば
15時ころ
一仕事終えて
コーヒーブレイクでいただきたいような。
そういうお味。
ガテマラ蜂蜜をティースプーン分
加えてみても
そこまで甘くはならない。
ガテマラ蜂蜜そのものは
とても甘味が強いのですが。
かなり黒砂糖に近い
コクの強い甘味です。
当然ながら
蜂蜜そのものには
コーヒーの味はまったくしません。
9時30分
迷いましたが
今日発売日の新作プラモデル
【ハンブラビ】
を買いに出ました。
もう
列に並んでます。
先ほど来たばかり
開店まであと30分で
私で14人目ですね。
ほぼ確実に手に入る、と確信。
やはり
あまり早く来なくて良かった。
このくらいで
手に入るのが一番嬉しい、
いえ
一番良いのは
並ばなくても手に入ることですけど。
しかも
こちらは
大型おもちゃ店で
プラモデルを扱う有名な
各種電気の量販店でもないので
ここから
更に
私の知らない世界のお目当てで
分岐されるのです。
全員がプラモデル目的ではない。
以前も
こちらのお店に並び
おそらく手には入るまい、
くらいの50人近く並んでいたときも
分岐され
ラス1で手に入ったのですよ。
たしか白いガンダムだったような。
あの時は
ミニカーの新種が発売日だったそうで
七割くらい
そちらに流れました。
あとは
シールとかも
意外と並ぶようで。
まあ
これで
残るGQ新作も
あとはキケロガくらいでは。
とりあえず
GQのMSシリーズは
私好みのデザインということもあり
発売されたものは
全て組んでいるので。
ほぼすべて初日に
手に入れてます、
というより
こうして
プラモデルで並ぶようになったのは
このシリーズからです。
なんか
手に入れた時の
満足感と高揚感が凄くて。
つい。
ドムなんてまったく欲しくなかったのに
買ってしまったくらいで。
一番良かったのは
スガイ機ゲルググ
これは唯一
初日に手に入らなくて。
並んで駄目だった訳ではなく
お仕事で行けなかったのです。
一番行列が出来たのは
間違いなく
赤いガンダム
あれは凄かった。
しかもこちらも
ラス1か2で手に入ったので
余計に嬉しかった。
よく
覚えているのは
先頭から3番手くらいのとこに
横入りされた人の所為で
私の後ろの人が手に入らなくなって
キレて居られたこと。
それは怒りますよ。
毎回と言って良いくらい
9時46分
衝撃的な御知らせ!
お店の方が
開店前に来られて
お目当てを行列人に
聞いて居られると
『ハンブラビ?昨日でございまして
もう完売しています!』
とのこと。
ここまで
ずっと土曜日の発売でしたから
私の勘違いでした。
完全な無駄足。
しかし
それなら
それで良いです。
どうせいずれ手に入る。
そういうものです。
そこまで
欲しくも無かったですし。
どうせあのハンブラビは
酸っぱいハンブラビです。
そうに違いない。
しかも
昨日の入荷数は
四個だったそうで。
それでは
おそらく
14人目でも厳しいかも
しれない。
さて
じゃあ
近くのじき開くスーパーで
焼き肉用のお肉でも
買って帰りますか。
10:13
カシラ肉、ハツ、レバーの
小パックをひとつづつ。
あとは
冷蔵庫に唸るほど
万願寺唐辛子とピーマンがありますから
これで良いでしょう。
結局、
スーパーのあと
どうせ来たのだから
寄っていくか、と
もう一度おもちゃ屋さんに寄り
プラモチェック。
特に欲しいものは
別段ありませんが
例の
六万円くらいする
νガンダムが今なら
1割ぐらい引いてくれるそうで。
高すぎたかな。
これも
申し訳ないが
別に欲しくない。
今もし
PGクラスで
出してくれるなら・・・
それで
まあ
3万円くらい、(はもう無理かな)
で欲しいとすれば・・・
PGZZガンダムか
あとはー
ゲーマルクくらいかな。
ZZは兎も角
ゲーマルクなんて
まず
ありえませんけど。
あとは
そうそう!
ジ・オも
もし出れば
高確率で勝っちゃう。
とりあえず
こちらのおもちゃ屋さんは
それでも
大量仕入れのせいか
売れ残りになってしまうモデルも
多くて。
今回は
少し悩みましたが
いわゆる美プラの如月千早ちゃんを救出。
定価5060円也が
千円ポッキリになっていたので。
同シリーズだと
過去に
星井美希ちゃんを定価で
買っている私としては
つい。
シリーズの出来も良かったの知っていますし。
ちな
美希ちゃんも千円ポッキリでした。
美希ちゃんの時は
正直
同じ日に
何かのGQモデルが同時発売で
なんとなく
美プラってのを
作った事がなかったので
買ってみたのですけどね。
それから
完全に狙って
買ったのは
芹沢あさひちゃん。
こちらは
うろ覚えですけど
たぶん
これだけを
発売日に買いに行きました。
なんか好みだったので。
あの頃ちょうど
バイクのプラモも組んでいて
サイズ的に合わせると
たしか12分の1バイクで
バッチリだったので。
しかし
あれから
そう
時間も経っていないのに
ここまで暴落するとは。
たぶんフリマサイトより安いような。
送料もありませんし。
今年の金相場みたいなもんで。
一瞬高騰して
いま下落凄いですからね。
感覚的には毎日下がっていくような
気がしません?
金を持っている方々?
私もそう中の1人ですけど。
まあ
私は微々たるものですが
過去最高額とも言われた
年明けすぐ頃に比べると
ビビるほど下落しましたから。
しかし
売らなければ
まだ
損は確定していない、と。
そもそも
私はそこまで
高くない時に
買ってますし。
いちど
アレだけ上がったから
損をしているように
思えてしまうだけで。
売り時は本当に難しい。
大量に持っている人なら
たぶん
億単位で要ってるでしょうし。
市場の見極めとは
斯くも難しい。
こころなし
千早ちゃんも
頷いている気がします。
ちな
あさひちゃんは
1500円でした。
あと
開店直後に戻りましたが
もう
60人くらい並んでいるのを目撃。
やはり
ミニカーみたいですよ、
お店のお姉さんに
目的の品を訊ねられたときに
ちらりとリストが見えましたが
スープラとかあったような
気がしたので。
それと
ポケモン?
の拡張パックがどうとか。
どちらも
よくわからない世界なので
詳細はどうにも。
落ち穂拾い