あけまして日記

少し遅くなりましたが皆さま新年明けましておめでとうございます。

初詣には行かれましたか?お雑煮は食べましたか?

私は麦茶を飲み過ぎて身体を壊しました。

ところで私は冒頭の挨拶で新年明けましておめでとうございますと書きましたよね?

あれ実は二重表現らしくて「新年」と「明けまして」が重複しているらしく間違った言い方らしいですね。

私は三年程前にその事を上司にマウントを取られる事で知りました。

それ以来私は指摘する側に回り新年早々マウントを取っています。嘘ですごめんなさい。そんな事やってません。

話は変わりますが私はあまりギャンブルをしません。というかほとんどやったことがありません。

しかし友人に誘われ年末に行われた競馬の有馬記念というレースで少額ですが勝ちました。

ここまでは全然何でもないのですがそこから年が明けて調子に乗った私は人生で初めてのパチンコ屋に足を運びました。

パチンコとスロットの違いもまともにわからず、インターネットで得た知識を頼りに恐る恐るイスに座り隣の人の真似をしながらなんとか遊べました。

液晶画面の激しい点滅と大音量で流れる音楽に怯える私はまるでダンボールに入った捨て猫の気持ちを理解しました。

結果を言うと四万円負けました。何が起こったかも分からず私が稼いだお金が無くなって行くのを見守っていました。

ギャンブルの怖さを知るには十分な勉強代かもしれません。

これに懲りてギャンブルはせずに誠実かつ少しずつ歩を進めるような人生を送りたいと思いました。







嘘ですごめんなさい。そんな事思ってません。

私自身負けず嫌いな性格というのもありまして悔しさが真っ先にこみ上げてきました。

正直金額はどうでも良く、この先の人生でパチンコ屋を見るたびに今日の感情を思い出すのが
嫌になりました。

そのためならただでさえあまり多くはない貯金に手を出す事も難しくはありませんでした。

私は今週末再びパチンコ屋に行きます。

マウントもパチンコも取られる側より取る側で終えたいですね。

結果の方は書ける時に書きます。

こんなしょーもない私の年末年始を長々と失礼しました。

あけまして日記

あけまして日記

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2026-01-14

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted