三島由紀夫原作・市川雷蔵主演「剣」。NorthKorea日本人村。固定金利・変動金利・消費税。

三島由紀夫原作・市川雷蔵主演「剣」。NorthKorea日本人村。固定金利・変動金利・消費税。

レンタルDVD名古屋「ビデオ1」で借りた、市川雷蔵出演作品。

 三島由紀夫が市ヶ谷の陸上自衛隊駐屯地で生涯を終えたのは、1970年の事で、大学からの帰り道で「号外」だったと思うが、目にした。東京大卒の小説家・其の他・政治思想家・でもあったが、1925年生まれ。
 70年は60年から続いた「日米安保闘争」の年でもあり、また、赤軍による「よど号事件」の年でもあった。ただ、東京大生かんばみちこさんが亡くなられた60年安保闘争(全学連)とは様相を変えた70年全共闘、前年の69年には東京大安田講堂事件(上空からはヘリによる対応。)も発生しており、一段と学生姿が多く見られた。
 それと、フォークソングブームの影響もあり、(都心の彼方此方で機動隊との衝突が発生をし、学生は火炎瓶・投石・機動隊は放水・完全防御服その他やジュラルミン盾で身を守りながら・催涙弾を使用し取り締まり・一斉検挙、法的には、凶器準備集合罪なども加えられた。ジグザクデモは違法対象となる。)例えば、新宿西口地下広場では車座に座った学生たちのギター演奏に合わせた歌声も聴かれた。
 「この後の記事に繋がる」ので、一応学生たちのセクト(Englishのsectに由来し、元々は人類三大宗教の一つであるキリスト教におき、分立した集団を示す、分派・宗派・をあらわすが、一般的には「自由な意思で結成された小規模の集団」を示すことが多い。また、フランスでは、この語を「他国でいうカルト」とも使われる。
 日本国のこの当時に、デモに参加したけれども特定の組織に属さない学生たちを「ノンセクト」とよび、次第に学生運動から離れていった事や、社会の無思想化その他の事由で現在では同じようなモノは見られない。
 各派のヘルメットの色が異なり、白・緑=共産同・青=社青同・赤=社学同・黒=ノンポリなど。anarchism=無政府主義は全く別、アナーキズム・・一時、ヌード写真家であった、荒木何某をマスコミがアラーキーなど・・全く無関係・・(笑)。
 うん?どうして白の説明をしないかって?まてまて・・その中で、未だに「公安」(一般的には、警視・警察・庁のような警察とは若干異なった、内閣府の警察的な意味合い・・。)がマークしている、カルト宗教その他など、の他に、元は法政大学を中心としていたマルクス主義学生同盟「中核」派=早稲田大学を中心としていたマルクス主義学生同盟「革マル」派と分裂をしただけにあらず、互いに対立をし始め、殺人事件までに発展。その中核派の元が前進社で今も存在はする・・が、そんで、一時、公安もそこの会長の顔が分からず、捜査にまごついた・・?それ・・もう後期高齢者では・・?


 余談だが・・当方が「ロシアやChinaなどをよく口にする事からか・・?知らん・・そりゃ、政府やマスコミは西側諸国との連携もあり、国際関係に差別を持ち込んでいる・・のかどうか知らない」・・まあ、マスコミのロシアに関する記事は殆ど虚偽ばかりだったから・・Moscow訪問・・?
 が、一年くらい前から当方の住まいや車での移動中に「上空をヘリが一機・・多い日は三機・・何処にも出没」で・・「公安」は、霞が関の両隣が「東京地裁」「弁護士会」か何かに挟まれた法務省の建物内に事務所があり、当方が都心に用があり出かけた帰りに、法務省に入ろうとしたら、この国は治安が悪いから・・それで、建物前で公安の番号を調べ架電をした事があった。
「・・いや・・要人警護ご苦労・・お陰で・・いろいろ重宝でなあ・・」
「・・何?要人警護?うちはヘリなど持ってない・・」
「・・貧しいねえ・・するって~と・・マスコミ・・?」
 

 いや、そうでなく、純粋に、当方に著作権が帰属する小説や作曲・演奏・曲参百以上を、ロシアで・・更にはChinaや・・のつもりである。
 三か月間の地震月が終わるころ再び・・そちらの子供達にお土産を持ちがてら・・お邪魔しますよ・・対価の金銭などいりませんね・・(LOL)。
 しかし、Moscowの日本大使館の日本青年は実に、礼儀正しく、真面目、で素晴らしい。
 以前、Parisでも用があり、大使館のカウンターの中まで入れて貰った事があったが、やはり、良い青年だった。
 iPhoneの記事をちらっと見たら、Moscowの日本大使館にロシア国民が列を作り日本国に訪問してくれるとか・・有り難いね・・良い国だと思ってくれているんだね。


 
 基。
 時間が無いので・・各々・・簡略に・・。
 三島と東大生との、Versus=前置詞・略語VS.V.など~対話はYouTubeでも見られるだろうが見たことは無い。このVSが示すように、全共闘は左翼に対し、三島は縦の会の制服に象徴されるような右翼思想家、と言って良いのかも知れないが、それは過去の事。
 明治、純文学の文豪たちは勿論だが、この人も小説家として優秀であった。
 で、大映の・・今は角川になったようだが・・男女俳優の良さ。
 当方の母が、1931年生まれの市川雷蔵のファンだった。彼のファンクラブは未だに続いていると聞くが・・ファンの女性たちは、皆、キャーキャー騒ぐのではなくIntelligentsiaが多いと聞いている、もう、多くの方は高齢とか、亡くなられたのでは・・。
 昔、静岡市には映画館が至る所にあった。家の裏手にも小さな映画館があり、当時は映画の事を「銀幕」と呼んでいた。母だけでなく一度、母の妹といとこの四人で見に行った・・というより連れていかれた事があった。初春狸御殿というタイトル、正月。
 雷蔵は37歳の若さで亡くなったのだが、出演作品は14年かんほどで「157作」に及ぶ、それだけ日本国が、これから発展していく時期だったし、一切「休み返上」で、撮影をした。
 で、この人の魅力は、元は、関西歌舞伎の出だったんだが、ああ、中村玉緒さんはよくご存じで、共演も多いが・・喜劇もどきから、時代ものが多いが、現代ものも少なくない。
 当方は、東京にいる時からTVは全く見なくなったが、ゲオなどでレンタルDVDは始終借りていたし、通販レンタルでも。図書館でも無料で。ところが、名古屋の図書館は全くと言って良い程そういったものは置いてない。
 試しに、店を検索してみたのだが、レンタルビデオ1、という店に行ってみて・・驚いた。
 お客はアダルトものばかりのようだが、店の棚には、今時のものだけではなく、素晴らしい古い映画もずらっと並んでいる。
 市川雷蔵から何から、クレージーやら文学ものまで、相当量のDVDが借りられた。二日で、二十数枚になるかな・・。
 
 クレージーの昭和のお笑いを見れば、気分も変わるだろう。「香港 クレージー作戦」には、植木等以下クレージーな面々が、その作品は珍しく「日本語の字幕」になっており、当時は英語版も少なくなかった。また、マドンナ役の浜美枝はスタイルやフェイスもバタ臭くて(日本人離れ。)、NKの映画「007Series【007は二度死ぬ】でジェームスボンドと共演した唯一の日本女優」。
 日本国で撮影をした際に、姫路城の施設を棄損してしまい問題にもなった。

 昨晩見た作品が「三島由紀夫原作の、【剣】で、また雷蔵の違う演技を見る事が出来た。」、三島原作の作品を雷蔵が主演で演じるのは二回目で、そもそも、雷蔵が着目を浴びるようになった作品が「三島由紀夫原作の【炎上】で、実話である金閣寺の火事をテーマにしたもの」。
 「剣」のあらすじは、剣道部の主将を務める雷蔵は真面目な青年なのだが、やはり、若い部員たちは厳しい規則に・・。同じ部員の  の彼女である藤田 子を利用し、罠に書けようとする・・彼女のスカートに手を入れた・・と、嘘を部員に吹聴する。
 また、夏の合宿を海の近くで行った際に、部員全員に伝統である規則を破らせ、海に泳ぎに行かせる。たったこれだけの事で・・結局、ラストは雷蔵の遺書で終わる。女性は、雷蔵が無実である事を、皆に打ち明けたが、時すでに遅し。
 三島は、自ら行う事を、先に著書で実行していたという事。まあ、主義思想であるから・・。

 時代が異なり、日本国が優秀であった当時の作品だが、大正14年生まれの三島の信条だったのだろう。当方の両親も同じ大正14年なので、大東亜戦争経験者でもあった。
 やはり、国というものは「自由」だけでなく、「規律」が伴わなくてはならないという事にも通じる面がある。これは、政府や議員のみならず、マスコミや国民全体にも同じことが言えそうである。
 治安の乱れとは、一旦そうしてしまったら、再び戻すことは難しい。
 まあ、たかが映画・・と言えば確かに正しい。
 然しながら、日本国は「忘れてしまったものが大きすぎた」とも言えそうである。



 時間が無いので次に。
 これは賛否両論も、然り。
 で・・写真を載せる事はやめるが、「northKoreaの日本人村」。
 前述の「よど号事件」の赤軍だった者達と一般女性二人の現在・・か、それに近い模様を載せたサイトである。ブログは、当方も一か月だけ試してみた事がある世界一のブログであるUSA「ワールドプレス」の記事。
 「YouTubeで各人の姿が見られるようである。」
 
 addressは  http://www.yodogo-nihonjinmura.com    或いは、スマフォの検索で「日本人村北朝鮮」「よど号日本人村」でも見られるのかも知れない。
 海外では、時効が停止をする、ので、罪状は消えない。


 ここまで「・・1970年の記憶・・」と言えそうでもある。 


 最後に、日銀は金利を上げた方が良い。
 政策金利ではなく「変動・現在→3→5」「固定・現在→5→10程度まで」、将来的には、あり得ない→無謀?倒れるかどうかは、国家・国民の努力義務であり、政府・マスコミの実力次第、おそらくは、十年先・・。
 何が犠牲になり、何が救われるのか、の、分かれ目となる可能性は高い。
  それに伴い「法人税増・減」と「消費税廃止」。
 
 
  時間となったお終い。

三島由紀夫原作・市川雷蔵主演「剣」。NorthKorea日本人村。固定金利・変動金利・消費税。

三島由紀夫原作・市川雷蔵主演「剣」。NorthKorea日本人村。固定金利・変動金利・消費税。

タイトルに準じる。

  • 随筆・エッセイ
  • 短編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2026-01-01

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted