ドライブ
家族を乗せてドライブに出かける時の楽しさは格別です。
家の中で準備しあれやこれやと会話して、旅行に出掛ける前にテンションが上がる時間。
家族を乗せてターボエンジンが火を噴く時、来たるべき喜びの光景に胸が高鳴る。
人生で一番嬉しい時はドライブしてまだ見た事の無い景色と出会う、ワクワク感を味わえる時間。
子供がうきうきして、旅行先の光景に感極まる光景が想像される魅惑。
想像するだけで、喜びの光景しかない持続する快感。
嬉しい想いが人を快活にして、自由な想像力を駆り立てさせる。
「これから楽しい事がたくさん待ってるね」と子供に言うと「そうだね。ホテルで美味しいご飯をたくさん食べる」と笑顔で弾ける嬉しさ。
人、親としての自尊心を高める時に、自然に笑みがこぼれていく。
人と人が触れあって喜びの反応が起こり快方に向かう光に満ちた情景。
まず家族を幸せにする事から始まる親としての新しい役割。
子供を喜ばせるには、どのようなツールを使い何をさせて何処に連れていけばいいのか。
こんな喜ぶ顔を想像しながら脳内で想いを巡らす楽しさ。
社会情勢を心配する前に、まず家族を幸せにする事を第一に捉えて行動を起こしていく。
父親はイベント会社の社長となり面白い事を起こしていくのです。
ネットや情報雑誌を買って面白いスポットを探し、行った時の家族の反応を細かく想像してみる。
行く際に周辺に美味しい店が無いかをチェックして、口コミを確認し万全の体制を整え抜かりなくやる。
時間を掛けて予定表を組んで、充実した旅行ができるように思慮していく。
予定を組めたら家族にユーモアとアドリブを混じえて説明し、より興味を抱いてもらえるように配慮する。
父親として家族を説得するのは真剣な勝負事なのです。
みんなの顔が明るく活気に満ちてきたら、もう半分旅行はうまくいったも同然。
早速ホテルや娯楽施設に予約の電話を掛けて安心安全な旅を約束する。
自然に家族の気が明るく前向きになっている。
旅行先の面白い話で盛り上がり、みんなが幸せな気分に包まれている。
人生で人を喜ばせ旅行という形で昇華する、親の腕の試しどころにやる気が出てくる。
リサーチして計画しドライブに出かけるプロセスがどんどん上達する私の器量。
父親とはここでしか存在感を示せないのです。
家族みんなを喜ばせる事を一番に捉える親の責任感。
さあ、みんなを幸せにするのです。
ドライブ