おもちゃ
人間にはおもちゃが必要なのです。
おもちゃとは人間を喜ばせる道具なのです。おもちゃは人間の身近にあるものでいいのです。
人間を喜ばせる道具という定義ならば楽器、小説、TV、YouTube、オーディオ、映画等色々あります。
おもちゃを道具として遊ぶことを意識して日々生きる人は少ないです。
舞い上がる喜びを胸に抱え、無我夢中で遊ぶ行為を忘れてはいけません。
楽器も美しい音が鳴り、自分の思い通りの音色を奏でる秘密のおもちゃです。
写真機はこの世の情景を選別し、理想的なアングルで想像した色合いで記憶させる事ができます。
TVは好きな俳優や映画や番組を興味津々で躍動して、色彩と音を感覚し没頭し夢の時間を提供してくれます。
小説は作者が作った世界を疑似体験し想像して、物語の主人公としてリアルに生きる事ができます。
絵本は色合い豊かで鮮やかな情景を生き生きと、物語を追って体験する事ができます。
スマホは様々な自分好みの情報をリアルタイムで捉え知り満足する素晴らしいツールです。
TVゲームはコントローラーで自分が思う通りに細密に動かし、仮想世界で生きて目的を達成する事ができます。
動画撮影は人間の視覚情報の代替手段として、色彩と音を記録し残す事ができます。
パソコンはそれを使って動画編集や音楽制作などの、頭の中の想像力を現実の形にできるおもちゃです。
様々な想い描いた景色や音を、現実の目に見える形状として変換できるおもちゃです。
図鑑は緻密な彩り豊かな色彩情報を、時間を掛けて分析しながら読めるおもちゃです。
色鉛筆はキャンバスに個性に基づいた理想の色彩を塗り、脳内の情景を蘇らせる事です。
ドライブは日常世界を離れて流れる夢の光の軌跡を旅して、想像の中を生きて夢を叶える事です。
ジムは肉体を鍛錬し普段のコリが溜まった筋を伸ばしエキササイズする事で、喜びのドーパミンが出せる喜びの行為です。
ゲームセンターは人を喜ばせる景品をゲットし、光と音のスペクタクルを使って体感し、日常を忘れ夢の世界へと連れて行ってくれる場所です。
ホテルは美味しい物を食べて、居心地の良いインテリアに囲まれ、好きな時間を過ごして癒やされる場所です。
この世界にはいたる所におもちゃがあり、それを道具として使用する事によって喜びをもたらせてくれます。
人を喜ばせてくれるおもちゃに意識を向けよう。
眠っていた潜在能力を蘇らせドーパミンがどんどん出て来ます。
生きて謳歌しおもちゃで遊ぶ事が必要とされています。
おもちゃ