パズル

パズル

パズルを嵌める作業が面白くて仕方が無いのです。
ばらばらになったパーツを組み合わせて、一つのパズルを完成させる行為がとても面白いのです。
この世界はばらばらになった破片を美しく組み合わせる事で成り立つのでは無いか。
世界は無限のパーツでできていて、似たものを寄せ集めて同じ模様を合わせる行為に、不思議なシンパシーを感じるのです。
似たものをまず並べて、隣り合うパーツがぱちんと完全に模様が合わさる時の快感は何とも言えない喜びを感じます。
模様の途切れなく合わさる姿を見た時の快感は、パズルをする醍醐味。
細かく切られたパズルを元通りに嵌め合わせ、美しい姿を見せ始めた時に心が高鳴ります。
この謎を解いて徐々に真理の様相が現れてくる好奇心に胸が高鳴る。
パズルを作った人は謎解きが好きな人なのでしょう。
パズルが無数にあり、それが全て嵌り一つに集大成する不思議なときめき。
人生で不整理なものが綺麗に整理された時の心が整い安定する嬉しさ。
ばらばらなものを、秩序立った完全に整理された眺めにしたい欲求。
試行錯誤して今日も一つ一つのパズルを手で動かし、隣のパズルを持ってきて嵌め合わせる。
時には違うなあ、ああでもない、こうでもないと試行錯誤していく好奇心。
そして苦労して2つのピースを見事に合わせて呼応させる際の達成感。
一つ一つの時間と努力を懸けて、ピースとピースを丁寧にじっくりと嵌め合わせていく。
これは自分の中にあるもつれを解く作業なのかもしれない。
絡まった絵を綺麗にほどいて整えて真っ直ぐに伸ばす作業なのです。
そしてまたパズルの対象作品をまるで自分で描いたかのように深く知る作業でもあるのです。
パズルを完成させるとは、その作品を自分で全て描ききる行為に近い。
微細な模様の色彩までも分析し調査して、丹念に模様を吟味していく。
作品が傑作であればある程、その作者の胸の内の心模様を知る事ができる。
その細密な色模様に惚れて、ピースを嵌める行為が絵画鑑賞にもなるのです。
作者の今まで気づかなかった色彩のからくりを発見する時は嬉しく、今世界で自分だけが知っているのではないかと秘密の花園を覗く。
それはフェルメールの真珠の首飾りの少女なのです。
美しい模様のパズルを嵌める毎に、フェルメールが繊細で精緻なタッチで丁寧に描いた事を知るのです。
この美しい描写力は見る者全てを感動させ有頂天にさせる。
パズルは今ままで知らなかった作者の心の微妙な機微すらも克明に描ききる技術力の凄さを教えられる。
これは模写している感覚に近いのです。
パズルをすれば作者の謎が全て解明されていく。
人生が迷い無く全て晴れ渡っていく。
適格に精巧にパズルの全ての色彩が美しく合わさっていく、全ての道筋が見えていく。
パズルが全て嵌まれば全ての悩みが解決するのです。
パズルを解く事に情熱を捧げ全ての問題を解決しよう。

パズル

パズル

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2025-09-18

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted