掃除
部屋を清掃する喜びは何事にも代え難い。
乱雑に置かれた物達をきちんと元通りに戻し、整理整頓する気持ちよさ。
頭の中まで綺麗に清掃され整えられます。
整理されると頭の使い方も無駄なものが無くなり、一つの事に集中できるのです。
頭の中の雑念を取り除きすっきりとさせる。
禅の教えでは1に掃除、2に掃除、3に掃除と言われるくらいに、身辺を清潔にする事が重んじられます。
塵や埃が取り除かれて、心が清浄になるのが実感できます。
心の中の汚れが取り除かれて清浄になり迷いが無くなるのです。
部屋が綺麗と、心が前向きに明るくなりやる気に溢れてきます。
部屋に光が射すと、綺麗で清潔で未来が希望に溢れてきます。
一日一回は部屋を清掃すると、気持ちも穏やかになり清らかに生活する事ができます。
頭の中がもやもやした時は掃除すると、神経がほぐれて心が統一されてきます。
目から入る情報が美しくなると、全ての物事は順調に進み始めるのです。
物事は心の内面が充実していると、運気が上がり順調に進んでいきます。
頭の中も身辺も整理しようとする心持ちが大事なのです。
気の流れが清らかになり運気が向上してきます。
整理して綺麗にしようとする意識がけは、なかなか普段から出来ない事であります。
まず清掃すると目が綺麗になり聡明な見え方ができ、真理を掴む事が出来る。
その他の5感も美しく清められ知性が宿ってくるのです。
知性を醸し出す人間とはまず自分自身が整理されている。
整えられた論理的な言葉の使い方ができるのです。
そして想像力にも秀でて、自由自在で柔軟な思想を営む事ができます。
未来を見晴るかす整えられた心で、今を生きる喜び。
そして綺麗に整えられた部屋で黙って自問自答するのです。
一度世間のニュースから離れて、自分の言葉を大事に使ってみる。
この上ない喜びが溢れてきます。
綺麗な空間に感化されて、自分の内なる思想も整えられて迷い無く思考できる。
私はなぜ今ここに存在して生きているのだろう。
この問いかけに少しだけ解答を見い出せるような気がします。
美しくしようとする心持ちが内なる自分を変えて、生きる認識が生き生きと喜びに満ちていく。
ありふれた小さな幸せが本当に尊くなってくる。
部屋が汚れていて見えなかった自分の内なる真理に気づいた時、光が発せられた。
この世に新しい気の流れが放たれる。
気持ちの良い心が流れて、全ての事柄に感謝し幸せだと感じれた。
私の内なる心が再生され生きる希望が蘇った。
人生とは清くなろうと常に努力する事が肝心なのです。
さあ、部屋を掃除して物を元通りに直して整理しましょう。
汚れて綺麗に、また汚れて綺麗にするの繰り返しがより良い生き方なのです。
仕事で疲れている時こそ、綺麗な部屋で過ごしてリラックスしたい。
さあ、1に掃除2に掃除で、人生に大いなる喜びを感じましょう。
掃除