電車
電車を眺めるのが好きだ。
綺麗に電車が見える位置に陣取りスタンバイするわくわく感。
美しい電車の走る姿を見る為に心を躍らせて待ち受ける。
電車の音が遠くから聞こえてきて高鳴る心のバロメーター。
ガタンゴトンと遠方から音を鳴らしじっくりと近づいてくるドキドキ感。
遠くを見つめると電車が見えてきた感動。
赤と白の映える外装の美しき模様に心奪われる。
くっきりとした特質すべき赤のラインが水平に伸びるバネ上のシェイプ。
くっきりと映える赤と白の2色の流れる水平ラインが車体を貫いている。
走る車体を際立たせる2色のストライプが美しく際立ち躍動感を醸し出す。
近鉄電車のロングランの赤白模様は見る者にロマンを抱かせ、走るシェイプの流れるようなライン。
この一目見て近鉄と分かる赤白ストライプは何処を走っても絵になる心奪われる車体です。
その車体が走ると、周辺の情景に馴染んでアニメの中にいるような憧憬を想い起こさせる。
レールと車輪がこすれるガタンゴトンと地鳴りする重量感。
同時にレールと車輪のシャンとこすれる擦れた音が、快感をもよおして突き抜ける。
パンダグラフが電線とこすれてカシャカシャと摩擦音を奏でている。
どんどんと地鳴りがして、レールと車体のすれる高周波のさざ波が物凄く心地よいハーモニーを奏でる。
近くで眺めると、物凄くでかい雄姿で勇ましくいかつい頼もしさを感じる。
圧巻される堂々たる車体の大きさ。
車体の角張った骨格で雄らしく走る圧倒的迫力。
近づいてきて圧巻の赤と白の車体が、勇ましく地鳴りを立てて走り抜ける爽快さ。
中の電灯が煌めき幻想的に揺らめいている。
走り抜ける車体の可憐さに胸がすくのです。
動いている電車はロマンをチャッカさせ増幅し燃え上がらせる。
電車のモーター駆動が鮮烈に回転する、唸るような重低音がくすぐり刺激させる。
人間が囁くようなうーーんという肉声。
心地よい音でミステリアスである。
モーターが物凄いヒューという独特なうなり声で胸を躍らせくすぐらせる。
異世界の生き物のような音響を上げて走る奇蹟。
私の心を虜にして走り抜けていく。
美しく駆け抜ける車体の整然としたフォルム。
青空と草原の中を疾走する可憐な赤と白に映える車体。
風を切って前へ前へと勢い良く走り抜けていく。
そして草が揺れて走り抜けた後の何とも言えない幸福感。
車体を見送り小さくなっていく。
真っ直ぐに伸びた線路が地平線の先まで続いていく。
鉄道マニアにとって、この映像と音響のスペクタクルが凄絶な快感をもよおすのです。
私は近鉄の車両が奏でる独特なうなるモーター音に心惹かれていく。
生命が生きて躍動し回転数を上げてスピードを上げていく。
スピードを上げて、ふーっといううなり声が音量を増して高周波化していく異次元の跳躍。
モーターが回転数を上げていく、夢の世界へと連れて行ってくれる。
全ての見る物、聞く物、とても美しいと思える世界へと私は今ここに辿り着いたのです。
この最もエネルギーが安定した状態に鉄ちゃんで良かったと心よりそう思えた。
電車