かわいいこに関する雑談



・布団の上の全ぬいぐるみを数えたら60匹くらい居った。その周辺にも10匹くらい居る。毎日みんなを動かしてやらんと眠りにつけない。でもそれは良いとして、これから若しどこか知らないところに住むことになったらコイツらは一体どうなるんやろうか思て気が気でない。寧ろそれが一番の悩みなまである。
・カメも然うや。俺しか世話してへんし水換えも姉とか親には大変やから俺がやるしかない。こいつらも全員一緒に引っ越すか。でも然うしたらこの家が一気に寂しくなるよな。家族がそれでええならええんやけど、ホンマに然ういう観点から現実味がないねんな。どこかに行くいうの自体が。


・今チーカワチーカワ言うたら最近よく聞くから俺も好きんなったみたいになるけどやな、こっちは作者が平日昼間コストコ行って天井見上げとった頃から知っとんねんぞ!チーカワのチの字もあったりなかったりしたわ。最初はコロッケ何チャラの漫画と作者のウマいモノ探訪記くらいしか見ぃひんかったのに何処からともなくチーカワやお前。
・阪急電車コラボがあったからね~とか言うたらどつくぞお前。梅田のクソ狭いチーカワ店の列に並ぼうものなら軽薄な人間を見る目で清掃のオバハンが見てくるらしいやないか。いやお前らの遥か昔から知ってるガチ勢かも知れへんやんけ!
・ほんでそれにしても梅田の店やけに狭いな思てたら卒業の季節になった途端に心斎橋にクソでかい専門店できてもうたわ。ハメられた!もてあそびやがって!ぜったい行ったるからな!
・詰る処チーカワはチーカワ自身やお前。ウサギウサギ言うとんちゃうぞ。ハチワレも大概やな。可愛いな。ウサギが大声出して耳塞いでるときのモモンガ可愛えな。ウサギに足の裏コショコショされて最初は笑ってたけど麻痺してきて段々つらい感じになってくチーカワ可愛えな。鮭トバでそれを注意する栗まんじゅうは栗まんじゅうやな。栗まんじゅうには頭が上がらへんウサギも可愛いな。鎧さん、、、鎧さんが変な踊りしても気持ち悪がったりせんと「その踊りイイな」とか言う他の鎧さん達も可愛いな。アレ全員おんなじオジサンなんや。おんなじ感性持ってる同一人物や。つまり作者や。オバサンやろうけど。作者が抱く「ああ世の中みんな自分だったら良いのに」っていう願望の具現化や。作者、、、可愛えな。いや本人には興味ないけどチーカワ化された作者の節分仕様の真っ赤な鬼のぬいぐるみ可愛かったな。
・みんな可愛ええんやんけ。でも知っとる。俺は知っとるぞ。栗まんじゅう先輩がプールに浸かって気持ち良さそうにしたときの一回目の「ハァァァ~~~!」の後の二回目の「フゥゥゥゥーーー」を観た感じ、これがホンマにやりたかった事なんやろ!こだわりが滲み出とるわお前。
・そしてチーカワにさして男か女か何者かいう疑問はいらない。すみ分けは要らない。鎧さんはオジサンやけど。栗まんじゅうもオジサンやけど。チーカワとかハチワレとかそれこそウサギとかが男でも女でもどっちでも良い。別に然ういうのを求めてるとか求めてないとかやのうて、カワイイの到達点なんかお前ら。最先端やな。尊すぎてツライ。

・東京の街中で見て見て~とか言って笑いながらケツのアナ見せようとする犬のオジサン。字面にするとエゲツナイ。あれは許されるのに人間がウ〇コとかチ〇コとか言うのは丸で許されない。確かにあいつも見せる時「おしりの穴」なんて一言も言うてへんから言葉狩りは出来へんな。サンリオのええところや。
・主人公のぬいぐるみしか出さへん主義の会社と同じとは思えへんな。何でプリンの足元に居る小さいネズミ系の可愛らしい者ども単体のぬいぐるみ発売せえへんねん。年功序列いうか肩書主義かお前。何でそこだけ社会風土みたいなん持ち込んどんねん。売れ売れそんなん。ご意見番のカエルも売ってまえ。何でチューがアンコウの雄みたいにプリンにくっついた状態で売られなアカンねん。

・シナモンはかわいい。何か最近やたらと可愛い。時代が追いついたのか。持て餘した肉耳のもったり感がSNSのためにあるようなもんやな。心なしかモカとかと不穏な関係なんかも知れへんみたいに見えるとこもまたカワイイ。
・声はオバサン。渾身のオバサン。そこの点はカワイイというよりオモロイになる。でもそれ自体がカワイイではないんやけどシナモンいう枠の中で然ういうオバサンの渾身の可愛い声が何とか場を持たせてるんが総じてカワイイ。収録現場で一声ごとにゼェゼェ言うてるかも知れへんかも知れへんような苦しいプロの声いう感じで最高にオモロイから結果的に詰りはカワエエ

・スミッコのあの水色の坊主をトカゲとか呼んでるんは誰や。何がトカちゃんや。
・「たつを」や!あいつはタツヲや。本当は恐竜なんやろう?竜の字から取ってタツのタツヲや。「たっちゃん」や!どこからどう見ても「たつを」いう顔しとるやないか。顔とか平らやし。どの神経でお前トカゲとか呼んどんねんお前、恥を知れ!
・スミッコでいうたら然ういえば作者の人が新しく独自にやってるっぽいナンデモイキモノいうのが呟板に投稿されとる。自由やな。爆発しとるわ。前の阪急電車コラボで登場したクリ駅長が時間差で公式スミッコに出てきた時に「駅長をしているクリ」とかいうめちゃめちゃ乱暴な紹介されとったけど、あの乱暴な愛情がナンデモイキモノには溢れ返っとる。
・傲慢なオニギリ。自分のことしか考えてないような押しつけがましい口だけの笑顔。泣いてる子にいないいないばぁ披露するんやけどデカい厚めのノリを真っ二つに割ってみせるいうオニギリ界隈の文化をごり押した所為でよけいに泣かせてまうとこなんて傲慢きわまりないからな。ほんで「は?なんでやねん」みたいな顔しよる。ええぞもっとやれ!カニからカニビーム受けてカニのコスプレしたみたいにされた時も決してオニギリは喜ばないどころか、若干キレた笑顔をしてる。因果応報や!ええぞその調子や。


・傲慢、といえば文鳥か。傲慢?獰猛とも言ってあげて良い。
・ムシャクシャしようものなら目に見えたもの全部にケンカを売るその闘志。実にスカスカで野蛮でどうしようもなくて堪らない!ホンマにキレてる。頭ブンブン揺らして汚らわしい声で恐喝するやないか。対手が文鳥でも人間でも関係ない。舐められてる前提で暴力的に罵り返してきよるで。
・それで居て何でお前らそんな白くて小さくてピーピー鳴きそうなお淑やかな見た目しとんねん。フミコやないか。フミコお嬢やめなさい。それ以上トリの評判を下げるでない!でもきっとやめそうにない。野蛮や。蛮心がグルグルしとる。抑えられへんねんな。みんなも抑えられへん。こんなん飼いたなるしかないやん。飼わへんけど。飼えへんけど。

・白いバタンオウムども。タイハクオウムが一番やなんて言いたくない。みんな可愛い。キバタン。目の小さい原種のキバタン。より騒々しくて大きいオオバタン。みんな違う。何が違うって、インコとかと一番違う。インコは聴こえてくる音を繰り返してるだけみたいに感じるから尚更、斯ういうオウム達ときたら自分の意思でその時その時に伝えたいことを仕草やったり言葉足らずの言葉で人間に伝えようとしてるようにしか見えない。
・スナメリ味もあるふっくらした顔と目と表情にどことなく見え隠れする素っ気なさ。クチバシとか頭から爪先まで若干だらしなくシュッとした佇まい。どこからどう見ても可愛えやないか。近所のペット店で折角タイハクオウムが売られてた時、目の前を通った女子大生たちは最初「かわいい~!え、めっちゃかわいいやん!」って言いはしたものの忽ちすぐに他の鳥の方に行ってしもうた。え?なんで?そんな片手間で楽しんでええもんとちゃうで。何でもっと驚かへんねん。いや他の鳥もみんな可愛えけどな。その中でも明らかに違う雰囲気まとっとるやないか。どないな感性やねんお前。

・インコ。インコといえばオカメインコ。でも実はオウムらしいな。
・せわしく完璧主義者でどこか自信家な赤頬のデカめのインコ。いや俺がよく見てるオカメインコが然うなだけなんやろうけど気難しさが拍子抜けしがちな伊丹のあの有名な子が一番オカメインコを体現しとるわ。「良いでしょう~?」やなくて「これ良いんだよ。知らないの?良いんだってば、これ。」って言うみたいな微々たるナルシスト。個体によってはトトロの歌とか誕生日の歌とかピタゴラの歌を必死に完璧に歌い上げよるんよな。意思も感じるし意図も感じる。毎日おんなじ歌を歌ってもこんなに飽きない。お前も然うやし聴いてる側のこっちも然うや。

・チワワとポメラニアンが絶妙に奇蹟的に雑ざった京都の子犬。猫、、、昔はもうちょっと好きやったけど何時しか其のわざとらしい可愛さにお腹いっぱいになって今では嘗て「股間が汚くて男みたいやから」敬遠してた犬の方により惹かれてる。


・プロの人達が描くカワイイ子に関しては正にSNSの真骨頂いうか今更ながらの全盛期を思わせるものがある。寧ろこのために電波いうもんは存在してたんか!名のある人も無い人も挙って何気なくとんでもないカワイイ子を仕上げてくるあたり、鳥獣戯画とかそのもっと前から続く歴史の厚みを感じて已まない。
・たった200年300年くらいしか前じゃないのに徳川将軍が描いたフクロウとか浮世絵師が描いた犬猫とかに驚いて「今とおんなじ感性だ!」って言うくらいならもっと数千年前とか遥か太古の昔にも思いを馳せたい。今の10代が聴いてる曲が一昔前に比べると訓読みの日本語だけでちゃんと言葉を紡ぐようになってて結局は和歌の時代と何も変ってなくて良い感じなのと一緒で、「かわいい」は無事に受け継がれてる。
・そこに東西のお笑い文化が融合して出来た感覚が加わって何かまた凄いもんになった。漫画とかアニメとかの細かくてネチネチして暴力的なような感じのようなものも存分にある。かわいい。然ういうの全部ひっくるめての、カワイイなんよね。もっとやれ。爆発してもうたらエエねんそんなもん。


・カメ、、、お前のその首の皺。フェットチーネのグミのコーラ味みたいな色質感の腕と腕。筋肉質なところ。腕の頑丈なとこにある鱗。ツンとする鼻と先。潤える円らの目。大あくび。腕のばし。陸で干してる時の内股と首。大あくび。ビビッて慌ててる時に空回りする両腕バラバラの平泳ぎ。いざという時の必死の隠れ家。大あくび。素っ気なさ。食いっぷりの良さ。飼わんと分からへん。こんなに香ばしいのかなんて分からない。水換えてる時にふとお前を見ると「こんなやつの為に」こんなことしてるんか思て拍子抜けする。お前がそんなに香ばしいばっかりに。こんなに世話してやらねばならない。

かわいいこに関する雑談

かわいいこに関する雑談

  • 自由詩
  • 短編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2024-04-02

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted