ネガティブは酒の肴になりますか?(1:1)

お手数ですが、利用規約(別ページ)を確認の上、ご使用ください。

『ネガティブは酒の肴になりますか?』

ホッシー(男) 本名は多分星崎とかその辺。なぜかとてもネガティブな性格。
        まさか自分を好きな女性がいるとは思ってない。酒好き。

リナ(女)   ホッシーの飲み友達 酒好き。大雑把な性格。
        うっすらホッシーのことが気になっている。

上演時間 約10分


◆◆◆

(バーで男と女が飲んでいる)

リナ:ねぇねぇ、ホッシー。一億円当たったらどうする?

ホッシー:え? 多分、当たらないような気がしますよ。僕クジ運悪いですし。

リナ:だから、例えばの話じゃん? 飲みの席のたわいない話題じゃん?

ホッシー:ああ、なるほど。

リナ:で、当たったら何したい?

ホッシー:当たったら……そうですね。犬を飼いたいですね。

リナ:犬好きなの?

ホッシー:はい、好きです。 でも1人暮らしですし。
あ、でも飼うとなると、世話をしてくれる人も雇わないといけませんね。
……ああでも、そうなると、きっと犬は、その世話をしてくれる人に懐きますよね?
僕が触ろうとすると、嫌がって噛みつきますよね……?
……あー、一億円当たったのに、どうして僕は、こんな目に遭わないといけないのでしょうか?

リナ:(笑いながら)そこでガチで凹めるのがホッシーよね。まだ、宝くじ、買ってもいないのに。

ホッシー:そんなに笑いますか? あ、もしかしてこれをやらせたくて、宝くじがどうのって聞きました?

リナ:そう。あ、マスター、もう一杯。あ、適当におススメで。

ホッシー:そんな面白いことを言ったつもりはないんですが。

リナ:ホント、ホッシーって飽きないわ。

ホッシー:そうですか?

リナ:うん面白い。酒の肴に最高。

ホッシー:ええと、つまり、リナさんは「僕が面白いから」お酒に誘ってくれてるってことですね? 
つまり、裏を返すと、面白くないと、もう誘ってくれないと言う事になり……

リナ:始まった始まった。

ホッシー:つまり僕は、面白いことを言い続ける必要があるわけで……面白い事、面白い事………ダメです、何も思いつきません!
ああ、僕は唯一の飲み友達を失うわけですね? ああ、寂しいなぁ……。

リナ:私、なんにも言ってないのになぁ。だから、そういうところが面白いんだって。

ホッシー:そうなんですか?

リナ:(マスターに)あ、ありがとうございます! (飲む)あー、お酒、美味しい!

ホッシー:お酒がまずかったことなんてあるんですか?

リナ:ないね。

ホッシー:ないですね。お酒は常に美味しいですよね。まあ、お酒からは、なんとも思われてないでしょうが。

リナ:別に思われる必要ないじゃん。むしろ何か思われてたら飲みにくい。

ホッシー:なるほど、それもそうですね。
でもですよ? 私たちみたいな酒好きは、毎日、お酒のことを考えているのに、相手になにも伝わってないと言うのも……

リナ:なんかめんどくさそうだから、その話いいや。

ホッシー:そうですか? わかりました。後で考えをまとめて資料にして送ります。

リナ:……一体、何が送られてくるの? 
もういいや、なんか違う話……そだ、私以外に、飲み友達って本当にいないの?

ホッシー:いそうに見えますか?

リナ:見えない。

ホッシー:ですよね。決して人間が嫌いなわけではないんです。
が、どうにも自分から誘うのが苦手で。
だって、人から誘われると断りにくいじゃないですか?
「げ、こいつから誘われた。『また、飲みに行こうね』って社交辞令を真に受けたのかー、うざー。本当は行きたくないけど、断るのもめんどくさいし
『いいですね、予定があえばぜひ行きましょう』って返しとくか」
……ってなるかもしれないじゃないですか?
そう思うと誘うのが怖くて怖くて。

リナ:(笑いながら)普通そこまで考えないって。

ホッシー:考えないですか?

リナ:考えてそうに見える?

ホッシー:見えませんね、リナさんいつも「今日20時からいつもの店」で僕を呼びつけますもんね。

リナ:来てくれるじゃん。

ホッシー:そりゃ来ますよ。飲みたいし。

リナ:飲むのは家でも飲めるじゃん。

ホッシー:もちろん家でも飲みますよ? でも、僕だってたまには『人間と』飲みたいんです。大抵の用事は後回しにします。

リナ:後回しにしてきたの?

ホッシー:今日は後輩に押し付けてきました。

リナ:それはありがとう。

ホッシー:いえいえ、こちらこそ。

(お互い酒を飲む)

リナ:……でさ、人間は嫌いじゃないんだよね?

ホッシー:はい。

リナ:彼女は? いらないの?

ホッシー:いえ、いらなくないですよ? でも、できそうに見えますか?

リナ:見えないねぇ。

ホッシー:でしょう? 自分でもまずいなとは思ってるんです。
でも、デートとかに誘うとなると……ほら、人間って誘われると断りにくいじゃないですか……

リナ:うん、そのくだりさっき聞いたからもういいや。

ホッシー:すみません。

リナ:じゃできたと仮定しよう。

ホッシー:いや、きっとできないんじゃないかなー?

リナ:だから、仮定の話だって言ってるでしょ。飲みの席でのたわいもない話だってば。

ホッシー:ああ、そうか……ええと、彼女ができたらですね……うーん。

リナ:そうそう、できたら。

ホッシー:できたら……あー! ごめんなさい!

リナ:(笑いを堪えつつ)何を謝っているのか聞こうか?

ホッシー:多分、僕は、気が付かない内に、彼女の機嫌を損ねるようなことをしてしまうと思うんです。
で、いつの間にか彼女は怒っている……でも、理由を聞いても言わないんです。
でも、こういうとき放っておくと、より怒るんですよね?
……ああ、もう僕はどうすればいいのか……?

リナ:うーん、なんかそんな歌の歌詞があった気がするけどさ。その前に、なんでいきなり怒らせてる場面から入るかな。

ホッシー:(無視して)で、彼女から「もう疲れた」とかメッセージくるわけです。
あ、まずい! って思うわけですけど、でも僕はどう返したら分からず、翌日になりますよね? で、数日経ちますよね?
で、一週間くらいで、長文のお別れメッセージが届く……。

リナ:実体験?

ホッシー:はい

リナ:はぁ……それは、ホッシーの言葉も足りないと思うけど、相手もなんかなぁ?
てか、すぐ会いにいけばよかったのに。

ホッシー:そう! 今思えば、そうなんですよ。でも、その時は思いつかなかったんです、なぜか。

リナ:そういえば、私も、最初は、ホッシーに嫌われてるのかなー?と思ったもんね。
返信に早くて1日、だいたい3日くらいかかるしさ。

ホッシー:申し訳ありません。なるべく早く返信しないといけないとわかってはいるんですが。

リナ:何を送っていいかわからないんだよね?

ホッシー:はい、変なことを送って、よけい嫌われたらどうしよう、って思って。

リナ:(ため息)じゃさ、そんなホッシーのことを理解してくれる彼女ができたとして

ホッシー:なかなかできないと思いますけど。

リナ:だから仮定の話だってば。何回やるのこのくだり。

ホッシー:すみません。

リナ:で、その彼女との幸せな場面は想像できないわけ? 一緒に、やりたいこととか。

ホッシー:んーーやりたいこと……やりたいこと……

リナ:エッチなこと以外で

ホッシー:……なんで分かったんですか?

リナ:一応、男かなーと思って。

ホッシー:わかりました、エッチなこと以外ですよね……うーん……ご飯を一緒に食べる?……ああでも、僕、お洒落な店とか知らないんだよなぁ……。

リナ:適当にイタリアンとかでいいじゃん。

ホッシー:適当な!?イタリアン!?ってなんですか!? どこにあるんですか!? 
僕にわかるわけないでしょう!
いや、探しますよ? 探しますけどね? 駅からの道のりとか、雰囲気とか、空調はちゃんと効いてるかとか、好き嫌いないかなーとか考えている内に、当日が来る前に疲れ果ててしまうんですよね。

リナ:本当にホッシーだなぁ。適当でいいのに。

ホッシー:それは出来る人の意見ですよ! ほっといてください!
……あ、すみません、マスターおかわり!
……いいんだ、僕には酒があるから。

リナ:確かに酒はいいけどさ? 生身の女もいいよー? 触れるし。嗅げるし。おっぱいあるし。

ホッシー:それをあなたが言うんですか、一応女でしょうリナさんも。

リナ:まー、私、中身おっさんだからさ。

ホッシー:は? 何言ってるんですか? 冗談ですか? しまった笑えない……

リナ:冗談じゃないし、笑わなくていい。

ホッシー:え? だって、リナさんのどこがおっさんですか。僕には美しい女性にしか見えません。

リナ:……へぇ?

ホッシー:はい。

リナ:じゃ、私、実はホッシーのこと好きなんだって言ったら?

ホッシー:え? ……あ! ありがとうございます! お金払った方がいいですか!?って言います。

リナ:財布を出すな。

ホッシー:あ、すみません。つい。でも、女性に好きとか言ってもらえることなんて、なかなかないので。お礼した方がいいのかなって。
あ、僕もリナさんが大好きです。いつも一緒に飲んでくれて、嬉しいです。

リナ:じゃ、付き合う?

ホッシー:あ、はい! もちろん! もう一軒行きますか? 前回と同じ店でいいですか? 
あ、予約した方がいいですかね? えっと、スマホどこいった……?

リナ:(深いため息)はぁーーーー……

ホッシー:あ、あれ、なんか失礼がありました?

リナ:大失礼。

ホッシー:ええっ! すみません!

リナ:もー、よくわかってないのに条件反射で謝らないの。

ホッシー:あ、はい、すみません!

リナ:……

ホッシー:……

リナ:あのさ、

ホッシー:はい

リナ:私、今、結構幸せなんだよね。

ホッシー:はい?

リナ:人生でさ、一緒に飲んでで楽しい相手ってそんなにたくさんいないと思うの。

ホッシー:確かに。

リナ:今、こうやって、ホッシーを呼び出して、美味しくお酒が飲めてる。

ホッシー:はい。

リナ:それって、すごいことなんじゃないかなって。

ホッシー:それは、僕もそう思います。

リナ:だよね……だからいいんだけどさ

ホッシー:はい

リナ:ちなみに、私に彼氏ができたらどう思う?

ホッシー:え?

リナ:なによ?

ホッシー:(真剣に考えて)……とりあえず……2ヶ月くらいは引きこもります。

リナ:そっか。

ホッシー:はい。

リナ:じゃあ、いいや。マスターお代わり。

ホッシー:あ、僕もお願いします。

リナ:お酒来たら、乾杯しようか

ホッシー:なににですか?

リナ:そこはホッシーが考えて。なんか気の利いた乾杯の台詞を。

ホッシー:……リナさん

リナ:なに?

ホッシー:僕をいじめて楽しいですか?

リナ:うん、すごく。

【完】

ネガティブは酒の肴になりますか?(1:1)

ネガティブは酒の肴になりますか?(1:1)

バーで飲んでいる男と女の会話劇。ネガティブな男とそのネガティブを肴に飲む女。恋人ではない二人の不思議な居心地のいい空間。

  • 小説
  • 短編
  • 恋愛
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2024-02-11

CC BY-NC-ND
原著作者の表示・非営利・改変禁止の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-NC-ND