zoku勇者 ドラクエⅢ編 8章

その1

テドン編~幸せな時間

ジャミル達は少女の父親の好意で一晩家に泊らせて貰う事に。
居間でお茶を頂き一息ついている。
 
「さあさあ、皆さん、夕ご飯が出来ましたよ、娘を助けて頂いたお礼も兼ねまして、
今日は腕を振るってみました、余り大したものではないですが、ささ、どうぞ……」
 
父親が食事を運んでくる。ジャミル達はお腹も空いていた為、好意に甘えご馳走になる事にした。
 
「味の方は如何ですか?男の私が作った物ですからあまりお口に合わないかとは思うのですが……」
 
「そんな事ないです、とっても美味しい!」
 
鳥のマリネを一口、口に入れ、アイシャが笑った。
 
「ね、ジャミル!凄く美味しいわよね!」
 
「ん?あ、ああ……」
 
「どうしたの?お腹でも壊したの?さっきから黙りこくっちゃって…」
 
いつもはガツガツ食事をするジャミルが異様に大人しく食べているのを見て、
普段と様子が違うのでアルベルトも気になるらしかった。
 
「い、いや……、別に……」
 
ジャミルはこの村の事を聞きたかったのだが何故か言葉に詰まってしまうのである。
 
「お父さん……」
 
階段から女の子が降りてくる。
 
「フィラ、駄目だよ……、まだ寝ていなくては……」
 
「もう平気よ、それよりお兄ちゃん達にお礼が言いたくて…」
 
「よかったねえ、ペンダント戻ってきて!」
 
ダウドが嬉しそうに笑う。
 
「うん……、このペンダントは病気で死んでしまったお母さんがくれた大切な宝物なの……」
 
女の子がペンダントをそっと握りしめた。
 
「もうあいつらに取られたりすんなよ?」
 
「うんっ!あ……」
 
「ピキ?」
 
女の子がスラリンをじっと見つめている。
 
「この子も一緒に旅をしているの?うわあ、かわいい!」
 
「スラリンて言うのよ、良かったら一緒に遊んであげて?」
 
「ピキー!」
 
「いいの!?おねえちゃんありがとう!」
 
「あそんでくれるのー?うれしーい!」
 
「じゃあね、じゃあね、フィラのおへやいこ!」
 
「ピキー!」
 
女の子、フィラはスラリンを抱いて部屋に入っていった。
 
「ああ……、本当に有難うございます……、娘のあんな顔を見るのは何年ぶりでしょうか……、
母親が病気で死んでからと言うもの、あの子は本当に笑顔を人前で見せる事は
しなくなったんです、それがあんなに……」
 
「ねーねー、お兄ちゃん達も一緒に遊ぼうよ!」
 
フィラが部屋から顔を出した。
 
「え……」
 
「玉にはいいかもよ、ジャミル」
 
「よし、一緒に遊んでやるか!」
 
「お兄ちゃん達もみんなであそぼー!」
 
4人はフィラの部屋へと移動し、お邪魔する。
 
「ねえ、フィラちゃんは何して遊びたい?おままごと?だったら私、お母さん役かしらっ!
ダウドはペットの犬で、ジャミルは痴呆のボケおじいちゃん!えとえと、アルは……」
 
……何故かままごとの配役に闘志を燃やし、張り切っているアイシャを見て
ジャミルは咄嗟に逃げたくなった。しかし、フィラのご希望の遊びはと言うと。
 
「まくら投げーっ!」
 
「おいおい……、修学旅行かよ……」
 
「ここにあるの使っていいよ、フィラ、お父さんの部屋にあるの借りてくる!」
 
「……おわっ!?」
 
ダウドが早速ジャミルの顔に枕をぶつける。
 
「わーい!1ヒットー!だよおー!」
 
「クソッ!やりやがったな!」
 
「お待たせー!まくら借りて来たよー!」
 
「貸してくれっ!クソ、ダウドてめーこのやろ!撃沈しろこのやろ!」
 
負けじとジャミルも枕をポイポイ投げる。
 
「特別に僕も入ってあげるよ……」
 
アルベルトがにやっと笑った。
 
「わーい!二人でやっつけちゃおー!」
 
「……上等じゃねえか!かかってきやがれ!」
 
「もう……、何そんなにムキになってんのよ……」
 
白熱の枕投げ合戦は夜遅くまで続いた……、とは言っても
終いまでムキになって投げ続けたのはアホの男3人だけで
アイシャは呆れ、フィラはその様子を楽しそうに幸せそうにいつまでも眺めていた……。
 
「あー楽しかった!お兄ちゃん達といると凄く楽しいよ!」
 
フィラがニコニコと笑った。心からの本当に幸せそうな笑顔だった。
 
「そ、そうかい?」
 
「これ、フィラからお兄ちゃん達にプレゼント、四葉のクローバーです」
 
「おー、ありがとな!」
 
ジャミルが代表でフィラから四葉を受け取る。
 
「皆さんがいつまでも幸せであります様に……、それから……」
 
フィラは一瞬俯く様な素振をみせたがすぐに顔を上げて皆の顔を見た。
 
「……フィラ、お兄ちゃん達に会えた事……、絶対忘れないよ……」
 
「ど、どうしたんだい?急に……」
 
「フィラ、もう寝る時間だぞ」
 
父親がドアを開けて部屋に入って来た。
 
「はい、お父さん」
 
「どうもすみません、皆さまお疲れの処をこんなに遅くまで娘と遊んで頂いて……」
 
「いや、俺達も楽しかったよ、な?」
 
フィラの顔を見てジャミルが笑った。
 
「うん!」
 
フィラもとびきりの笑顔で笑う。
 
「お休みなさい……」
 
「お休み、また明日な……」
 
4人は客室用の部屋に移動し眠りについた……、が。
 
「ジャミル、まだ、起きてる……?」
 
「アイシャか……?寝れねえのか?」
 
「うん、……何となく……」
 
ダウドとアルベルト、そしてスラリンはとっくに爆睡していて起きる気配なし。
 
「俺もなあ、何だか落ち着かねえんだ……、どうしたんだろう……」
 
「少し、お外歩こうか?」
 
「そうするか……」
 
ジャミルとアイシャは寝ている2人とスラリンを起こさない様、そっと部屋を出る。
フィラの父親はまだせっせと夜なべで仕事をしている。
 
「はあ、働くお父さんて大変ね……」
 
「そりゃあな、男手一つで娘育ててんだもんな、スゲエよな……」
 
「あら、珍しくジャミルが感心してる!」
 
「おい……、そりゃどういう意……、おいっ!」
 
アイシャは笑いを堪えながら家の外に飛び出し、ジャミルに手を振った。
 
「……たく~!」
 
二人は静かな夜のテドンを歩いてみる。……夜空には大きな月が出ている。
本当に静かな夜であった。……外を歩こうと言ったものの、何故か会話が
上手く出て来なくて、二人は黙りこくってしまう。
 
「おい、何か喋れよ……」
 
「ジャミルこそ……、今日はおかしいわよ、いつもみたいに何でお喋りしないの?」
 
「……」
 
こんな感じで。ウロチョロ外を歩き回る事、約30分。このままではどうしようもないので
やはりもう、フィラの家に戻って寝ようかとも思ったが……。
 
「ジャミル、ここ、牢屋だわ……」
 
アイシャの言葉に正面を見ると……、淋しげな牢屋がひっそりと。
そして近くには……、大きな毒の沼地が広がる場所が……。
のんびりとした感じの村にこんな場所があるとは思いも寄らなかった二人であった。
 
「本当だ……、最初に村を彼方此方歩いてた時は気が付かなかったけどな……」
 
「ジャミル、何だか……、毒の沼地を見ていたら急に気分が……、
不安になって恐くなってきたの、……どうして……?」
 
「アイシャ、大丈夫だろ、別に……、色々考え過ぎだよ、偶々村ん中に
……沼地があったって言う事だけだよ……、な?」
 
「そうなのかな……」
 
「……アイシャ……」
 
アイシャはまた無意識にジャミルの手をぎゅっと握っていた。……この村に
最初に来た時と同じように……。これ以上アイシャを不安にさせてはいけないと思い、
そろそろ本当にフィラの家に戻ろうかと思った、その時……。
 
「あなた達……」
 
牢屋の方から……、二人を呼び止める声が聞こえてきた……。


テドン編~そして朝がやって来る

二人は声がした方……、牢屋の方へと近づいていく。
 
「俺達を呼んだのはあんたかい?」
 
鉄格子の向こう側から男が顔を出し、静かに頷いた。
 
「俺はあんた達が此処に来るのをずっと待っていた、……さあ、何も言わず
このオーブを受け取ってくれ……、遥か南、レイアムランドの祭壇にオーブを……」
 
「これって……」
 
囚人が鉄格子の向こうからジャミル達に見せたのは、緑色の輝きを放つ玉、
グリーンオーブであった。
 
「だけど……」
 
ジャミル達が躊躇していると、監視兵がやって来る。そして何も言わず牢屋の鍵を開けた。
 
「受け取ってやってくれ、さあ、受け取ったら直ぐに立ち去りなさい、此処は牢獄である……」
 
ジャミルは男からグリーンオーブを受け取る。男はその後、何も言わず
静かに暗い牢の奥へ姿を消す。兵は再び牢屋に鍵を掛けたのであった。
 
「グリーンオーブは手に入ったけど、何だか……」
 
アイシャが複雑そうな顔をする。どうしてあの男はオーブを持っていたのか、
そして、一体何故、暗い牢屋の中で自分達をずっと待ち続けていたのか……、
それは分からずじまいである……。大きな謎を抱えたまま、二人はフィラの家へと
戻って行ったのであった。……そして、朝がやってくる……。
 
 
 
「ジャミル!大変なの!」
 
「ん……」
 
アイシャの悲痛な声でジャミルは目を覚ます……。
 
「……?」
 
眠い目を擦りながら周囲を見渡すと昨日と明らかに何かが違っていた。 
ジャミル達はふかふかのベッドで寝ていた筈なのにいつの間にか汚い布の上にいる。
 
「……どうなってんだ、この部屋……、まるで物置みたいになってる……、
そういや、ダウド達は何処行ったんだ?……」
 
「……うわあーん!ジャミルぅ!」
 
既に起きてアルベルトと外にいたらしきダウドが慌てて部屋に
戻ってくるなり、ジャミルに急に飛びついた。
 
「こ、コラ……、何やってんだよ……」
 
「ジャミル!早く外に出て!」
 
「ど、どうしたんだよ……、アルまで……」
 
「……いいから!」
 
ジャミルは急いで外に飛び出す。
 
「……これは……」
 
村は明らかに夜と光景が違っていた……。
家々は壊され、廃墟と化し土地は荒れ果て草一つ生えていない……。
 
「ひぃぃぃぃーっ!ほっ、ほっ、ほっ……、骨ーーっ!」
 
怯えるダウドの足元に誰の者か分からない錆びた頭蓋骨が転がっている……。
 
「一体どうなってんだよ……、ここは本当に昨日の村なのか……?」
 
 
「……いやぁぁぁぁぁーーっ!」
 
 
「……アイシャ!?」
 
家の中からアイシャの悲痛な悲鳴が聞こえて来る……。
 
「戻ろう!」
 
男衆3人は家の中へと直ぐに戻るのだが……。
 
「ピキーーッ!」
 
スラリンがぴょんぴょん跳ねて家の中から飛び出て来た。
 
「どうしたんだよ!」
 
「おねえちゃん、フィラちゃんのおへやにいったんだよ、そしたら……」
 
「……分った!」
 
「あ……!」
 
ジャミルはスラリンの話を最後まで聞かずフィラの部屋へと走る……。
 
「……ピキー……」
 
「アイシャ!」
 
「……ジャミルーーっ!」
 
アイシャはジャミルの姿を見つけると泣きながらその胸へと飛び込んだ……。
 
「何があったんだよ……」
 
「フィラちゃん……、もう……、死んでるの……」
 
「え……?」
 
部屋の中を見るとベッドの上に小さな屍が横たわっていた。
 
「このペンダント……、間違いなくフィラちゃんのだね……」
 
アルベルトがベッドの側に落ちていた錆びたペンダントを拾い上げ静かに俯いた……。
 
「き、昨日のは夢?オイラ達、……幻を見てたのかなあ……???」
 
「いや……、夢なんかじゃねえよ……、俺達が見てたのは、
この村が幸せだった頃の……、村の皆の中にあった遠い記憶だったのかもな……」
 
「やっぱりランシールの人達が言ってたのは本当だったんだあ……、
皆、成仏出来なくて彷徨ってるって……」
 
「……」
 
4人は皆黙ってしまい、顔を曇らせた……。
 
ジャミル達はフィラの父親の部屋に入る。父親もフィラ同じく、悲痛な姿に……。
……昨夜座って仕事をしていた筈の椅子の側で冷たい躯になって死んでいた。
 
「……ひ、ひっく……、ぐす……」
 
「泣いてる時間はねえぜ、俺達は俺達で出来ることをしなきゃ……」
 
ジャミルが泣き出したアイシャを慰める。此処で泣いていても何も始まらない。
動いて自分達に何か出来る事をしなければ……、そう思ったのである……。
 
「……大丈夫、分かってるわ……」
 
アイシャが涙を拭いて頷く。ジャミル達は手分けして村人を埋葬する事にした。
荒れ果てた村……、テドンは死の村だった。
縦横無尽にあちこち散らばる骨は誰の者なのか全く分からない……。
 
「……ねえ、ジャミル……、昨日見た男の子達も……」
 
「死んでるだろうな……」
 
「ジャミル、あそこ……」
 
「ん?牢屋だ……、昨日の……」
 
牢屋にも骨がある筈……。 二人は顔を見合わせて頷き、
最後の鍵で牢の扉を開くと暗い牢屋の中へと入って行った。
 
「……かび臭い……」
 
「アイシャ平気か?気分が悪かったら外で待っててもいいんだぞ」
 
「ううん……、大丈夫……、ジャミルがいるから平気だよ、怖くない……」
 
(うはー、まいったな……、えへへ……)
 
「あ……」
 
ジャミルが立ち止まる。牢屋の中に屍が転がっていた……。
 
「きっと昨夜の……、俺達にオーブを託してくれた……」
 
「……」
 
二人は目を瞑り静かに屍に手を合わせた……。
 
「ん?壁に何か文字が書いてあるな、えーと……」
 
 
……生きている間に……、このオーブを……渡せて良かった……
 
 
「さあ、行こうぜ……、まだやらなきゃならない事は沢山ある……」
 
「うん……」
 
ジャミル達は牢屋の中の骨を回収すると外に出た。
 
……4人は丸一日掛けて漸く全ての村人の躯を埋葬し終える……。
 
「やっと終わったね……、いっぱい穴掘ったから手が痛いよお……」
 
ダウドが穴の掘り過ぎで赤くなった手をプラプラさせる。
 
「……また…、夜になるのね……」
 
アイシャが暗くなっていく空を見上げた。ジャミルはしゃがみ込んで
フィラの墓前にペンダントを添える。
 
「フィラ……、バラモスの野郎は俺達でシメとくから……、だから……、
親父さんと一緒に安心して静かに眠れよ……」
 
「……ジャミル……、くっ……」
 
アルベルトも悔しげに唇を噛み、涙を堪え切れず悲しそうな表情をする……。
 
「ひっく……」
 
「あ、あ、あ、あーーーっ!」
 
「……何だ?」
 
「ど、どうしたのよ……、ダウド……」
 
アイシャが腫れあがった目を擦り、ダウドの方を見るが……。
 
「……後ろ、オイラよりも後ろだよお!見てーっ!」
 
「?あ……!」

その2

テドン編~最後の願い

「フィラちゃん……!それに皆さんも……!」
 
アイシャが思わず声を上げる。ジャミル達の前に……、
亡くなった筈の村人達が再び姿を見せたのである。
 
「ジャミルお兄ちゃん……」
 
「フィラ……」
 
「ありがとう……、皆さんに出会えて……、本当に、本当に……、幸せな時間でした……」
 
フィラが昨日の夜と変わらない笑顔を再び4人に見せ、微笑んだ。
 
「これで……、漸く私達も安心して此処から旅立つ事が出来ます……」
 
父親がフィラの肩にそっと触れた。
 
「わしらはずっと待っとったんです……、あなた達の様な人が現れてくれるのを……」
 
「あんた達なら任せて大丈夫だ、きっと……、バラモスを倒してくれる!」
 
「……お願い!私達の敵を討って……、そして無念を晴らして!!」
 
「勇者様……、あなたにオーブを渡す事が出来て……、本当に良かった……」
 
「おっさんは牢屋の中の……」
 
優しそうなおじさんがジャミルを見て静かに頷く。おじさんは
牢屋で死んでいた骸の幽霊だった。牢屋で見た時の表情よりも
ずっとずっと穏やかで優しい顔をしていた。
 
「……有難う……、オーブを俺達に託してくれて……」
 
ジャミルがそう言うとおじさんはうんうんと頷き、ジャミルの肩を叩く様な仕草をする。
 
「お兄ちゃん……、私たち……、もう行かなくちゃ……」
 
フィラが再び4人の前に出る。……フィラは4人に向けて最後の笑みを見せた。
 
「皆さんに出会えて本当に良かった……、どうか……、私達の分まで幸せになって下さいね……」
 
「俺も……、フィラに出会えて良かったよ……」
 
 
        ……本当にありがとう……、お兄ちゃん……、みんな……、さようなら……
 
 
フィラがそう言うとフィラもフィラの父親、村人……、全てが消えてしまっていた。
4人はその場を動かずただじっと……、黙って佇んでいた。
そして……、また朝が巡って来た……。
 
「……フィラちゃん……」
 
涙交じりにアイシャがフィラの墓を見つめた。
 
「大丈夫だよ、アイシャ……、これで皆きっと……、静かに眠れるよ……」
 
アルベルトも皆の墓を見つめ、静かに呟く。
 
「……そうね……、後の私達が出来る事は……、皆の敵を討つ事……、
魔王バラモス……、絶対許さないんだから……」
 
……悲しみを堪え、ジャミル達はテドンの地へ別れを告げ、船へと戻る。
いつか、又この村を訪れたその時は……、皆の墓前で吉報が告げられる様……。
 
 
「……」
 
「元気だそう、アイシャ、きっと村の皆も僕らの事を見守っていてくれているよ……」
 
「……うん……」
 
「ピキ……」
 
「でも……、本当にいい子だったよね……、フィラちゃんは……、優しい子だったよお……」
 
「うん……、もう少し……、一緒に遊んだりお話したかったな……」
 
船に戻った4人は休憩室で温かいお茶を飲みながらテドンの村の出来事を振り返る……。
 
「……ちょっと待ってよ……、昨日の夜、オイラ達……、フィラちゃんの
お父さんに夕ご飯ご馳走して貰ったよね……、あ、あ、あ……、あれって……、
あれって……、もしかして……」
 
「……ストーップ!判ってるから……、い、言わなくていい……」
 
ガクブルし始めたダウドにアルベルトも汗を拭く。
 
「と、ところで、ジャミルは?何してんの?珍しいねえ、おやつも食べないとか、
ジャミルの分、オイラが食べちゃおうかなあ……」
 
「あ、何か具合悪いんだって、船室で休んでるよ……」
 
「……大変っ!ジャミルーっ!お茶しないなんて駄目よーっ!」
 
アイシャが慌てて船室へ走って行く。
 
「……」
 
「ふうー」
 
「ダウド、僕らもいこうか……」
 
「うん……」
 
 
船室
 
 
「……ジャミル、どうしたの!お腹でも痛いの!?」
 
「どうせまた拾い食いでもしたんでしょ?分かってるよお~……」
 
「……しねーっつーの!」
 
「じゃあ風邪ひいたのね……?お薬飲まなくちゃよ!」
 
「ピキー!ボク、おくすりきらーい!」
 
「ねー、アルアル!」
 
「……ア、アルアル?」
 
アルベルトがあっちの人になってしまっている。
 
「馬鹿は風邪ひかないってゆーのはオイラ嘘だと思うんだよ!」
 
「さっきからうるせーぞ!張りっ倒すぞ!?バカダウド!!……風邪じゃねえってんだよ!」
 
「でも、なんだか……、少し熱いみたい……」
 
アイシャが自分のおでこ、ジャミルのおでこ、交合に触り体温の確認をする。
 
「え……!やっぱり風邪……!?じゃあ、薬飲まなくちゃ駄目だよお」
 
「……知恵熱だよ……」
 
「え……」
 
「……近頃……、話が真面目だっただろ?……どうもな……、耐えらんなくて……、
その疲れが今になってどっと出たのかもしんねえ……」
 
「……」
 
「プ……」
 
「あははははは!ジャミルらしいや!」
 
「やっぱりジャミルはこうでなきゃ!真面目なジャミルはつまんないよおー!」
 
「……悪かったザンスね!アホで……、あーもー!てめーら出てけ!シッシッ!」
 
「はいはい、くくく……」
 
「気分が良くなったら一緒におやつ食べよーねー!」
 
足早に船室から逃走するアルベルトとダウド。
 
「……フンっ!人を馬鹿にしやがってからに!」
 
「違うよ、みんな心配してるんだよ?ジャミルにはいつでも元気でいて欲しいもん……」
 
「アイシャ……」
 
「……私もね……、ジャミルの笑った顔……、大好き……」
 
「え……?」
 
「口が悪くて……、ドジでおっちょこちょいで短気で……、でも誰よりも優しくて……」
 
「……言ってて恥ずかしくなんない……?」
 
「なる……」
 
「くせー!」
 
「……もうーっ!ジャミルのバカーっ!」
 
 
「……」
 
「ダウド、録音出来た…?」
 
「うん、ばっちり!」
 
……先程、休憩室に戻ったかと思いきや、アルベルトとダウドの二人。
廊下でこっそりと船室の前。何やら古典的な機械を使って何かをしている。
……大昔に消えた機械、テープレコーダーと言う。最近、又ちょっとしたブームになり、
世に復活したのだが、、それを使ってちょっとした細工を仕掛けている。
 
「あ、また何か言ってるよお……!」
 
「どれどれ?」
 
 
「……俺、もう少し寝るわ」
 
「うん、わかった」
 
 
「!アイシャがこっち来る!」
 
「逃げよう!」
 
「……でも、このカセットテープ……、見つかったら殺されるね……」
 
「見つからなければいいのさ」
 
「アル……、何かだんだん性格が……」
 
「何?」
 
「いや、何でもないよお……」
 
 
 
……テープに会話を録音されているのも知らずジャミルは考え込んでいた。
 
「……もうすぐ……、テドンも遠くなるな……」
 
ジャミルは枯れてしまった四葉のクローバーをじっと見つめた。
 
 
         ……皆さんがいつまでも幸せであります様に……
 
 
「……さよなら……、フィラ……」
 
 
『私もね……、ジャミルの笑った顔大好き……』
 
「……うわ!くさ!きっつうーーっ!」
 
「す、少しきついね……」
 
「コレ、あまずっぱ通り越してるよお!……くさずっぱだよお!」
 
「なにしてるのー?アルベルト、ダウド」
 
「!う、うわ……、スラリン……!?」
 
「それ、なあに?」
 
何時の間に来たのか、スラリンが甲板に出現する。
 
「こ、これは……、音楽を聴く物……、だよね……?」
 
「う、うん……」
 
ダウドが慌ててテープレコーダーをさっと後ろに隠す。
 
「ピキー?」
 
「あ、アル、ダウド、二人とも何してるの?休憩室にいなかったから……、
甲板にいたのね、夕ご飯のお魚でも釣るの?」
 
「……うわわわわ!」
 
二人を探してアイシャまで甲板に顔を出し、こっちに向かってくる。
 
「え!?あ、あの……」
 
「……その後ろに見えてる物、なあに?ダウド、何か隠してるのかしら?」
 
「あの、それはね……」
 
「ちょっと貸して!」
 
「……早っ!!」
 
アイシャ、素早くダウドの後ろに回り、隠していたテープレコーダーを取り上げる。
 
「ぽちっと!」
 
「あーーー!!」
 
二人が止める間もなくアイシャがテープレコーダーの再生ボタンを押す。
 
「あ、何か言ってる!えーと……」
 
「……やめてええええーっ!」
 
 
『口が悪くてドジでおっちょこちょいで短気で……、でも誰よりも優しくて……』
 
 
「……これ、私の声じゃないのよう……!」
 
「ヒイイイイーーっ!!」
 
「待ちなさーい!アルーっ!!ダウドーっ!!」
 
「……何だ……?」
 
 
「……キャーすいませぇーーんっ!!」
 
「待てえええーーっ!!」
 
 
「……珍しいな……、今日はあいつらが怒られてら……」
 
「ピキー?」
 
体調も戻り、少し風に当ろうと甲板へやって来たジャミル。
アルベルトとダウド、そして二人を追掛けるアイシャ……。
……非常に珍しい光景に首を傾げるのであった……。

サマンオサ編~悪魔の国王

ジャミル達は残りのオーブの手掛かりを求めて新しい土地へと向かっていた。
 
「色々あったけど……、オーブもこれで半分揃ったな……」
 
「うん、あと2個だね!頑張らなくちゃ!」
 
「うう~、オーブが揃ったら……、魔王の所へ行くんだねえ~、嫌だよお~……」
 
「ジャミル……」
 
「ん?」
 
「……バラモス倒したら……、フィラちゃん達のお墓参りに行こうね……」
 
「ああ!」
 
近頃元気の無かったアイシャの顔に漸く笑みが戻る様になってはいたが、
テドンの村の悲しい出来事を思い出す度、塞ぎ込んでしまう……。
 
「ジャミル」
 
「なんだ」
 
「鼻毛がのびてる」
 
「え?え?え?ど、ドコ……」
 
「うっそ!」
 
「ダウドさーん、ちょっとお口開けて下さーい……歯の治療しますからっ!!」
 
「いはいいはい……、やめてほおおー!!おひらむひはははいほおー!」
 
「くくくくっ、ぷっ……、あははははは!」
 
……辛い時でもジャミルの明るさはアイシャの心に安らぎを与えてくれるのだった。
ある日、船内の休憩室で食事を取っていた時の事である……。
 
「ふう……」
 
「アイシャ、元気ないねえ……、どうしたのさあ……」
 
「又、全然食べてないみたいだけど……」
 
「……おねえちゃん、ごはんたべないの?おいしいよ?」
 
皆が心配する中、アイシャは食事を食べず、下を向いて俯いていた……。
 
「ごめんなさい、食べたくないの……」
 
「少しは食べなくちゃ……、辛いのは分るけど……」
 
「ピキ、おねえちゃん、かわいそう……」
 
「……フィラちゃん……、ぐすっ……」
 
「あ、アイシャあ~……」
 
……アルベルトとダウド、男衆は泣き出したアイシャを慰めるのに
大騒ぎであった。……其処に……。
 
「元気出せーっ!アイシャー!」
 
「ジャミル……」
 
……アホの登場である。
 
「……何……、その玩具のマイクは……」
 
アルベルトが呆れて眉間に皺を寄せた。
 
「元気が出る様に、ディナーショーだっ!」
 
「……はあ~?」
 
「いくぜっ!せーのっ!あ、あ、あ、あ、あ~っ!ああーー!
あー、マイクテス……、マイクテス……、マイクテスデス、
ただいまマイクのテスト中……、んっ、あ、あ、あ……、あ?あ……、ありゃ……」
 
マイクが作動しないらしい。玩具なので当り前なのだが。
 
「……あれ~っ?」
 
「ただの馬鹿だよお……」
 
「プ……、くくくくく……、きゃーっはっはっは!」
 
泣いていたアイシャが等々笑い出した。
 
「……ちくしょーっ!マイクなんかいらねー!」
 
「う、うふふふふふ!」
 
「……あいたっ!……ンモーー!」
 
ジャミルがほっぽり投げたマイクがダウドの後頭部に直撃する。
……ジャミルは独りで勝手に怒り出し、歌を歌い始めた。
 
「……♪ぽっ……ぽっ……ぽおおお~……、鳩汽車ぽっぽお~……、ポオー!!」
 
「何……、その歌……」
 
「いいのっ!俺が歌ってんだから!」
 
「ハア……、そうですか……」
 
アルベルトは呆れながらカップの中の紅茶を啜った。
 
「ジャイケルマクソンのムーンウォーク!!」
 
……をやろうとして後ろに下がろうとしたジャミルが滑ってこけた。
 
「ジャミルうー、これ以上馬鹿やると……、アイシャが笑い過ぎて死んじゃうよお~?」
 
「……失礼な!あたしゃ笑わせる様な事なんか何一つしてないよ!」
 
「あはははは!きゃーっはははは!きゅ、きゅきゅきゅ……、もうやめてよー!!バカー!!」
 
「うーん……、箸が転んでもおかしい年頃か……」
 
「ジャミルの顔がおかしいからだよおー!」
 
「……ダウドちゃん、あんた言う様になったじゃないの……、おばちゃん怒らせると怖いわよ?」
 
「おばちゃん……?」
 
「……やめてえーっ!死んじゃうわあーっ!あはははははははは!!」
 
「……」
 
「ピキー!おねえちゃんがまたわらってるー!よかったー!」
 
 
次の日。4人は地図を見ながら今後の進路について何処に向かうか話をしていた。
 
「次はどこから行く?」
 
「オイラ危険の少ない場所がいいです……」
 
「ダウド、そんな所ないから……」
 
「あう~、アルう~……、そんなストレートに言わないでええ~……」
 
「……そうだなあ、行ける所も少なくなってきたしなー……、グリンラッド……、
買い物やら休憩出来る様な新しい場所はもうサマンオサぐらいしかないか……」
 
「プッ……」
 
「何だ……?」
 
「くくくくく……」
 
笑い声のした方向を見ると……、アイシャが必死で自分の口を押えていた。
目線はジャミルの方を向いて。
 
「もー、アイシャってばジャミルの顔見る度、昨日の事思い出して
笑ってばっかりいるんだよお……」
 
「別に大した事はやってねえと思うんだが……」
 
「くくく……」
 
「えーと……」
 
「くすくす……」
 
「……何なんだよぉ!?」
 
「あははははは!」
 
「と、とりあえず……、サマンオサに行ってみようか……」
 
汗かきかきアルベルト。……それから暫くしてアイシャの笑い病が
治まってきた処で漸くサマンオサらしき城が見えてきたのだが。
 
「何だありゃ……、城は見えるけど岩山に囲まれてて中に入れないな……」
 
ジャミル達は船が入れそうな入り江を探してみる。
 
「ど、どっから入んの!?」
 
「うーん……、どうすっか……」
 
暫く船でウロチョロしていると北の方にほこらを発見。
 
「あそこで聞いてみようか……」
 
「俺、何か腹減ったなあ……」
 
4人は船を岸に留めほこらの中へと入って行く。
 
「ちーす」
 
「おや……、あなた達もサマンオサに……?」
 
中には愛想のいいおじさんがいた。
 
「それなんだけどさ、其処ってどうやって行けばいいのかな?わかんなくって……」
 
「……それでしたら、其処の旅の扉に入れば、サマンオサの地へと
通じている場所に行ける筈です、部屋には鍵が掛かっておりますが」
 
「そうか、あんがと!じゃあ、このままサマンオサに行っちまうか!」
 
しかし、サマンオサに向かうという4人におじさんが忠告を始める。
 
「ですが……、今はあまりサマンオサには近づかない方がいいと思いますよ」
 
「どういう事だ?」
 
「何でもサマンオサの王が心変わりしたそうです、逆らう者には死刑だとか……」
 
「うわ!珍2号!」
 
「……は?」
 
「いや、何でもない……」
 
「勇者サイモンも其処の右の扉から追放され、何処かに送られたとか……、王の命令によって…」
 
「サイモンさん?サイモンさんを知っているの?」
 
「ええ、お嬢さん……、私もサイモンさんの名前くらいは知っていますが……、
サイモンさんの行方は分かりません……、彼が一体どんな罪を犯したのかも……、
私はつい最近このほこらに派遣されましたので……」
 
「そうだよなあ……、やっぱ行って確かめてみるしかねえよなあ……」
 
「そうですか……、では、どうかお気をつけて……」
 
ジャミル達は最後の鍵を使い、旅の扉がある部屋へと入った。
 
「……なんか嫌だよお……」
 
「しょうがねえじゃん、俺ら何かしら騒動に巻き込まれんだよ」
 
「……うう~」
 
悲観するダウド。そして旅の扉を通り一行は漸くサマンオサへと辿り着く。
 
 
サマンオサ
 
 
城下町へと入った途端、4人はしょっぱなから嫌な光景に出くわす。
……重い棺を担いだ数人の男達がのろのろと無表情で歩いてくる……。
 
「……葬式……か……」
 
「お父さん……、……お父さあああん!!」
 
側にいるのはどうやら娘らしく半狂乱で泣きわめいている。
 
「もう諦めな……、死んだんだよ……、お前の父親は……」
 
「……いやあーっ!お父さんを……、お父さんを……、連れていかないでーーっ!」
 
「……」
 
事情は判らないがジャミル達には掛ける言葉が見つからなかった。
 
「……お父さ……、ん……、う……」
 
「……おい!大丈夫か!?」
 
ジャミルが咄嗟に倒れそうになった娘に駆け寄り助け起こす。
……棺を担いだ男達は構わずのろのろと歩いていく……。
 
「……何なんだよ、一体何があったってんだ!?」
 
ボーっとただ突っ立って、一部始終を見ていた男が漸く4人の方を見て口を開く。
 
「ひでえもんさ……、王様の悪口を言っただけで死刑なんて……、いい奴だったのによ……」
 
「一体どうしちまったんだろうね……、この国の王様は……、
本当に昔は優しい王様だったのにさ……」
 
主婦らしきおばさんも呟く。色々と話を聞いてみると王が豹変したのは数年前の事で
人々は重い税金の取り立て、民への暴行で皆苦しんでいるとの事だった。
 
「ああ、嫌だよ!もう……、逆らえば殺されるし……、国王なんか
早く死んじまえばいいのさ……!」
 
「……お前やめろ!今の話が兵の耳に入ればどうなると思っとる!
密告されればわしらも生きてはおられんぞ……!」
 
「うう……、もう死んだっていいよ……、生きていたくない……」
 
「……ハア、今回も大変そうだな……」
 
……老夫婦の会話を聞いていたジャミルがボリボリ頭を掻いた。

その3

サマンオサ編~4馬鹿、今度は投獄される

4人は心変わりしたという、サマンオサの国王に謁見を求め王宮の
城門前へと行ってみた。……処が……。
 
「む!怪しい奴め!」
 
城門前の衛兵達が物凄い勢いで4人につめ寄り激しく捲くし立てる。
 
「王様に会いたいんだけど……」
 
「曲者だあーーっ!」
 
「お……?」
 
「皆の者ーっ!こいつらをひっ捕らえよ!」
 
「……おい、ちょっと待てや!」
 
……一人の兵の掛け声で、衛兵は更にわっと増え、4人はあっという間に取り囲まれる。
兵士達がジャミル達の話を真面に聞こうとする筈がなく……。
 
「やだよおーーっ!」
 
「何するのよっ!」
 
「……くっ!」
 
ジャミル達はあっさり捕まり、地下牢へとポイされたのであった。
 
 
「其処で大人しくしていろ、すぐに死刑だ、ハハっ!」
 
「酷いわ……、私達、何もしてないのに……、いきなりこんな……」
 
「zzzz……、ピキ~……」
 
強引な酷い仕打ちに涙ぐむアイシャと呑気なスラリン。門前の兵士は牢屋の見張りの兵の方に
バトンタッチし自分は口笛を吹きながら上へと戻って行った。
 
「アイシャ、大丈夫だ、ホラ……」
 
「あっ……、忘れてたわ!」
 
ジャミルは見張りの兵に見つからない様にしてポケットから最後の鍵をちらつかせる。
 
「うひひひ……、もっとよく見りゃいいのに……、バカだねえ~、くくくく……、バーカ……」
 
「でも問題はあの見張りだよね……、あの人をどうにかしないと此処から逃げられないよ」
 
アルベルトが困った顔をする。
 
「……よし、作戦会議だっ!」
 
 
10分後……。
 
 
「よし……、これで行くぞ!」
 
「……うん!」
 
 
「……ん?」
 
 
……お前がやれよ!ダウド!
 
なんでぇー?こう言う役はジャミルでなきゃ!
 
じゃあアルう!お前やれ!
 
え!?僕じゃ出来ないよ……、無理だよ……
 
私は絶対嫌だからね!
 
 
「……お前らあ!何をこそこそと!」
 
見張り兵が騒ぎ出した4人に近寄ってくる……。
 
「!やべ……」
 
「ほらあ、早く……、ジャミルぅ!」
 
「わ、分かったよ……!たく……」
 
「何だ……?」
 
「……あの~、看守さん……」
 
ジャミルは薄ら笑いを浮かべながらいそいそと鉄格子に近づく。
 
「今更命乞いか、聞かんぞ」
 
「……俺……、トイレ行きたい……、ここの牢屋便所が無くてさあ……」
 
「其処で適当に様を足すんだ、贅沢者めが」
 
「ひっでー!俺、今、腹壊してんだぞ!ウンコだよ!ウ・ン・コ!」
 
「お、おい……」
 
「あそこに女の子がいるのに此処でケツ出せっつーの!?あんまりだ……」
 
「……あっちの方出しても困るけどね……」
 
嘘泣きを始めるジャミルと苦笑いするダウド。
 
「わ、判った……、仕方がない、鍵は上にある、取って来てやるから待ってろ……」
 
「……もう……、やだあ……、ジャミルのバカ……」
 
「我慢しようね……、アイシャ……」
 
アイシャを宥めるアルベルト。見張りの兵は鍵を取りに上へと戻って行った。
 
「チャーンス!」
 
ここぞとばかりにと最後の鍵で鍵をささっと開ける。
 
「どうにか出られたな……、はあ、ホント重宝するよ、この鍵」
 
「でも、武器没収されたまんまだよお……」
 
「仕方ねえよ、後で何とかして取り返せばいい!取りあえず逃げる方が先だぞ!ダウド!」
 
「……う~ん……」
 
「早く逃げよう!モタモタしてると間に合わなくなるよ!」
 
4人は急いで出口に向かって走り出そうとする。しかし……。
 
「……う、うう……、そこの方……」
 
別の牢屋の中から呻き声が聞こえ、4人は思わず足を止める……。
 
「だ、誰だ!?」
 
牢屋を覗くと、頭部を覆う鉄仮面を被せられ、冷たい牢獄の床に
倒れている男性らしき人物の姿が……。
 
「わ、儂は……、この国の……、本物のサマンオサの国王だ……」
 
「!?」
 
「あらゆる物に姿を変えられる杖、変化の杖を何者かが儂から奪い……、
儂に化け……、この国を乗っ取り儂も此処へと閉じ込められた……」
 
「では、今の国王様は間違いなく偽物なんですね……!?」
 
「それじゃあ……、王様はもう何十年も誰にも分からず此処に
ずっと閉じ込められてたって事!?」
 
「……酷い事するのね……、身体中傷だらけよ……」
 
「お前ら……」
 
「……あっ!」
 
いつの間にか見張りが戻って来ていた……。4人は身構え後ずさる。
 
「騒ぐな……、こっちに来い……」
 
「?」
 
兵はジャミル達をある場所へと静かに誘導する。別の牢屋の中であった。
 
「……此処の牢部屋から城下町の墓地へと通じる隠し脱出口がある筈だ……、
直に逃げるより其処から逃げた方が騒がれずに済む可能性が高い……」
 
「な、何で……?」
 
見張りの兵はジャミル達の方を見ず、静かに喋り出した。
 
「此処から南の方にある洞窟の中に真実を映し出すラーの鏡と云う宝が眠っているという……」
 
「おっさん……」
 
「早く行け、俺は何も見ていない……」
 
「行こう、皆……、中に入ってみようぜ」
 
ジャミル達は牢部屋へと再び入り隠し通路を探した。
 
「あった、ここだな!行こう!」
 
「……最近の王はおかしい……、まるで魔物が取りついているかの様だ……」
 
見張りがまたぽつりと呟いた。相変わらずジャミル達の方は見ないままで。
見えない相手と話しているか、あるいは独り言を言っているかの様に。
 
「……」
 
「早く行け、俺は何も見ていないのだから……」
 
「わ、わりィな……、おっさん、手助けしてくれて……」
 
「……忘れていた……、お前達から取り上げた武器だ……」
 
「忘れんなよ!」
 
「……いいから!早く……!」
 
アルベルトがジャミルを引っ張る。
 
武器も取り戻し、一行はどうにか城から無事、外へと脱出する事が出来た……。
武器屋に立ち寄り、ジャミル用の新武器、ドラゴンキラーを購入して。
いい加減に俺のこの鉄の斧どうにかしろとジャミルが騒ぎ出した所為もあったが。
 
 
……
 
 
「何だかあの兵士さん、心配だわ……、もしも私達を逃がした事がばれたら……」
 
「ああ、あのおっさんの為にも急がねえとな!一刻も早く偽糞国王の正体を暴いてやらねえと!」
 
「……ピキ?」
 
アイシャに抱かれて眠っていたスラリンが目を覚ました。
 
「いい気なモンだね……」
 
「あ、あそこじゃない……?」
 
やがて、橋の向こうに毒の沼地に囲まれた洞窟が見えてきた……。
 
「ここを通るのか……」
 
「毒の沼地だ……」
 
「通るの……?」
 
「ここ超えなきゃ中に入れないしな……、仕方ねえ……」
 
ジャミルが足を一歩、沼の中に踏み入れる……。
 
「……く……、きくうー!」
 
「ジャミル、大丈夫……?」
 
アイシャが心配する。
 
「…大丈夫だ、沼もそんなに深くない、ちょっと我慢して……、一気に通っちまえば平気だ……」
 
「……ちょっとおー?」
 
いつもの通りアルベルトとアイシャが先に渡り終え、ダウドがオロオロしていた。
 
「大丈夫だよ、僕がホイミ掛けてあげるから~」
 
「……う~、べホイミにしてよお~……」
 
アルベルトが呼んでもまだうじうじと、沼をじーっと見つめぐずっている。
 
「早くしないと先に行くからなー!」
 
「!ま、待ってよおー!!」
 
置いて行かれるのも困るダウドは慌てて皆の後を追った。
 
 
サマンオサ南の洞窟
 
 
一行は地下2階までは順調に進んだが……。
 
「うは、宝箱だっ!」
 
「すごーい!」
 
これでもかと言う程、……ずら~っと沢山の宝箱が並んでいる場所に出た。
 
「あっちにもあるわー!」
 
「こっちにもー!もっと有るかもー!」
 
「……」
 
「どうした?」
 
いつも通り慎重派のアルベルトが宝箱を見つめ、じっと考えている。
 
「おかしいよ……」
 
「まーた始まった!何でもかんでも考えんな!」
 
「……だって……」
 
「ジャミルー!こっちにもあったよおー!」
 
ダウドがジャミルに手招きする。
 
「おー、どこだ!」
 
「……」
 
「とりあえず、これから開けてみっか!」
 
「どきどきするね!」
 
「ワクワクもんだよお!」
 
「よし、俺が開けるっ、……せーのっ!」
 
「……」
 
 
……あ……、ぁぁぁーーーーーッ!!
 
 
「ど、どうし……」
 
悲鳴に駆けつけ、アルベルトが見るとジャミルがミミックにケツを噛みつかれていた。
 
「……だから言ったでしょ……?君は本当に学習しないと……」
 
「見てねえで早く取ってくれーっ!!」
 
「……」


サマンオサ編~ニセ国王の正体を暴け!

「なんかもう……、これ以上先に進む道が見当たらないんだけど……」
 
「……敵も強いし……、MPもあんまり無くなってきたし……、疲れちゃった……」
 
「ピキキー!おなかすいた!」
 
「……あのなあ~……」
 
いつものダウドに加え、今日はアイシャ達もぐずりだし、ジャミルは頭を抱えた。
 
「……オイラもお腹すいたよう……、何故かふと、意味もなく、
食べたくなるよお、からあげクン……、ぐすん……」
 
「何言ってんだよ、お前……」
 
「いいんだよお~……」
 
「頑張ろう、アイシャ、ダウドも……」
 
「アル、……分ってるけど……、ふう~……、少し休みたいわ……」
 
ダウドならこんな場面は別に珍しくないが、頑張り屋のアイシャまで
愚痴を言い出すとは相当である。……彼女も一度、ガルナで愚痴を
溢し、ジャミルが切れて顔を大きくした事が有ったものの。普段は
本当に弱音を吐かない頑張り屋さんなのだが。……いきなり牢屋に
ぶち込まれた所為もあって、疲労困憊なのかも知れなかった。
 
「俺だって疲れてんだよ……、たく……、あー、腹減っ……」
 
 
ズルッ……
 
 
「た……?」
 
「ジャミル!」
 
 
「……おわあーっ!!」
 
 
どうやら落とし穴があったらしくジャミルが落ちた。
ジャミルが落ちた穴の側に慌てて駆け寄る仲間達。
 
「ど、どうしよう……?ジャミルー、おーい、生きてるー?
……へ、返事が出来ないならおならで返事の代りしてー……」
 
「……」
 
無茶苦茶を言うヘタレである。ダウドが穴をそーっと覗き込み、
ごくっと唾を飲み込む。……かなり深そうである。
 
「僕らも行かなきゃ!けど、よく落とし穴に落ちるなあ……」
 
「い、行くわよっ、スラリンっ!私にしっかり掴まっていてね!」
 
「ピキー!」
 
アルベルトとアイシャが飛び込み、その後ダウドも何故か鼻を摘まんで嫌々飛び込んだ。
 
 
「……痛っ!」
 
「やんっ!いったーい……」
 
「ピキー!からだがなんだかふわってなったよ!おもしろーい!」
 
「……イテッ!」
 
ジャミルの上にアルベルト、スラリンを抱いたアイシャが落ちてくる。
 
「……でも、確か、女の子が不思議なふかーい穴に落ちて冒険するお話があったかしら?
そうね、ふしぎの国のアリスだったわね……、ふふ、私、アリスになっちゃった!」
 
「ピキー!アリスー!」
 
先程の疲れと愚痴は何処へやら。一人メルヘンの世界に入ってしまったらしく、
アイシャはすっかりお元気お嬢ちゃんに戻った。
 
「……うわぁぁああーーっ!」
 
最後に。ついでにダウドも落ちてきた。ジャミルは3人に一辺に潰され下敷きに……。
 
「……お前ら重いよー!!この重量オーバー関取共めえーー!」
 
「……失礼だなあ!」
 
「どすこいだよお!」
 
「そうよっ、失礼ねっ!ぶー!私重くないもん!」
 
アイシャがぷうっと膨れた。
 
「イテテテテ……、に、しても此処何処だ?」
 
ジャミルが腰を摩りながら辺りを見回した。周囲には地底湖がある。
……その湖の側に何故かぽつんと一つ、宝箱が。
 
「あっ、宝箱かな……」
 
アルベルトが宝箱に近寄りインパスを掛けた。宝箱は青く光っている。
 
「アイテムみたいだ、……人食い箱やミミックの心配はないよ」
 
「よ、よしっ!今度こそ俺がアイテムをゲットだっ!」
 
「任せるね……」
 
ケツを齧られる危険が無いと分った以上、ジャミルも張り切って宝箱を開けに行く。
……でも、慎重に……、おそるおそる宝箱を開けると中から鏡が出てきた。
 
「これだな……、ラーの鏡だ……」
 
「やったあ!早くお城に戻りましょ!」
 
ラーの鏡を手に入れた以上、此処にはもう用は無くいつまでも長居は無用。
……しかし、後日、4人は再び又この洞窟に訪れる事になるのであるが、
それはまた後の話。アルベルトのリレミトで直ぐに地上へと脱出。
サマンオサへと急いで戻った。
 
 
……
 
 
「……よし、ニセ国王んとこ行くぜ!」
 
「ジャミル、駄目だよ、ちょっと待って!」
 
アルベルトが暴走しそうなジャミルを制する。
 
「……なんだよ!」
 
「正面から行ってもまた捕まっちゃうよ、作戦を練って夜に忍び込もう……」
 
「そ、そうか……、そうだよな……」
 
アルベルトの言葉に3人が頷く。深夜丑三つ時……、皆が眠った頃、4人はどうにかこうにか、
警備兵の目を掻い潜り、バルコニーから侵入、王様の寝室へと無事に忍び込む。
 
「……失礼するよ……、くくく……、寝てる、バカ面して……」
 
「……ジャミル!」
 
「分かってるよ!」
 
すぐ調子に乗って失敗するジャミルにアルベルトが注意する。
 
「こーやって、えーと……、鏡当てて……、へ、へ……」
 
「!!!!!!」
 
「へふぁーっく……」
 
「zzzzz……」
 
「大丈夫だった……、あはは……、お騒がせしやした~」
 
「……ふう~……」
 
「もう~、びっくりさせないでよお~……」
 
「本当よ……」
 
ダウドとアイシャが揃って同時にしゃがみ込む。全く、毎度毎度、冷や冷やモンである。
 
「……駄目だよ、君は!静かにしてないと!」
 
「だってさあ、……くしゃみ出そうだったんだもん、しょうがねーっしょ?」
 
「わかったから……、早く鏡を……」
 
しかし。ジャミルがこれで大人しく鏡を使って丸く収まる筈もなく……。
 
「よし、今度こそ……」
 
              プゥ~ッ
 
「!!!!!」
 
「キャー!いやー!ジャミルくさーい!!」
 
「ア、アイシャ!静かに……!うっ……」
 
「……くっさ~っ!!」
 
「ピキキキー!」
 
「えへっ!いつものお約束で……、でちゃいましたー、てへぺろ♡」
 
「……真面目にやってってば!!……殴るよ!?」
 
「へいへい……、わかりましたよ、っしょっと!」
 
ジャミルが国王に鏡を当てると鏡には、やはり国王でなく、この世の者とは
思えない程の醜い怪物が映っていた……。
 
「……ミーターナーア?ゲゲッゲッゲ……、オマエライキテカエスワケニハイカヌゾオ!!」
 
……国王はトロル系モンスター、ボストロールへと遂にその正体を現す……。
 
「……こいつが正体だったのか!」
 
「ゲゲッ……!グゲゲゲゲゲ!!」

その4

サマンオサ編~バトル、ボストロール
「……何事だーっ!!」
 
騒ぎを聞き付け警備兵達が国王の寝室にドカドカなだれ込んで来る。
 
「ああ!?お前らっ!……いつの間に入った!!」
 
「……ストップ!おっさん達、あれ見ろ、あれ!!」
 
「……こ、国王様!?」
 
 
「グゥルルルル……」
 
 
「本物の国王は地下牢ん中だ!」
 
「……な、何と!?……国王様が!?」
 
「早く行け!コイツは俺達で何とかする!!」
 
「わ、分った……!」
 
「あ、ちょっと待って!ついでにこいつを預かってて欲しいんだけど……」
 
「ピキー!こんにちは!」
 
「……ス、スライム……?」
 
「危ねえからさ、頼むよ、少しの間、預かっていて欲しいんだ」
 
「分った……、預かろう、済まぬが、其方の方は任せたぞ……」
 
「♪よろしくおねがいします、おじさん」
 
スラリンが頭部のトンガリをちょこんと下げ、丁寧に挨拶する。
 
「つ、ついでに……、オイラも……」
 
「……だーめっ!」
 
「ひーん……、イジワルう!ジャミルのケチ!!」
 
「さて……、俺達はこいつとご対面だな……!」
 
「グウルルルッ!!」
 
ボストロールは手に持った棍棒をぶんぶん振り回し、ジャミル達を攻撃する。
 
「……く、うわ!危ねえな!」
 
防御力の低いアイシャやダウドは油断すると一瞬でやられてしまう恐れもある……。
念の為、アルベルトがスクルトを掛けるが、それでも常に気は抜けない。
 
「コロス……、コロス……、オマエタチミナコロス……、
バラモスサマニサカラウヤツ、……ミナコロス……!!」
 
「こいつもバラモスの手下かっ!」
 
「うわ、ヨダレたらしてるよお……」
 
「……コロス!」
 
「!床に穴あけやがったな……!」
 
「いやーん!怖いわあ!!」
 
「……グゥルルル……」
 
「それしか言えねえのか……!」
 
「ガルルルル……ワンッ……!!」
 
「オイ……」
 
「グゥルルルルッ!!」
 
「あ!……ありゃ!?」
 
ボストロールが棍棒を思い切り振り上げ、ジャミルのドラゴンキラーを叩き落とす。
 
「こいつっ……!買ったばっかりの剣をっ!……くうっ!?」
 
「……ジャミルっ!!」
 
ボストロールは更に足でジャミルの腹にケリを入れそのまま蹴飛ばす。
アルベルトが急いで呪文を唱えようとするのだが攻撃が速く詠唱が間に合わない。
 
「……ああああっ!!」
 
続いてアルベルトも今度は拳を喰らいふっ飛ばされた……。
 
「……痛えな!こんの……、デブ!!」
 
ヨロヨロしながらふら付く足を抑え、急いでドラゴンキラーを拾うが
敵はアイシャへと標的を変えた!
 
「……いやあーっ!こないでええーーっ!」
 
「……ぬへへへへ、へへへへーん……」
 
ボストロールはまるで変質者の様にしつこくアイシャを追い掛け回す……。
巨体デブの癖に、獲物を追う速さは異常である。
 
「……やめろおーーっ!」
 
今回は勇ましくダウドがアイシャを庇おうと立ち塞がるが……。
 
バシッ!!
 
……ボストロールは何事も無かったかの様にダウドを片手で張り飛ばし、
再びアイシャを追掛けドスドス走って行った……。
 
「……グエへへへヘ……、ヌフーン……」
 
「……やめろっつってんだ、コラ!」
 
さっきの仕返しにボストロールの後頭部を足で蹴るジャミル。
 
「あっち行ってよー!バカバカバカあー!!」
 
ボストロールをぱこぱこ叩くアイシャ。
 
「……ハアアーーッ!!」
 
「グギャーウウウ!!」
 
……更に後ろから明らかにキレているらしきアルベルトがべギラマを命中させた。
 
「サンキュー!アル!」
 
「うふ……」
 
「ア、アル……?」
 
「うふふ……、うふふ……、……うふ、うふふ♡」
 
「……イカン……、こりゃ半端じゃなくブチ切れてら……」
 
その後、ジャミルのゾンビキラーで止めを刺しボストロール戦は無事終了となった。
そして……、本物のサマンオサ国王も漸く長い時を経て、地下牢から生還、救出されたのである。
 
 
……
 
 
本物の国王が救出された事でサマンオサは喜びと歓喜でいっぱいだった。
 
「お父さんが帰って来たんだよー!」
 
「有難う……、息子の仇をとってくれて……」
 
「もうコウモリやトカゲを料理しなくてもよいのですね……、本当に良かった……」
 
「捕えられていた優しい母が帰ってきてくれましたわ……、嬉しくてもう……」
 
「私は旅の詩人ですー、♪あー、よかったあ~、はるかロマリアのー、北東湖で死んだ~、
サイモンのようにィー、ならなくてー、あ~、よかったああー……」
 
「ちょっと待て!あんた今、サイモンて言ったな!?」
 
「ヒッ!な、何なんですか……、あなた達は……」
 
「私達、サイモンさんを探してるのよ」
 
「死んだのか……?もしかして……」
 
「あくまでも噂ですがね、ここの国の国王……、は、偽物が化けていましたね、
その偽物に追放され、ロマリアの遥か北東の牢獄で朽ち果て亡くなったと云う話です……」
 
「……せっかくここまで来たってのに……」
 
「何だったらサイモンが送られた牢獄を探してみては?」
 
そう言って詩人は何処かへ歩いて行ってしまった。
 
「……」
 
「ジャミル……」
 
「探してみようか……、牢獄……」
 
「そうだな……」
 
「サイモンさん……、一体何をしたんだろう……」
 
「つ、つまみ食いとか……?」
 
「……」
 
「……君じゃないんだからさ、ジャミル……」
 
「なんだとお!?アルめっ!!」
 
「あ、いたいた!勇者殿!」
 
衛兵達が揃って此方へと向かって来る。
 
「ピキー!ボクたちをつかまえたおじさんたちだ!」
 
スラリンがぴょんぴょん飛び跳ねた。
 
「うわ!ま、またオイラ達を捕まえに来たのかなあ……」
 
「アホ!見てみろ、もう態度が違ってんじゃねーか!」
 
「その節は本当に失礼致しました……、どうか数々のご無礼をお許し下さい……」
 
兵士達がまたまた揃って一斉に4人に向って頭をぺこぺこ下げた。
 
「別にいいよ……、もう終わった事だし……」
 
「さあ、国王様がお待ちです、こちらへ……」
 
ジャミル達は兵へと案内され王座の間へと入っていった。
 
「……また再び此処に座る事が出来るとは……、お前達のおかげだ、心から礼を言うぞ……」
 
「これ、アイツが持ってた」
 
「これはこの城の宝……、変化の杖だ、この杖を使ってあやつはわしに化けておったのだ……」
 
「良かったな、戻ってきて」
 
「勇者よ、この杖を貰ってはくれまいか?」
 
「え?」
 
「わしには必要の無い物だ……、もしかしたら何かの役に立つ事が有るかもしれん」
 
「くれるんなら遠慮なく貰っとくけど」
 
「使い方は簡単だ、杖を振るだけで姿を変えられる」
 
「へえー……」
 
「勇者達よ気をつけていけ、余り無理はするな、旅の無事を祈っておるぞ……」
 
ジャミル達は国王に礼を言い城を後にした。
 
「……あの……」
 
若い青年がジャミル達に声を掛けてきた。
 
「先程、サイモンがどうとか話されていませんでしたか……?私はサイモンの息子です」
 
「息子!」
 
「父は何処かの牢獄に入れられたと言う噂がありまして……、
私も父の行方をずっと探しているのですが……」

大雪原の小さな家
サマンオサの宿屋
 
 
ジャミル達はサイモンの息子の為にも何としてもサイモンの行方を探し出す事に決めた。
 
「生きてるか死んでるか分んねえけど、海を探し捲るしかねえな……、
生きててくれりゃいいんだけどな……」
 
「そうだね……、何処かにサイモンさんが送られた牢獄が必ずある筈さ……」
 
「くー……、くー……、むにゃ……」
 
「ん、アイシャ?」
 
ジャミル達が見ると、アイシャは一番最初にベッドに横になって眠っていた。
スラリンをしっかり胸に抱いて。暖かいベッドの中、ほわほわで幸せそうな顔をしていた。
 
「アイシャってば、いつの間にか眠ってるし、幸せそうだよお」
 
「疲れたんだね、きっと……」
 
「う~ん、オイラも眠いよおー!久々の大バトルでオイラももう体力消耗……、あふ……」
 
そう言ってダウドもごろんとベッドにひっくり返ったきり、そのまま眠ってしまった。
 
「ジャミルも早く寝なよ?、君も疲れてるんだから」
 
「うん?ああ……」
 
と、アルベルトには言ってみるが……。
 
 
そして、その夜……。皆が眠りについた頃、この男は……。
 
 
「へへ、いいモンくれたなーっと!」
 
ジャミル一人で起きていた。変化の杖で悪戯する為である。
 
「へーんしーん!」
 
ジャミルは変化の杖を使い、アルベルトの姿に変身した。
 
「うは……、すげえや、俺、マジでアルになってる!」
 
「……すー、すー……」
 
本物はすっかり爆睡中。
 
「俺……、じゃなくて、僕、元・貴族の息子アルベルトだよっ!腹黒いよ!」
 
「うーん……」
 
「本当はこんな事も趣味でやってるのさ!えーいっ、土壌すくい!」
 
「……」
 
「暇なのでモダンバレー踊ります!♪ちゃーちゃららら~ちゃらっちゃらー♪」
 
「……」
 
こんな風にして、本人が気づかず爆睡しているのをいい事に、
ジャミルは一晩中アホな事をしていた。
 
 
翌朝……。
 
「ジャミル起きなよお、出発するよー、もうお昼になっちゃうよおー」
 
「うーーっ……」
 
「起きないよお……」
 
「ジャミルも疲れてるのね……」
 
「……もう少しそっとしておいてあげようか……」
 
「くすっ、ジャミルったら……」
 
「あはは、ヘソ出してるよお……」
 
「zzz……、ステーキ……、うふう……」
 
と、仲間達は微笑ましい目でジャミルを見ていたが、夜中に自分に化けて
悪戯されていたと言う事実を全く知らぬアルベルト。
そして、船に戻ってもジャミルは欠伸ばかり。
 
「……ふぁああ……」
 
「そんなに眠いの?」
 
「うー……、だるだる……」
 
「はい、ホットミルクよ、目が覚めるわよ、お砂糖も沢山入れたからね」
 
アイシャがジャミルにカップを差し出す。
 
「ああ、悪いな……、……ん~、美味い!」
 
甘くて温かいミルクを一口、口に入れるとほんのりと体も温まる。
 
「……はくしょん!はくしょん!」
 
と、ジャミルの横でダウドが急にくしゃみを連発しだした。
 
「おい……、風邪ひいたのかよ、うつすなよ……」
 
「違うよおー!なんか急に寒くなってきたんだよおー!」
 
「本当だね……、雪降って来たよ……」
 
アルベルトも少し身震いする。
 
「アイシャは大丈夫かい?」
 
「平気だよ、こいつ隠れ皮下脂肪が……がががががが!」
 
「……何か言った?ジャミル……」
 
そして始まるいつもの馬鹿バトル。ジャミルの口を横に引っ張るアイシャ。
本当にいつもと変わらない毎日である。
 
「あががががががが!」
 
「ったく……、君達も相変わらず変わらないねえ……、ほんとに……」
 
「あ、あそこ、何かあるよお!」
 
「何だい?ダウド」
 
「あれー!」
 
……雪原に囲まれた大陸の中に小屋がぽつんと建っているのが見える。
 
「少し休ませて貰うか……、ここじゃ寒くって……」
 
「そうだね、何か聞ける事も有るかも知れないしね……」
 
ジャミル達は船から降りて雪の中を小屋へと歩いていく。
 
「寒……、これじゃ歩いていくのもきついなあ~……」
 
「スラリン、雪だるま作ろうか!」
 
「わーい、つくるう!」
 
「……」
 
元気なのはこの天然コンビ、アイシャとスラリンだけである。
 
「ジャミル……、鼻水垂れてるよお……」
 
「仕方ねーのっ!」
 
「もー、みんな元気ないよ!」
 
「ピキピキ!」
 
「んな事言ったってだな……」
 
「はあ、もう少しだから頑張ろうよ……」
 
4人と1匹は雪まみれになりながらようやく小屋まで辿り着く。
でも、アイシャとスラリンだけは燥いで元気元気。
……アホなコンビにジャミルは呆れる。
小屋の前まで来た時には、もう、全員雪だるまなのだ状態。
 
「お前さん達、何の用じゃ?」
 
小屋の中に入ると、ぬくぬくとストーブにあたっている爺さんが。
 
「……すみません、少し休ませて頂こうかと思いまして……」
 
「ふぇーっくしょん!」
 
アルベルトが代表で挨拶し、ジャミルは大グシャミ。
 
「わざわざこんな所までか?大変だったろう、ここまで来るとは……、
どれ、其処の椅子に腰かけて待っていなさい」
 
じいさんはジャミル達に温かいスープを振舞う。
 
「さあ飲め、野菜のスープじゃ、あったまるぞい」
 
「いただきまーす!」
 
ジャミル達は夢中でスープに齧り付く。
 
「……あ、あっつーーうっ!」
 
「君は絶対それをやると思ってたから注意しようと思ってたけど間に合わなかったね……」
 
アルベルトが鼻を鳴らした。
 
「……した……、した……、火傷舌……」
 
「バカ……」
 
聞こえない様に、ガチャガチャとスープのスプーンを弄りながらダウドが呟く。
 
「ところで、さっきも言ったがこんな所になんの用じゃ?
此処はグリンラッドと言う小さな大陸じゃよ……」
 
「!そ、そうでしたか、此処がグリンラッドだったんですね、成程成程……」
 
「おお、金髪の兄ちゃんは随分勉強熱心じゃの、若いのにのう……、
その地図もいつも持ち歩いておるんかの?」
 
地図を開き、場所を確認し始めるアルベルトに爺さんは感心する。
そして、ちやほやされるアルベルトに何となく面白くないジャミルが。
 
「別に何も用はねんだけど……、単なる暇つぶ……、しっ!?」
 
「……」
 
澄ました顔でアルベルトがジャミルの足を踏んだ。
 
「お、そっちの兄ちゃん、ちょっとそれを見せてくれんかの!」
 
「ん、今度は俺?……何を?」
 
「それじゃよ、その杖じゃ、なんじゃ?その杖は」
 
「これは変化の杖だよ、色々あって手に入れたのさ」
 
「おおこれが幻の……、なんと!何にでも姿を変えられるという……、ほおー……」
 
「あのねー、ボクしってるのー、ジャミルがねー、きのう、
そのつえつかってアルベルトになってたのー」
 
「え……?」
 
「……コラーッ!!」
 
「どじょうすくいーとか、♪ちゃ~ららら~とかバレーおどってたのー」
 
……スラリンを止めようとするが間に合わない。
 
「……ふーん……、そうだったんだ……」
 
アルベルトがくすりと笑みを浮かべる。しかし、笑っている筈の顔は全然笑っておらず。
 
「あ…アルベルトさーん……、おこんないでぇー……」
 
「ジャミル、ちょっといいかな?こっち来てくれる?」
 
「かっこいいよー、アルベルトさん日本一!いや、世界一!」
 
「うふふふ♡」
 
「あ、あはははは……」
 
「……ジャーミールーううううう!!」
 
「……ヒイイイイイーーッ!!」
 
 
              ……
 
 
「……ったく……、あんにゃろう……、スリッパで15回も叩きやがって、おーっ、いてえ……」
 
「もう、何やってんのよ、バカねえ……」
 
「つっこみ専用でみんなにもスリッパあげるよ」
 
「……おーいっ!?」
 
「今度からジャミルが何かやったらそれで叩いていいよ」
 
「わー!面白そう!」
 
「面白くねえやい!」

その5

悲しき歌声

「なあ、兄ちゃん達、良かったらその杖譲ってもらえんかのう……?」
 
「え?何で……?」
 
「わしには昔から夢があるんじゃよ、その変化の杖を使って
ピチピチギャルに変身してみたいんじゃ……、永遠の夢だったんじゃ」
 
「は!?」
 
「……ピチピチギャル……、死語じゃん……」
 
「どうするの……?国王様に頂いた大切な杖だし……、ちら」
 
アイシャがジャミルの方を見る。……その大事な杖で悪戯をしたアホなジャミル。
ジャミルは横を向いてあははーと笑って誤魔化した。アイシャは呆れる。
 
「わしももう長くない、頼む……、先の短い老い耄れの頼みをどうか聞いてくれんかのう……」
 
「僕はいいと思うよ、だってこのまま持っててもジャミルが悪戯に使うだけだから……」
 
「……うるさーい!」
 
また自分に変身されてはかなわないと思ったのか置いていくようにアルベルトが言う。
 
「タダとは言わん、どうじゃ?この船乗りの骨と交換せぬか?」
 
「あ!」
 
爺さんは4人に紐で括って吊るしてある人骨を見せた。
 
「海賊達が骨を渡した爺さんて、あんただったのか……」
 
「いかにも昔、わしは海賊達からこれを貰ったが……、何だか知らんがお宝らしいぞ」
 
じいさんが骨を振り子の様に振って4人の目の前でプーラプラさせる。
 
「しかし、まあ、なんだ……、〇ラ〇エって、もう、あっちもこっちも爺だらけ……」
 
……パンッ!!
 
アルベルトがジャミルの頭をスリッパで叩いた。
 
「……なんていい音がするんだろう……、石頭……」
 
「うるせー!」
 
「で、結局くれるのか?くれないのか?どっちだ?」
 
「うー、分ったよ、ホラ……」
 
ジャミルはしぶしぶ爺さんに杖を渡した。
 
「すまんのう、では、この骨を渡そう、何のお宝なのかわしは知らんが」
 
ジャミル達は船乗りの骨を貰って爺さんに礼を言うとグリンラッドを後にし、
再び雪原を歩いて船まで戻った。
 
「何か勿体無かったなあ~、……オイラも変化の杖で遊んでおけばよかったよお~、ちら」
 
「だから何で俺の方見るんだっての!」
 
……やっぱりこの二人はアホな親友同士、碌な思考をしないのも同じだなあと
アルベルトは今更ながらしみじみと感じてみる。
 
「何だ、アル」
 
「何だよお、アル」
 
「ピキー、おなかすいた、おにくのおだんごたべたい」
 
「……何でもないです」
 
 
……
 
 
船に戻って、いい加減距離が進んだ頃、目の前に岬が見えてきた。
 
「……ジャミル……」
 
「どうしたい?」
 
甲板にてずっと海を見ていたアイシャが不安そうな声を出した。
 
「何だか空が真っ暗よ……、怖いわ……」
 
「本当だ、何だか雨が降りそうだね……」
 
アルベルトも空を見上げる。
 
「……雨ぐらいならいいけど……、も、もし……、嵐にでもなったら
船が沈没しちゃうよおー!」
 
「嫌な事言わないでよ!ダウド!」
 
「……そうなったら泳ぐしかねーじゃん」
 
「ええーっ……」
 
「大丈夫だよ……、ナイトハルト様が提供してくれた船なんだから……」
 
 
その時……。何処からともなく声が聞こえてくる……。
 
 
……エ……、ッ……、ク……
 
 
「……何だ……?」
 
「……いやっ!」
 
突然アイシャが耳を押さえてしゃがみ込む……。
 
「どうしたんだよ!」
 
「痛っ!み、耳が……、キャアアーーッ!!」
 
「う……、こ、これは……、あっ……」
 
「アル!」
 
続いてアルベルトまで蹲ってしまう……。
 
「……いったーっ!いたーい!」
 
「……おいおい、ダウドまで……、本当にどうし……うわあああーー!?」
 
「……ジャミルーっ!おねえちゃあーん!」
 
等々ジャミルまで倒れてしまい、ただ1匹無事なスラリンが皆を心配してぴょんぴょん跳ね捲る。
……そして、ジャミルの頭の中に不思議な声が響いてくる……。
 
 
……ク……、リ……、ク……
 
 
最初は聞き取れなかったが、やがて声がはっきりと聞きとれる様に……。
 
 
エリック……
 
 
「……エリック?」
 
 
エリック……、ああ、エリックに会いたい……
 
 
そして声は悲しい歌声へと徐々に変わって行く……。
 
「……ジャミル!」
 
アイシャに呼ばれ、ジャミルがはっとし、ふと我に返った。
 
「アイシャ!大丈夫なのか……?」
 
「大丈夫よ、だけど……」
 
「この船……、押し戻されてるよお……」
 
 
「……うわぁぁぁぁぁーっ!!」
 
 
船は見えない強い力で元の方へ押し戻されてしまった……。
 
 
「……あー……、びっくりした……、マジで船から振り落とされるかと思ったぜ……」
 
「……もーいやっ!あそこの岬通りたくない…!!」
 
よっぽど怖かったのか今日はアイシャが駄々を捏ねていた。
 
「いや……、通れっつっても通れないだろ……、今日は休もうぜ……」
 
一行は宿泊出来そうな島を探し、船を留め、一晩其処で休憩していく事にしたのだが……。
 
「……」
 
夕食時も4人はただ黙って黙々と食事を食べ続ける。
……何か考えているのか、流石のジャミルも今日は大人しかった。
 
「ジャミル、夕飯済んだらさ、アイシャ連れて外散歩でもしてきたら?」
 
「どうする?アイシャ……」
 
「行く……」
 
アルベルトの気遣いに甘え、ジャミルはアイシャを連れ、船の外に出た。
暫く島の周辺を歩き、二人は木陰に腰を下ろして一休みする。
 
「わあー……、見てジャミル!きれいなお星さまよ!」
 
「うん……」
 
「……聞いてんの、ジャミル!」
 
「眠くって……、星が食えりゃいいなあ……、そうすりゃ食う物にも困んねえのにな……」
 
「もう!ムードないなあ……、って、ジャミル、寝ぼけてるでしょ……、……ジャミル?」
 
「……グウー……」
 
ジャミルはそのまま寝てしまった。
 
「頑張ってるのよね……、ジャミルも……」
 
アイシャは寝ているジャミルの頬にそっと手を触れる。
 
「子供みたい……、ジャミルって……」
 
そしてアイシャもジャミルにそっと寄り添い、そのまま静かに目を閉じて眠る。
 
 
「あ、アル……、いたよ!」
 
「え?どこ……」
 
いつまでも戻って来ない二人を心配してアルベルトとダウドが探しにやって来た。
 
「ありゃー……、凄く幸せそうな顔してるね、二人とも……」
 
「……今日はもう少しこのままにしておいてあげようか……」
 
「うん、だねえ!」
 
そして、翌日……。夜が寒かったのと、この二人の気遣いの所為で……。


バカップル、風邪をひく

……船室中に響き渡るクシャミの爆音と咳のオンパレード……。
昨夜の夜散歩が災いし、ジャミルとアイシャは二人揃って風邪をひいたのである……。
 
「……ふぇーっく!!」
 
「くしゅん、くしゅん!!……ごほっ、ごほっ!」
 
「えーと……、ジャミルが39度で……、アイシャが38度……」
 
「……あんなとこで寝てるからだよお、全く……」
 
「……起こせよ!」
 
「いや、あんまり幸せそうな顔してたから……、ねえ、ダウド……」
 
「そうだよお!オイラ達、気を遣ってあげたんだよお!?」
 
……頼むからお前ら別の処でも気を配ってくれやとジャミルは
ベッドの上で熱に魘されながらそう思う。
 
「……ハア、頭いてー……、咳でる……、鼻水とまんねー!……ひーっくしゅ!!」
 
「アル、これじゃ当分此処から出発出来ないよね……」
 
困った顔をしてダウドがアルベルトの方を見た。
 
「アルー……、身体が熱いよー……」
 
「少し我慢しようね……、何か食べないと……」
 
「私、何も食べたくない……」
 
「同じく、俺も……」
 
いつもは食い意地が張っているジャミルでさえ、今日は何も食べたくないと言う。
……いつもの元気がなく、身体がかなり弱っている。
 
「食べなきゃ薬飲めないよ!」
 
「う~……」
 
……それから暫くのち、アルベルトが見るからにしょっぱそうな
薬草入りのスープを作って船室に持ってきた。
 
「……起きれるかーい?」
 
「う、ふう……、ふう……」
 
アイシャは顔が真っ赤でかなり苦しそう。
 
「平気?……僕が作ってみたスープだけど、昔、姉さんに教わった事があって……、
うろ覚えだけどね、あまり美味しくないとは思うけど……、取りあえず飲んでみて……」
 
「ううん、そんな事ないよ、ありがとう……」
 
アイシャは嬉しそうに熱いスープをふうふうしながらゆっくりと口に運んだ。
 
「アル、ジャミルがね……」
 
「え?」
 
「うう……、座布団持っていくなー!山田ー!俺の座布団ー!!座布団返せー!!」
 
「さっきから……、ずっと魘されてて……」
 
「……君は一体何の夢をみてんの……?」
 
ゆっくり休む様アイシャに言ってアルベルトは船室から出て行こうとした。
 
「あ、忘れてた、ホラ、心配でずっとお見舞いに来たがってたんだよ」
 
「ピキー!」
 
「あはっ、スラリン!」
 
アルベルトがドアを開けるとスラリンが喜んで部屋に入っていき、アイシャに飛びつく。
 
「……けほ、でも、此処にいると風邪がうつっちゃうわよ?」
 
「にんげんとボクたちモンスターはちがうからへいきなのー」
 
「そうなの……」
 
「……おねえちゃん、かおあかいよー?だいじょうぶ?」
 
「うん、苦しいけどすぐに良くなるわ……」
 
アイシャはそう言ってスラリンを胸に抱き寄せた。
 
「ピキー……」
 
「うふふ、あったかーい……」
 
それから何日かして、どうにかジャミルはベッドから起き上がれる様になったのだが……。
 
「……まだ駄目っ!調子に乗るとぶり返すよ!?」
 
と、アルベルトに怒られるのでまだ暫くは仕方なくベッドでごろごろしている事にした。
 
「あー……、身体が鈍る……、暇だあ……」
 
「駄目よ、静かにしてないと、私達、病人なんだからね……」
 
「……大人しくしてろっつーのも中々辛いなあ……」
 
「もう……」
 
 
夕食時、アルベルトが作ってきてくれた食事を船室で二人で食べる。
 
「……また塩辛い野草野菜スープか……、アルの奴……」
 
「ごめんね、まだ私があんまり食べられないから……」
 
「いや……、別にいいんだけどさ……」
 
ジャミルは落ち着きがなくそわそわしていた。
落ち着きがないのはいつもの事だがこの頃は更におかしかった
 
「……」
 
ジャミルは隣のベッドに座っているアイシャの顔をじっと見つめた。
 
(……熱があった時は何も考えてなかったけど、俺、今、二人きりなんだよな……、アイシャと……)
 
いつもは男3人部屋、女の子のアイシャ1人部屋で寝ているが、アルベルトとダウドにも
風邪がうつるので治るまでの間だけ、このコンビは今は二人一緒の船室で今は寝ている。
 
「……さっきから何?私の顔に何かついてる……?」
 
「い、いや……」
 
「なあに?」
 
幾らアホでもジャミルもやっぱり男だった。特にアイシャも年頃である。
……男女二人がずっと同じ部屋で何も起きない筈がなかった。
 
「俺達、その……」
 
「……」
 
「キ、キス……、まではしたんだよ……な……」
 
「う、うん……」
 
思い出したのかアイシャが顔を赤くする。
 
「……つ、つまり……、俺としてはだな、もう一ランク、その……、
ステップアップしてだな、えーと、えーと……」
 
「はっきり言ってよ!聞こえないよ!」
 
「だから!次の段階へ進んで……、エロとかエロとか……、えーと、えーと……」
 
「元気い!?二人ともー!あ、元気じゃないよねー!」
 
「……ひえええええっ!?」
 
いきなりドアを開けてぬっとダウドが中に入って来た。
 
「脅かすな!」
 
「……何そのオーバーリアクション……、オイラの顔が怖いってゆーの!?」
 
「別になんでもねえよ……」
 
(たく……、邪魔しやがって……)
 
「何?」
 
「だから、何でもねえよ……」
 
「これアルが持ってけって、二人が退屈だろうからって、これ聞いて暇つぶししてろってさ」
 
「……ラジオかよ……」
 
「早く風邪治せって!」
 
ダウドは船室を出て行った。
 
「折角だから聞いてみるか……、気晴らしになるかもな」
 
「ねえ、ジャミル……、さっき言い掛けた事って……、なあに?」
 
「ん?ああ……、これからも一緒に頑張ろうぜって言う事さ!」
 
「……」
 
しかしアイシャにはジャミルが何を言い掛けたのかちゃんと分かっていた。
 
(嘘……、何よ、意気地なし……、ジャミルのバカ……)
 
(やっぱり俺にはまだ早すぎるのかもな……、でも、何時かはな……)

zoku勇者 ドラクエⅢ編 8章

zoku勇者 ドラクエⅢ編 8章

スーファミ版ロマサガ1 ドラクエ3 クロスオーバー 年齢変更 オリジナル要素 オリキャラ

  • 小説
  • 短編
  • ファンタジー
  • 冒険
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2024-02-11

Derivative work
二次創作物であり、原作に関わる一切の権利は原作権利者が所有します。

Derivative work
  1. その1
  2. その2
  3. その3
  4. その4
  5. その5