お気に入りの音楽 128

お気に入りの音楽 128

ロミオとジュリエット

 この曲は聞いたことがあると思います。
 コマーシャルにもよく使われています。

 https://youtu.be/tYvYn-eB3OE?si=LdFlI6rgADpSacUu

 私もこの曲が弾きたくて楽譜を買いました。
 ロミオとジュリエット モンタギュー家とキャピュレット家

プロコフィエフ/バレエ組曲『ロメオとジュリエット』第2番 ケリ-リン・ウィルソン-NHK交響楽団
https://youtu.be/VfNLPWipVDI?si=V-Y2I8vLGRJetr0x

チャイコフスキー/幻想序曲『ロメオとジュリエット』 西本智美-ブダペストフィルハーモニー
https://youtu.be/iqUz4FVZByk?si=eMutfLPGZ9oEBsfl

 2曲とも前回で取り上げたレディ・マエストロ。


 ︎


映画 ロミオとジュリエット(1968年)
https://youtu.be/i928dOYLfMQ?si=c3agzc7rplmK6IOB

https://youtu.be/03sVFFdTRTc?si=2OkR6tdS0KdYLAjp

 シェイクスピアの傑作戯曲をイタリアのフランコ・ゼフィレッリ監督が映画化。
 15世紀中頃、イタリア北部の町ベローナ。2大名門として知られるモンタギュー家とキャピュレット家が血で血を洗う抗争をする最中、両家の子息ロミオとジュリエットは舞踏会で出会い、恋に落ちる。
 ふたりはお互いの素性を知り落胆しつつも、燃え上がった心を抑えきれず結婚式を挙げるが……。
 主演にオリビア・ハッセーとレナード・ホワイティング。
 音楽はニーノ・ロータ。テーマ曲は古今東西の映画音楽の代表的な名作として、現在に至るまで親しまれている。

 最初にロミオ役の出演依頼を受けたのはビートルズのポール・マッカートニーであったが、マッカートニーはこれを断っている。


 1979年にオリヴィア・ハッセーが『カネボウ化粧品』のCMに出演した際、布施明さんの『君は薔薇より美しい』がテーマ曲に起用された。
 このCMでの共演がきっかけで、オリヴィア・ハッセーと布施明は急接近し、交際に発展した。
 そして1980年2月に挙式。1979年に出会ったふたりは約1年間の交際を経て、1980年2月にアメリカのマイアミでヒンズー式の結婚式を挙げた。
出典:https://matome.naver.jp/o


君は薔薇より美しい 布施明
https://youtu.be/-JJFcO-B6BY

 結婚後は夫婦でCMに出演するなど、仲睦まじい姿を見せていたオリヴィア・ハッセーと布施明だったが、結婚から9年後の1989年に離婚。

 うちの夫は布施明をテレビで見るといまだに言う。
「オリビア・ハッセーと結婚した……あのオリビア・ハッセーと」
 あり得ないことのように。

【ロミオとジュリエット効果】

 主に恋愛などにおいて、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象を指す。
 ウィリアム・シェイクスピアのロミオとジュリエットにちなんで命名された。
 アメリカの心理学者リチャード・ドリスコールが、男女のカップルからの調査結果を元に命名した。
 恋人同士の間に何らかの障害が存在する事で、かえってそれがふたりの気持ち(恋愛感情)を高めてしまう場合などが当てはまる。
 例えば、恋人の親がその恋愛に反対し、ふたりの仲を引き裂こうとすると、逆にその恋人同士の感情が強まってしまう場合にいう。


 ︎

 この作品でジュリエットを演じたオリヴィア・ハッセーとロミオを演じたレナード・ホワイティングが製作会社パラマウント・ピクチャーズを提訴した。
 雑誌『ピープル』が入手した訴状によるとふたりは会社から性的嫌がらせ、詐欺、性的虐待を受け、故意に精神的苦痛を与えられたと主張している。

 ふたりが虐待だと主張しているのはロミオとジュリエットのベッドシーン。 
 当時ハッセーは15歳、ホワイティングは16歳だったがハッセーの胸部、ホワイティングの臀部が裸で映っている。
 ゼフィレッリ監督は当時
「この映画にヌードシーンはない」とふたりに伝え、ベッドシーンの撮影には肌色の下着を着用させると話していた。
 しかし撮影最終日に
「ヌードがなければ映画は失敗する」
と言い出したという。
 ふたりは監督が嘘をつき、自分たちの知らない間にヌードを撮影したと言っている。
 ふたりのビジネスマネージャーも提訴後声明を発表。
「実際にはふたりが聞かされたのとは違うことが行われた」
「ふたりは監督を信頼していた。そのときふたりは16歳で俳優として監督の信頼に背かないよう、指示に従っていた。選択肢はなかった」
とコメントしている。
 ふたりの弁護士も雑誌『バラエティ』に
未成年のヌード画像は不法であり展示されるべきではない」
と話している。

https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a42396980/romeo-and-juliet-stars-sue-paramount-pictures-230105/

お気に入りの音楽 128

お気に入りの音楽 128

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2024-01-31

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted