独裁者の鉄道旅行

独裁者の鉄道旅行

 その国は、とある独裁者に支配されていた。
 親の七光りで育った独裁者は常識がなく、機嫌を損ねると、すぐに誰かを刑務所に送って処刑してしまうという、なんとも理不尽な国家だった。

「ふーむ、退屈だ。ここは一つ、新しく建てた別荘にでもいってみようじゃないか」
「それは素晴らしいお考えです、閣下!」

 側近のT氏は、またいつもの気まぐれと思いながらも、笑顔でそう答えた。
 
「よし、明日の朝、私専用の列車で出発するとしよう。完璧に準備をしておけよ」
「はい、もちろんでございます。必ずや、閣下の満足されるご旅行になりますとも」

 独裁者が自室に戻るのを見届けると、T氏はあわてて各所に連絡を取った。
 当日は不測の事態に備え、何人もの使用人を同行させ、超小型の無線機で指示を出すことにした。

「この人数を用意すれば、きっと何があっても大丈夫だろう。機嫌を損ねて私が処刑されてしまう、なんてことは避けなければ」

 次の日、独裁者とT氏は、用意したリムジンに乗り込み、運転手に駅まで行くように伝えた。

 駅に着くまでにほかの車や人に会うことはなく、すべての信号が青になっているというほどの徹底ぶりだった。

「閣下、駅に到着いたしました。それではホームまでご案内いたします」

 T氏がリムジンのドアを開けると、何十人もの使用人が頭を下げ、それがホームまで続いていた。気分を良くした独裁者は、ふんぞり返りながら足を進め、目当ての列車の前までたどり着いた。

「いやあ、いつ見ても素晴らしい列車ですな、閣下! 一流シェフのいる食堂車に、書斎に改造された車両、さらにバスルームまで完備しているとは恐れ入ります」
「ふふふ、よくわかっているじゃないか。さあ、出発だ」

 独裁者は勇んで乗り込んだが、席に着いたとたん、うとうととし始めた。そして、窓のカーテンを閉め、すっかり眠りこけてしまった。それを見てT氏は、ふうと息を吐いた。

「……お休みになられたか。別荘につくまでの3時間ほど、私もゆっくりできそうだ」

 しかし、いくら待っても列車は動かない。不審に思ったT氏は、いったん列車から降りて、駅員を問い詰めた。

「一体どういうことだ、なぜ列車が動かないんだ!」
「申し訳ありません、エンジンが急に故障してしまい、発車できません」
「なんだと、3時間後には、別荘についていなければいけないんだぞ。すぐに修理するんだ。それと、使用人たちは、何があってもいいように車両の周りで待っているように!」

 仕方がなく、一度T氏は列車に戻ると、独裁者はまだ席でいびきをかいている。
 とにかく、なんとかしなくてはいけない。しかい、いい考えが浮かぶこともなく、ただ時間だけが過ぎていった。

「ううむ、少し眠っていたらしい。あとどれくらいで到着するのだ?」
「お目覚めですか、閣下。あと半分、といったところです」
「そうが、おや? 列車が進んでいないような気がするな」
「おお、そういえば、列車とは動くときには揺れるもの。きっと、列車も閣下のご命令を待っているのでしょう、どうかご命令を」

 刑務所行きだけはなんとか避けたいT氏は、苦し紛れに一計を案じた。

「ようし、列車よ、進むのだ!」

 独裁者の言葉と共に、T氏は無線機に向かって『ゆすれ』とささやいた。
 その言葉を聞いた使用人と駅員は、一斉に車両を揺らし始めた。

「おお、やはり閣下の言葉は偉大ですな。列車が動きましたぞ」
「ううむ、普通列車とは、ガタンガタンと鳴るものではないか?」

 再びT氏は無線機に、『音を出せ』とささやく。すると今度は、外にいる者たちは、工具やパイプなどを手に取り、車両を殴りつけた。

「さすがは閣下、音もしっかり鳴っておりますぞ」
「うむ、やはり私の命令は絶対ということを、列車もわかっているようだな」

 独裁者は満足したが、問題が解決したわけではない。もう別荘に着くということはない状況を、なんとかごまかさなければいけない。

 そこに、事情を知らない一人の男が通りかかった。
 独裁者専用の列車を何十人もの人が取り囲み、揺らし、凶器を持って叩いているのを見て、その男は叫んだ。

「か、革命だー! 革命が起こったぞー!」

 すると、国中の人々は大いに混乱し、騒ぎとなった。そしてその情報は、すぐにT氏の無線機にも流れてきた。

「な、なにが起きたんだ!?」
「閣下、革命が起こったとのことです!」

 独裁者は激怒し、床を踏みつけながら、大声で怒鳴った。

「おい、すぐに引き返すんだ! 急いで駅まで戻れ!」

 T氏は晴れやかな笑顔で、列車のドアを開けた。

独裁者の鉄道旅行

独裁者の鉄道旅行

  • 小説
  • 掌編
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2024-01-17

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted