ミスター・マニアックの「本音でいこうぜ!」

ミスター・マニアックの「本音でいこうぜ!」
 名古屋大学の学生やったころ、授業をおもろうするための方法論を解説してるT教授の授業があまりにつまらんで、教室内は寝てる生徒が続出やった。おかしないか?
「経営学の教授がほんまに経営したら、会社がつぶれる」
 ちゅうんが、ほんまに思えた。

「学歴やらで人を判断するんは、間違うとる」
 言うとったM教授が、コンパで酒がまわったら
「オレは東大卒だぞぉ!」
 と、叫んでましたなぁ。

 やけど、決定的やったのは、うちが卒論で
「キリスト教の教えの因子分析をやりたい」
 言うたら、指導教官が
「聖書やら矛盾した言葉の羅列にすぎへん」
 と、一言で否定されたこと。

 うちの指導教官は、もう亡くなられた。せやけど、実名をここに書いても知ってる人は、日本全国で数名ほどやろう。つまり、まったく影響力があれへん方。せやのに、2000年にわたり世界中に影響を与えてきた聖書を一言で否定された。

 うちは、心の底から
「大学の教授って、ロクなもんちゃうなぁ」
 思た。文系のせんせでっせ。理系のせんせ方は、ちゃんと実験して客観的な論証をされてるはずですから。

  いずれにせよ、
「うちは、絶対にあんなせんせにはなれへん」
 ちゅう反面教師にさせてもろた。 

 ところが、社会に出たら
「中学校の教師は、大学のせんせより、もっとヒドイ」
 と、知った。なんでって?

 社会に出たら、就職でも結婚でも「学歴」がモノを言う。ところが、ここ三重県の中学校では
「学歴なんか関係あれへん。順位をつけるなんて、とんでもない。偏差値?追放!」
 って、今もやってまんねや。現実無視の、左翼教育なんや。うちは義憤にかられたで。三進連って模試の会社がつぶれましたんねん。

「本音でいこか!!」
 それが、うちが塾を始めるきっかけやったね。

  ところが、塾や予備校もヒドイもので、できもせえへんのに
「絶対に成績をあげる」
 なんて言うて集客してまんねや。英検2級やのに、英検準1級に合格してる生徒をしてる講師がおった。四日市高校を落ちたのに、四日市高校受験生を指導し、京大を落ちたのに京大受験生を指導してる講師がおった。

 いや、ほとんどがそういう講師やった。サギやねんなあ。
  クリスチャンは、ウソがつかれへん。正直でないと、あかんのです。

1、問題意識
  京都大学の入試問題って、珍しいんでっせ。調べたら分かるけど、伝統的に「英文和訳」と「英作文」のみなんや。穴埋め、並び替え、書き換えやらの客観テストがほとんどあれへんから、採点基準が分かれへんねん。

「どのような基準で採点されてるんか」
 と、教師や予備校の講師に尋ねても無駄やで。正確に答えられる教師、講師はおれへんから。
 やけど、京大に合格したい人は、どないしても知りたいよね。

 うちは名古屋大学の教育学部を卒業し、アメリカの公立中学で教師をし、30年以上予備校・塾・専門学校で受験指導を行ってきたから、ようさんの英語教師、英語講師に接する機会があったんや。

 アメリカ人はもとより、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人やらようさんのネイティブと接する機会もおました。

 そこで分かったことは、日本には3種類の英語があるってこと。そら、「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」の3種類。
「京都大学の入学試験の英作文ではどのタイプの英語が評価されるんか」
 が知りとうなったんや。

  そこで、自分で京都大学を受けて確認する必要性を感じたんや。

2、研究方法
 京都大学を実際に7回受験してみて、成績開示をする。その際、最初の2回は「受験英語」、次の2回は「資格英語」、最後の2回は「ネイティブ英語」を意識した書き方をしてみる。

 その結果の平均値を比較することにより、どのタイプの英語が高う評価されるのかを考察した。年度による難易度の差、学部により採点者が異なる思われるさかい、そこも考慮して考察してみる。

3、調査の実施

   平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%(受験英語)
   平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均 76%(資格英語)
   平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均 79%(ネイティブ英語) 

 最高が81%であったさかい、Youtube 、 ブログ、ホームページ上において
「私以上の人がいてたら知らせとくんなはれ」
  と挑発してみたんや。来たで、2件だけ。82%だって。また、京大が公表してる最高点は総合点だけやけど、8割程度やさかいこの8割は英語単独の最高点と考えても、ええんちゃう?

4、結果の分析と考察

  この結果によると、サンプルが7個では有意差の検定が出来へん。しても、意味があれへん。また、

1、うちが受験慣れした。
2、受験、資格、ネイティブの訳し分けが曖昧。
3、年度、学部による難易度、採点の厳しさの違い。

 やらの変動要因が考えられて、単純に「ネイティブ英語が最も評価される」て結論づけられへんかもわかれへん。

 せやけど、この調査結果と京大教授の置かれた状況ーつまり、英語で論文を発表して評価されなあかん状況ーを考慮に入れるとどないなるやろ。

 三重県の人口5万人程度の小さな塾の塾長であるうちが指導したら京大医学部4名、阪大医学部4名、名大医学部2名の合格者が出た事実も考慮に入れたらどうやろう。うちはネイティブ英語に変えて書くべきやと指導してます。

5、結論
  以上の結果より導き出される京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語」で書くことでっせ。

   上記の調査結果をもとに、京都大学や旧帝受験者を募集し、指導させてもうたら、三重県の小さな個人塾であっても難関合格者が続出した。うちの考察の正しさの検証のつもりや。

  塾生の子ぉの中には、
「せんせは、生まれつき賢いんや」
 ちゅう子ぉもおるけど、冗談ちゃう。18歳のうちは数学があかんで文系に進んだんやし、20歳のうちは英検2級に落った。26歳のうちは貯金ゼロ、資格なし、彼女なしの何にもなしやったんよ。

 ただ、諦めるちゅう選択肢だけは拒否しとったんです。

 アメリカでは、中学生に混じってタイプの打ち方を習うたし、四日市でタイプの試験を受けに行ったら、セントヨゼフの女子高生だらけで、入って行ったら
「あの、照明が暗いねんけど」
 言われた。監督官と勘違いされたんや。三重大のセンター試験では不審者扱いで、入場を拒否されそうになったし「京都からすまホテル」ではバスに乗ろうとしたら
「すんまへん。ご父兄は乗れまへん」
 言われた。カッコエエことやら、一つもおまへんでした。

  わしの話を差し挟んだのは、
「価値のあるものをゲットするには、それなりの対価を支払わんでなれへん」
 ちゅう例を知ってもらうためでっせ。

 頑張ってな。

ミスター・マニアックの「本音でいこうぜ!」

ミスター・マニアックの「本音でいこうぜ!」

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 青春
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2024-01-16

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted