ロックオン

これは2023年10月2日のシラス番組 (https://shirasu.io/t/topo/c/topo/p/20231002) で朗読をしていただいた掌編です。もしよかったら読んでみてください。

2023.10.3

 お前も驚いただろう。経理のいずみちゃん、営業の鼻山と、付き合ってるんだってな。やられたよー、ショッキングだなあ。あんなにいい子はいないぞ。可愛くて機転もきくし、性格もいい。俺ら営業のアイドルだからなあ。おおお、ビールきた、まずは乾杯するか。今日もお疲れえ。ぶあーうまい。あこのお通し美味しいぞ。お前も食ってみろよ。ええ! いずみちゃんには興味がない? なんでだよお、いつも思うけど、お前どんな子がいいんだ? そのうち教える? なんだもったいぶりやがって、さては狙ってる子いるな。
 そうだそうだ聞いてくれよ、先月なんだけどさ、購買の藤原に誘われて差しで飲んだんだよ。あいつ割といい奴だし話が盛り上がったまでは良かったんだけど。そしたら急に、そろそろ飽きてこないかって言うから、はぁ? て聞き返したら、女もいいけど、そろそろ男にも興味出てこねえかって。そんなもん興味ねえよ、って言ったら、男どうしの方が絶対いいぞ、俺と付き合ってみろよ、いろいろ教えるから、って言いだしやがって、もうびっくりするやら何やら、こいつ今までそういう目で俺を見てたかと思うとゾッとしてきて、絶対やだ、男には興味ねえって、はっきり言ってやったんだ。それでもなんだか気持ち悪くなって、早々に切り上げて逃げてきたよ。
 その後も、俺の退勤時に一緒に帰ろうとしたり、やたらと付きまとわれたんで、総務の立花にも話してみたんだ。そしたら、そういうのは職場における男女のもつれと同じことで、会社としても個人の職場環境を守るために対応すべきだって、それも驚いたけど、その後の話だと、どうもあいつ、配置換えになるかもだぞ。
 え? LGBTに対する理解も必要?
 いやそれは俺も解っているが、そういう話とはちょっと違うぞ。こっちの身にもなってみろよ。要するにだな、嫌な男に追いかけられてる女の気持ちと何ら変わらねえんだよ。
 だいたいだな、LGBTとか言って、やたらもてはやすけど、あくまでマイノリティなんだからな。もちろん理解が必要なのはわかるけど、何でもかんでもそれを中心に考える風潮は良くないぞ。理解することとそれとは全然別だ。
 ん、なんだって? それじゃ俺から藤原に乗り換えようかなって、おいおい、意味分かんねえよお・・・どゆこと?
 え、マジで何言ってんの? え、そうなの? は? へーそうなんだあ、だけど、あっ、いやそういうの俺ムリだから。え、いや、あの・・・まあそういうのもあるよねぇ・・・うーん、なるほど、そうかそうかあ。
 そ、それなら藤原もいいかもだな? そりゃ向こうがお前をどう思うかわかんねえけどもな。え、それとなく聞いてくれ? 俺がか? 俺から話すのはもう無理だって。いや勘弁してくれよ。そんな拝まれても困るよお。それはもう自分で頑張ってみたらどうだ? 俺も応援はするからさあ。えーと、あそうだ、ちょっと思い出した。ごめん、朝一番で取引先のとこ行かなくちゃならないんだった。
 そう、そうなんだよ、この前開拓した得意先のところ。だからさあ、そろそろ帰らねえとな。もっと居たい? いや悪いなあ、もう先帰るから、ここは俺が払っとくよ。いいからいいから、お前はゆっくりしていってくれ。
 ああ分かった分かった来週の営業部納涼会の件な。任してくれ、そういうの俺得意だからさ、安心しろ、うまくやるって。なんか慌ただしくてごめんな。そいじゃあ行くから、お前も頑張れよー

(了)

ロックオン

ロックオン

これは2023年10月2日のシラス番組 (https://shirasu.io/t/topo/c/topo/p/20231002) で朗読をしていただいた掌編です。もしよかったら読んでみてください。 2023.10.3

  • 小説
  • 掌編
  • 青年向け
更新日
登録日
2023-10-02

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted