ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガー

 エレベーターのドアが開くと、地下鉄が発車するところだった。俺は電車に飛び込み、眠っている男の前でつり革につかまった。車窓に映る電灯が徐々にスピードを上げて流れていく。俺はこのまま記号の葬列のように加速してゆくことしかできないのだろうか。
 サラリーマンたちがこの日はじめて呼吸をするかのごとく、ガード下の飲み屋横丁は賑わっていた。俺は路地裏の赤ちょうちんのぶら下がった酒場に入った。すると、客たちが一斉にどよめいた。客たちの視線を集めているテレビの野球中継はホームランを打った選手を映し出していた。俺は人の多いテーブルを避け、隅の席でハイボールを飲みながらテレビという虚構について考える。人間というものはたいてい目の前の現実には耐えられないものだ。だがそれが人間の人間たる所以であろう。自らが造りだした地獄の景色は別のものに塗り替えられなければならない。その世界を眺めるのは良い、だが決してその中には入らぬことだ。
 やがてハイボールがなくなると、俺はまた店内の騒がしいノイズに巻き込まれ始めていた。すぐにまたハイボールを頼もうとしたその時、空になったボトルのラベルが例の黒い影に染まっているのを見た。すると客たちがまたどっとどよめいた。俺はたまらず酒場を飛び出した。そして、タバコ屋の角を曲がって裏路地を抜けるとスーツを脱ぎ捨て夜の川に飛び込んだ。
 川底には見えない星のごとく無数の石が転がっていた。暗黒のしじまからは懐かしい振り子の音が聞えてくる。すると、石の一つが小さな声で言った。
「お父さま、どうか助けて下さい」
 その娘は逆さに吊るされ、箒のように長い髪が垂れ下がっていた。洗い場からは水道の水が溢れ出て、薄汚れたコンクリートの床を臓物やゴミなどが流れている。
「私が生きていた折は、お父さまもお母さまも共に可愛がって下さりました。いつも好きなようにさせて下さいましたので、私はお許しも得ずに家の物を勝手に使い、また人にも与えたりしていました」
 娘は紫色に染まった顔を店主に向け声を振り絞った。
「この野郎、静かにしねえか。お客様がいるだろうが」
 店主は壁に掛けてある棒を握りしめると、娘は体を揺すって店主に哀願の眼を向けた。
「決して盗んだわけではありません。願わくば、どうかお助け下さい」
「今日の羊はやけにやかましく鳴きやがる」
 どうやら店主には、その娘が羊にしか見えていないようだった。店主は棒で娘を激しく殴打すると、娘は目玉を剥き出しそれきり何も言わなくなった。店主は包丁で娘をさばくと、鍋の中にその肉を放り込んだ。客たちは酒をあおる度に、鼻と耳から白い煙を吹き出していた。
 煙で満たされた視界が開けてくると、俺は川底の闇を漂っていた。するとまた別の石が言った。
「わしは今はこの寺の軒下に棲む三尺ばかりの鯰であるが、どこへ行くこともできぬ。ここは水も少ない。狭くて暗いところで、実に情けなくも苦しい目にあっておる。息子よ、明日大風が吹いてこの寺が倒れるであろう。わしは庭へ這い上がりおまえの前へ行くゆえ、加茂川へ放してくれ。そうすればわしは広々と生きることができる」
 目を覚ました和尚は、たった今見た夢のことを小僧に話した。すると、他の小僧たちもみな同じ夢を見たと言う。
 翌日の昼過ぎになると、にわかに曇りだし、空が破れたかような風が吹き始めた。人々は慌てて家屋などを修繕し始めるが、風はいよいよ強く吹いて村の家々はみな吹き倒された。そしてとうとう寺も吹き倒された。その時、雨水が溜まったところに、三尺もある鯰が庭へと這い出してきた。ところが、和尚は草刈りの鎌で鯰のあごの辺りから掻き切って、桶に入れてしまった。小僧の一人が「この鯰は、前に夢で見た魚ではありませんか。どうして殺してしまったのですか」と言う。和尚はしまったと思ったが「どのみち殺されるのも同じことだ。むしろ他人を交えず、息子が喰えば故人も悦ぶだろう」と言いながら、ぶつぶつと切り身にして煮て喰ってしまった。
「不思議だ、どうしたことか。他の鯰より味が良いのは。これが故人の肉だからか。この汁をすすれ」
 そうしてあっという間に皆で鯰の汁を平らげてしまった。和尚の笑い声が消えてなくなると、俺はまた川底の闇にいた。すると、どこかで汽笛がけたたましく鳴った。遠くに見える小さな光は徐々に大きくなり、電車が近づいてくるのが分かった。目の前を過ぎてゆく電車にはのっぺらぼうの乗客が詰め込まれていて、その中に俺がいるのを見た。その時、ふいに何かが俺の傍を通り過ぎ、そのただならぬ沈黙に悪寒を覚えた。その影はすぐに川底の闇に溶け込んでしまった。そして蘇る悪夢のごとくエレベーターのドアが開かれたのだっだ。

ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガー

宇治拾遺物語から着想を得た作品です。

  • 小説
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2023-04-15

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted